子供の寝かしつけ 放置

  • 乳児・幼児
  • ジャイアントパンダ
  • 18/05/17 21:34:08

1歳半の子供がいます。
私が同じ部屋にいるとなかなか寝ないので、いつも21:00になったら「おやすみ 」と声をかけて部屋を離れます。
もちろんそれまでは遊んだり、スキンシップをとったりベタベタしたりしてます。
このやり方だと少しだけ泣きますが、部屋を離れて15分ぐらいで寝てくれます。
しかし、義母に可哀想だ言われました(^^;)(悪気がある言い方ではなく、本気で心配してる感じでした・・・)

客観的に見て、この寝かし方は可哀想と思いますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 86件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/05/17 21:47:42

    私も放置だったけど、私は布団で寝たふりしてひたすら無視し続けるっていうやり方で放置してた。
    自分が寝ちゃう可能性高いんだけどね。
    でも1歳で21時って遅いよね。
    生活リズム見直せば寝てくれるかも。

    • 3
    • 18/05/17 21:53:07

    >>9
    部屋に一人で寝かせてて、見に行った時には突然死してた人のブログあったよね。うちは怖いから小さいうちは添い寝してるよ。

    • 1
    • 18/05/17 21:55:59

    1歳にそんな仕打ちw
    可哀想すぎて涙出た。
    諦めて泣かなくなるんだよ。
    子供が1人で寝ると言うまで付き添ってあげなよ。
    小学生でも一緒に寝たがる子なんてたくさんいるよ。
    中学生はさすがに聞いたことないけど。

    • 14
    • 18/05/17 21:57:06

    >>13子供と一緒に寝ちゃうってこと?時間が早すぎてそれもなかなか難しいなー。
    添い乳して寝て気づいたら赤ちゃんが窒息死してたって話もあったよね…。

    • 1
    • 16
    • 奥三面ダム
    • 18/05/17 21:57:58

    >>8
    同意
    いつまでも泣くなら可哀想だけどそんなもんだと思ってるならそれでいーよ。

    • 0
    • 17
    • 下久保ダム
    • 18/05/17 21:58:01

    きえー。お主、鬼だわ
    うちは四歳だけど寝付くまで居るよ
    一緒に寝落ち率高いけど

    • 1
    • 18
    • フリーダム
    • 18/05/17 21:58:38

    泣かないならいいけど泣くならやらないなぁ。
    サイレントベビーじゃないけど
    泣いても来ないから諦めて寝ちゃうんでしょ?
    隣にいて寝たフリはきかないの?

    • 4
    • 18/05/17 21:59:13

    さすがの私でもオムツ取れてない子を部屋に一人きりにしたことないわ(笑)
    部屋から出て行くママの後ろ姿を見る寂しげな目

    • 6
    • 18/05/17 21:59:16

    >>14

    それ、アメリカとかフランス行って熱弁してきてよ

    • 2
    • 21
    • 田子倉ダム
    • 18/05/17 22:00:53

    >>17
    そんな言い方しなくても。嫌な姑になりそう。

    • 3
    • 18/05/17 22:01:06

    >>20
    海外かぶれ?
    ここは日本なのに。

    • 8
    • 23
    • 摺上川ダム
    • 18/05/17 22:01:20

    え、1歳で?
    一人で泣きながら眠りにつく姿を想像したらめちゃくちゃ可哀想。1歳半なんてまだ赤ちゃんみたいなものじゃん。お母さんが側にいなきゃ不安でしょう。
    年中、年長とかなら分かる。

    • 12
    • 18/05/17 22:02:09

    >>8ここは日本だし

    • 3
    • 25
    • 田子倉ダム
    • 18/05/17 22:03:25

    うちの1歳、泣かないからこれで寝かせてる
    近所の人もそんな感じらしい
    でも絶対叩かれるだろうし、こんなことカミングアウトしたってストレスたまるだけだよ

    • 1
    • 26
    • 下久保ダム
    • 18/05/17 22:03:32

    おやすみ!バタンッ(ドア閉める)
    だよ?あり得ないよ…

    • 8
    • 18/05/17 22:04:44

    こういう寝かしつけがかわいそうっていうなら、日本も海外も子供がかわいそうなのは同じなんじゃないの?海外の子はどうでもいいのに、日本の子供だったらひどい!とか言うの?それも変な話だ。

    • 3
    • 28
    • フリーダム
    • 18/05/17 22:06:06

    >>27海外は赤ちゃんの時からこんな感じなんじゃないの?だから赤ちゃんもそれが普通
    今まで一緒に寝てたのに自我が出てきてなかなか寝ないから面倒臭い!一人で寝て~
    は、海外がどうとかとはまた違うのでは?

    • 5
    • 18/05/17 22:06:33

    家庭それぞれだからね。
    主んとこはそれが寝かしつけ方法なんでしょ。
    私は可哀想とか思わないかな
    こうじゃなければいけないって育児してるとまぁあんまり良くないし将来嫁の育児に口出す姑になるよ

    • 5
    • 18/05/17 22:07:23

    海外は1人で寝かせてるみたいですが怪我や誤飲が心配ですので一緒に寝てましたよ(*⌒▽⌒*)
    確かに寝るのは遅くなりますがそのうち時間も決まってくると思うので♪
    一緒の部屋で寝るようにして、寝たふりをしてみるとかはどうでしょう♪
    可哀想とは思いませんが、夜中に吐いたりした時に気づけないと思うので書き込んでみました.+*:゚+。.☆

    • 0
    • 18/05/17 22:08:35

    >>28だから、海外の赤ちゃんはそれが普通?なら、主の子供もそれが普通なんじゃないの…?泣き続けて追いかけてくるっていうならかわいそうだけど、そうじゃないんだし。

    • 2
    • 32
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/17 22:09:20

    母子共に健やかなら良しですわ。

    子沢山母より。

    • 1
    • 33
    • 雨竜第一ダム
    • 18/05/17 22:09:34

    わたしは可哀想だと思う。
    うちは おやすみ! って言って寝たフリする。
    それで子供が寝そうになったら 大好きだよー って耳元でささやく。そしたら うん ってうなずいて子供が寝る。
    寝る時に幸せ感じてほしいからこれでやってるー

    • 13
    • 34
    • フリーダム
    • 18/05/17 22:09:36

    >>31少し泣くなら子供は嫌なんじゃないの?

    • 0
    • 35
    • 摺上川ダム
    • 18/05/17 22:10:21

    私は可哀想だと思う。

    想像したらつらい。

    • 10
    • 36
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/05/17 22:10:53

    精神面の成長に良くないよ、ほんとに。お母さんは今は遊んでくれるけど、お布団敷いたら居なくなるんでしょうって諦める。ほんとにかわいそうだね

    • 11
    • 18/05/17 22:12:01

    >>34私の下の子、添い寝してても寝るまで泣いてたからなー。泣き疲れて寝るのを待つのは添い寝してても同じだった。だから、その場を離れて15分位で寝てくれるならいいと思う。

    • 0
    • 18/05/17 22:12:47

    子供4人いて上の子は小4だけど、いまだに寝るときは一緒に布団に行って寝付くまで今日の話とか週末なにする?とか喋ってる。子供が寝るまでそばにいる。4人寝る時間がバラバラな時は何度も寝室行ったり来たりで大変だけど、子供的にはお母さんを独り占めする時間って感じ。過保護すぎかもしれないけど。

    • 5
    • 39
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/05/17 22:13:11

    >>37
    そばにいるのと、いないのとでは違うんだよ

    • 3
    • 18/05/17 22:14:18

    主の思うように愛情たっぷり育ててあげたらいいんだよ。外野の意見は軽く流して。

    • 4
    • 41
    • フリーダム
    • 18/05/17 22:14:59

    >>37精神面では全く違うんじゃない?
    ねむいーでもやだーぎゃーって泣いててもママが隣にいる安心感の泣きと
    ままいなくなった!わーん。。。って心細い泣きと、全く違う気がするけどなぁ。まあ子供の気持ちなんかわからないから実際なんで泣いてるかはわからないので親目線の感情移入をしちゃったけど。

    • 1
    • 18/05/17 22:15:13

    私は1歳半の我が子泣いてるのに放置なんてできなかったし可哀想だと思うけど、主が何とも思わないなら続ければ?

    • 9
    • 18/05/17 22:16:51

    >>39旦那の寝かしつけだとさっさと寝るから、私がそばにいるとなかなか寝ないっていう状況、主と似ててよくわかるんだよね。そばにいるのがいいとも限らないパターンもある。寝かしつけって大変だよねー。

    • 3
    • 18/05/17 22:18:18

    私も寝かしつけしたことないから寝かしつけ方しらない。
    その辺にぬいぐるみ転がしとくみたいに布団に転がしといたら寝てくれたよ。
    それだけに幼稚園位の頃はリビングのフローリングでも勝手に爆睡してくれたのを抱いて寝室にぽい。
    人に話したら楽でいいけど酷いねってさ。

    • 3
    • 45
    • フリーダム
    • 18/05/17 22:18:45

    >>43あーそれ経験あるわ
    でもそばにいるのがいいとも限らないって、それは親が早く寝て欲しいっていう都合でしょ?
    子供からしたらそばにいてほしいでしょ。

    • 6
    • 18/05/17 22:18:59

    >>41さっきも書いたんだけど、旦那の寝かしつけだと諦めるの早くてさっさと寝たの。でも私だとだめでいつまでも泣き続けるんだよね。甘えてるのかもしれないけど、あやすと寝ないしね。なら、そばを離れるのも1つの方法なのかなーって思うのさ。

    • 0
    • 18/05/17 22:19:15

    >>27
    うん、そうだよ。
    まず方針が違うから海外ではそれが普通でも、日本ではかわいそう。
    べつに変な話じゃないでしょ。

    • 0
    • 48
    • フリーダム
    • 18/05/17 22:20:48

    >>44勝手に寝るなら普通に羨ましいし全然可哀想でもひどくもない笑
    いーなー。それ!

    • 0
    • 18/05/17 22:21:11

    それで寝るなら全然あり
    海外なんて赤ちゃんと別室が当たり前で、生まれてすぐから寝かしつけはベッドに置いて放置だよ

    夜寝るときだけだし、それで割とスムーズに寝るようなら全然問題ないよ
    可哀想っていうけど、寝ない子供にイライラして「早く寝てよっ!」て側で言う方がよっぽど可哀想なことしてるなぁと思ってしまう

    • 4
    • 50
    • 寒河江ダム
    • 18/05/17 22:21:26

    >>45
    ほんとにその通りだと思うな

    • 0
    • 18/05/17 22:22:47

    >>47
    方針は国とか関係なく各家庭ごとに違う

    • 2
    • 18/05/17 22:23:06

    >>44だけどおんぶして出かけた先でおんぶからおろしおんぶ紐ついたまんま昼寝マットにぽいも反感かった。
    ロックは緩めたけど、外しなよって。
    外したら起きちゃうからこのまんまでを通したら私の母性本能批判されたわ。
    ぐっすり寝てるなら寝にくいもないだろって。

    • 1
    • 18/05/17 22:24:22

    寝かしつけって、なかなか寝てくれないと本当にイライラする。子供にも冷たく当たったりして…で、余計寝なくて。負の連鎖だった。私も離れてみればよかった。意外と寝たのかも。

    • 1
    • 18/05/17 22:26:05

    >>40なんな響いた。ありがとう。

    • 0
    • 18/05/17 22:26:34

    >>48
    ありがとう。
    私だから批判派されたのかも。
    家事も育児も比較的に旦那に甘えてばかりだからそういうこと位きちんとしなよみたく。
    きちんと子育てした人からしたら私はだめなんだよ。

    • 0
    • 56
    • 摺上川ダム
    • 18/05/17 22:27:01

    義母が本気で心配するほど凄く泣いてるの?
    1歳半の子ってドアノブ届いて1人で開けられるの?
    暗い部屋でドアも開けられない状況で大泣きしてるんだとしたらそりゃ義母だって気にかけるだろうなと思う。

    • 4
    • 57
    • フリーダム
    • 18/05/17 22:27:53

    >>55大丈夫
    みんなそんなもんだよ
    私もおんぶで寝たら紐つけたまま布団に下ろして終わりだよ!笑
    そこを言われるなんて今聞いてびっくり
    言ってきた人が変なんじゃない?

    • 3
    • 58
    • 寒河江ダム
    • 18/05/17 22:29:35

    >>38
    素敵だと思う
    大切な母子の時間だよね。まだ話せなくてもさ、ママ~って甘えたい瞬間だと思うの。寝入る前は特にね。

    • 0
    • 18/05/17 22:30:35

    >>57
    ありがとう。
    私、ミルクあげる時も抱かないで床に寝かせたまんまほいもあるからかも。

    • 0
    • 60
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/05/17 22:35:22

    >>59
    それはなんで?
    抱っこであげないのは、なんで?めんどくさいの?愛情ないの?

    • 2
    • 18/05/17 22:35:55

    早く寝なさい!って怒ってばかりでしまいにはスマホいじり出す私とどっちが酷いか…

    • 6
1件~50件 (全 86件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ