幼稚園児の子どもがお友達の家で吐いてしまった

  • 乳児・幼児
  • あおい
  • 18/05/08 18:24:46

質問させて下さい。
幼稚園児の子供がいつも園で仲良くしているお友達のお宅へ本日お邪魔させてい頂いていました。

少しのお菓子を食べ、子供部屋で遊んでいたところ我が家の子が盛大に嘔吐してしまいました。
床、クローゼットの扉、プレイマットとブラックのおもちゃ、それと壁が少し汚れてしまいました。
子供の服も汚れてしまったのでお借りしてしまいました。

汚れた箇所を拭くためにティッシュとお尻拭きをお借りして各一つずつ使いきってしまいました。
もう申し訳ない気持ちでいっぱいで…
一通り片付けたあと、子供とドラッグストアに向かい使ってしまったおしりふきとアルコールの消毒のシートを購入し渡しました。

相手の親御さんは、うちの子の心配もしてくれ「気にしなくていいよ、早く良くなるといいね、また遊ぼうね」と言ってくれています。

お尻拭き等の弁償の他に、何かすべき事はありますでしょうか?
調べても、カーペット等を汚してしまった場合はクリーニング代等書いてありましたが、クリーニングする様なものは今回汚しておりません。
しかし、これだけでよかったのか、対応が間違っていなかったか等とても不安です。

どうぞよろしくお願い致します…

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
    • No.
    • 70
    • アザラシ

    • 18/05/09 09:41:47

    >>69
    商品券にしました!
    現金だとどこでも自由に使えるけど、確かに受け取る側からしたら現金よりも商品券の方が受け取りやすいですよね。
    皆様ありがとうございます。

    • 2
    • 18/05/09 08:58:16

    >>68現金より商品券がいいと思う。現金は受け取れない、私なら。

    • 0
    • No.
    • 68
    • アザラシ

    • 18/05/09 08:49:49

    質問をした者です。
    皆様本当にありがとうございます。
    病院受診の件ですが昨日はどこも受付時間が終了してしまっていたため、今朝一番で病院に来ているところです。

    一つお聞きしたいのですが、現金を入れる封筒は茶封筒は避けた方がいいでしょうか?

    • 0
    • No.
    • 67
    • 大丈夫か

    • 18/05/09 08:36:14

    >>31
    人の家を汚してしまった場合は特に受診すべきだよ。
    ノロや溶連菌やヘルパンギーナだったら嫌だもの。

    • 0
    • 18/05/09 08:30:50

    菓子折りの中に商品券1万円分を忍ばせて お礼に伺う。
    お友達の家 新築だったら 床もクローゼットも壁も汚れて嫌だったと思うよ。その場合は菓子おりグレードアップする。

    • 2
    • No.
    • 65
    • ペンギン

    • 18/05/09 08:21:26

    損害が何も出て無いならお菓子くらいで
    良いけどプレーマットは明らかに捨てるよね
    壁や玩具は拭いたり除菌で済むかもだけど。
    ならプレーマットの代金相応以上の金額 とお菓子
    服はクリーニングで返す。
    あと、病院受診してなんだったのか言う方が 良いと思うよ。
    病院は行ってないんだけどぉーって言われた時点でえっ!?だわ

    • 3
    • No.
    • 64
    • ハムスター

    • 18/05/09 08:15:59

    いいよって言ってくれてるけどやっぱり内心は嫌だったと思うから菓子折りとか持って再度謝りに行ったほうがいいかな。。
    ケーキとかいいんじゃない?

    • 1
    • No.
    • 63
    • ライオン

    • 18/05/09 08:15:50

    私なら菓子折りと商品券。多分マットは買い換えるんじゃない。嘔吐って臭いつくし、他人の子のだしね。

    • 3
    • No.
    • 62
    • ペンギン

    • 18/05/09 07:59:00

    私だったら商品券と菓子折り渡します。相手が気にしなくていいと言ってくれても自分が気になるので。。
    菓子折りだけでも良いのかなー?と思いますが、今回はプレイマットや壁やおもちゃなどいろいろ汚してしまっているので、、
    現金ではなく商品券(相手との仲にもよるけど5千円~1万円くらい?)を自分だったら渡すかなぁ?と思います。

    • 2
    • 18/05/09 07:35:20

    わたしなら十分って思うけど。
    もう遊ばない、キーッて人もいるのかな、、
    友達なら子供の嘔吐も仕方ないよな、、
    お金とかじゃなく、なにか気持ち渡すとか?

    • 0
    • 18/05/09 07:35:07

    プレイマットとブラックのおもちゃは買い換えるだろうし、お詫びもあるから商品券渡すかな。いらないって言われても渡したい。それで疎遠とかなら仕方ない。むしろ何もしない方が疎遠レベルだと思うし。

    • 3
    • 18/05/09 07:34:13

    新車でおしっこと嘔吐されたことあるよ。
    嘔吐は匂い取れないしマットも捨てたけど申し訳なさそうだったし、全然なにも思ってないけど。笑
    おしっこは拭いてくれなかったけど。笑

    相手によるのかもね。

    • 1
    • 18/05/09 07:30:59

    >>30
    逆に迷惑だわ。
    そこまでされたら、しんどい。

    • 1
    • No.
    • 57
    • カピバラ

    • 18/05/09 07:23:16

    本音は最悪…って思うけど、しょうがないって思うよ。
    片付けてくれたし。
    もし、ちょっとしたお菓子でも買ってこの間ごめんなさいって言われたら、それでもう気にしないかも。
    お金とかまではいらない。
    後から何もなかったかのようにされたらちょっと嫌かな。

    • 4
    • 18/05/09 07:20:44

    金銭なんて重い、もう誘わない!思われてこれで疎遠になってしまおうが、ちゃんと謝罪してお金なり商品券なり渡すべきだと思うけどな。
    今後の付き合いをどうするかは相手が決めることだし…
    そんないいよ~て一度はいうと思うけど、私の気が収まらないから…てちゃんと渡した方がいいと思う。
    食べ物食べて吐いたんだし、お菓子を持っていくのはなんか…と個人的には思う。
    あと、壁が汚れたのは嫌だなぁ。

    • 4
    • 18/05/09 07:14:13

    んー。私なら、申し訳ないし買い換えもできるだろうしお金渡す。

    • 4
    • No.
    • 54
    • ジャイアントパンダ

    • 18/05/09 07:12:03

    何か。。。
    凄いですね

    私なら菓子折りと洋服購入しますが、逆の立場ならしないでいいのにと思います。

    菓子折りくれたら有りがたいですけど子供を呼ぶってそういう突発的なこと起きるの覚悟で呼ぶからお互い様と言うんですかね

    だから遊ばせる部屋に高いもの置いておかないし汚れて困るものもおかない
    ドアや壁は別に綺麗に掃除すれば良いと思うので現金何万とかというコメントにビックリしました

    • 3
    • No.
    • 53
    • シロクマ

    • 18/05/08 21:08:32

    病院行っても細菌性かウイルス性か、または違う嘔吐かなんて検査しないんじゃないの?
    症状から『胃腸炎ですね』って診断されて終わりじゃない?

    • 3
    • 18/05/08 20:55:25

    >>46
    症状なくても、相手への報告として、受診したらどうかな?
    それでお詫びかな。
    ウイルスで吐いちゃったのかどうか、絶対気になるよ。

    • 6
    • 18/05/08 20:48:27

    >>42
    横からだけど全部なんだかな~って思う。商品券とかならまだいいかな商品券も高額すぎたら受け取れないし気持ち的に嫌な気分になる。

    • 0
    • 18/05/08 20:44:51

    >>48
    私も商品券渡すかな。嘔吐して体調不良かも?ならお菓子とか渡されても買ってきたやつでも菌ついてそうな気がしてなんだかなって思う。
    なにもしないでってのも気持ち的に落ち着かないよね

    • 4
    • 18/05/08 20:41:14

    うち新築だけど、吐かれたり壁紙に落書きされたり床傷だらけにされたり色々あったけど子どものすることだからね。もしかしたら自分の子どももいつかやらかすかもしれないし。
    一応ウイルスとかではないかだけ教えてほしいかな

    • 4
    • 18/05/08 20:38:17

    私なら商品券あげるかな?
    やっぱり申し訳なくて自分自身が落ち着かないから。

    • 6
    • 18/05/08 20:36:36

    私だったら次会ったときちょっとしたお菓子か何か渡すかな

    • 0
    • No.
    • 46
    • シロクマ

    • 18/05/08 20:31:59

    とりあえずさっさと病院行けば?

    • 3
    • No.
    • 45
    • ライオン

    • 18/05/08 20:31:24

    新築なの?子は調子悪かったんだろうね

    • 0
    • 18/05/08 20:29:33

    私だったら弁償とか本当にいらないし、ドラッグストアのくだりだけでも恐縮しちゃう。

    ただ、その日のうちに受診して、移るものだったかどうかとかの報告はきちんとしてほしい。

    吐くなんて急なこと避けられないし、自分の子だってあり得る話だし、だからもちろん次も歓迎です。

    • 6
    • 18/05/08 19:56:54

    気にしなくていいよ。なんて社交辞令。
    言うしかないでしょ。

    • 9
    • 18/05/08 19:56:45

    >>41
    マットとおもちゃの話?スプレーの話?現金?
    何にせよ心広いね。体調に関しては仕方ないから責める気はないけど、私なら相手の親の対応の仕方は気になる。
    知らんぷりで弁償する気持ちが最初からないような人なら、ちょっとなぁと思っちゃう。
    器小さいかな。

    • 1
    • 18/05/08 19:51:22

    >>30
    いらなすぎる

    • 0
    • 18/05/08 19:51:05

    >>38そっか。重く感じる人も居るかな。
    私ならきっと、盛大な嘔吐ならおもちゃとマットは処分するから、新しい物を買ってきてくれたらきちんと考えてくれたんだなと相手を見直すかな。
    おもちゃとマット買っても良いし買わなくても良いし、相手のしたいようにしてもらえるから現金で受け取ってもらえるのが一番すっきりするけどね。

    • 1
    • 18/05/08 19:49:02

    突然の出来事で子供にもコントロールできないんだからしょうがない事なのに
    批判じみてるコメばっかりだね。意地悪女の集まりだね
    あんたらは完璧なのか。子供もどうぞ人様に一度も迷惑かけないようにしないとね

    • 7
    • No.
    • 38
    • ニワトリ

    • 18/05/08 19:44:32

    >>30いらないって言ってるのに、現物に近いものとか余計いらない。そんな事されたら、それこそ遊びに誘いにくくなる。

    • 7
    • 18/05/08 19:32:08

    一度掃除したとはいえ、もう一度洗ったり拭いたりしてるはず。
    手間としても、お菓子とかお渡ししたらいいと思う。
    子持ちはお互い様だけど、洋服返すときにママさんの好きそうな大人用のお菓子を!!

    • 6
    • 18/05/08 19:31:56

    胃腸風邪?
    今流行ってないけど、お菓子がまずかったのかなw w

    • 0
    • 18/05/08 19:30:18

    でも、なんだかんだで小さな子供の親ならみんなこういうリスクは抱えてるし、主の気持ちも分かると思う!
    頭が回らなくてスプレー買い忘れちゃった。と謝罪しに行くときに差し入れれば良いし、きちんと誠意が伝われば私なら今後の付き合いがどうこうなんて考えない!
    相手に伝わると良いね!

    • 13
    • No.
    • 34
    • ニワトリ

    • 18/05/08 19:29:43

    >>31いや、受診しなよ‥‥。

    • 7
    • 18/05/08 19:28:35

    親密度にもよるのかも。我が家にもよく仲良しの親子が数組よく来るから下の子がお漏らししてしまったり嘔吐したりあるけど、金銭は求めないよ。一緒に掃除してくれればそれでいいかな~

    • 1
    • 18/05/08 19:27:43

    夫婦でまで謝罪しなくてもいいでしょ(^^;
    私は主さんの対応で十分だとおもうけど…
    体調悪い子ども連れて、ドラッグストアで急いで買い物して謝罪して…ほんと、気にしないでって思う!
    まぁでもあくまで私の考えだから、みんな言うように菓子折りや弁償代持って謝罪に行くのが普通なのかな?(^^;

    • 4
    • 18/05/08 19:26:09

    >>28
    病院には行っていませんが、その他のノロの症状は今のところありません。
    ですがもしかしたらあちらの方が不安に思っているかもしれなかったので、ノロにも効果のあるものにすれば良かったなと思いました。

    • 1
    • 18/05/08 19:22:36

    急に体調悪くなることもあるから仕方ないけど、予兆はなかったの?
    薬局行ったならなぜ次亜塩素酸のスプレー買わなかったの‥
    おもちゃとマット買い換えてねと現金渡した方が良い。要らないと言われてもできるだけ渡す、それでも受け取ってもらえなかったらおもちゃとマット、現物に近い物を自分で買って渡す。買っちゃえば拒否されない気がするー。

    • 4
    • No.
    • 29
    • ジャイアントパンダ

    • 18/05/08 19:21:43

    お子さんの嘔吐の原因は?
    それも伝えて、お詫びした方がいいよ

    • 3
    • 18/05/08 19:18:11

    ノロだったの?
    明日幼稚園休むんじゃないの?
    子供連れて謝罪は微妙かも。

    • 0
    • 18/05/08 19:16:15

    商品券と菓子折り持って夫婦で謝罪。

    • 0
    • 18/05/08 19:15:54

    質問した者です。
    皆様たくさんのご意見をありがとうございます。
    自分の常識の無さが本当に嫌になります。ここで皆様に質問をして本当に良かったです。
    片付けですが、私一人で行いました。
    アルコール除菌シートでなくどうせ買うならノロ対策も出来る除菌スプレーを買えばよかったです。
    明日にでも、一万円と菓子折りを持って改めてお詫びに行きたいと思います。
    現金か商品券かで悩みましたが、現金の方が使う場所を選ばず自由に使って頂けるかと思いましたので現金で渡したいと思います。
    皆様本当にありがとうございました。

    • 5
    • No.
    • 25
    • ライオン

    • 18/05/08 19:12:26

    私も申し訳ないからおもちゃや必要な物は弁償させてほしいのよく話すかな。
    それでもいい言われたら、買って返したらいくらかかるかを自分で計算した額より少なめ(相手が恐縮する可能性ある)を気持ちだけだからと用意する。
    あとは、お菓子折りも買ってお金と一緒に持参し謝る。

    • 0
    • No.
    • 24
    • ライオン

    • 18/05/08 19:12:26

    私も申し訳ないからおもちゃや必要な物は弁償させてほしいのよく話すかな。
    それでもいい言われたら、買って返したらいくらかかるかを自分で計算した額より少なめ(相手が恐縮する可能性ある)を気持ちだけだからと用意する。
    あとは、お菓子折りも買ってお金と一緒に持参し謝る。

    • 0
    • 18/05/08 19:10:28

    家に来るなら仲がいいって事だろうけど、おもらしなら全然いいけど嘔吐だけは無理。
    壁とかは変えられないから除菌するしかないけど、おもちゃやマットは捨てる。
    だから自分の子供がしたら弁償しかないと思う。

    • 3
    • 18/05/08 19:06:20

    私なら、自分で選びたいし、今から買うなら全く同じものよりは違うものがよかったりするから、現金か商品券の方がいいな。

    • 4
    • 18/05/08 19:02:43

    まぁ、おしりふきの弁償とは別にお詫びの行為があるのかないのかでやっぱり違うと思うな
    弁償云々の問題とかじゃなくてね

    • 0
1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ