旦那の両親との同居で死にたいです

  • 旦那・家族
  • 18/05/17 18:08:53

長文になりますが、心が限界で自分が自分で無くなりそうなので聞いてください。

私の生まれ育った東京から、4月に旦那の実家の東北で同居することになりました。
遊びに行っていた時は、良いご両親でした。
いずれは長男の実家にとの事だったので引っ越しました。子供は3人です。

完全同居なので、朝ごはん昼ごはん夜ご飯は全てみんなで食べる。
全て義母が作る。私は少しの手伝い。
洗濯も、義母の都合で周す。買い物も行かせてもらえない。食材が何があるのかわかりません。
子供と旦那の弁当も全て義母が作る。
旦那もマザコンなので、母親は私なのに頼み事も全て義母に頼む。
お風呂は、働いてる人からと言われ、いつも最後。私のご飯はいつも残り物で、野菜とお味噌汁。それを義母に監視されてます。体重6キロ減りました。
旦那のお給料と義実家のお金で養ってもらってるので、私はどこにも出掛けられない。
自分の存在価値が分からなくなりました。

毎日夜、布団で泣いて過ごしてます。辛くて、働きに出ようとしたら、旦那に、
おふくろに一言言うのが筋だろ。

と言われ、意味がわからなく、子供が学校へ行っている間だけで何も迷惑をかけるつもりはなかったのに、一緒に義母に報告。
義母も、何時までだとか、色々と言ってきました。
子供にも、ママ変わったね。
と言われるようになりました。
何も興味がなくなり、笑うことすらしんどくなりました。

旦那に辛い気持ちを言っても、はぁーとため息をつくだけです。
子供の為だけに生きてますが、もう子供の事も考える余裕も無くなり、自分を保つことだけで精一杯です。
離婚を考えてます。子供はこの土地に慣れ、学校にも慣れ、連れて出て行くのも躊躇しています。
どうしたらよいでしょうか。

  • 8 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 450件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/05/19 00:39:08

    人のご主人に対し、失礼ですが、使えないですね

    同居するからには、きちんと妻を優先し守ってくれるような方でないと、お嫁さんが心身参ってしまいます

    お子さんも、主さんがなんだか辛そうなのがわかってらっしゃるんじゃないでしょうか。

    お体の調子も悪いのですからご実家等安心できるところに避難できないでしょうか。

    私の義理の母も、結婚したときには既に姑が鬼籍だったので、嫁の気持ちがわからない人です
    息子である夫と孫は優しいですが、嫁は邪魔なようです。

    • 10
    • 18/05/18 23:45:41

    クソ旦那、クソ姑最低だね!
    資格でもとって子供と逃げて!

    • 11
    • 18/05/18 22:49:40

    普通じゃないよ
    そんな家、主さんの人権がないよ

    子供を連れて実家に帰ろう

    • 16
    • 18/05/18 21:29:54

    娘がそんな目に遭ってると想像したら涙出てきた…主さん、可能ならご両親頼ってください。ご自分とお子さんを大事にしてください。

    • 23
    • 18/05/18 21:25:49

    戻れる場所もあるんだし、早いうちに決断した方がいいよ。
    時間が経てば経つほど神経まいるし、身体もこわれて決断も鈍る。

    そんなひどい義家族達とは縁を切ろうよ。


    • 19
    • 353
    • アムステルダム
    • 18/05/18 21:07:57

    一度、自分の実家にでも帰られたらどうですか?
    今の環境から抜け出して離婚の事考えたらいいと思います。

    • 11
    • 18/05/18 19:15:34

    >>333
    その旦那さんが主の旦那と同じ様な事をお嫁さんにしていたなら自業自得だよね。
    逃げられて当然だね!!

    • 5
    • 18/05/18 17:43:05

    うちも彼が長男で自営業のため、県外から引っ越して同居してます。
    義家族は意地悪ではありませんがお金(彼の給料)も義母が全額握っておりいくら入っていくら支払いがあるかわかりません。
    そのため別居する資金を貯められず、こんなはずではなかったと思っています。

    • 9
    • 18/05/18 16:44:42

    >>344の矢木沢さんのように切れちゃえー!誰のせいで具合悪くなってると思ってんだ!?てめーだよ!くそババア!くらいの勢いで!

    • 5
    • 18/05/18 16:19:51

    マザコンで、人の気持ちがわからず、的はずれなことばかりするから

    友達いないのかもよ。
    普通地元なら友達いるもんね。

    • 15
    • 18/05/18 16:14:57

    もうさっさと出て行った方がいいよ!!

    休みの日はどう過ごしてるの??

    • 0
    • 18/05/18 16:14:52

    死なないで!
    死ぬくらいなら義母をヤッチャイナ!
    あ、それもダメだ。
    子供連れて逃げて!
    何も出来なくても死ぬのだけは絶対にダメ!死ぬくらいの覚悟でいるなら、義母にどんな文句を言われようが親戚に何を思われようが、働いて子供と家で出来るくらいのお金貯めてなんとか逃げて!
    それで家出しても分かってくれない旦那さんならその時に離婚を考えればいいよ!
    死ぬのだけはだめだよ!

    • 11
    • 18/05/18 16:07:41

    お金握りしめて逃げ出すといいよ。
    福岡住みやすいからおいで~

    • 2
    • 18/05/18 16:04:18

    もう、自分がどう見られても、親戚に何を言われても、逃げて欲しい。

    離婚しちゃえば、はっきり言ってそのあと噂されようが悪口言われようがどうでもいいことだし聞く人が聞けばお嫁さん苦労したんだろうなってわかると思うわ。

    このままだと病むよ。動けなくなるよ。
    逃げるなら今だよ。
    期間決めて、うごくといいよ。

    あと二週間以内に子どもの手続きとか身の回り片付けて、チャンスを見て出れば良い。
    少しずつ荷物実家に送ったり。

    • 18
    • 18/05/18 16:03:35

    一回爆発したらいいのに。
    旦那を通して義母に言ってもダメだよ。
    私も完全同居だけど最初は言いなりになってたけど何回か爆発したら、怒らせたらヤバい嫁だと思ったのか何も言わなくなったし、今は言い返してる。
    強くなっていいんだよ。

    • 14
    • 18/05/18 15:59:32

    死にたくなるくらい辛いならもう限界なんでしょう。離婚して今より幸せになって。

    • 9
    • 18/05/18 15:58:00

    >>340
    もう1ヶ月半、ここまで縛り付けられて、自由を考えられません…
    仕事から帰ればこの家、起きてもこの家。
    考え方も変になってしまったかもしれません。

    • 5
    • 18/05/18 15:49:14

    >>339
    おっしゃる通り、気も効かない何もしないグータラな嫁だと思っていると思います。
    最初の3週間ぐらいは、頑張って出来る事もやり、手伝いますや、何をしたらいいですか?と聞きながら言われた事を一生懸命やっておりました。
    食事の準備も、もういいからあっち言ってと言われたり、柔軟剤つけたの?
    など何も教えてくれていないのに責められ、それを近所の義父の姉達の前で言われたりもしました。
    きっと、何もしない嫁と言っていると思います。
    旦那は、私が東京へ帰っている時に、
    相当ストレス溜まってるみたいよ。
    と伝えた様です。その伝え方も意味が分からないし、義母も、
    家の事何もさせてないから。
    と言っていた様です。義母と話す気にもなれません。もう顔を合わすのもしんどいです。

    • 3
    • 18/05/18 15:46:08

    読んでて途中まではいーな、羨ましいだったが、最後まで読んだら地獄

    全部読んでないけど自由はない?

    • 0
    • 18/05/18 15:34:38

    >>337
    義母達からしたら、自己管理もできないもしくは仮病で子供の面倒もちゃんと見ない、家の事もしない、ぐーたらな嫁って取り方してるかもね。
    主の気持ちを聞けば可哀想だし最悪な義家族だと思うけど、きっと主のこと誤解してるよね。
    旦那はただのマザコンでもう何の役にも立たないからどーでもいいけど、主から義母にちゃんと本気で2人きりで自分の気持ちを言った事ある?
    子供の母親・旦那の嫁は私なので、あなたが今まで旦那や子供たちを育ててきたように、私も嫁の役割をしたいって。
    もう何も言わず離婚でも良いレベルだけど、主がひどい嫁だと誤解されたままもなんだか腑に落ちない。

    • 3
    • 18/05/18 15:24:43

    >>336
    暖かいコメント皆さんありがとうございます。
    本当に、子供達の為だけに、ただ息をしているだけのような気がします。
    子供の成長の喜びも、楽しさも感じなくなっています。

    • 7
    • 18/05/18 15:20:00

    ありがとうございます。
    朝、私が子供を病院へ連れて行きました。
    そして姑に呼び出され、朝いくら具合が悪くても、下にちゃんときて子供達を見送ってあげて。可哀想だから。
    と叱られました。言い返してやろうと思いましたが、私も具合が悪くて見送れなかった罪悪感もあり何も言えませんでした。

    具合悪いって言っているのに、お昼ご飯だよーと無理矢理呼ばれ食欲もなく、義母、義父、私、息子で無言で食事。
    明日、運動会のお弁当と息子のクラブチームのお弁当だから、子供達は何食べるの?買い物行ってくるから。
    といわれ、あるものでいいです。
    と言ったら、無理矢理一緒に買い物に連れて行かれました。
    何も言えない自分も情けないです。
    愚痴ばかりでごめんなさい。
    もうこの家の中にいるだけで気分が沈み、何もする気も起きません。

    • 5
    • 18/05/18 15:04:13

    全部正直に義母に話してみては?。
    このままでは働きに出てお金稼いでも、働きに行かしてやってると言われかねないので、働くだけ逆に辛い状況に追いやられるかもしれません。
    理解してくれないなら離婚した方がいいと思う。
    子供はいずれ自立するのに、子供の為だけに生きてるなんて、虚しすぎます。
    ただし、現時点で高収入を稼いでないなら、お子さん全員連れて行くのは、いくらなんでも無理だと思います。
    お子さんは連れてとか言う人いますが、お子さん置いてきても、母親を放棄した訳ではないし、旦那だって育てる義務はあるんだし、とにかく共倒れは避けるべきだと思います。
    お子さんが今の土地に馴染んでるなら、お子さんは置いてきて、定期的に面会したり、養育費払えば、母親としての義務はきちんと果たしてるので母親失格と思う必要ないですよ!。
    頑張って下さいね。

    • 0
    • 18/05/18 13:17:06

    全部ぶちまけて離婚した方がいい
    子供には謝るしかない
    できるなら子供たちも連れて行きたいよね

    • 6
    • 18/05/18 13:01:39

    ご主人がわかってくれないなら離婚よね。
    ご主人が理解してくれて、一緒に引っ越すしか。このままでは主が、、
    所詮ね、母親は息子が可愛いの。うちもそう。別居だけど、なるべく合わない。子供は連れて行こう。パパ 逢いにこればいいから。

    • 3
    • 18/05/18 11:54:25

    私の地元も田舎で、近所に東京からお嫁さん来たけど一年持たず出ていったみたいだった。残された旦那さんは病んじゃって精神科に入院してた。姑すごくキツイ性格なのに何で同居したんだろうね、って近所みんな言ってたわ。

    • 0
    • 18/05/18 11:50:19

    >>312

    体調まで悪くなるなんて本当辛いですよね。
    大丈夫ですか?
    一刻も早く主さんとお子さん達が幸せな日々がきますように。
    義母に今の気持ちは話しできる?

    • 3
    • 18/05/18 11:46:28

    >>311がんばって!うちも同居だったの。しかも同じように義母は自分の姑と同居したことない人。そういう人が姑になるとタチ悪いんだよね。

    本当に応援してるよ!お子さん全員連れていくんだよ!負けちゃダメだよ!帰れる実家があるんだから頼りなさいね。
    正直、子供の生来のためなら山形より東京だよ!

    • 2
    • 18/05/18 11:43:18

    >>311
    主さん、応援してるよ

    • 4
    • 18/05/18 11:42:43

    >>311
    応援してます!!
    またなにかあればここへ
    みんな応援してくれてると思います。
    体だけは気をつけて(^-^)

    • 2
    • 18/05/18 11:42:37

    >>325
    親族のみか会社の同僚じゃない?

    • 1
    • 18/05/18 11:39:40

    主さん応援しています!
    同居なんて本当にするもんじゃないと思う。
    ご実家に相談していいと思うよ

    • 5
    • 18/05/18 11:27:53

    >>311
    主さん、頑張って!
    気が変わらないうちに、今すぐ荷造りして出て行って!
    応援しています。幸せになってね。

    • 5
    • 18/05/18 11:22:42

    >>312
    披露宴は旦那側の友人席に誰が来たの?

    • 1
    • 18/05/18 11:19:58

    ご苦労様です。
    逃げるってこともありだとおもいます。

    いずれは同居と決めていたけど
    同居に際しての夫婦での話し合いは、なかったのかな??
    それなら、ご主人が勝手に先走ってしまってますよね。

    あなたのこれからの人生考えてみてください。

    • 0
    • 18/05/18 11:17:03

    同居解消できるといいね。
    うちも将来的に同居だけど、絶対阻止したい。生きてる意味が見当たらなくなるよね。

    • 1
    • 18/05/18 10:52:27

    >>311早く逃げましょう!今は頑張る時ですね。子供の為にもそこに居てはダメだと思います。ご主人は諦めてお子様達とやり直しましょう。苦しくても確実に人間らしく親子らしく生きられます。

    • 3
    • 18/05/18 10:51:22

    ザ!東北って感じだね
    田舎の長男の嫁なんて県外の人じゃ無理よ

    • 0
    • 18/05/18 10:46:08

    >>312
    同性の友達いないなんて

    • 0
    • 18/05/18 08:50:33

    一番悪いのは旦那さんだね、、、
    同居したら嫁を守る立場、嫁だけ血縁じゃないとか、そういうの全く理解してないんだよね。
    家族は親と自分で、そこに嫁と子どもを親孝行のために連れてきましたみたいな。
    地元なのに友達居ないのも変わってるよね。
    離婚した方が幸せになれると思う。

    • 10
    • 18/05/18 08:46:32

    >>311そうだよ。主さん頑張ってね。私も主さんとは少し似ていて家を出た立場なので気になってました。男って行動におこさないと気づかないところありますからね。

    • 2
    • 18/05/18 08:44:11

    主さん毎日お疲れ様です。

    うちも旦那が義理親になんでも報告するのでイライラします。

    もう離婚を決めたのなら、他人になるし義理親に遠慮せずにはっきり言っちゃったらちょっとはすっきりするんじゃないですか??


    あんまり無理しないで下さいね。

    • 1
    • 18/05/18 08:35:15

    そんな生活は一日でもはやくやめな。

    • 2
    • 18/05/18 08:34:38

    >>311頑張って下さい!子供達と新しい生活、大変な事もあるけど、絶対今より笑って暮らせるから。

    • 1
    • 18/05/18 08:33:17

    主さん、がんばってね。

    • 1
    • 18/05/18 08:28:48

    牢屋ですね。それは精神的にも肉体的にも来るわ~~。私も同じ立場でもう最終手段に離婚覚悟してるなら一度義母旦那と喧嘩しても別居を強く提案しますね。
    実家にいると旦那は息子に戻りますからね~~

    • 1
    • 18/05/18 08:23:05

    旦那は、東京でもそうでしたが、地元のこっちでも1人も友達がおりません。それがそもそもおかしいと思いました。

    • 23
    • 18/05/18 08:21:21

    今朝も私が吐き気と頭が痛くて起きれず、中学生の息子も体調が悪く、
    義母が私に、学校に電話して、病院連れてくから。
    と言ってきました。
    義母は、お姑さんは結婚前に亡くなってしまったので、嫁姑生活をした事がありません。
    料理や洗濯機の使い方(2台持ち)、食材にもこだわりがあります。
    話し合っても無理だと思ってます。私のやり方もいちいち見てきて、こうじゃないとか、気になる人なので。
    毎日お弁当を作ってもらってなんでも報告している旦那がもう気持ち悪くて仕方ありません。旦那とももう一緒に暮らしたくありません。

    話し合って同居はもう私が無理なので、子供達連れて出て行きます。
    みなさん、ありがとうございます。

    • 39
    • 18/05/18 06:30:07

    中学生の子供さんかわいそう。東京から田舎に引っ越すだけでも大変なのに。主さん子供達連れて早く東京に帰った方がいいよ!

    • 3
    • 18/05/18 04:25:21

    ひどすぎる
    旦那サイテー
    こんな味方してくれない旦那とかいらんわ
    実家に帰ったらいいよ
    子どもに正直に全部話して、分かってもらって連れて出て
    子どもに全て話して、あなたのご両親にも

    これはただの虐めだよ

    • 17
1件~50件 (全 450件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ