【人口減少】日本の子どもの数1553万人 37年連続で減少 過去最低を更新

  • ニュース全般
  • シロクマ
  • 18/05/05 07:55:05

子どもの数1553万人 37年連続で減少 過去最低を更新

5月4日 17時01分


5日は「こどもの日」です。日本の子どもの数は1553万人で、37年連続で減少し、過去最低を更新するなど少子化に歯止めがかかっていない状況が浮き彫りになっています。


総務省の推計によりますと、先月1日現在の日本の15歳未満の子どもの数は、男子が795万人、女子が758万人の合わせて1553万人となっています。

子どもの数は去年、これまでで最も少ない1570万人でしたが、ことしはそれをさらに17万人下回って過去最低を更新し、昭和57年から37年連続で減少しました。

また、総人口に占める子どもの割合も、去年に比べて0.1ポイント下がって12.3%と過去最低を更新し、昭和50年から44年連続の低下となり、少子化に歯止めがかかっていない状況が浮き彫りになっています。

一方、去年10月1日現在の子どもの数を都道府県別にみますと、前の年より増えているのは東京都だけで、ほかの46道府県では減っていて、東京都だけが増えたのは4年連続となります。

また、子どもの割合が最も高かったのは沖縄県で17.1%、逆に最も低かったのは秋田県で10.1%でした。


NHK
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180504/k10011427191000.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~20件 (全 133件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/05/26 20:00:12

    お役所の人たちなんて自分たちが生きてる間のことしか考えてないでしょう。
    森かけなんてくっだらないことやってないでもっと重要なことがあるのにね。

    • 3
    • 18/05/28 08:05:14

    アベノミクス効果で危機的大増税
    アベノミクス効果で物価爆発高騰
    アベノミクス効果で汚染汚職増殖
    国民は納税に苦しみ娯楽を奪い取られ働きアリのように納税する

    • 3
    • 18/05/28 08:10:00

    >>115
    子供が減ってるんだから、今の社会レベルを保ちたいなら増税は必要
    増税しなくて、社会福祉のレベルが下がった方がいいの?
    医療費の負担率がもっと高くなった方がいいの?

    汚染汚職は増加したんじゃなく、体制が健全さを取り戻してきたから発覚したんでしょ?
    発覚しない方がヤバイ

    あと、日本はデフレだから物価は上がる方が健全

    • 2
    • 18/05/28 08:17:39

    少子化って深刻な問題なのに、これが進んだら日本の社会はどうなるのか…とかってマスコミはなぜか全然報道しないよね
    モリカケとかどうでもいいから、こういうことをきちんと問題提起してほしい

    • 12
    • 18/05/28 09:15:58

    働ける年齢の正規雇用をまず増やさないとじゃない?結婚したくても出来ない人多いよ。安定がないと結婚も出産も考えてしまうと思う。

    • 3
    • 18/05/28 15:13:56

    子供なんていらない

    • 2
    • 18/05/28 23:34:44

    どうして15歳までの子どもの数しか数えないんだろう。16歳や17歳は?

    • 1
    • 18/06/04 06:50:43

    底意地の悪い人が増えて暮らしにくくなったもんね

    • 8
    • 18/06/04 07:45:41

    子供産んだら罰ゲームみたいな世の中。
    良いことないし苦労増すだけ、

    人も表向きばかり良く見せて性格悪い人や感じ悪い人多過ぎる。

    • 10
    • 18/06/04 07:47:52

    昔の人がやる事なくて産みすぎただけだろw
    10人兄弟とか生んでたらそうなるだろw

    • 1
    • 18/06/04 07:50:05

    【人口減少】出生数94万人で過去最少 死亡数は134万人で戦後最多 平成29年人口統計
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3071122&sort=1

    • 1
    • 18/06/04 07:51:31

    これじゃあ労働力として外国人を受け入れるのも仕方ないよね

    • 0
    • 18/06/04 07:59:05

    >>120
    義務教育までなんだね。

    • 0
    • 18/06/04 08:30:09

    日本の強さに関してはまさに人口パワーなのにね
    数が減れば相当に国力が落ちる

    • 2
    • 18/06/04 08:31:26

    他のトピにも書いたけど…

    国に若者がいない=労働者や消費者が少ない

    だから、経済発展もしないし、戦える者がいない老人だらけの国では簡単に侵略される

    • 3
    • 18/06/04 08:33:32

    >>123
    まあ、そうだよねw

    • 0
    • 18/06/04 08:54:24

    >>125
    外国人より日本人増やすようにしてほしいよね。産めるのに先行き不安で産まない人だってたくさんいるのにさ。

    外国人増やしたいのは人件費上げたくない経営者陣なんだよね・・・

    • 1
    • 18/06/04 09:02:09

    警察とか消防って若い人しか募集しないじゃない?
    だから既に結構人材確保に苦労し始めてるらしいね
    下手するとそのうち警察の中にも外国人が入ってくる羽目になるかも…

    • 1
    • 18/06/04 10:16:30

    >>131
    うわ、勘弁してほしい
    自衛隊にも中韓人いれたりしてる?
    まさかね 絶対やめて

    • 2
    • 18/06/14 13:01:50

    なぜ日本は「少子高齢化」に目を背ける? 老いぼれ国家に若者が殺される現実
    http://www.mag2.com/p/money/463807

    ・なぜ誰も「少子高齢化」に真剣に取り組まないのか
    ・最先端技術から取り残される日本
    ・もはや手遅れ。現状維持は衰退と同じこと
    ・内需で生きている国なのに消費が確実に消える恐怖
    ・少子高齢化は、若年層の消費をも減退させる
    ・活力を消失し、国力を低下させていくばかりの現状
    ・柔軟性を失って冒険しない社会はどうなるか?
    ・現状維持を放置すれば、最後には致命傷になる
    ・日本が生き残る道はあるか?

    • 1
1件~20件 (全 133件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ