義両親がうちは格式高い家だから家紋があると言うんだけど。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 199件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 手取川ダム
    • 18/05/20 23:03:50

    あるでしょ。

    • 10
    • 2
    • 下小鳥ダム
    • 18/05/20 23:04:17

    超貧乏な実家にもあるよ

    • 11
    • 3
    • 新冠ダム
    • 18/05/20 23:04:24

    あるよ。一般家庭だけど。

    • 8
    • 4
    • 新成羽川ダム
    • 18/05/20 23:05:51

    自分の結婚式の時に聞いた話だけど家紋のない家はないって言われたよ

    • 7
    • 5
    • 匿名希望
    • 18/05/20 23:06:14

    両親に聞いてもどこの家でもあるって言ってた。
    義両親は何を言ってるんだろう。

    • 17
    • 6
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/20 23:08:24

    義両親は思い込み。

    • 7
    • 7
    • 井川ダム
    • 18/05/20 23:08:24

    家紋あるよね。家紋の話題なんてそれこそ家族でしないけど、お墓に彫ってあるもん。

    • 6
    • 8
    • アムステルダム
    • 18/05/20 23:09:11

    家紋あるのかないのか知らないけど聞こうとも思わない。興味なし

    • 3
    • 9
    • 新桂沢ダム
    • 18/05/20 23:09:16

    うちもごく普通の一般家庭だけどあるよ

    • 0
    • 18/05/20 23:09:43

    中卒ブルーカラーの義実家でさえあるよ

    • 1
    • 11
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/20 23:11:18

    アハハ

    • 2
    • 18/05/20 23:11:35

    家紋は必ずあるよ
    ただ、今の時代皆んな知らないだけだよ

    • 7
    • 18/05/20 23:12:35

    義父が「うちもお母さんの実家も家紋があるくらいの家なんだぞ。厳しいのは当然だ。ちゃんとしろ。」って言ってくる。
    義母も「あなたの家にはないでしょ」って。
    うちの実家が普通じゃないと思われてるのかな?

    • 0
    • 18/05/20 23:13:54

    家紋=格式ではないです。
    昔の人はよほどの家柄ではない限り自分たちで好きな家紋を選べました。
    昔は嫁ぐ時に着物に家紋を付ける事で、どこの土地から嫁いできたかわかる意味もあったので、マークみたいな物ですね。
    今は進学や就職、転勤などで出身地がゴチャゴチャになったので、その意味はなくなったみたいです。

    • 2
    • 18/05/20 23:13:58

    >>13苗字で必ず家紋あるよ
    言ってあげた方がいいよ

    • 3
    • 16
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/20 23:15:35

    >>13家紋無いって名字無いってことだよ?(笑)

    • 0
    • 17
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/20 23:15:50

    >>14
    格式もあるよ。一部だろうけど武家の出かどうか家紋で分かるんだって

    • 7
    • 18/05/20 23:15:51

    >>13
    主実家を見下してるんでしょ。
    実家にもあるしどの家にもあるって言おう。

    • 5
    • 18/05/20 23:15:54

    >>15
    他人にもそんなこと言ってるのかな。
    恥ずかしい人たちだよね?

    • 3
    • 18/05/20 23:15:57

    >>8
    お墓に多分家紋あるよ。見てみたら?知らないのちょっと恥ずかしいと思う

    • 3
    • 18/05/20 23:17:13

    お仏壇とかお墓にあるだろうから写メ撮って見せてあげたら。

    • 0
    • 18/05/20 23:17:50

    家系図あるなら凄いなとは思うけど、家紋て。
    うちはお墓があるぐらいの家よ!ぐらい意味不明

    • 3
    • 18/05/20 23:17:51

    >>18
    反抗したら面倒だから今のところまだ言ってない。
    でも次バカにしてきたら言ってやろうかな。

    • 1
    • 24
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/05/20 23:18:13

    どこの家にもあるよ。
    男の子のお宮参りの初着には家紋を入れるしね。

    • 3
    • 25
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/20 23:18:18

    >>19
    変な宗教とか入ってる?

    • 0
    • 26
    • 雨竜第一ダム
    • 18/05/20 23:18:27

    家紋って新たに好きなの作れるの知らないのかな?

    • 1
    • 18/05/20 23:20:10

    >>22
    それがお墓と仏壇のことも自慢してくるんだよね。
    格式高い家だから立派なお墓と仏壇があるって。

    • 2
    • 18/05/20 23:21:23

    笑っちゃった(笑)
    家紋がない家なんてあるんですか?って
    聞いちゃうかも(笑)

    • 9
    • 18/05/20 23:21:29

    どこが?格式高かったらわざわざそんな事言いません。ばっかじゃないの?ウケるww

    • 6
    • 30
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/20 23:22:03

    >>27
    うーん。宗派は家柄が関係してくるけど……ね
    宗派と家紋がゴチャゴチャになってるのかな

    • 0
    • 31
    • 田子倉ダム
    • 18/05/20 23:22:53

    日本人なら無い家なんて無いよ。

    • 3
    • 18/05/20 23:23:29

    家紋は必ずあるはず。
    嫁入りの時、家紋入れて着物とかつくったでしょ?
    地域によっては着物に家紋入れないかもしれないけど、
    実家に聞けばすぐ分かるよ。

    • 1
    • 18/05/20 23:24:47

    家紋は何処の家にもあるよ。
    義両親、いい歳こいて世間知らずなお馬鹿さんなのね。

    • 4
    • 18/05/20 23:24:58

    戒名で女性で大姉とか男性で院とか
    あって文字数が多かったら格式高いとか聞いたけど
    墓や家紋がない家はないし
    格式高い家の方はまず自分では言わない
    自分で言う人は格式高くない

    • 4
    • 35
    • 矢木沢ダム
    • 18/05/20 23:25:08

    旦那にこっそり伝えてもらったら?家紋は普通にどこの家でもあるものだし嫁の実家ももちろんある。他所でそんなこと言ってしまったら大恥かくからって。もちろん主が言っていた事は秘密にしてもらって旦那の意見として。

    • 11
    • 36
    • 手取川ダム
    • 18/05/20 23:25:22

    小学生の娘が、学校で友達と家紋の話になったと言ってたよ。
    お墓や仏壇にあるよねー、って。


    小学生でも知ってるけど。。

    • 3
    • 18/05/20 23:25:24

    無知って恥ずかしいね。
    外でも言って大恥かいたらいいのに。

    • 5
    • 18/05/20 23:25:28

    >>28
    聞きそうになってしまったんだけど怒らせたら面倒だから黙ってた。

    • 0
    • 18/05/20 23:28:51

    義父も義母の実家も社長だから自分たちは特別だと思ってる人たちなんだけど家紋はサラリーマン家庭でもありますよと言ってやりたい。

    • 6
    • 18/05/20 23:30:25

    >>31
    じゃあ主さんは日本人じゃないと思われてるのかな?

    義実家アホだね。

    • 2
    • 18/05/20 23:30:46

    どこの家でもな

    • 1
    • 42
    • ヤーマンWANIMAMA。開催しま~す!
    • 18/05/20 23:31:20

    うちの田舎の農家にもある。
    お墓にも書いてる

    • 1
    • 18/05/20 23:34:33

    おまえんちにそんなものがあるわけないだろ
    きのうきょう考えたそんなものはどれどれ?

    なかなかいいデザインじゃないか
    フレンチでいいの?

    • 0
    • 18/05/20 23:34:37

    よく私の実家や他所の家のことを「その程度の家」って言ってくるし本当ムカつくんだよね。
    義父も義母の実家も社長とはいえ身内だけの会社なのにさ。

    • 4
    • 18/05/20 23:35:11

    そもそも自分で格式高い家だから!といい歳した大人が言っちゃうあたりが既に恥ずかしいね
    わざわざ言うのではなく、なんかのきっかけでお墓やら紋付の着物の話とか出来ればいいね

    • 5
    • 18/05/20 23:35:14

    >>41
    無いから作る家は多いんですよ。

    実家は石屋なので知識としてあるのできいてください。

    • 0
    • 18/05/20 23:37:32

    >>22
    90代の祖母に聞いた話だけど、家系図のない家の人は洪水で流されたとか火事で燃えたとか見栄張って言ってたらしいよ。
    主さんも家系図見せてって言ってみなよ!

    • 1
    • 18/05/20 23:37:46

    主さんの実家と旦那さんの実家はどんな家紋なの?
    それで格式が分かるよ

    • 3
    • 49
    • アムステルダム
    • 18/05/20 23:38:01

    家紋とかどうでもいいわー。

    • 1
    • 18/05/20 23:39:22

    家紋無くても、家系図でわかるでしょ。
    変な疑いかけられてるなら、
    家紋じゃなくて家系図出せば良いよ。

    • 1
1件~50件 (全 199件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ