旦那の両親との同居で死にたいです

  • 旦那・家族
  • 18/05/17 18:08:53

長文になりますが、心が限界で自分が自分で無くなりそうなので聞いてください。

私の生まれ育った東京から、4月に旦那の実家の東北で同居することになりました。
遊びに行っていた時は、良いご両親でした。
いずれは長男の実家にとの事だったので引っ越しました。子供は3人です。

完全同居なので、朝ごはん昼ごはん夜ご飯は全てみんなで食べる。
全て義母が作る。私は少しの手伝い。
洗濯も、義母の都合で周す。買い物も行かせてもらえない。食材が何があるのかわかりません。
子供と旦那の弁当も全て義母が作る。
旦那もマザコンなので、母親は私なのに頼み事も全て義母に頼む。
お風呂は、働いてる人からと言われ、いつも最後。私のご飯はいつも残り物で、野菜とお味噌汁。それを義母に監視されてます。体重6キロ減りました。
旦那のお給料と義実家のお金で養ってもらってるので、私はどこにも出掛けられない。
自分の存在価値が分からなくなりました。

毎日夜、布団で泣いて過ごしてます。辛くて、働きに出ようとしたら、旦那に、
おふくろに一言言うのが筋だろ。

と言われ、意味がわからなく、子供が学校へ行っている間だけで何も迷惑をかけるつもりはなかったのに、一緒に義母に報告。
義母も、何時までだとか、色々と言ってきました。
子供にも、ママ変わったね。
と言われるようになりました。
何も興味がなくなり、笑うことすらしんどくなりました。

旦那に辛い気持ちを言っても、はぁーとため息をつくだけです。
子供の為だけに生きてますが、もう子供の事も考える余裕も無くなり、自分を保つことだけで精一杯です。
離婚を考えてます。子供はこの土地に慣れ、学校にも慣れ、連れて出て行くのも躊躇しています。
どうしたらよいでしょうか。

  • 8 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 450件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/05/18 11:43:18

    >>311
    主さん、応援してるよ

    • 4
    • 18/05/18 11:42:43

    >>311
    応援してます!!
    またなにかあればここへ
    みんな応援してくれてると思います。
    体だけは気をつけて(^-^)

    • 2
    • 18/05/18 11:42:37

    >>325
    親族のみか会社の同僚じゃない?

    • 1
    • 18/05/18 11:39:40

    主さん応援しています!
    同居なんて本当にするもんじゃないと思う。
    ご実家に相談していいと思うよ

    • 5
    • 18/05/18 11:27:53

    >>311
    主さん、頑張って!
    気が変わらないうちに、今すぐ荷造りして出て行って!
    応援しています。幸せになってね。

    • 5
    • 18/05/18 11:22:42

    >>312
    披露宴は旦那側の友人席に誰が来たの?

    • 1
    • 18/05/18 11:19:58

    ご苦労様です。
    逃げるってこともありだとおもいます。

    いずれは同居と決めていたけど
    同居に際しての夫婦での話し合いは、なかったのかな??
    それなら、ご主人が勝手に先走ってしまってますよね。

    あなたのこれからの人生考えてみてください。

    • 0
    • 18/05/18 11:17:03

    同居解消できるといいね。
    うちも将来的に同居だけど、絶対阻止したい。生きてる意味が見当たらなくなるよね。

    • 1
    • 18/05/18 10:52:27

    >>311早く逃げましょう!今は頑張る時ですね。子供の為にもそこに居てはダメだと思います。ご主人は諦めてお子様達とやり直しましょう。苦しくても確実に人間らしく親子らしく生きられます。

    • 3
    • 18/05/18 10:51:22

    ザ!東北って感じだね
    田舎の長男の嫁なんて県外の人じゃ無理よ

    • 0
    • 18/05/18 10:46:08

    >>312
    同性の友達いないなんて

    • 0
    • 18/05/18 08:50:33

    一番悪いのは旦那さんだね、、、
    同居したら嫁を守る立場、嫁だけ血縁じゃないとか、そういうの全く理解してないんだよね。
    家族は親と自分で、そこに嫁と子どもを親孝行のために連れてきましたみたいな。
    地元なのに友達居ないのも変わってるよね。
    離婚した方が幸せになれると思う。

    • 10
    • 18/05/18 08:46:32

    >>311そうだよ。主さん頑張ってね。私も主さんとは少し似ていて家を出た立場なので気になってました。男って行動におこさないと気づかないところありますからね。

    • 2
    • 18/05/18 08:44:11

    主さん毎日お疲れ様です。

    うちも旦那が義理親になんでも報告するのでイライラします。

    もう離婚を決めたのなら、他人になるし義理親に遠慮せずにはっきり言っちゃったらちょっとはすっきりするんじゃないですか??


    あんまり無理しないで下さいね。

    • 1
    • 18/05/18 08:35:15

    そんな生活は一日でもはやくやめな。

    • 2
    • 18/05/18 08:34:38

    >>311頑張って下さい!子供達と新しい生活、大変な事もあるけど、絶対今より笑って暮らせるから。

    • 1
    • 18/05/18 08:33:17

    主さん、がんばってね。

    • 1
    • 18/05/18 08:28:48

    牢屋ですね。それは精神的にも肉体的にも来るわ~~。私も同じ立場でもう最終手段に離婚覚悟してるなら一度義母旦那と喧嘩しても別居を強く提案しますね。
    実家にいると旦那は息子に戻りますからね~~

    • 1
    • 18/05/18 08:23:05

    旦那は、東京でもそうでしたが、地元のこっちでも1人も友達がおりません。それがそもそもおかしいと思いました。

    • 23
    • 18/05/18 08:21:21

    今朝も私が吐き気と頭が痛くて起きれず、中学生の息子も体調が悪く、
    義母が私に、学校に電話して、病院連れてくから。
    と言ってきました。
    義母は、お姑さんは結婚前に亡くなってしまったので、嫁姑生活をした事がありません。
    料理や洗濯機の使い方(2台持ち)、食材にもこだわりがあります。
    話し合っても無理だと思ってます。私のやり方もいちいち見てきて、こうじゃないとか、気になる人なので。
    毎日お弁当を作ってもらってなんでも報告している旦那がもう気持ち悪くて仕方ありません。旦那とももう一緒に暮らしたくありません。

    話し合って同居はもう私が無理なので、子供達連れて出て行きます。
    みなさん、ありがとうございます。

    • 39
    • 18/05/18 06:30:07

    中学生の子供さんかわいそう。東京から田舎に引っ越すだけでも大変なのに。主さん子供達連れて早く東京に帰った方がいいよ!

    • 3
    • 18/05/18 04:25:21

    ひどすぎる
    旦那サイテー
    こんな味方してくれない旦那とかいらんわ
    実家に帰ったらいいよ
    子どもに正直に全部話して、分かってもらって連れて出て
    子どもに全て話して、あなたのご両親にも

    これはただの虐めだよ

    • 17
    • 18/05/18 04:19:43

    >>302

    私は宮城だけど近くだったら話聞いてあげたい。
    親子で共依存だね。

    もう言いたい事義親にも全部言っちゃいなよ。我慢することない。
    子供の母親は私だって、余計な事するなって
    言っちゃいなよ

    旦那は同居してやる事やったと思ってる勘違い野郎だまったく!

    • 7
    • 18/05/18 04:06:40

    >>302
    旦那が悪だな…
    男尊女卑って感じだね。

    • 4
    • 306
    • アムステルダム
    • 18/05/18 03:59:30

    >>302
    旦那にもううんざりしてるなら、こども連れて出ていこう。

    なんだかんだで、やっぱり今の日本は母親とこどもの絆の方を優先してくれるよ。
    こどもがある程度喋れるならなおのこと。

    旦那がまだ変わってくれるかもしれないとか思うんなら、我慢なんだろうけどさ。
    鬱とかになってしまうと親権もとられやすいし、動けるうちにシェルターなり実家なり出ていったら?

    • 9
    • 18/05/18 02:33:00

    信じられない。
    旦那なんなの?正気?
    主がどういう気持ちなのかとか全くわかってないわ。義母もひどいけど正に親子だな。
    同居していなくても旦那は駄目。
    離婚して幸せになりな。

    • 11
    • 18/05/18 02:12:56

    ちょっと、旦那さん…
    旦那さんにアドバイスする人、会社の上司、共通の友達とかいないの?
    こりゃ他の人からビシッと言ってもらわないと気づかないや!笑
    奥さんに何言われようと理解する気ないんだな!
    子どもたちは必死にママやパパの顔色伺って、離れ離れにならないようにするでしょうね。でも、このままじゃママが危ないよ。

    • 1
    • 18/05/18 01:53:52

    義両親もそうだが、旦那が悪い気がする

    • 7
    • 18/05/18 01:30:13

    皆さん、ありがとうございます。同じような体験をしている方達からのご返信も、とても励みになりました。
    誰にも相談出来ずにいたので。
    確かに、義母と義父からすれば、どうしようもない嫁とうつっているかもしれません。あちらも私の事が好きではないと思います。
    最近、夕飯も家族全員で食べれず、じいちゃんが怒っていたよ、と子供に聞かされました。
    体調が悪く寝ていても、怒ってたよと子供から聞かされます。
    近所に住む義父の姉も、お母さん、早く帰って来ればいいのにねぇって言ってたよと子供から聞かされました。そんな事ばかりです。
    私から見て、子供達は旦那の両親に懐いていません。
    1番下の子は、いきなり、ママが1番好きで次はパパで次は〇〇ばあちゃん(私の母)と無邪気に言っていたので、子供ながらに好きとは思ってないんだなぁと感じました。
    寝る前に、子供達に聞いたら、離婚はやだと泣き出しました。旦那は、子供の前で言う事じゃないと怒っていましたが、
    もう前から言ってるのにあんたが何も変わらないし、いつも話を聞かないし、はっきりさせた方がいいから。
    と言ったら、じゃあ今からおふくろにもう何もしなくていいって言ってくるよ。
    と的外れなことを言ったので、
    あんたが原因なんだよ、おふくろおふくろって、家族の問題だって前から言ってるのに。

    と言っても、だって俺はここにいれば息子だよ?
    と言ったのでもう話しもしたくなくなりました。離婚したいからと告げました。

    • 50
    • 18/05/18 00:16:28

    旦那が理解してくれないなら、別れよう。
    でも子供を置いていくのは、
    母親として微塵も考えてはいけない。

    • 6
    • 18/05/17 21:59:53

    >>59
    まさかうちの小姑?
    うちの小姑がいかにも言いそうなことだから。
    顔見るたびに義両親と同居するように言ってくる。
    自分は旦那の親のこと蔑ろにして実家実家なくせに。
    自分ができないこと人にやれとか簡単に言わないで。
    主さんは死にたいくらい悩んでるんだよ。
    専業主婦で家事もろくにしないでブクブク太って暇なのはわかってるけど文句ばかりで相談に乗る気ないならこのトピにくるな!
    本当に京都の小姑と被る。

    • 1
    • 18/05/17 21:59:28

    釣れたねー。
    山形アンチなだけでしょ。

    • 0
    • 18/05/17 21:57:00

    同居が希望なら主の実家で同居するのはどうかな?

    • 1
    • 18/05/17 21:50:44

    主が可哀想です。
    アウェーな中で、よく我慢しましたね。

    私は義実家に2泊3日でもへとへとです。
    ですから、気持ち分かりますよ。
    私は義両親に金銭援助を沢山しているので
    、ムカムカを抑えつつ笑顔で・・・なんて
    義実家に居る間は精神的に疲れまくりです。

    私は自宅ではなくて申し訳無いですが、会社にお局集団がいて朝から夕方まで監視され、背中と腰がバリバリに凝っていて、本当に辛いです。
    私は女の人が多い職場は本来得意なのに。

    でも義両親への援助があるから、おいおい辞められない。

    でもね、考えてみて。
    自分の人生を我慢我慢で過ごしたら自分が可哀想だよ。

    私も最近やっと気付きました。

    自分をもっと大事に。
    自分の声を聞いてあげて。

    私はどちらかと言うと人優先の人生でしたけど、損ばかりする人生は辞めようと思います。

    世間には、悪意ある人や計算高い人や卑怯な人がいて、そんな人の為に我慢するのも馬鹿馬鹿しい。

    主は、仕事をしなさい。
    自立するために。
    そんな籠の鳥やめなさい。
    馬鹿馬鹿しい!

    本当は、子供たちも連れて逃げたいよね。
    でも、悔しいけど経済力なんだよ。
    資格の勉強をしなさい、こっそり。
    義母が世界の中心じゃないよ。
    働くなとか、うるせぇよ。

    本当の自分を取り戻して。
    応援しています。

    • 15
    • 18/05/17 21:49:51

    >>292
    迎えに来てくれたんだから捨てたとは違くない?
    金銭面とかどうにもならない事情があったんでしょ。

    • 2
    • 18/05/17 21:47:12

    >>292
    違うっしょ。ひもじい思いをさせないための愛だよ。ちゃんと迎えに来たんでしょ?

    • 6
    • 18/05/17 21:44:40

    >>290
    母親は手放しちゃった事
    後悔してるよきっと
    子供手放すなんて考えられないから
    離婚した時父親や、義理両親に
    どんな意地くそ悪い事されて
    子供手放せざるおえなかったの?
    旦那の家の方が裕福で
    何不自由なく暮らせると思ったのかな?
    会わせてもらえなかったの?
    毎日毎日ずっと思い出して
    忘れなかった事なんてないと思うよ
    あなたのこと

    • 3
    • 18/05/17 21:41:24

    辛いなーわかるわー
    旦那は何てもダメだから離婚でいいと思う
    同居や旦那の地元に住む時こそダンナが主の味方でなきゃいけないのにそんな状況なら離婚も仕方ないし普通のことだと思う
    子どもは親権取れなかったら仕方ないんじゃないの
    私も同じように旦那の地元に住んで死にたくなったよ
    気持ちわかる
    私は荷物まとめて実家に帰って、旦那が結局こっちきたよ
    とりあえず頑張りな
    地元に帰るなり旦那の実家から出るなら義親や親族になんと言われようと気にしない方がいいよ。だって義親が頭おかしいじゃん?
    家族の中で北朝鮮状態になってるよ
    主頑張れー
    我慢しないで自分の事考えな
    自分を守れるのは旦那じゃなくて自分だからさ

    • 4
    • 18/05/17 21:38:36

    私の母親も離婚して私たち置いて出ていった。1年後迎えに来てくれた。仕事や住む場所を確保していたみたいだけど、これって母親は私たちを捨てたんだよね?

    • 1
    • 18/05/17 21:38:02

    全く同じ状況でびっくりした。
    私は子供連れて出る宣言したので今はひたすら働いて家の事は何もしてません。主もやれば出来るよ。私なんてフルのパートだよ笑

    • 1
    • 18/05/17 21:31:58

    >>283そりゃそうだけど、そんな夫婦の話は子供には関係ないからね。
    そんな家庭に子供残して、母は楽になっただろうけど、私たちは大変だったよ。
    母に向けられていた色々な矛先が全部こっちに来たから。なんで一緒に連れてってくんなかったのかな、とか思ったし。
    そういうのからも父は守ってくれなかったけど、やっぱり育ててもらったという気持ちがあるから父には感謝しているね、うちの場合は共働きだったからいなくなってからお金でも苦労したし、何を言っても母は子供を捨てた人だからね。

    • 1
    • 18/05/17 21:31:32

    >>286
    ん?詳しくお願い!笑

    • 1
    • 18/05/17 21:29:10

    >>286
    酷い!
    よくそんな事言えるね。
    狂ってる!

    • 2
    • 18/05/17 21:26:59

    義親の年齢わからないけどこのままいたら介護要員だよ。

    年取ったババァやジジィは動けないくせに口だけは1人前だからもっと耐えられなくなるよ。

    早いうちに解決してね

    • 6
    • 18/05/17 21:24:17

    義家族からすると、気がきかない嫁だよね。

    • 0
    • 18/05/17 21:23:13

    >>279
    そういう義理親は、大体はクソ嫁をもらってしまった。
    って思ってるんじゃないかな。

    その意地悪義母も、嫁に来た時は意地悪されて来たんだろうし。
    子供もそういうのを見て育つと、母親が家庭で虐げられてるのを見ても何も思わなくなる。

    私の姉も、感覚が麻痺してるんだろうけど。
    旦那様は神様で、子供達にも尽くしまくりだよ。
    電話一本で駅まで迎えに行くわ。徒歩10分くらいなんだけど。

    朝は1番に起きて、夜は1番最後に寝るのは当たり前で、家事育児にPTAとパートまで完璧にこなして、それを疑問に思わずやってるわ。
    義理親の介護も当然のように。

    私はそういう田舎の男尊女卑に嫌気がさして18で家を出て今は関東に住んでる。同居!?もちろんお断りです~

    • 3
    • 18/05/17 21:22:54

    気が強い人からすると主はイライラしちゃうタイプだよね。とりあえず被害者意識をやめたら?
    強くならないと

    • 0
    • 18/05/17 21:21:21

    >>281
    恨むならまず父親だろ?
    おまえが旦那に同じ事されたら
    どうなんだよ?
    母親大切にする前にまず
    嫁だろうが。
    家庭持って一緒にやってくのは嫁!
    それが出来なかった男だよ?
    ちゃんとやってたら出てって無いよ
    義母と父親がクソ

    • 3
    • 18/05/17 21:15:41

    とりあえず下手にでて
    働き口探して子供達を養えるってならないと
    同居で子供が義母達や、その環境に慣れてるなら
    離婚しても親権とられやすいよ。
    あと、今辛い事を毎日メモしとくといいよ。
    調停になった時に後で
    有利になるかもしれないから。
    離婚したいなら賢く準備して!

    • 2
    • 18/05/17 21:14:56

    うちの親みたい。
    母は他所に男作って出てったけど、残された子供たちは辛かったよ。
    今はもう何ともないし父に感謝してるけど、自分が壊れる程の環境によく子供残して行けたなと思うよ。辛かったわ~

    • 0
1件~50件 (全 450件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ