雪国でマイホームお持ちの方!

  • なんでも
  • ワシ
  • 18/05/07 13:02:08

初めまして!私は北海道に住んでいます。
マイホームを建てようと思っています。
都市ガス、プロパンガスの土地で悩んでいます。
プロパンは高いですよね?
ハウスメーカーの営業さんは、うちがご紹介するプロパン屋さんだと都市ガスに比べて3000円高いだけですよ!と言いますが、そんな事あるのでしょうか?

そして今住んでいるアパートが灯油ボイラー・暖房は灯油ストーブ・ガスコンロはプロパンなのですが、今の家は灯油ストーブは少ないですか?
暖房、お湯、キッチンのガスは都市ガスかプロパンかオール電化なのでしょうか?
冬場と夏場の光熱費がどれくらいかかっているのか教えてください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/05/08 18:12:19

    暖房は、灯油パネルヒーターがいいとおもいますよ。
    うちはオール電化の4LDKですが、11月~4月は光熱費が60000円です。
    ガスコンロをIHにする家もあるでしょうし、ガスを使わない生活もあると思います。
    私なら都市ガス選びますね。

    • 0
    • 18/05/08 17:28:22

    北海道札幌市です。
    暖房、お湯は灯油。
    キッチンガスはプロパン。

    冬場、灯油は月に4万。夏場は0。←これは5月に満タンに灯油を入れたら、10月まで入れないため。
    プロパンは3,000円。

    暖房は集中暖房で、パネルヒーターです。

    数年前に都市ガスがきたのですが、
    うちは都市ガスに変えるつもりはありません。

    • 0
    • 18/05/08 17:18:31

    どなたかいませんか?

    • 0
    • 18/05/08 13:27:31

    あげさせてください

    • 0
    • 18/05/07 21:36:20

    どなたかいませんか?

    • 0
    • 18/05/07 16:36:24

    ありがとうございます。
    参考になります。

    • 0
    • 18/05/07 15:36:48

    岩手で、冬は-7~10度くらいの地域だけど、オール電化で暖房はエアコンのみだよ。
    今は子供たちまだ小さいから、だいたい同じ時間に風呂に入る、夜10時頃には寝る、子供部屋の暖房は使ってない。
    平日は朝7時から夕方4時まで誰もいない

    こんな感じで、高くて2万5千くらいかな。

    • 0
    • 18/05/07 15:16:57

    どなたかいらっしゃいませんか?

    • 0
    • 18/05/07 14:09:06

    コメントありがとうございます。
    参考になります。
    まだまだお話聞かせてください(*・ω・)*_ _))ペコリ

    • 0
    • 18/05/07 13:23:51

    うちも北海道、でもうち田舎だから都市ガス無いの。
    でもプロパン、基本料無料で使った分だけなのね、プロパンで使ってるのキッチンの給湯とガス台だけだけど、1500円しないくらい。
    オール電化は嫌いだからしない。
    ボイラーは灯油、ストーブは薪ストーブと灯油のファンヒーター等。
    うち家以外に宿泊施設やってるから参考にならないと思うけど、灯油は冬場一回の給油で10万行くか行かないか、電気は月に4万くらい。
    夏場は灯油タンクに残ってるので足りる、入れても一回満タンにするくらい、電気はやっぱり4万くらいかなー。

    • 0
    • 1
    • ハムスター
    • 18/05/07 13:10:23

    都市ガスだよ。冬場はガスの床暖、ガスストーブたまに使って2万いくかいかないかくらい。
    賃貸でプロパン使ってた時、床暖なかったのに冬場は2万近かったから都市ガスがいいと思う。
    オール電化の友達は2.5万とか言ってたから結局同じかオール電化のほうが安いかだと思う。
    うちはガスコンロ使いたかったのと電気止まるのが怖かったからオール電化はしなかった

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ