レアカードの盗難(多分友達の誰かが犯人)

  • なんでも
  • ジャイアントパンダ
  • 18/05/12 14:24:47

小学三年の息子のことです。

1ヶ月前にレアカードが1枚無いと騒いでいましたが、息子は物の管理が苦手なのでどこかにしまい込んで行方不明になったものだと思っていました。
その後もレアカードが2枚無いと言っていましたが、ばら撒いてることも多いので、私も息子も自宅で紛失したのだと思っていました。


今朝、仲のいい友達がカードを持って遊びに来たので久々にカードケースを出したところ、レアカードケースは空でが1枚もなく、全体的な量も3分の1に減っていることが発覚しました。(中古で束になってるのを買ってます)

早朝、主人と自転車こいで隣県まで並びに行って、2日目にしてやっとゲットできた超レアカードもなくなっているようで、泣かない息子が号泣する事態に…。

うちは友達が集まる場所になっていて、時によっては10人くらい来ることもあり、誰が犯人かわからないです。
ただ、毎日来る6人はカードしてなかったり女の子だったりで違うと思うので、恐らく残りの4人の中の誰かじゃないかなと思っています(息子もその4人が怪しいと言っています)。
こういう場合、どうしたらいいのでしょうか?
連絡先知らないご家庭もありますが、間違えて持って帰ってないか何らかの形で連絡?それとも勉強代だと思って無難に泣き寝入り?


一応、カードを管理する場所は息子の自室からリビングに移したのですが、顔を知ってる子達なだけに、私もかなりショックです…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/05/13 20:40:32

    私の娘の友達のとこもレアカードがなくなってしまったことがあり、いつも遊んでた4~5人のうち、他にもカードがなくなったと言ってた親子がいたので、しばらく様子見てたようです。
    するとある日、また一人の子のカードがなくなり、となると怪しいのは二人だけど、状況的に一人に絞れたようですね。

    さりげなく、その四人の時に、カードなくなっちゃったんだけどと話して、俺も 俺も と出てきたら、答えも狭まってくるかもしれませんね。

    • 0
    • 81
    • コビトカバ
    • 18/05/13 20:35:41

    残念だけど、取ってしまう子がいる
    先に取られないように、しなきゃいけない。
    取られっぱなしじゃ子どもが可哀想だし

    • 4
    • 80
    • モルモット
    • 18/05/13 20:13:01

    >>79
    なんの事か私にはサッパリだけど(笑)、使うカードが決まってるからどうたらーって言ってたからそのことかな?多分主人や息子ならピンとくると思うから、伝えてみるね。
    色々と即実践できるアドバイスを提案してくれて有難う。
    実は私もかなり落ち込んでたけど、あなたのレス含めて対策や対処の方法も見えてきて、落ち着いたよ。
    誰かも言ってたけど、私も子供も、疑わなくていい子まで疑うのは辛いし、それを大人の知恵で防げるなら防ぎたいもんね。

    • 0
    • 18/05/13 19:42:36

    >>78
    対戦デッキを作って、デッキごとに一纏めにしていたよ。だから、バラバラになる事も少なかったんだと思う。

    • 0
    • 78
    • モルモット
    • 18/05/13 19:34:31

    >>74
    言われてみたら本当に当たり前のことではあるけど、枚数多いからそういう発想なかったよ。
    出すカードを限定して、帰るときに確認すれば間違いはなくなるね。
    それも息子と相談してみるよ。
    ありがとう。

    • 0
    • 77
    • モルモット
    • 18/05/13 19:11:29

    >>71
    じゃあ訂正しておくよ。
    私が誰か心当たりないかと聞いたところ、「条件的に6人はあり得ないから、4人かなぁ」とこたえました。
    これを、私が聞いたところ割愛して4人が怪しいとまとめて、このトピにどんな影響があるのでしょうか。
    正直、子供が盗難にあったようだ・どのように対処したらいい?と一言でまとめても良いかなと思ったくらいなのに、具体的な文言まで細かく書かないと駄目かな。このケースでの正確な対応相談したくて少し細かく書いたけど…。

    なんだろね、文章全体を把握せず、細かなところ指摘してくる人このサイトに凄く多いよね。
    話出来なくなっちゃうよ。

    • 3
    • 18/05/13 19:06:25

    子どもなら動揺は隠せないものよ。

    少しゆさぶってあげたら?

    • 2
    • 18/05/13 19:04:01

    子供も二枚レアカード盗まれて翌日学校のランドセル置き場に1枚だけかえってきた。残りのすごくレアなカードは返ってこず今も思い出すだけで腹が立つ。

    • 2
    • 18/05/13 18:51:43

    うちはもう中学生だから、今はカード遊びもしないけど、その頃はカードを出しっ放しにしないで、対戦が終わったらみんなしまっていたけどね。
    今度遊ぶときき、みんなが帰る前に全員カードを確認させた方がいいと思う。
    みんなちゃんと自分のカードある?うちのカード無くなったんだけど、混ざってないか確認してね?
    みんなが持っていないようなら、警察に届けようと思うから~って遠回しに脅す。

    • 4
    • 18/05/13 18:44:27

    >>70

    せやな。

    犯人は少なくともそのカードを持ってるっちゅーこっちゃ。

    • 1
    • 18/05/13 18:41:44

    他のを読んでないけど毎日カードとか大切なものは出さないカードで遊ぶようにレアなやつは入ってないカードの束を用意する。
    それかダミーでいいから室内に防犯カメラを取り付けたと子供の友達に話したら収まるかも?

    • 0
    • 18/05/13 18:36:34

    >>60

    え?
    (息子もその4人が怪しいと言っています)。と書いてあるじゃん。

    あ、これもトピズレになっちゃうね。
    習い事のこととか聞いてる人もいるけど、カード盗難とか言う以前に突っ込みどころ満載だから気になっちゃって。

    • 0
    • 18/05/13 17:34:39

    犯人を捜すのは簡単。
    容疑者に子どもから、「〇〇のカードがなくなっちゃったんだけど、知らない?」って聞かせてみな。

    持ってる理由を言った子が犯人だよ。

    それも、見え透いた嘘をべらべら話す。
    ウチは2回やられてて、1回は、「お父さんが昨日、箱買いをしてくれて、その中に入ってた」
    もう1人は、「一昨日、幼稚園の頃の友達に貰った」

    当たり前に、親に突っ込めば解決なんだけど、子どもにどうしたいかを聞いて、「あきらめる」といったからそのまんま。

    子ども自身もその後、遊ばなくなったから、何か思うところがあったんだと思う。

    怖いのは、その集団の中で、主の息子が「カモ扱い」にされてること。
    「あいつのカードは盗れる」みたいな。

    意外にも、盗った子は、親がちゃんとしている子だったよ。


    • 3
    • 18/05/13 17:34:11

    「決定力爆弾」「無限スタミナ」「跳躍する守護神」「紳士スター」「ユーティリティ全」「高速の壁」「次世代確定くん」「古都からの出土」とかのカードとかちらつかせてたとする。


    そしたらすぐに持ってかれる。そしたらほとんどただで手にはいることになってしまうだろ!

    • 0
    • 18/05/13 17:20:27

    溜まり場に なってる家って いいように使われてポイされるからね(笑)
    あ、これも 話ズレてるか?(笑)

    • 3
    • 18/05/13 17:18:05

    子どもって普段はいい子でも自分が持ってないレアカード見たら欲しくなってとっちゃったりする。昔娘がカードゲーム始めたばかりでルールもあまりよくわかってない時に近所の男の子たちにカード見せてとか交換しようとか言われて帰ってきてみたらしょぼいカードばかりになってた。

    • 5
    • 66
    • モルモット
    • 18/05/13 17:13:20

    >>64
    そうですね。

    ただ、今回は実際に起こってしまったことについての対処を問うトピです。
    他の方のレスがとても参考になり、今後に活かしていけたらいいなと思っています。

    • 0
    • 65
    • モルモット
    • 18/05/13 17:11:35

    >>63
    それが一番ですね。

    ここにも多くの方がソフトやお金まで盗られたとレスくれたので、思わぬものが無くなる可能性もあると痛感しました。
    「そういうこともあるんだ」と心に余裕持って大人としてきちんと対応していかないと、ですね。

    • 0
    • 18/05/13 17:02:24

    勉強代として泣き寝入りだね。
    証拠もないのに誰々が怪しいとか言う前に
    自分の息子の物の管理を徹底さすべき。

    • 0
    • 18/05/13 16:56:31

    カードの量は諦めて、レアカードはその怪しい子達に主が直接言うのがいいと思う

    ○○のレアカードが何枚かなくなったんだけど間違って持って帰ってないか見ててくれる?
    見つからなかったらママに直接電話して探してもらうからね
    って言えばいいんじゃないかな

    • 1
    • 62
    • モルモット
    • 18/05/13 16:44:16

    >>61
    ケースって、結構嵩張りますよね。
    真実は闇の中。そういう場合は詮索しないに限るのかな…。

    それにしても何気に皆さん経験されてるんですね。
    カードでもショックなのに、何名かレスくれましたがソフトとか、全然考えたことなかったよ。
    そのへんもきちんと先回りして対策取っておかないといけないね。

    • 3
    • 61
    • 故意なのかしら
    • 18/05/13 16:33:22

    3DSのソフトがケースごとなくなったとき、2週間ほど探した。見つからず、仲良しの何人かのお友達の親に聞いた。
    そしたら、間違えて持って帰ってたみたいって2人の親から連絡が来た。
    間違えたのか、故意なのか、子どもは戻ってきて嬉しそうだったけど…
    次男が4年生の時だけど

    • 3
    • 60
    • モルモット
    • 18/05/13 16:25:43

    >>59
    言葉間違えたつもりはないけど、そういうの、「言葉尻を捕らえる」と言うんだよ。
    あやしいという言葉をチョイスしたのは私であって息子の言葉ではないよ。
    私の「心当たりある子いる?」と問いに対して、書いたけど、ずっと前からあるの知ってる子がくれたものもあるから6人は違うと思う→消去法であの4人の中の誰かかな、そんな流れだよ。

    習い事のことといい、細かなことが気になって仕方ない人が多いんだね。

    • 0
    • 18/05/13 09:11:34

    10人ぐらい遊びにくるような家だと他にも色々なくなってる物ありそう。

    でもさ、よく遊ぶ仲なのにあの4人が怪しいなんて自分の子供が言ったらショックだな~

    犯人とかいってる主も嫌だけど…

    勉強になるなぁ。

    • 2
    • 18/05/12 18:44:32

    カードは端に小さくイニシャル書いておくとか、あと束で管理せずレアカードはアルバムみたいなホルダーで見やすく管理するとか?
    子供に盗まれるってショックだよね。うちも1回ゲームセンターでだけど盗まれてショックだったよ。

    • 0
    • 18/05/12 18:36:02

    仲がいいママ友なら間違えて持っていってないか聞く。
    友達にも聞く。

    • 0
    • 56
    • ジャイアントパンダ
    • 18/05/12 17:35:24

    6人の中の一人のママさんは人としても母親としても尊敬できる方なんですが、皆さんのレス見て、その人から『学年上がるたびに周りも成長していくし、それに伴って悩みの内容も変化してくるよね。』と励まされたことを思い出したよ。まさにコレもそうだね。
    そういうことが出てくる・出てきてる時期だとは聞いてたけど、頭で理解してなかったというか、心の準備できてなかったというか。親としてツメが甘かったなと反省です。

    とりあえず心当たりある子が来たとき、直接尋ねてみることにします。戻ることは期待してない。釘させたらいいかな。
    管理も、堅いケースというキーワードいただきましたが、そういうのも含めてもう少し細かな管理ができないか主人に相談してみます。
    我が家は親の許可なくカードのトレードやプレゼントは禁止しています。これも、(知ってる子が盗ったこと考えると息子もしないとは言い切れないので)息子が盗ってしまう側になり得ることを考慮すると、周りの子に対しても言い続けていかないといけないことだなと感じました。きっと盗った子は親から何か聞かれたら『貰った』で片付けてるのかもしれないなと思ったので…

    ここで相談してよかったよ。
    本当に参考になったし、あまりにショッキングな出来事だと感じてたけどチラホラある話だと理解したし、だからこそ対策は絶対必要だと感じました。

    • 0
    • 18/05/12 16:37:13

    >>51そうなの?シリアルナンバーみたいなもんかな?見てみる。それメモしとけばいいね!夏にスイッチ買うからそれのもメモしとくわ。ありがとう。

    • 0
    • 18/05/12 16:35:32

    >>53経験談?買ってやれよ…

    • 3
    • 18/05/12 16:34:56

    >>44
    そうそう。こういう考えの親の子は買ってもらえないから、欲しいあまりに盗んじゃうんだよね。

    • 6
    • 18/05/12 16:32:00

    うちはそれでかなり硬いケースに1枚ずつ入れてケースからすぐ取り出せないように塞いだ
    そして名前書いた、子供にも泣くくらいなら徹底して管理しろと言い聞かせた
    盗ってない友達まで疑う事になるし

    • 12
    • 18/05/12 16:30:53

    >>48DSとかなら英数字書いてない?盗まれてはじめて知った。はじめから英数字をメモしといた方が良いよ。カードは詳しい親ならレアで高いとかわかるけど、よく知らない親なら紙1枚位と気にあんまりとめないかも。子供が沢山集まってる時にレアカードが何枚か無くなったからお巡りさんに来て貰って調べて貰おうと思うんだけど、そうしたらもし万が一この中に犯人が居たら逮捕されちゃうかも知れないから、友達を逮捕させたくないから、万が一、この中に犯人が居たら内緒で良いから1週間以内に、ポストの中にでも返してね。とか脅すのは?

    • 4
    • 18/05/12 16:28:52
    • 0
    • 49

    ぴよぴよ

    • 18/05/12 16:23:34

    DSやスイッチとかは油性ペンで書いても簡単に消せるし
    名前シールは剥がせるし。
    どうしたもんだろうね??

    • 1
    • 18/05/12 16:17:27

    >>30はじくよ。油性ペンもダメだったわ。

    • 1
    • 18/05/12 16:09:21

    マークしておくのいいね。
    小学生の時に盗癖の酷い子がクラスにいて、みんなの物を盗んでは道端で拾ったとか買ったとか言い張ってちゃっかり自分の物にしてたよ。
    彼女と席が近かった私は本当に色んなものを盗まれて、ペンケースや道具箱の中もスカスカにされた。

    裁縫道具を盗まれた時に、目立たない部分にヒビがあった事を指摘して私のだから返してと伝えたんだけど「私のにも(ヒビが)ついてるもん!」の一点張りで泣き出して結局返してもらえなかった。
    言い逃れさせないような、お子さん専用のマークをつけるしか予防策はないと思う。

    • 1
    • 18/05/12 16:06:58

    うん、みなさんも言ってるけど子供たちにとっては都合のいい溜まり場よ
    まずそこを解消しなきゃ今後も似たようなことは続くよ

    • 7
    • 18/05/12 16:06:49

    あんな紙くずどこがいいんだろ

    • 1
    • 18/05/12 16:06:06

    うちも現金とカセット盗まれたけどあることを証明出来ないし証拠がないで終わったよ
    泣き寝入りしかない

    • 1
    • 18/05/12 16:05:21

    スルーで構わないけど(何にレスするかは主さんの自由なので)、
    土日も来るってすごいなと思った。
    平日2日なら分かるんだけど。

    • 6
    • 18/05/12 16:03:48

    >>37日曜までくるの?専業家庭なのに?あり得ない。主、舐められてないか?

    • 0
    • 18/05/12 16:02:09

    >>31学校には届け出しないの?うちの学校は校外のトラブルでも届け出てくださいって言われてるよ!ましてやお金盗まれたなんて。

    • 0
    • 18/05/12 15:56:15

    まずは、たまり場となっているようなので
    それを解消しましょうか。

    • 3
    • 38
    • ジャイアントパンダ
    • 18/05/12 15:50:31

    ちょっと抜けます。

    • 0
    • 37
    • ジャイアントパンダ
    • 18/05/12 15:47:30

    >>23
    答える必要ないかと思ってスルーしたけど、何人か反応されてるので。
    一人だけ習い事してない。そこのお宅のみ兼業さんだけど、他は専業さんで、気を遣ってるの子供を通じて感じるから、逆にこちらが申し訳ないと思ってる。
    他の子は16時半に帰る曜日もあるよ。
    あと、毎日と書いたけど、そう言えば16時帰宅の日は遊ぶの禁止だから平日は2日と、土日も遊びに来るから4日だけだね。

    トピズレなのでこの件は今後もうスルーしますね。

    • 2
    • 18/05/12 15:45:46

    うちもあったなー。
    でも犯人わかってたから取り返したけど、大勢家に入れないほうが良いね

    • 6
    • 18/05/12 15:41:36

    親の私達も疑うのは嫌だよね。気分悪いし、現行犯じゃなきゃ注意もできないし。

    • 5
    • 18/05/12 15:39:18

    カードもベイも盗まれた。
    最初は息子が紛失したのかと思ったけど、見えないところにマークをして写メ撮っておいた。
    案の定なくなり、間違えて入ってるかも知れないから確認して~って身体検査したら内ポケットから出てきた。自分のだと言い張るけどマークついてるの確認して返してもらった。

    • 4
    • 18/05/12 15:37:55

    >>31お財布から抜いたの?

    • 1
1件~50件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ