子供の寝かしつけ 放置

  • 乳児・幼児
  • ジャイアントパンダ
  • 18/05/17 21:34:08

1歳半の子供がいます。
私が同じ部屋にいるとなかなか寝ないので、いつも21:00になったら「おやすみ 」と声をかけて部屋を離れます。
もちろんそれまでは遊んだり、スキンシップをとったりベタベタしたりしてます。
このやり方だと少しだけ泣きますが、部屋を離れて15分ぐらいで寝てくれます。
しかし、義母に可哀想だ言われました(^^;)(悪気がある言い方ではなく、本気で心配してる感じでした・・・)

客観的に見て、この寝かし方は可哀想と思いますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~12件 (全 86件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/05/17 21:47:42

    私も放置だったけど、私は布団で寝たふりしてひたすら無視し続けるっていうやり方で放置してた。
    自分が寝ちゃう可能性高いんだけどね。
    でも1歳で21時って遅いよね。
    生活リズム見直せば寝てくれるかも。

    • 3
    • 18/05/17 21:45:08

    >>10
    それは、主の状況とは全然違う(笑)

    • 11
    • 18/05/17 21:43:46

    近所のお宅は、1歳前から兄弟が寝かしつけてるから母親は放置だったよ

    お兄ちゃんがお風呂も入れてくれると自慢してた。
    深夜にご主人と外食したりしてるらしい
    私は出来ないなー

    • 1
    • 9
    • 風屋ダム
    • 18/05/17 21:42:09

    >>5突然死は確かに怖いけど、ずっとそばで寝かしつけしたとしても、寝たらその場を離れる人多いと思うけどな。

    • 7
    • 8
    • 津軽ダム
    • 18/05/17 21:42:01

    海外だとこんな感じだよね
    寝るならいいと思う

    • 7
    • 7
    • 下小鳥ダム
    • 18/05/17 21:41:04

    主さんが部屋を離れてから
    泣いて泣いて泣き疲れて
    寝てしまってるって訳じゃないなら
    いいんじゃないかな?

    でも自分が側にいるとどうしても
    いつまで経っても何しても寝ない!
    っていうんじゃなければ
    私なら寝るまで側にいるかな。

    やっぱり泣いてる我が子を
    部屋に1人残して出てくのは胸が痛い。

    • 11
    • 6

    ぴよぴよ

    • 5
    • 黒部ダム
    • 18/05/17 21:39:49

    その部屋にモニタはつけてるの?まだ突然死の可能性がある年頃なのに、モニタもつけずに部屋で一人で寝かせておくのは、可哀想というより、よくそんな怖いことできるなと思う。

    • 7
    • 4
    • 矢木沢ダム
    • 18/05/17 21:38:45

    泣いて探しにきたりしない?
    ちょっと泣いてもそのまま寝てくれるならいいんじゃない?
    うちは隣にいないとだめだわ

    • 1
    • 3
    • 真名川ダム
    • 18/05/17 21:38:25

    私からしたらあり得ない
    性格歪みそう逆に親場馴れできないこになりそう

    • 6
    • 2
    • 鶴田ダム
    • 18/05/17 21:38:17

    私もそんな感じだった。
    居ないと諦めてすぐ寝るので。
    5歳の今は、寝つくまで横にいるけど。

    • 2
    • 1
    • 風屋ダム
    • 18/05/17 21:35:34

    寝るならいいと思う。うちも5歳と2歳がいるけど、2人で寝に行ってくれるから最近は寝かしつけ卒業したよ。

    • 5
1件~12件 (全 86件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ