ランドセルの色

  • 乳児・幼児
  • 新成羽川ダム
  • 18/05/16 18:58:27

年長の娘がランドセル紫が良い!って言い張るんだけど、ママスタではよく子どもの好きな色にさせてあげれば良いとか何でも良いって言っているのを見かけます。
本当に子どもの好きな色を自由に選ばせて紫で良いものなの?
女の子は刺繍入ったゴテゴテのが好きなの?
高学年になった時に恥ずかしくないのかな

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 33
    • 手取川ダム
    • 18/05/17 15:21:13

    高学年になったらランドセルなんて名札と一緒で学校の必需品でただ背負ってる感じだよ。自分のも他人のも興味持ってるのはごくごく僅かじゃないかな。

    • 3
    • 32
    • 下小鳥ダム
    • 18/05/17 15:15:43

    うちは男だけど、すごく明るいブルーを選んだから、ちょっと…と思って。店員さんから人気ナンバーワンのデザインの黒を勧めてもらって、大人みんなでヨイショ!して、それに決定。
    周りの子達を見ても、奇抜なデザインや色の子は少ないよ。

    • 0
    • 18/05/16 22:32:38

    姪っ子3人や友達の子が今年入学して、住んでるところバラバラだけど、みんなランドセル紫って言ってた!人気なんだなーって思ったよ。うちの6年はキャメル。土屋のラベンダーすごく可愛かった。

    • 0
    • 18/05/16 22:32:09

    うちの子もパステルの紫だよ
    今年は特にラベンダーが人気あると店員に言われてて信じてなかったけど入学してみたら紫多かったよ

    • 2
    • 18/05/16 22:30:24

    >>10ボルドーいいよ。カラフルと並ぶと品が違う。

    • 0
    • 28
    • 手取川ダム
    • 18/05/16 22:27:36

    新一年生の娘ですが、もう年少くらいからランドセルはラベンダーと言い続けていたので娘の希望通りラベンダーにしました。
    ラベンダーの中でも落ち着いた色でシンプルなのを探しましたけどね。

    うちの子の小学校は、赤系が一番多くて、ラベンダー、茶色、キャメルが同じくらいの印象です。
    入学してしまえば、ランドセルの色なんて誰も気にしてないですよ。今はカバーもありますしね。

    • 0
    • 18/05/16 22:27:30

    カラフルランドセルって正直ダサい。

    • 3
    • 26
    • 田子倉ダム
    • 18/05/16 22:27:21

    >>22同じく
    紫ならいいと思う

    • 0
    • 25

    ぴよぴよ

    • 18/05/16 22:24:59

    入学式のとき娘のクラスは紫だれもいなかった。水色も飾りや刺繍いなかったな。キャメル、茶、ボルドーが人気みたい。大人っぽい色のランドセルが多いね。

    • 0
    • 23
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/16 22:17:19

    子供の意見を取り入れつつ、「こんなのもあるよ、可愛いよね」ってあなたが誘導してみても。
    「やっぱり紫がいい!」と言うなら、そうしてあげては…。
    うちもランドセル、候補の2つから絞り、やっと決断したところです。
    男の子なんですが、「青がいいー」と言うけど、住んでる地区は、昔からの赤・黒の小学生が目立つのです。
    工房系が人気のようで… 見に行った店は、牛革やコードバンが飛ぶように売れ、親は奪い合いでヒきました…。
    親目線で選び、黒に青のステッチで気に入り、すんなりOKでした。
    逆に私の地元では、色とりどりのランドセルが人気のようです。
    土地によってあるんだなーとびっくりしました。

    • 0
    • 22
    • 下小鳥ダム
    • 18/05/16 20:54:22

    ピンク色なら全力で阻止するかも。ごめん

    • 2
    • 21
    • 下小鳥ダム
    • 18/05/16 20:53:34

    うちは娘が決めたよラベンダー色ね。
    クラスにも四人はいる。女の子少なめなのに四人は多い割合だよ。

    • 0
    • 20
    • 佐久間ダム
    • 18/05/16 20:10:50

    色もデザインもセミオーダーで自分で選んだから気に入って使ってるよ。
    ピンクなんだけど、入学式にキャメルとラベンダーが多くて少し後悔してた。でも自分で選んだし!って今は後悔ないみたい

    親は色々言いたくなるけど、使うのは子供だしお店で悩んだり見たりしたランドセルは愛着湧くと思うよ

    • 0
    • 18/05/16 20:05:45

    うちもランドセル悩み中。
    わんぱく組の水色がいい!と言うのでわんぱく組って何や?と思い調べたらニトリだった。CMで見たらしい。
    兄の時はミキハウスのにしたので妹もデパートで選ぼうと思っていたから
    水色なら他にもいっぱいあるよ!とネットで色々見せてみたけど、わんぱく組じゃないと嫌だ!と言う。
    そりゃニトリのも品質いいんだろうけどなんとなく買う気がわかず保留してる。わんぱく組にしてあげたほうがよいのかなぁ、、

    • 2
    • 18/05/16 19:58:49

    黒っぽい紫はおしゃれだなと思った

    • 0
    • 18/05/16 19:51:57

    えー?
    うち、紫が良いって言うからラベンダー色のランドセル買ったよ。
    本人が気に入ってるからそれで良いと思う。
    上の子は水色のランドセル6年間使った。

    • 1
    • 16
    • 田子倉ダム
    • 18/05/16 19:50:30

    親は、飽きるよとか高学年で好みが変わるよっていうけど、実際は自分で選んだお気に入り!ってそう簡単に嫌になんてならないと思う。
    逆に自分は気に入らなかったけど、これになった、、っていう気持ちのほうが引きずるような気がするなー

    親がこだわらないなら、子どもが選んだものにする。
    親もどうしても譲れないものがあるなら、お互い妥協できるところを探すかな。

    • 5
    • 15
    • 岩尾内ダム
    • 18/05/16 19:42:40

    うちは紫ではないけれど、紫がいいって言うなら買うよ。
    高学年になってランドセルの色を気にしている子なんかいないし。

    • 2
    • 18/05/16 19:27:04

    私たち親世代は赤が当り前だけど、今の子供は色んな色があるのが当り前。
    好きな色でいいよ。途中どうしても嫌になったらカバーも豊富にあるし。

    • 3
    • 13
    • アムステルダム
    • 18/05/16 19:21:49

    案外 ゴテゴテの刺繍の好きな高学年の子もいるし
    こればっかりは本人の好みがどの程度変化するかだよね。
    従兄弟の子は6年生で本人が選んだラベンダー色のランドセル。今も気に入っているらしい。
    妹の子は5年生で親が主として選んだ少し花柄のステッチが入った赤よりのピンク。本人は今も気に入ってないみたい。

    • 0
    • 12
    • 岩尾内ダム
    • 18/05/16 19:13:59

    うちの子のクラスはパステル系が多くて、パープルは勿論のこと、ピンク、水色、ペールオレンジ、うっすい黄緑、黄色などなどいろんな色の子がいて、逆に赤なんて1人か2人くらいしかいなかったよ。
    ゴールドのランドセルもあるくらいなんだから、パープルなんてどうって事ないよ。

    • 2
    • 11
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/05/16 19:11:26

    ヘルメットてのが衝撃的

    まぁ最近は派手なの多いよね
    この前ちらっと見たらパールっぽい色味のものがあってびっくりw

    • 0
    • 10
    • 御母衣ダム
    • 18/05/16 19:10:53

    親的には(私)茶色かワインレッドみたいな落ち着いたのがよくてどっちかで選ばすのはかわいそうかな?まぁまだ幼稚園の年中だけど。
    刺繍だらけのブリブリしたやつ選ばれると嫌だわ

    • 1
    • 9
    • 新成羽川ダム
    • 18/05/16 19:08:22

    親としては赤かせめて赤に近い色味のピンクくらいにしてほしいのですが、私が無理にこれにしなさい!とは言えないので
    今時は結構カラフルなんですかね。。

    • 0
    • 8
    • 新成羽川ダム
    • 18/05/16 19:05:28

    ありがとうございます。
    私自身が通学用のヘルメットが周りと違う物でとても恥ずかしかったので…
    刺繍やリボン付いたような可愛らしいや紫や水色でも今は普通なんですね。

    • 1
    • 7
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/05/16 19:05:09

    恥ずかしかろうがなんだろうが、高学年になって恥ずかしい!とか言い出したら「自分が好きで選んだんだからあとから文句言うのはおかしいでしょ?」って言う。

    …と考えてる私は毒親なのかなぁ。
    親が「紫とかやめときなさい!高学年とかになったら恥ずかしいよ!赤にしときなさい!」って言って止めるのも変な気がするんだよなぁ。

    • 5
    • 6
    • 湯田ダム
    • 18/05/16 19:03:49

    今はどれも派手だからね!
    いいんじゃない~!
    わたしなんて選択の余地なかったよ。
    田舎だったからランドセルじゃなくて指定のオレンジ色のだっさいリュックだったわ。

    • 0
    • 5
    • 岩尾内ダム
    • 18/05/16 19:03:37

    1年生の頃から使うんだから、もうその光景が当たり前になって、恥ずかしいとかすら思い浮かばないんじゃない

    • 3
    • 4

    ぴよぴよ

    • 3

    ぴよぴよ

    • 2
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/05/16 19:02:12

    入学したら誰も他人のランドセルなんて気にしなくなるから大丈夫!

    • 0
    • 1
    • フリーダム
    • 18/05/16 19:00:24

    恥ずかしくなかったようで上の子は、薄紫のランドセル6年間使ってたよ

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ