塾なしで東大合格したんだけど、PTAがうるさい

  • なんでも
  • ペンギン
  • 18/04/17 14:29:37

うちの子、公立高校から塾なしで東大合格したんだけど、どこからか聞きつけた母校の小学校のPTA役員が
「お母様!どういう子育てをしたのかぜひ講演していただけませんか?」
って言ってきた。断ったのにしつこくて何回も来る。うっかり子供が出た時も、「あなたでもいい!」って誘ってた。
なんでこんなに必死なんだろう。分かる人いる?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 262件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/04/22 19:32:22

    勝ち組だね

    • 0
    • 18/04/18 11:10:44

    講演聞いたところでなにも変わらないのにね。そんな暇あるなら親も子も勉強に励んだ方がいい。

    • 0
    • 18/04/18 10:15:05

    うちの子はノート汚いよ。提出用のはキレイに書き直してたけど。ほんとに何を聞きたいんだろうね。>>259

    • 0
    • 18/04/18 10:12:00

    他人の合格体験記をきいても
    子どもそれぞれだから、アドバイスなんてないはずだよ。
    先にも書いたけど,塾無で、理Ⅱ合格し卒業後、医学部にはいったけど
    彼のノートはすごかった。きれいにびっしりかいてある。それにまじめだね。
    卒業後は地元に帰ったけどね。

    • 0
    • 18/04/18 10:00:26

    嘘くさいトピだね。
    合格証書の画像はってよ。

    • 3
    • 18/04/18 09:42:09

    レスありがとうね。完全スルーで大丈夫かな。もうめんどくさい。

    • 0
    • 18/04/18 08:56:03

    >>255そう思う!

    • 0
    • 18/04/18 00:08:15

    逆に聞きたくなるけど、子どもさんすごいね!
    家庭環境が良いのだよ。

    • 6
    • 18/04/17 22:34:34

    話聞いてみたいわ!

    • 0
    • 18/04/17 20:56:42

    >>239
    めちゃくちゃ大手です

    • 0
    • 18/04/17 20:53:02

    天才だなぁ

    • 0
    • 18/04/17 17:50:41

    いいなー

    • 0
    • 18/04/17 17:48:59

    >>249どんなキャラ?

    • 2
    • 18/04/17 17:45:06

    主のキャラなら合格の時、高校生トピに書きそうだけど…

    • 1
    • 18/04/17 17:43:15

    >>244
    すごい僻みっぽい。

    • 4
    • 18/04/17 17:42:41

    >>242だよねぇ。

    • 0
    • 18/04/17 17:41:49

    >>243
    私も親友が東大じゃないんだけど御茶ノ水だったんだけど。
    頭の中身が生まれつき違うよね。
    言葉遊び?って言うのかな。そう言うのが好きで。
    なんかもう独特なんだよ!!違う世界に生きてるー

    • 0
    • 18/04/17 17:41:11

    すごいねー!でも親より頑張って勉強して受かった本人の話の方が聞きたいな~!

    • 2
    • 18/04/17 17:40:36

    子供が優秀なだけだよね。

    • 3
    • 18/04/17 17:37:33

    すごいなぁと思うけど、講演の内容は参考にならないかも…
    そういう優秀な人って頭のつくりが凡人とは違うんだろうなって思う。
    私の兄の友達も公立中高から塾なしで東大行ったけど、ゲームですら先の先まで計算して無駄をはぶいて合理的に進めてたよ。
    なんか色々すごい人だった…

    • 4
    • 18/04/17 17:37:01

    でもさー、主子は元々賢いからいいけど
    凡人が主の話聞いても真似出来ないよね

    • 3
    • 18/04/17 17:31:55

    >>239
    大手だと思うけど

    • 0
    • 18/04/17 17:31:17

    しつこいって学校の校長に言えば?

    • 0
    • 18/04/17 17:24:49

    >>233
    うちの田舎、東進衛生予備校?みたいなのしかないんだけど。
    これも大手予備校って言っていいの?

    • 0
    • 18/04/17 17:24:06

    出たら出たで何か言われそう

    • 2
    • 18/04/17 17:23:15

    同級生の親も講座頼まれたらしい。ノリノリでやってたけど(笑)

    • 0
    • 18/04/17 17:21:20

    >>235
    それは選ばれた子だよね
    そんな事が可能な地方の子ってどんだけいるの?

    • 0
    • 18/04/17 17:17:47

    >>232
    だから、中学や高校から上京してそれなりの学校に通ってる人もいるみたいだよ。
    母親も一緒に。

    • 0
    • 18/04/17 17:17:37

    うちにも東大卒の家族がいるけど
    親が何を教えたとか講演会開けるようなこと何もないよ
    本人の努力と勉強に集中できる環境のみだと思うけどなぁ
    嘘っぽいね

    • 3
    • 18/04/17 17:13:59

    >>232
    地方でも大手予備校ぐらいはあるじゃん

    • 0
    • 18/04/17 17:13:00

    >>221
    都会じゃそれが普通なのかもしれないけど。
    地方には大手進学塾とか東大専門の進学塾とかないし選べないよー
    最難関の中高一貫でその鉄緑?に通える子なんて一部の選ばれた子だよね。
    そこまでしないと東大に行けなかったとしたら、地方で生まれた子なら東大無理だったろうね。

    • 0
    • 231

    ぴよぴよ

    • 18/04/17 17:09:03

    >>226聞いてどうする

    • 0
    • 18/04/17 17:07:22

    >>207
    日比谷は現役33名みたいです

    • 0
    • 18/04/17 17:06:08

    >>227
    イタズラなKISSのリアル入江くんだわ~
    将来国家的頭脳になってくれるのかな。
    凄いね。

    • 3
    • 18/04/17 17:03:32

    >>225
    センター満点の子、サッカー部みたい。
    やっぱり生まれつき、ってあるね。凡人が努力してもかなわないわ。

    • 3
    • 18/04/17 17:01:08

    文1のオリ合宿ってどこだった??

    • 2
    • 18/04/17 17:00:26

    >>223

    ネット上では日比谷ってことになってる

    やっぱり地頭かあ

    • 0
    • 18/04/17 16:59:11

    >>222
    日比谷とか国立の高校とかもあるから、その5人かどうかはわからないよ。
    念のためね。

    • 0
    • 18/04/17 16:57:22

    >>218
    ニュースになった。あれ、日比谷なの?運動部とか聞いたよ。文武両道で凄いよね。

    • 2
    • 18/04/17 16:57:00

    >>212
    5人しかいない中の1人が主さんの子って事かぁ。それは凄いね。

    • 5
    • 18/04/17 16:55:58

    >>211
    私立高校でも、難関大学目指す子は塾行くのが普通だよ。
    最難関の中高一貫だって、中1から鉄緑とか入って東大目指してるんだから。

    • 1
    • 18/04/17 16:54:25

    >>217

    そうだね
    大手でうちの姉がそうだった

    • 0
    • 18/04/17 16:53:00

    >>209
    そこまでは、分からないね。

    • 0
    • 18/04/17 16:52:54

    日比谷だっけ?誰か今年センター満点取った逸材いたよね

    • 2
    • 18/04/17 16:52:18

    >>211
    予備校も成績優秀だとタダで受講できたり過去問添削してもらえるよ。
    進学実績者数にカウントしたいからって。

    • 4
    • 18/04/17 16:51:59

    >>215
    通塾の有無が知りたいんだけど

    • 1
    • 18/04/17 16:51:07

    全部の高校が載ってるわけじゃないけど、貼っておいてあげる。

    速報!2018年 東大・京大・難関大学合格者ランキング
    https://www.inter-edu.com/univ/2018/jisseki/todai/ranking/

    • 1
    • 18/04/17 16:50:20

    >>199
    主の秘書みたいな人っていい方いいわー

    • 0
    • 18/04/17 16:49:40

    >>202
    よろしく~!
    これだけ祝賀ムードだと超難関校よりももう少し入りやすい都立なのかなとも思うけど。

    • 0
1件~50件 (全 262件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ