義両親がうちは格式高い家だから家紋があると言うんだけど。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~36件 (全 199件) 前の50件 | 次の50件
    • 5
    • 匿名希望
    • 18/05/20 23:06:14

    両親に聞いてもどこの家でもあるって言ってた。
    義両親は何を言ってるんだろう。

    • 17
    • 18/05/20 23:12:35

    義父が「うちもお母さんの実家も家紋があるくらいの家なんだぞ。厳しいのは当然だ。ちゃんとしろ。」って言ってくる。
    義母も「あなたの家にはないでしょ」って。
    うちの実家が普通じゃないと思われてるのかな?

    • 0
    • 18/05/20 23:15:54

    >>15
    他人にもそんなこと言ってるのかな。
    恥ずかしい人たちだよね?

    • 3
    • 18/05/20 23:17:51

    >>18
    反抗したら面倒だから今のところまだ言ってない。
    でも次バカにしてきたら言ってやろうかな。

    • 1
    • 18/05/20 23:20:10

    >>22
    それがお墓と仏壇のことも自慢してくるんだよね。
    格式高い家だから立派なお墓と仏壇があるって。

    • 2
    • 18/05/20 23:25:28

    >>28
    聞きそうになってしまったんだけど怒らせたら面倒だから黙ってた。

    • 0
    • 18/05/20 23:28:51

    義父も義母の実家も社長だから自分たちは特別だと思ってる人たちなんだけど家紋はサラリーマン家庭でもありますよと言ってやりたい。

    • 6
    • 18/05/20 23:34:37

    よく私の実家や他所の家のことを「その程度の家」って言ってくるし本当ムカつくんだよね。
    義父も義母の実家も社長とはいえ身内だけの会社なのにさ。

    • 4
    • 18/05/20 23:42:06

    >>47
    うん、私も見てみてみたいわ。
    こないだ「あなたが息子と結婚したのは皇室に嫁ぐくらいのことなんだから」と言われて戸惑った。

    • 8
    • 18/05/20 23:46:22

    義実家も普通だと思うんだけどね。
    家もすごい小さくて古いし。
    リビング(と呼べるようなものでもない)も六畳ないくらいでそこにダイニングテーブルとかTVとかピアノまで置いてるから狭い狭い。

    • 3
    • 18/05/20 23:49:47

    >>55
    私の実家も田舎だから祭りのときは家紋入りの提灯つけてるよ。
    義実家の地域はそういうのしてないけど。

    • 1
    • 18/05/20 23:50:44

    >>57
    皇室系なわけない。
    それくらいの家柄ってことをアピールしてるだけ。

    • 2
    • 18/05/20 23:53:18

    義父と義母は格式高い家同士決められた結婚をしたとか言ってて本当痛々しい。
    当時としては晩婚だから余り物同士見合いしただけだろって言ってやりたい。

    • 8
    • 18/05/20 23:57:54

    >>63
    恥ずかしいことに私は家紋見て格式とか判断だきないんだよね。

    • 1
    • 18/05/21 00:00:52

    >>70
    幸い旦那はそんなんじゃないからね。

    • 1
    • 18/05/21 00:12:22

    >>69
    教養でおもいだしたけど。
    たまたま友達が公立の採用試験受かるまでの間義妹の出身高校で教員やってたんだけど県内最下位の私立高校で成金風の保護者はいたけど格式高そうな人はいなかったと言ってた。
    それなりの家の子供はあんな学校行かせないって。

    • 0
    • 18/05/21 00:14:55

    >>77
    式は海外挙式だったんだけどさ、私の方が衣装代高いからその分多く出せと言われたよ。
    もちろん結納金なんてなし。
    相談すらなくて実両親は驚いてたよ。

    • 2
    • 18/05/21 12:36:10

    >>101
    結納なかったんだよ!
    どうするかの相談もなくうちの両親呆れてたよ。
    格式高いなんて絶対嘘だよ。
    外見からして品がない。
    勉強はもちろんできないと思うけど勉強以外でも頭が悪いと思う。
    自慢ばかりすることを恥ずかしいと思ってないんだもん。

    • 3
    • 106

    ぴよぴよ

    • 18/05/21 12:54:22

    義妹も同じレベルの家に嫁がせないととか言ってる。
    家紋がある家にと言うならみんなあるんだから選び放題だよね。
    お見合い断られまくりのくせに笑える。

    • 4
    • 18/05/21 16:38:25

    すごい無知で恥ずかしいんだけどさ、家で商売をしてたら特別な位の家紋が与えられるとかはないよね?
    やたら商売してることと家紋を自慢してくるからさ。

    • 1
    • 18/05/21 16:49:32

    >>132
    屋号じゃないよ。

    • 0
    • 18/05/21 16:53:35

    私の実家すごい田舎なんだけど、格式高い家は屋敷も大きいし庭も立派だし蔵とかもあってやっぱり近所からも一目置かれてるんだよね。
    昔からいい家柄ってこともみんな知ってるし。
    義実家なんて下町のボロ屋でガレージすらないような家なのに何を言ってるのか理解に苦しむわ。

    • 2
    • 18/05/21 16:58:25

    >>136
    今度じっくり見てくる!

    • 0
    • 18/05/21 17:03:32

    >>139
    社長だけど昔からじゃなくて旦那の祖父の代からだよ。
    義母の実家も義母の父が始めた工場らしいし。

    • 0
    • 18/05/21 17:51:00

    >>142
    義実家には位牌がないんだよね。
    私の実家は仏壇に置いてるからなんでないのかと思ったんだけど宗派によるんだってね。
    義実家は浄土真宗だから位牌がないんだって。

    • 0
    • 18/05/21 17:56:01

    >>156
    毎月毎日にお寺さんに来てもらってるよ。
    義母が用事あるときに頼まれて一度代わりに対応したことある。
    義実家はお寺さんが来られるときに数珠を使わないんだけどそれも疑問だったから義母がいないときにお寺さんに「この地域では数珠は使わないんですか?」って聞いたら鼻で笑いながら「この御宅だけです」って言われた。
    「うちはきちんとした家だから毎回お寺さんにお茶菓子までだすのよ。あなたの実家はそんなことしないでしょ?」ってこれまた上から目線でバカにされたけど数珠持たないほうが恥ずかしいよね。
    それに実家もお茶菓子くらいお出ししてるし。

    • 0
    • 18/05/21 17:57:54

    >>162
    毎日じゃなく月命日

    • 0
    • 18/05/21 18:05:30

    >>164
    旦那は義両親のこと小馬鹿にしてる。
    とくに義父のことは「会社勤めしたことないからかズレてる」って言ってるよ。
    私の実家にも家紋があること知ってるし家紋なんてどこの御宅でもあるって義両親に言ってたけど「おまえは世間しらずで考えが甘いんだ」とか言われてた。

    • 1
    • 18/05/21 18:17:27

    >>168
    義妹もバイトはしてるけど本格的に働いたことないからやはりズレてるよ。
    同じレベルの格式高い家の人と結婚するからと言って二十歳から約18年ずっとフリーター。
    まあ義妹がフリーターでも養えるくらいだからお金はあるのかな?
    旦那は逆に私の実家の家柄がいいと勘違いしてる。
    田舎によくある建て方の家なんだけど旦那からすると珍しいらしくお城みたいな大きい家ですごいらしい。
    田舎は庶民の家でも無駄に土地が広いだけなのに知らない旦那はそれはそれで世間知らずなのかな?

    • 0
    • 18/05/21 18:29:30

    >>173
    怒るというか、呆れたように言い聞かせてる。
    そして義父が怒鳴り散らして終わる。

    • 1
    • 18/05/21 18:33:31

    >>173
    あと、義両親や義妹は特別私の実家だけバカにするわけではなくて他所の御宅のことは基本バカにするんだよね。
    自分の家を特別だと思ってるんだろう。

    • 0
    • 18/05/21 18:38:30

    >>177
    うち息子1人だから雛人形はないけど五月人形は田舎の庶民の私の実家が用意してくれた。
    義両親がバカにする田舎の地銀の安い給料で父が買ってくれたわ。

    • 0
    • 18/05/21 20:04:11

    >>185
    本当に世間知らずなのかこっちが恥ずかしくなる。
    本当に義母の実家は格式高くてお嬢様だったから世間知らずなのかな?
    前に義実家に空き巣が入って現場検証に警察が来たんだけど20代前半と思われる警察官に家柄を自慢してて恥ずかしくなったわ。
    後でその警官が私にこっそり「奥さん大変ですね。」って言って苦笑いしてた。

    • 1
    • 188

    ぴよぴよ

    • 18/05/23 12:30:06

    >>195
    田舎じゃないよ。
    土地も持ってない。
    工場を貸しててその収入はあるみたいだけど大したことないと思う。
    工場貸してるくらいで地主気取りで自慢するけどね。

    • 0
1件~36件 (全 199件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ