甥っ子の初節句のお祝い金について

  • 旦那・家族
  • ウサギ
  • 18/04/17 12:37:42

来月、私の弟の子供の初節句の食事会がありますが、うちは自営で忙しい時期で参加できません。
お祝いだけでも渡したいのですが、ネットで見ても兄弟の場合のお祝い金は1万円が相場と書いてありましたが、どうですか?
因みに、私も弟も40代でうちの子の時は(20年前)弟はまだ独身でお祝いは貰ってません。
ネットの通り一万円でいいのでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/04/17 12:39:54

    十分だと思う

    というか、初節句のお祝いってそんなに集まってやるものなんだね…

    • 0
    • 18/04/17 12:49:22

    甥っ子や姪っ子に初節句のお祝いなんてしない。
    出産・入学祝だけしかやらない。
    初節句とか七五三までお祝いしたらキリないから。

    • 4
    • 3
    • シロクマ
    • 18/04/17 12:50:36

    あげなくていいと思う。
    兄弟のお祝いなんてしないよ。
    出産祝いとかならまだしもさ

    • 2
    • 18/04/17 12:52:05

    すごいね~
    うちは甥の初節句までお祝いとかしなかったよ。

    • 1
    • 18/04/17 12:53:58

    他には誰が参加するの?

    • 1
    • 18/04/17 12:55:34

    うちも今年甥っ子の初節句にお祝い1万とちょっとしたおもちゃあげるつもり。
    うちはもう両親いなくて弟の近い身内は私しかいないから親がしてやれなかった事を色々していくつもり。

    • 1
    • 7
    • モルモット
    • 18/04/17 12:55:59

    えー!?節句を親戚一同で食事会って感じ?
    お爺ちゃんお婆ちゃんだけなら分かるけど…
    祝い金もいらないと思うよ?
    これから何かある度に祝い金出すならあれだけどさ

    • 1
    • 18/04/17 13:00:23

    まとめてですみませんm(_ _)m
    九州のド田舎なので私の子供の時は30人くらい呼びました。お互いの両親、兄弟、両親の兄弟、仲人さんでした。
    今は時代も変わり、両親と兄弟を呼ぶのが一般的みたいです。弟のところもそうみたいです。
    出産祝いはしたのですが、初節句はお店でするみたいで食事やあとはお土産のお菓子などがあると思います。

    • 0
    • 18/04/17 20:49:59

    うちは旦那の実家の方の甥、姪に関しては初節句も餅踏みも呼んだり呼ばれたり。お祝い金は一万円包む。
    正直面倒くさい。
    私の方は離れた所に住んでいるのもあるからなにもしない。楽でいい。

    • 0
    • 18/04/18 02:09:53

    同じく、九州のど田舎住み。初節句は、ホテルを貸し切って50人以上招待するのが普通。親戚や近所の人で、一万くらい包む。食事に5千円、飲み放題で引き出物やお土産で一万はいくから。来月、旦那の後輩のところの初節句あるけど、一万包む。甥だと、ちょっと少ないかなーという印象。こちらだと、五万くらいの品物を贈るので。でも、食事会に行かない訳だし、ご両親に聴いてしまうのが1番だと思う。

    • 0
    • 18/04/18 09:53:46

    >>9
    うちも旦那の兄妹には年もほぼ同じだったのでお互いお祝いをしてました。20年も空いたので相場がわからず、相談しました。ありがとございます。

    • 0
    • 18/04/18 13:35:15

    >>10
    凄いですね、50人規模とは。今もそんな感じですか?会社の方にまで初節句のお祝いの風習は、うちのド田舎ではありません。
    母は「気持ちでいいんじゃない?」とのことでした。

    • 0
    • 18/04/18 13:38:35

    うん。1万くらいだよ。
    20年前の話は関係ないよ。

    • 0
    • 18/04/18 13:43:56

    >>10
    うん、2年前に我が子がした時は、80人招待して、議員さんに祝辞貰ったよ。基本的に、全員一万以上は包んでくれたよ。暗黙の了解みたい。来月の後輩のも、同じ規模だと思う。結婚式は、300人とかだからね。昭和みたいな話だよ。

    • 0
    • 18/04/18 13:47:03

    >>12
    お母さんが、一万で良いと言われてるなら、それで大丈夫じゃないかな?実際に食事会は行かないから、飲み食いはかからないとしても、たぶん記念品は貰うと思うし。行けなくてごめん、って添えて。

    • 0
    • 18/04/18 13:54:54

    初節句なんてしなくていいよ。気持ちだけ何かプレゼントとかにしたら?
    どうしてもお金でするなら1万で十分。

    • 0
    • 18/04/19 06:52:16

    同じく九州のど田舎住みだった。
    私は実家がなくて兄弟も若くて遠方。だから旦那側だけだったけどそれでも20人近かった。10年前。呼んでない近所の人や姑の友人や同僚からもお祝いいただいてびっくりしたよ。

    出席しないし1万円でいいと思う。弟さん夫婦も気持ちが嬉しいと思います。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ