急上昇
カンガルー
我が子が昨年度からスポ少に入った。
大会や行事の度に、写真販売があるのね。
うちは自分で撮ってるから注文票を出さなかったら「○○くんの写ってる写真が何枚ありましたので○百円を払ってくださいね♪」って写真の現物と共に連絡がきた。
注文してないのに何故?と思いながらも、現像済みの写真を突っ返す訳にもいかずに払う。やんわり、うちは自分で撮影してますので次からは現像しなくていいですよ~って断った。
そして、先週、大会で団体として入賞したんたけど、我が子も賞状をもらって帰ってきたのよ。
団体としての入賞だからメンバー一人一人に賞状あるんだ~くらいにしか考えていなかったら、「一人一人にお渡しした賞状の代金○○○円になるのでお支払いお願い致します」ってスポ少グループlineに連絡が・・・
個別の習い事しかしたことなくて、スポ少の仕組みを知らないから、常識なのか非常識なのか分からない。
でも、賞状ってお金払って買うものなの?とモヤモヤしてる。こんなのあるの?
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~13件 ( 全13件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 ウズラ
18/05/11 09:41:47
大会の賞状にお金なんて払わないよ!!
返信
1件
No.2 キリン
18/05/11 09:42:15
そうなのね。
初耳なのね。
返信
No.3 ワシ
18/05/11 09:43:01
何百円とかくらいならはらうかな
何千円、何万円とかだと角が立つかもしれないけど断るけど何百円レベルで敵を作りたく無い
返信
1件
No.4 主 カンガルー
18/05/11 09:43:55
>>1やっぱりそうだよね?私自身も子供の他の習い事でも賞状にお金払ったことなくて、その賞状の出所もよく分からないし、疑問だらけだけど、シタッパすぎて何も言えないヘタレですわ
返信
No.5 チャボ
18/05/11 09:43:59
その賞状はラインしてきたママさんの手作りなの?笑
返信
1件
No.6 主 カンガルー
18/05/11 09:44:56
>>3それ。我が子はそのスポーツで頑張りたいって燃えてるから、下手に断って我が子に当たりがきつくなったらと思うと
返信
No.7 主 カンガルー
18/05/11 09:45:51
>>5それが、見た目には全くの公式の賞状にしかみえなくて、○○財団法人、みたいなのも書いてあって、だからなおさら意味わかんなくてさ
返信
No.8 オカピ
18/05/11 09:46:54
皆にメダルはあったけど、一人一人に賞状はなかったな。
何か皆に残るものを…って、賞状わざわざ作ったのかもね。
でもそのお金請求してくるのは変なの。
返信
No.9 カピバラ
18/05/11 09:47:03
部から大会参加費を払っるはずだから、賞状のお金もそっから出るはずだけどね~
返信
No.10 ニワトリ
18/05/11 09:49:53
賞状はおかしい。
写真は無償だよ
でもうちの所毎年オリジナルTシャツ
ノルマ2枚で買わされる・・・
返信
No.11 トラ
18/05/11 09:50:31
請求された事ない。
写真も誰かたまたま撮ってくれたり撮ったら画像をラインで流す。まぁ普段はみんな自分で撮ってるからあまりないけどね。
現像するかしないかは本人次第だし。
写真購入も強制じゃない。
すごい人もいるもんだね。
返信
No.12 主 カンガルー
18/05/11 09:54:34
まとめてお礼で失礼します。みんなレスありがとう。
やっぱりお金変だよね。なんか、すごい親切に言ってくるんだよね向こうは…いわゆるこの団体の内輪のルールなのかな
世の中にはノルマTシャツなんてあるんだね!?団体の名前がプリントされてるのかな?たまに見るけど
1枚とかなら欲しいけど、毎年だと、溜まるよね。しかも普段着としては使えなさそう…
返信
No.13 ヒョウ
18/05/11 10:33:25
小学校から高校までスポーツとか絵でたくさん賞状もらったけど協会とかが正式にやるやつで賞状代払うなんて聞いたことないわ
どんな大会なの?
返信