旦那の両親との同居で死にたいです

• 旦那・家族
  • 18/05/17 18:08:53

長文になりますが、心が限界で自分が自分で無くなりそうなので聞いてください。

私の生まれ育った東京から、4月に旦那の実家の東北で同居することになりました。
遊びに行っていた時は、良いご両親でした。
いずれは長男の実家にとの事だったので引っ越しました。子供は3人です。

完全同居なので、朝ごはん昼ごはん夜ご飯は全てみんなで食べる。
全て義母が作る。私は少しの手伝い。
洗濯も、義母の都合で周す。買い物も行かせてもらえない。食材が何があるのかわかりません。
子供と旦那の弁当も全て義母が作る。
旦那もマザコンなので、母親は私なのに頼み事も全て義母に頼む。
お風呂は、働いてる人からと言われ、いつも最後。私のご飯はいつも残り物で、野菜とお味噌汁。それを義母に監視されてます。体重6キロ減りました。
旦那のお給料と義実家のお金で養ってもらってるので、私はどこにも出掛けられない。
自分の存在価値が分からなくなりました。

毎日夜、布団で泣いて過ごしてます。辛くて、働きに出ようとしたら、旦那に、
おふくろに一言言うのが筋だろ。

と言われ、意味がわからなく、子供が学校へ行っている間だけで何も迷惑をかけるつもりはなかったのに、一緒に義母に報告。
義母も、何時までだとか、色々と言ってきました。
子供にも、ママ変わったね。
と言われるようになりました。
何も興味がなくなり、笑うことすらしんどくなりました。

旦那に辛い気持ちを言っても、はぁーとため息をつくだけです。
子供の為だけに生きてますが、もう子供の事も考える余裕も無くなり、自分を保つことだけで精一杯です。
離婚を考えてます。子供はこの土地に慣れ、学校にも慣れ、連れて出て行くのも躊躇しています。
どうしたらよいでしょうか。

• 8 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~33件 (全 450件) 前の50件 | 次の50件
    • 4
    • 真名川ダム
    • 18/05/17 18:13:13

>>1
    同居して初めて知りました

• 4
    • 7

ぴよぴよ

• 13
    • 真名川ダム
    • 18/05/17 18:15:05

>>2
    詳しくは書けませんが、小学生2人と中学生1人です。

• 3
    • 14
    • 真名川ダム
    • 18/05/17 18:15:43

>>3
    帰る実家はあります。

• 3
    • 30
    • 真名川ダム
    • 18/05/17 18:27:42

皆さん、色々なご意見ありがとうございます。
    明るいだけが取り柄だった自分が壊れていきます。普段も涙が出てきて止まりません。
    仕事が長引けば、こんな遅くまでと言われ、
    仕事やどこかに行くにも、どこに言って、何時に帰るのかの報告。
    お昼ご飯を作って持って行けといちいち指図されます。
    朝具合が悪ければ、ご飯も作らないで何やってるんだと怒っていたと子供から聞かされます。

もう顔を合わすのもイヤになりました。私から避けてます。何度か実家にも帰りました。
    旦那に、おかあさんが弁当作ってるのどう思ってるの?と聞いたら、ありがたいとおもってるよ。
    との返事。完全に冷めました。もう私からは愛情も何もありません。
    何も家の事はさせないのに、しなければ文句を言う。近所の親戚にも監視されてます。
    もう別によい嫁と思われなくても良いです。
    出て行きたいと旦那に言っても、分かってくれません。

• 40
    • 33
    • 真名川ダム
    • 18/05/17 18:30:31

>>16
    身バレすると怖いですが、山形です。

• 2
    • 34
    • 真名川ダム
    • 18/05/17 18:31:20

>>16
    何故分かったのですか?山形は特にこういう風習なんでしょうか?

• 1
    • 53
    • 真名川ダム
    • 18/05/17 18:52:27

皆さん、親身に暖かいコメント本当にありがとうございます。涙が止まりません。
    夕飯の時間ですが、私は具合悪いと言って1人で寝ています。
    旦那がこんなにも情けなく、義母が旦那を可愛い息子の様に接しているのを見て、なんで同居なんてしてしまったんだろうと悔やんでおります。
    旦那の体調が悪ければ、すぐに病院へ連れて行けと、私が連れて行かされます。私が具合悪くても無視で、怒っています。
    旦那のお金は旦那が管理しております。
    私は、実家からの支援で少しの物をかったりとしていますが、こっちにきてから買い物はしておりません。
    息子の弁当を詰めようとしたら、私が作った物は隅によせられ、自分が作った物を入れていました。旦那の弁当を作った時も、ずっと見ていて、あれもあったのにとか、もっと隅に詰めてあれも入れられたのにと文句を言ってきたので、二度と作るのやめました。

• 11
    • 75
    • 真名川ダム
    • 18/05/17 19:03:31

山形は共働き全国1位なんですね。初めて知りました。慣れない土地で、知り合いも友達もいなく、唯一仕事へ行っている時が幸せです。
    旦那も、オヤジにも仕事の状況ちゃんと報告して。と言われたので、は?と言いました。
    旦那にも嫌気がさして無視しています。
    野菜しか食べていないのに旦那はそれさえも気付かずにいます。
    私が家の事頑張ってやっているのに、自分は踏ん反り返って偉そうにしています。
    おふくろが全部やってくれるんだから、ありがとうございますーって言っておけばいいんだよと言われました。気を使わなくていいよと。

帰りたくなくて、仕事を遅くまで入れている事も言ったら、分かってたよ。の一言。
    最低な男です。愚痴って本当にすみません。

• 52
    • 78
    • 真名川ダム
    • 18/05/17 19:04:29

実家には、心配させたくなく、詳しくは言っておりません。
    同居は疲れるよー、としか言えてません。

• 2
    • 18/05/17 19:46:09

すみません、コメントが早くて、1つずつ読んでおりました。批判も受け止めます。
    嘘は何一つ書いておりません。手に職が付いている仕事の為、4月の終わりから働き出し、4月の二週目の土日で一回帰り、ゴールデンウィークでも一泊で帰りました。

元々東京の時からあった貯金を使いました。こちらで使う事はなかったので。
    義母には、母の具合が悪いと嘘をつきました。

1ヶ月半、同じ屋根の下に暮らし、毎日様子を伺いトイレも我慢して行かず、起きれば毎日台所にいて、何もさせてもらえず、夜ご飯も何もさせてもらえず、義母は一日中家にいて、毎日そんな暮らしに苦しくなってきました。私が元々気を使ってしまう性格なのもいけないのかもしれません。
    前に子供は離婚は嫌だと言っていました。まだ、どっちに付いていく?などとも聞けていません。
    離婚して実家に帰る方向で考えます。
    ありがとうございます。

• 37
    • 18/05/17 20:11:14

何か買って帰る事は見られているので絶対に出来ないので、していません。
    子供の必要なものなどは、お金をもらって買っています。
    美味しいものが食べたいとか、もうそういう気持ちにもならず、貯金は貯金で何かあった時のために、些細な額ですがとってあります。

• 8
    • 18/05/17 20:27:46

中学生の子供に聞いたら、こっちでクラブチームにも入って楽しくて慣れてきたし、また戻るのはちょっと…と言っておりました。
    私も親権の事だけが心配で。近くにアパートを借りて、とも思ってますが、
    でももう、この土地にもいたくもありません。私のワガママなのですが。
    小学生の子は多分私に着いてくると思います。
    難しいですね。

• 2
    • 18/05/17 20:29:13

中学生の子供に聞いたら、こっちでクラブチームにも入って楽しくて慣れてきたし、また戻るのはちょっと…と言っておりました。
    私も親権の事だけが心配で。近くにアパートを借りて、とも思ってますが、
    でももう、この土地にもいたくもありません。私のワガママなのですが。
    小学生の子は多分私に着いてくると思います。
    難しいですね。

• 2
    • 18/05/17 20:29:53

↓すみません、投稿したら主と出てこなかったので。

• 1
    • 18/05/17 20:33:48

すみません、釣りだと言われたり、変な投稿が増えてきたので、
    親身に投稿してくださった方、本当にありがとうございました。
    とても救われました。

• 13
    • 18/05/17 20:48:59

東京で育ったので、同居の大変さなど考えたりした事がありませんでした。
    同居という事にさえ、興味もなかったというか、先のことを見据えておりませんでした。
    若い頃のそのままの恋愛から結婚しました。
    今になって、何故同居なんてしてしまったんだろうと後悔です。
    周りの家は、二世帯が多いので、こういう事か、とここに来て初めて同居の大変さを知りました。
    無知で情けないです。

• 5
    • 18/05/18 01:30:13

皆さん、ありがとうございます。同じような体験をしている方達からのご返信も、とても励みになりました。
    誰にも相談出来ずにいたので。
    確かに、義母と義父からすれば、どうしようもない嫁とうつっているかもしれません。あちらも私の事が好きではないと思います。
    最近、夕飯も家族全員で食べれず、じいちゃんが怒っていたよ、と子供に聞かされました。
    体調が悪く寝ていても、怒ってたよと子供から聞かされます。
    近所に住む義父の姉も、お母さん、早く帰って来ればいいのにねぇって言ってたよと子供から聞かされました。そんな事ばかりです。
    私から見て、子供達は旦那の両親に懐いていません。
    1番下の子は、いきなり、ママが1番好きで次はパパで次は〇〇ばあちゃん(私の母)と無邪気に言っていたので、子供ながらに好きとは思ってないんだなぁと感じました。
    寝る前に、子供達に聞いたら、離婚はやだと泣き出しました。旦那は、子供の前で言う事じゃないと怒っていましたが、
    もう前から言ってるのにあんたが何も変わらないし、いつも話を聞かないし、はっきりさせた方がいいから。
    と言ったら、じゃあ今からおふくろにもう何もしなくていいって言ってくるよ。
    と的外れなことを言ったので、
    あんたが原因なんだよ、おふくろおふくろって、家族の問題だって前から言ってるのに。

と言っても、だって俺はここにいれば息子だよ?
    と言ったのでもう話しもしたくなくなりました。離婚したいからと告げました。

• 50
    • 18/05/18 08:21:21

今朝も私が吐き気と頭が痛くて起きれず、中学生の息子も体調が悪く、
    義母が私に、学校に電話して、病院連れてくから。
    と言ってきました。
    義母は、お姑さんは結婚前に亡くなってしまったので、嫁姑生活をした事がありません。
    料理や洗濯機の使い方(2台持ち)、食材にもこだわりがあります。
    話し合っても無理だと思ってます。私のやり方もいちいち見てきて、こうじゃないとか、気になる人なので。
    毎日お弁当を作ってもらってなんでも報告している旦那がもう気持ち悪くて仕方ありません。旦那とももう一緒に暮らしたくありません。

話し合って同居はもう私が無理なので、子供達連れて出て行きます。
    みなさん、ありがとうございます。

• 39
    • 18/05/18 08:23:05

旦那は、東京でもそうでしたが、地元のこっちでも1人も友達がおりません。それがそもそもおかしいと思いました。

• 23
    • 18/05/18 15:20:00

ありがとうございます。
    朝、私が子供を病院へ連れて行きました。
    そして姑に呼び出され、朝いくら具合が悪くても、下にちゃんときて子供達を見送ってあげて。可哀想だから。
    と叱られました。言い返してやろうと思いましたが、私も具合が悪くて見送れなかった罪悪感もあり何も言えませんでした。

具合悪いって言っているのに、お昼ご飯だよーと無理矢理呼ばれ食欲もなく、義母、義父、私、息子で無言で食事。
    明日、運動会のお弁当と息子のクラブチームのお弁当だから、子供達は何食べるの?買い物行ってくるから。
    といわれ、あるものでいいです。
    と言ったら、無理矢理一緒に買い物に連れて行かれました。
    何も言えない自分も情けないです。
    愚痴ばかりでごめんなさい。
    もうこの家の中にいるだけで気分が沈み、何もする気も起きません。

• 5
    • 18/05/18 15:24:43

>>336
    暖かいコメント皆さんありがとうございます。
    本当に、子供達の為だけに、ただ息をしているだけのような気がします。
    子供の成長の喜びも、楽しさも感じなくなっています。

• 7
    • 18/05/18 15:49:14

>>339
    おっしゃる通り、気も効かない何もしないグータラな嫁だと思っていると思います。
    最初の3週間ぐらいは、頑張って出来る事もやり、手伝いますや、何をしたらいいですか?と聞きながら言われた事を一生懸命やっておりました。
    食事の準備も、もういいからあっち言ってと言われたり、柔軟剤つけたの?
    など何も教えてくれていないのに責められ、それを近所の義父の姉達の前で言われたりもしました。
    きっと、何もしない嫁と言っていると思います。
    旦那は、私が東京へ帰っている時に、
    相当ストレス溜まってるみたいよ。
    と伝えた様です。その伝え方も意味が分からないし、義母も、
    家の事何もさせてないから。
    と言っていた様です。義母と話す気にもなれません。もう顔を合わすのもしんどいです。

• 3
    • 18/05/18 15:58:00

>>340
    もう1ヶ月半、ここまで縛り付けられて、自由を考えられません…
    仕事から帰ればこの家、起きてもこの家。
    考え方も変になってしまったかもしれません。

• 5
    • 18/05/21 15:17:31

遅くなりましてすみません。体調も悪く、寝込んでおりました。みなさんコメント本当にありがとうございます。
    子供達3人のお弁当も、私が作ると言ったのに、結局、義母が監視して、全部義母の好きなように全部詰められてしまいました。
    義父も、お母さんはちゃんと起きてるのかと確認しに来ました。
    また娘から、じいちゃんがママの事すごい怒ってたよと聞きました。
    子供の上履き洗ってないからね。
    と言われ、私のペースで洗うつもりでいたので、本当にもういちいち文句を言ってきて辛いです。今動くのも辛いです。
    離婚や出て行く話も進みません。

• 5
    • 18/05/24 16:54:46

コメントありがとうございます。遅くなり申し訳ありません。
    愚痴を言い続けるだけと書いておられる方がおられましたが、本当にその通り、意気地なしです。子供の事を考え、行動出来ずにいます。
    でも、今は死なないでいなきゃ、とばかり頭をよぎっております。死なないために精一杯毎日過ごしてます。変な文章ですが、死なないで生きなきゃとばかり思ってます。
    辛い辛いと愚痴ばかりごめんなさい。

• 9
    • 18/06/04 23:39:22

こちらの事も気になっておりました。書き込めず申し訳ありません。他にトピたててないです。ご心配おかけしまして申し訳ありません。コメントありがとうございます。
    結局子供の事があり逃げ出せず、体調悪く台所に降りられなく寝込んでいて、食器をすぐに洗えずにいたら義父が子供に、母親はどうした連れて来い。
    と怒鳴った様で子供達が怯えて呼びにきましたが、下に降りられないと言ったら、
    だったらもう何もするな。と子供達に怒鳴っていました。
    子供達は、じいちゃん怒ってるから早く下に来てと言っていましたが無理でした。
    それから、今日はもう本当に体調がおかしく、動悸、吐き気、めまい、頭痛と今も怖くて眠れません。体も心も壊れていきます。もう私自身限界ですね。
    旦那は、俺は知らないよと言っていました。旦那が食器も洗わずにそのまま出掛けてしまったので全て私のせいにされました。
    親父としゃべらないからだよ、親父ともちゃんと話してコミュニケーションとってと言われました。
    もう見えないストレスで体も心もおかしくなって怖いので、とりあえず子供のことは申し訳ないですが、1人で東京に少しの間帰ろうと1人で決めました。子供には申し訳ないです。
    でもこのままだとやはり自分が動かなくなると実感しました。
    2ヶ月の間ですが、こんなにも自分は限界だったんだなと気付きました。
    皆さんの助言を早く聞いていればと思いました。我慢しすぎました。
    親切な皆様、本当に心の支えになって下さり、ありがとうございます。
    こっちには誰も話し相手も相談できる人もいなく、1人で抱え込んでいました。
    全部、自分のせいだと思い込んでしまう私の悪い癖です。
    地元に帰れば、私を理解してくれる友達も家族もいるので、帰ります。
    陰湿なこの地域にもしんどいです。
    皆さん、背中を押して下さりありがとうございました。

• 8
    • 18/06/04 23:47:58

寝る前に、動悸と吐き気がして、このまま倒れるんではないかと怖くなりました。
    目に見えないストレスが蓄積されて、こんなにも怖い夜を過ごしたの初めてです。
    もう限界です。
    子供の事だけが気がかりです。置いていきたくない。寂しい思いをさせる、葛藤してますが、
    ここにいて私が良くなる事はもうありません。
    仕事も行けず、家で寝込んでる母親を見ている子供達にも申し訳ないです。でももう干渉されたくないです。いちいち指図をされての生活。
    グチグチといつも申し訳ありません。
    しばらくの間、実家に帰ります。

• 5
    • 18/06/05 15:33:29

>>409
    では、あなたならどうするのか、最初から説明お願い致します。

• 2
    • 18/06/05 15:34:05

>>409
    同居をした事がありますか?教えて下さい。

• 0
    • 18/06/05 15:35:08

今夜子供にきちんと話します。
    みなさん本当に心配して下さり、ご親切にありがとうございます。

• 3
    • 18/06/11 09:55:57

心配してくださる方、本当に本当にありがとうございます。こころの救いです。
    旦那に愛情は一ミリもなく、義父母にも発狂して全部ぶちまけたら、
    ダメだこれは、何話しても通じない。
    と旦那に私が悪者の様にサラッと言われました。クソ旦那です。
    今週出て行きます。ありがとうございました。

• 61
    • 18/06/11 09:59:07

同居や二世帯の奥様たちを尊敬します。
    私はもう精神的にも無理になってしまいましたが、皆さんも頑張りすぎずに、影ながら応援しております。
    この経験を生かして、これからの人生を子供達と幸せに暮らして行きたいです。
    本当にありがとうございました。

• 35
1件~33件 (全 450件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています