旦那の両親との同居で死にたいです

  • 旦那・家族
  • 18/05/17 18:08:53

長文になりますが、心が限界で自分が自分で無くなりそうなので聞いてください。

私の生まれ育った東京から、4月に旦那の実家の東北で同居することになりました。
遊びに行っていた時は、良いご両親でした。
いずれは長男の実家にとの事だったので引っ越しました。子供は3人です。

完全同居なので、朝ごはん昼ごはん夜ご飯は全てみんなで食べる。
全て義母が作る。私は少しの手伝い。
洗濯も、義母の都合で周す。買い物も行かせてもらえない。食材が何があるのかわかりません。
子供と旦那の弁当も全て義母が作る。
旦那もマザコンなので、母親は私なのに頼み事も全て義母に頼む。
お風呂は、働いてる人からと言われ、いつも最後。私のご飯はいつも残り物で、野菜とお味噌汁。それを義母に監視されてます。体重6キロ減りました。
旦那のお給料と義実家のお金で養ってもらってるので、私はどこにも出掛けられない。
自分の存在価値が分からなくなりました。

毎日夜、布団で泣いて過ごしてます。辛くて、働きに出ようとしたら、旦那に、
おふくろに一言言うのが筋だろ。

と言われ、意味がわからなく、子供が学校へ行っている間だけで何も迷惑をかけるつもりはなかったのに、一緒に義母に報告。
義母も、何時までだとか、色々と言ってきました。
子供にも、ママ変わったね。
と言われるようになりました。
何も興味がなくなり、笑うことすらしんどくなりました。

旦那に辛い気持ちを言っても、はぁーとため息をつくだけです。
子供の為だけに生きてますが、もう子供の事も考える余裕も無くなり、自分を保つことだけで精一杯です。
離婚を考えてます。子供はこの土地に慣れ、学校にも慣れ、連れて出て行くのも躊躇しています。
どうしたらよいでしょうか。

  • 8 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 450件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/08/09 12:32:21

    旦那さんが味方になってくれなきゃ同居なんて無理だよ。
    じっくり旦那さんと話し合ってみなきゃ。

    • 4
    • 18/08/09 12:27:51

    主は元気かね?

    • 4
    • 18/06/29 22:33:13
    • 0
    • 18/06/29 13:54:56

    >>446
    ほんとだね。
    環境が変わる時はなんでも大変だけどこれから自由に楽しんでほしいね

    • 1
    • 18/06/29 10:27:39

    その後が気になってたまに覗いてしまう…
    主さん元気取り戻して新たな新生活送れてるかなぁ…

    • 8
    • 18/06/29 10:24:28

    逃げられてよかったね。
    辛くて辛くて諦めて、一生そのままとか、病んだりとか、そんな嫁も沢山いると思う。
    行動したのは凄く偉いと思う。

    • 10
    • 18/06/29 10:20:45

    お子さんたち連れて行けたかな?

    • 1
    • 18/06/29 10:11:18

    >>442結婚してからいろいろわかることだってあるでしょ?義理の両親なんて一緒に住まないと尚更でしょ。

    • 8
    • 18/06/29 10:07:37

    >>439
    子供の為に我慢できない母親ってのもやばいけどね。これに関しては同情するけど。
    しかし結婚する前に話し合わなかったのかな

    • 3
    • 441
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/29 09:52:26

    どうなった?
    新しい人生スタートできたかな?

    • 0
    • 18/06/29 09:31:17

    家も完全同居。
    ただ、家の義母は主のとこよりはマシかな。
    もう少しボケかけてるし。義父は完全にボケてるし。
    でも、同居しんどいよね~私はドあつかましいおばちゃんだし、言いたい事も言ってるけど、それでも、んア゛――――!!!くそボケがぁぁあ!!ってなる事が多々あるよ。
    細かい事言えばキリがない位。
    主は決断したのね。私も実母が生きてればそうしたかった…
    家の義父母はもう老い先短いし、私はこのままたまぁにストレス発散しながら生きていくわ。
    主のこの先の人生が幸多いものでありますように。
    頑張って。

    • 13
    • 18/06/27 23:24:45

    >>425
    それで良いんだよ!
    息子さんも自分たちのためにと我慢してるお母さんより、お母さんが幸せそうな方が幸せだよ!!

    • 4
    • 18/06/27 23:22:37

    >>425
    おめでとう!新しい人生!

    • 0
    • 18/06/27 23:13:53

    なんちゅー義母&旦那!!!
    私もそんな家は出たいと思う。
    子どもに話してみては??子どもはママと居たいと思うな♪♪

    • 1
    • 18/06/18 23:01:51

    >>425笑顔が取り戻せますように

    • 1
    • 18/06/16 18:27:18

    今日かな?明日かな?
    無事に出られていますように

    • 2
    • 434
    • さくらかきごおり
    • 18/06/12 20:14:38

    ようし、良くやった!

    良くやったぞ!

    負けるな、頑張れ、応援してるから。

    • 9
    • 18/06/12 19:48:57

    >>425応援してるから!息子さん達と幸せに過ごして下さい。

    • 5
    • 18/06/11 20:01:05

    良かったね。
    家を出るまで無事に事が運びますように。

    • 6
    • 18/06/11 19:40:42

    主さん、お子さん達と頑張ってください。陰ながら応援しています☆

    • 6
    • 18/06/11 11:15:07

    これからの人生に沢山の笑顔があるように!

    • 5
    • 18/06/11 10:21:49

    主さん!生きてたよかった
    離れられるのね!
    元気になってね

    • 11
    • 18/06/11 10:06:08

    ぶちまけお疲れさま。
    これで心残りなく出れるね。
    頑張って、人生やり直して。

    • 8
    • 18/06/11 10:01:10

    ついに出るんだね。大変なこともあるかもしれないけど、今までより不幸なことは絶対ないよ。応援しています。

    • 5
    • 18/06/11 09:59:07

    同居や二世帯の奥様たちを尊敬します。
    私はもう精神的にも無理になってしまいましたが、皆さんも頑張りすぎずに、影ながら応援しております。
    この経験を生かして、これからの人生を子供達と幸せに暮らして行きたいです。
    本当にありがとうございました。

    • 35
    • 18/06/11 09:55:57

    心配してくださる方、本当に本当にありがとうございます。こころの救いです。
    旦那に愛情は一ミリもなく、義父母にも発狂して全部ぶちまけたら、
    ダメだこれは、何話しても通じない。
    と旦那に私が悪者の様にサラッと言われました。クソ旦那です。
    今週出て行きます。ありがとうございました。

    • 61
    • 18/06/11 09:06:27

    主大丈夫?
    子どもたちとちゃんと話しできた?
    実家に帰れた?

    • 0
    • 18/06/09 08:37:35

    我慢するなよ。
    一度きりの人生。

    私は会社に四六時中監視してくる意地悪なお局グループがいて、毎日ストレスでおかしくなりそうだから、少しは分かる。

    家はくつろぐところなのにさ。
    主が可哀想だよ。
    まずは、引っ越しと同居が失敗だったね。
    毎日アウェーの状態だよね、
    旦那はひたすら親に良い顔をするし。

    分かるよ腹立つよね、うちもそうだよ。
    義母に気を遣いまくってさ。
    うちは同居ではないけど義母に湯水の様に
    お金を使うよ。
    お母ちゃんは何も心配しなくてええよ~。
    とか良いながら・・・
    腹立つ!

    子供を取られたら駄目だよ。
    洗脳される。
    早く子供を連れて逃げて!
    一生後悔するよ!

    • 9
    • 18/06/08 01:40:44

    主さんは、追い詰められてるから相談をしているのですね。子供の事を考えているから葛藤しているのですね。心が壊れると、回復にも時間がかかるし普通の思考が出来なくなってしまい、結果ズルズルと苦痛な時間だけが過ぎて行ってしまうと思います。

    子供にとって、お母さんが笑っているのが1番だと思います。では、お母さんが笑顔でいられるには1番どうしたらいいのか。
    まずは、苦痛の場所から逃げたらいいと思います!!長い時間、我慢していた勇気があるなら、逃げるのは一瞬だよ!!

    • 11
    • 18/06/06 23:32:22

    私は同居ではなく、子供が幼稚園の時、2世帯住宅にしました。でも、住んでみて、すぐ後悔しました。3年ぐらい毎日泣いてました。玄関、台所、お風呂すべて別ですが、親ずらしてくるし、旦那も自分の親にやたら気を使うし、偉そうにするし、旦那家族の支配下に入ってしまったのだ。3年以後は子育てや趣味を見つけたりして、あきらめる事になりました。旦那や儀父母が嫌いだと、サークルとかで知り合った友人に愚痴を言ってます。完全同居はありえない。本当に気の毒です。たまに会っていた時は儀父母は良い人です。そうゆうものです。

    • 11
    • 18/06/06 16:52:21

    どうなった?

    • 0
    • 18/06/05 19:08:10

    >>411
    こういう反論ができるなら、どうして旦那や義両親に言わないの?
    ぐちぐちしてると私も思うよ。

    • 6
    • 18/06/05 17:45:07

    グチグチ言ってるだけで、はっきり怒鳴りちらしてやれよ。
    無料弁護士とかさがしたら?ケータイいじれるなら、弁護士でもググレ

    • 6
    • 18/06/05 17:19:46

    うん、子どものこしたら、旦那さんも祖父母もお子さんに主さんの悪口相当吹き込むと思います。捨てたんだよ、とか。
    だから絶対連れて出た方がいいし、実家に連絡して外堀埋めてから出ます!って出ちゃうといい。
    できれば兄弟とかおじ、おばとか友達とか、大勢で来てもらうと良いと思う。

    • 17
    • 416
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/05 17:16:30

    子供に話し、子供から義両親、旦那に話されて阻止されそうな事はないの?
    先に実両親に連絡して明日、明後日にでも迎えにきてもらったら?
    その上で子供たちに話した方が良くない?大丈夫?
    子供も義父に怒鳴られてる環境なんだよね?
    残してきて、お前の母さんはとかグチグチ言われそうな気がするんだけど。
    とりあえず、大切な物だけまとめてすぐ行けるようにしてさ、絶対実両親には連絡入れておいた方がいいよ。

    • 10
    • 18/06/05 15:50:46

    子供もあるだろうくど!主が、まだ好きなんじゃないの?!

    • 0
    • 18/06/05 15:47:33

    一度きりの人生です。お子様と幸せに過ごしてください。行動してください。

    • 8
    • 18/06/05 15:35:08

    今夜子供にきちんと話します。
    みなさん本当に心配して下さり、ご親切にありがとうございます。

    • 3
    • 18/06/05 15:34:05

    >>409
    同居をした事がありますか?教えて下さい。

    • 0
    • 18/06/05 15:33:29

    >>409
    では、あなたならどうするのか、最初から説明お願い致します。

    • 2
    • 18/06/05 14:29:15

    早く離婚した方が手っ取り早いね
    田舎者なんて男尊女卑、嫁なんて家政婦以下の扱いばかりなんだから
    そんなんだから過疎になるんだよ

    • 11
    • 18/06/05 14:04:01

    結局、でもでもだってで何も行動起こせないんでしょ?

    • 4
    • 408
    • アムステルダム
    • 18/06/05 14:02:26

    子供にちゃんと聞こうよ。
    お母さん このままここにいると 体を壊しちゃうから 実家に戻って休んでくるね。
    この家に あなた達を置いていくのも心配だから 一緒に行こう。
    残りたいなら残っていいよ。
    やっぱりお母さんとがいいって思ったら 後からでもいいよ。迎えに行くよって。

    • 4
    • 18/06/05 13:36:06

    子どもたちのために、とどまって我慢してたんですよね?だったら、子どもたちとは話し合いしてから出ましょうよ。
    置いて出て主さんが子どもたちから嫌われたら、今までの我慢が無駄になってしまう。

    • 2
    • 18/06/05 13:27:40

    さっさと親に助けてって言おうよ。
    家の中じゃ聞かれるなら外で電話しよ。

    • 8
    • 18/06/05 13:21:17

    子供も義理父のこと嫌いだよね。
    きっとあなたがいなくなったら怒りの矛先が子供に向くよ。子供連れて出たほうがいいよ。
    子供からしたら捨てられたってなるし、もし離婚になったとき自分達を置いて出ていく母親よりってなるでしょ。

    辛いのは分かるけど、そればかりにとらわれすぎて先のことなーんにも見ようとしなさすぎ。

    • 4
    • 18/06/05 13:00:14

    主さん、子供は連れて行こう。
    頼りにならない旦那、人の気持ちが分からない意地悪な義父母の元にいたら、次は子供がターゲットになって意地悪されないかな。
    子供は逃げる場所がなくなっちゃうよ。

    • 11
    • 18/06/05 08:20:08

    結局、実家に逃げるパターン?

    • 1
    • 18/06/05 07:16:36

    ホント、マザコンウザい。
    主さんが可愛そう…追い討ちかけるように子供達がその環境に慣れてるとか…そりゃあ孤独しかないよね。
    結論は旦那がいけてない。
    母親と一生過ごしてろって感じ。
    でもね?出来る事はやってみよう。
    家から遠ざかる事ばかり考えないで
    言いたい事は言わないとそれこそ自分が無くなっちゃうよ?
    自分のお母さんにも相談しよう。
    自分のお母さんなんだからあなたの事は
    ちゃんと分かってくれるよ。

    • 3
    • 18/06/05 07:15:35

    こどもが主の味方にならないのが不思議。
    そういう親子関係だったのかなと思う。

    • 3
1件~50件 (全 450件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ