2019年、高校受験生の親の雑談

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1649件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/02/20 09:22:34

    >>1086◯は、そこに入りたくて頑張ってきたんだから大丈夫。後、少し頑張ろう。下がってきた子は、このがっこうが第一希望じゃなかったんだからその子達も何かしら不安があるはず。最後まで頑張った子がいい結果でるんだよ。と励ます。ただ、親としては不合格もあるかもと心構えはします。

    • 3
    • 19/02/20 09:30:45

    >>1085
    倍率や内申にもよるので10点より下でもチャンスはありますよ。
    うちはステップ生なのに全然点数取れませんでした。
    難しいと言われていた割には平均去年と変わらなかったですね。

    • 1
    • 19/02/20 09:35:32

    >>1087
    ありがとうございます
    公立を頑張らなきゃいけない学校に決めた時点で覚悟はしてるので…
    最後まで諦めないようサポートしていきますね

    • 4
    • 1090
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/02/20 12:28:19

    2時から推薦の合格発表です。
    ハラハラドキドキしてます。
    受かるといいなぁ。

    • 2
    • 19/02/20 12:41:11

    >>1090ドキドキですねぇ!
    合格してますように!!!!!

    • 2
    • 1092
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/02/20 12:57:56

    >>1091
    ドキドキが止まらないです!
    わたしは仕事中なので発表を見に行けません( ; ; )
    受かってる事を祈るばかりです。

    • 3
    • 1093

    ぴよぴよ

    • 1094

    ぴよぴよ

    • 1095
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/02/20 12:59:53

    合格してたらお知らせしますね(^-^)

    • 2
    • 19/02/20 14:57:20

    >>1090
    お子さんから、連絡来るまで緊張しますよね。

    合格してますように!

    • 0
    • 1097
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/02/20 16:15:51

    不合格でした( ; ; )

    • 11
    • 1098
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/02/20 17:55:02

    受かればラッキーくらいに思ってるけど、やっぱ期待しちゃう。60人は落ちる予定。

    あぁ神様。

    • 6
    • 1099
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/02/20 17:55:54

    >>1097
    切り替えて次っ!

    • 6
    • 19/02/20 18:38:16

    もう、本っ当にみんな合格してほしい。お願いします。

    • 18
    • 19/02/20 18:52:10

    明後日が都立高校の入試だよね。
    受験生頑張れ!

    • 7
    • 19/02/20 21:13:44

    >>1097
    今は辛いかもしれないですが、
    次に向けて頑張って下さいね。

    • 0
    • 19/02/20 21:34:40

    うち22人落ちる予定、、、
    内申足りてない、点数過去最低、
    もう落ちたな、、、

    • 2
    • 19/02/20 21:59:54

    >>1097
    併願は受けた?

    • 0
    • 19/02/20 22:37:15

    >>1097
    ウチも本命校落ちたので気持ち分かります
    本命(挑戦)校は受かればラッキーで滑りどめと適正校とどれか受かるでしょという気持ちで挑んだはずが物凄いショックでした。

    結果的に滑り止めに合格し立ち直りましたが、ちゃんと進学先が決まるまでの焦りがシンドイです。辛いけど落ちた学校には縁がなかったんだと切り替えて下さい。

    • 0
    • 19/02/20 22:41:09

    >>1103次を頑張れ

    • 0
    • 1107
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/02/20 23:36:41

    >>1103

    1098です。
    人様の話なら(希望もって!発表見るまでわからないじゃん!)って言えるんですけどね泣

    うちも内申足りず、自己採点も微妙でした。

    一般入試が残ってるのでランク下げて出願!お互い、明日があるさ、がんばろ。

    • 1
    • 1108
    • 個性的すぎる食器
    • 19/02/21 09:54:00

    >>1103
    うちも内申足らず、予定よりかなり酷い点数だった。
    記念受験みたいになった感じ。
    まだ結果出てないけどダメっぽいから私立の併願校に切り替えて楽しみにしている息子。
    私は複雑な心境です。

    • 1
    • 19/02/21 12:44:20

    受験の日、お弁当どんなの持たせましたか?
    そんなに時間もないし、どんなの持たせたらいいのか悩んでます。

    • 0
    • 19/02/21 13:07:28

    >>1097
    でも、推薦でしょ?

    人より多く受験出来たと思ったら?
    だめ?
    まだ、受けるとこあるからいいよ
    だめ?

    • 2
    • 19/02/21 13:08:50

    うちなんて、かなり危ないから志願変更するかも
    来月初めに受験です

    • 0
    • 19/02/21 18:14:00

    >>1109
    量は少な目にします。
    お腹いっぱいになると頭が回らないし眠くなってしまうので。
    私はいつもと同じお弁当にしますよ。と言っても料理が苦手なので、もとから手の込んだおかずは作れませんが(笑)
    ただ子供の好きな物を入れます。

    • 1
    • 19/02/21 19:02:07

    後は悔いなく頑張るのみ、かな。安心は出来ないけど、好きなことを1つ諦めて選んだ進路。桜咲け。

    • 5
    • 19/02/21 19:03:20

    高校受験の募集人数が320人に対して志願者400人の場合80人は落ちる感じですか?成績良ければ募集人数より多く取ることもありますか?

    • 0
    • 19/02/21 19:11:41

    >>1114それはないと思います。

    • 3
    • 19/02/21 19:25:48

    >>1115
    ありがとうございます。

    • 0
    • 19/02/21 20:08:24

    お弁当気になる~
    試験当日のお弁当、いつものお弁当でいいかなー

    • 1
    • 19/02/21 20:11:41

    来年受験の親です。参考に覗かせてもらってます。皆さんのお子さんにさくら咲きますように!!

    • 1
    • 19/02/21 20:45:56

    >>1112さんの感じと同じ予定です。
    +うちの子はウィダーゼリーみたいなのを持たせるつもり。緊張で喉を通らないかもしれないし、満腹になりすぎても集中できないかもしれないけど、途中の空腹も良くないと思うから。

    • 0
    • 19/02/21 20:59:25

    >>1114
    多くとることはないです。あったとしても2~3人でしょうか。

    • 2
    • 19/02/21 21:14:43

    後期の倍率発表された。予備調査より少なくなったけど、それでも落ちる人数は30人くらいいる。模試で決して安心出来る結果ではなかったから不安。

    • 0
    • 1122

    ぴよぴよ

    • 19/02/21 21:23:19

    >>1114
    公立てしょ?
    募集人数しか取らないよ。
    転入枠がある学校だと募集人数に転入枠も含まれてるから実際は80人以上落ちるよ。

    • 0
    • 19/02/21 21:33:12

    >>1112いつもと同じ感じですね、それが一番ですよね!
    少し少なめにしとこうかなと思います!
    ありがとう。

    • 0
    • 19/02/22 01:17:23

    >>1114
    極端な話、400人全員が満点取ったとします。でも定員は320人だから選別されるの!

    選別の仕方は高校や都道府県によって違うはず、内申書の活動の記録とか?その学校に合ったもの。 アドミッションポリシーっていうやつ、大阪の公立校だけなのかな?合格のボーダーゾーン10%に入る子は願書と一緒に出す自己申告書の内容が校風に合う子から。

    • 0
    • 19/02/22 01:20:33

    ↓あっ、だから点数良くても多めに合格させるって事はない!って話です。

    • 0
    • 1127
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/02/22 02:51:46

    >>1119
    うちは小袋のキットカットとチョコ数個入れておいたよ。
    先輩達のチョコ持っていくと良いよという書き込みを見たので入れてみました。
    脳の疲れに良いし、甘い物食べていたら少し落ち着いたと言っていましたよ。

    • 2
    • 19/02/22 06:26:39

    >>1127うちもキットカットひそませておきたいと思います。ありがとうございます

    • 1
    • 1129
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/02/22 07:48:13

    >>1127
    お菓子は持っていっても怒られないですか?いいなと思ったけど心配

    • 2
    • 19/02/22 08:25:14

    チョコとかはお菓子扱いだからダメだよ。受験先の学校でも言われたって

    • 11
    • 19/02/22 08:40:14

    >>1127チョコは普通になしでしょ…幼稚園児のお弁当のおやつじゃないんだから

    • 6
    • 19/02/22 08:53:08

    >>1127お菓子は、ダメでは?学校で許可されてたらスポーツドリンクか甘い紅茶を持たせては?

    • 0
    • 19/02/22 09:09:35

    えっ、まじですか?
    持って行かせちゃいました。

    • 1
    • 19/02/22 10:29:26

    学校で禁止されてるなら駄目だろうけど、うちの塾の講師はチョコ持って行くといいとかまえに言ってた。

    • 2
    • 19/02/22 11:11:33

    まだ中学生だからね。
    受験と言えども、お菓子持っていくのは駄目だと思うわ。
    その場では何も言われないだろうけど、試験管に見られてたらチェックされると思うわ。
    うちは中学校から細かく持ち物は指示されてるみたい。

    • 7
    • 19/02/22 11:57:50

    >>1135
    さすがにお菓子広げて食べてたら問題だけど、キットカット1つぐらい食べても大丈夫じゃないの?たった1つ食べてたから問題ありってなる?

    • 3
1件~50件 (全 1649件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ