子どもの熱が下がらない

  • 乳児・幼児
  • iruca31684
  • wyFTbOz4HS
  • 18/05/17 13:53:16

9ヶ月の娘、今日で5日39℃超え5日目。
月曜日にかかりつけの小児科で診てもらって昨日は夜間救急で診てもらった。
全然熱下がらなくて心配。
でも子どもの治癒力を信じて見守るしかないんだよね…
昨日から母乳も飲まなくなった。
このまま卒乳かも…
それも寂しすぎる…

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~26件 (全 151件) 前の50件 | 次の50件
    • 3
    • iruca31684
    • wyFTbOz4HS
    • 18/05/17 14:00:14

    どうして釣りだと思われたんですか?

    • 3
    • 4
    • iruca31684
    • wyFTbOz4HS
    • 18/05/17 14:01:27

    気管支炎だそうです。
    上のお兄ちゃんが先週風邪引いてたので、うつったんですが、お兄ちゃんはRS(-)マイコ(-)でした。「そういう風邪でしょう」とのことでした。

    • 0
    • 7
    • iruca31684
    • wyFTbOz4HS
    • 18/05/17 14:03:20

    少しずつですが、イオン水飲ませてます!喉が痛いのか、ホントにちょこちょこしか飲めません。いつもはがぶ飲みなのに…
    そして薬を飲ませると吐いてしまいます…どうしたもんか、悩みます。

    • 0
    • 12
    • iruca31684
    • wyFTbOz4HS
    • 18/05/17 14:04:58

    総合病院の夜間救急でした。
    しばらくおしっこが出なかったので脱水になったら大変だと思い行きましたが、脱水にはなっていないとのことでした。

    • 0
    • 14
    • iruca31684
    • wyFTbOz4HS
    • 18/05/17 14:07:04

    明日まだ熱が下がらなかったらまた診てもらいます。10日も続いた方いらっしゃるんですね。やはり、「そういう風邪」だったのでしょうか…?

    • 0
    • 16
    • iruca31684
    • wyFTbOz4HS
    • 18/05/17 14:07:59

    気管支炎の根拠は、胸の音だそうです。

    • 0
    • 21
    • iruca31684
    • wyFTbOz4HS
    • 18/05/17 14:12:27

    ちなみに昨日の夜間救急は研修医の先生でした。ちょっと不安でしたけど、仕方ないですよね…

    • 0
    • 23
    • iruca31684
    • wyFTbOz4HS
    • 18/05/17 14:13:40

    >>19
    今は元気になったんですね!それはよかったです!

    • 0
    • 24
    • iruca31684
    • wyFTbOz4HS
    • 18/05/17 14:15:01

    川崎病、上の子で経験していますが、その時のような症状は今のところありません。
    呑気なつもりはないのですが。すみません。

    • 0
    • 33
    • iruca31684
    • wyFTbOz4HS
    • 18/05/17 14:20:36

    明日また受診しようと思います。
    早くよくなることを祈ります。
    みなさんコメントありがとうございましたm(__)m

    • 0
    • 58
    • iruca31684
    • wyFTbOz4HS
    • 18/05/17 14:49:04

    すみません、受診歴ですが月曜日にかかりつけで鼻水と咳の薬をもらって、昨日昼間も受診してるんです。そこで抗生剤をもらったので、夜間救急では抗生剤が効くのに1日~2日かかるので、飲みきるまで様子見てくださいと言われました。研修医の先生ですが。みなさんなら、それを信用せずに今日総合病院受診しますか?

    • 0
    • 60
    • iruca31684
    • wyFTbOz4HS
    • 18/05/17 14:50:31

    川崎病、上の子で経験していますが、今のところ下の娘にその時のような症状は出ていません。共通するのは熱が続いているということだけです。

    • 0
    • 64
    • iruca31684
    • wyFTbOz4HS
    • 18/05/17 14:52:22

    昨日夜間救急にかかったのも、脱水が怖くて受診しました。点滴してもらおうと。ですが脱水症状はないとのことで、点滴しませんでした。その診断は間違っているのでしょうか?

    • 0
    • 66
    • iruca31684
    • wyFTbOz4HS
    • 18/05/17 14:54:19

    >>62
    そんなことあったんですか。怖いですね…こんなこと言っても仕方ないですが、救急に研修医は置かないで欲しいですね。

    • 0
    • 67
    • iruca31684
    • wyFTbOz4HS
    • 18/05/17 14:55:27

    >>63
    よく熱で脳にダメージはいかないと言われます。素人なので本当かどうか分かりませんが…。

    • 0
    • 70
    • iruca31684
    • wyFTbOz4HS
    • 18/05/17 14:57:29

    >>65
    吐いてしまった分もありますが、飲ませています。抗生剤は細菌にしか効かないと聞いています。お兄ちゃんの血液検査ではウィルス感染だろうと言われました。(下の娘は血液検査していませんが、兄の風邪がうつったのだろうと思います。)

    • 0
    • 74
    • iruca31684
    • wyFTbOz4HS
    • 18/05/17 14:59:17

    >>69
    分かります。上のこのとき同じでした。
    熱が続いていて、「風邪かな〜?」なんて言われてました。でも後から考えると目も充血し始まってたので、明らかだったのでは?と思いましたが…川崎病の診断も、条件がいくつかそろってないと難しいみたいですよね。

    • 0
    • 79
    • iruca31684
    • wyFTbOz4HS
    • 18/05/17 15:03:43

    >>73
    その通りですよね。昨日の先生が初期か後期か存じ上げませんが…診断に迷ったら他の先生に判断を仰ぎますよね。

    • 1
    • 80
    • iruca31684
    • wyFTbOz4HS
    • 18/05/17 15:05:42

    >>75
    ありがとうございます。中耳炎で鼓膜切開、大変でしたね。今のところ耳を痛がる様子はありませんが、注意して様子を見てみようと思います!

    • 0
    • 81
    • iruca31684
    • wyFTbOz4HS
    • 18/05/17 15:07:10

    >>76
    明日の朝でなくなります。
    3日分もらったのですが、吐いたりなんだりで2回分無駄にしてしまったので…

    • 0
    • 85
    • iruca31684
    • wyFTbOz4HS
    • 18/05/17 15:08:21

    >>78
    そうですよね。3歳の兄が先週風邪で苦しんでいましたが、血液検査しても入院するような数値じゃないと言われ、結局「そういう風邪」だったんだと思います。

    • 0
    • 88
    • iruca31684
    • wyFTbOz4HS
    • 18/05/17 15:13:14

    >>84
    現在39.1℃、スポイトからイオン水を少し飲みました。横になってぐったりしています。アイスノンと冷えピタをしています。
    咳と鼻水が出ていますが、そこまでひどくありません。おしっこは少しだけ出ています。

    • 0
    • 107
    • iruca31684
    • wyFTbOz4HS
    • 18/05/17 15:38:09

    >>92
    疑われましたが、1月(5ヶ月)の時にすでにやっているんです。2回なる子もいると聞いてますが…なんとなく、今回は違う気がします。

    • 0
    • 110
    • iruca31684
    • wyFTbOz4HS
    • 18/05/17 15:42:21

    >>101
    そうなんですよね、連れ回して他の風邪をもらうのも怖いし、本人も休めないし…
    例え今から小児科受診しても、抗生剤飲みきるまで様子見て、と言われそうな気がします。今、熱はあるけどしっかりと眠れているし、明日まで様子見たほうがいいのかな、と思っています。もちろん症状か急変したり、何かあったらすぐに受診しますが。
    仮に検査をして何か見つかったとしても、対症療法で様子見ることも多いですよね…。

    • 2
    • 112
    • iruca31684
    • wyFTbOz4HS
    • 18/05/17 15:44:41

    >>109
    すみませんでした。こんな形での卒乳もあるかもしれないんだなーと思ったら少し寂しくなったのでつぶやいてしまいました。最後の子かもしれないので、欲しがるまであげようと思っていたのでつい…
    もちろん、母乳飲もうが飲むまいが、元気になってくれるのが一番です。

    • 0
    • 114
    • iruca31684
    • wyFTbOz4HS
    • 18/05/17 15:47:25

    みなさん、顔も知らない娘の事を心配してくださってありがとうございます。
    「大丈夫」と言われたかった訳ではありません。経験談など参考にさせていただきたかったのです。

    • 3
1件~26件 (全 151件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ