総合~新一年生~悩みから愚痴から書き込もう

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 5103件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/04/11 21:26:11

    >>5071
    うちは入学式が終わってすぐ休校だよー。
    5月6日まで。
    すべてはコロナのせいだよね。

    • 4
    • 20/04/11 21:23:51

    初めての登校班。
    初めての授業。
    初めての給食当番。
    楽しい休憩時間。
    初めての宿題。

    せっかく、少し慣れて楽しくなってきたのに来週から休校になってしまった。
    遠足も中止になってしまった。

    仕方ないけど、こんななら最初から休校のままでいて欲しかった。
    また、学校再開して慣れるの子どもにとってもきっと大変だよー。

    • 2
    • 20/04/09 15:05:31

    >>5067
    我が家も一人っ子
    卒園式もバタバタ終わって入学式もバタバタ終わる予感。
    先生たちはとにかく役員決めなきゃ!って事しか頭になさげ。

    • 1
    • 20/04/09 15:03:56

    楽しかったー!って帰ってきた!
    ずっと続けばいいなー

    • 2
    • 20/04/08 19:25:34

    担任が新任教師だった…週1は研修でいないから、代わりの先生になるって…
    今日の下校時にも、誰が帰ったかとか確認してなくて、他の保護者に突っ込まれてたけど、大丈夫です!って自信満々に去っていったわ

    • 2
    • 20/04/08 06:05:56

    >>5065
    うちは1人っ子だからこれが最初で最後。悲しい。

    • 0
    • 20/04/08 05:59:00

    >>5065
    うちは1人目で同じくつらかったよ
    コロナ落ち着いたら、やってあげたかったことを全部やろう!

    • 2
    • 20/04/08 05:56:23

    卒園遠足も中止、卒園式までの突然の休園、からの両親揃って参加出来ずにバタバタと終わった卒園式。
    入学式も延期でお祝いの席も開けない。
    入学後の小学校も中止が決定してる行事ばかり…

    最後の子供だから尚更噛み締めたかったな。

    • 4
    • 20/04/08 05:25:00

    今日入学式!
    明日からは普通に学校
    ドキドキだー

    • 1
    • 20/04/07 01:06:29

    卒園式は在園児に送り出してもらえず謝恩会も中止。入学式は在校生に迎えてもらえず、せっかく入学したのにGW明けまで休校。子供達がかわいそう。全部コロナのせい!ウイルスにムカついても仕方ないけど本当にムカつく!

    • 17
    • 20/04/05 22:11:59

    入学式は予定通りだけど、次の日からGWあけまで休校って悲しい。毎日ランドセルしょって行く姿見たかったのにな

    • 7
    • 20/04/05 22:01:17

    うちも入学式明日だけど、翌日から普通に学校だわ

    • 3
    • 20/04/05 21:59:30

    入学式、明日です。
    校庭で行うとのこと。
    次の日からは休校。
    この通知が区から出た時は本当にほっとした。。
    だけど、子供たち普通に楽しい学校生活をドキドキしながら待ってたと思うのに、本当に本当にかわいそうだよね。。普通の学校生活を送らせてあげられる日はいつになるんだろう。

    • 0
    • 20/04/01 14:00:53

    >>5053

    ありがとー!!もう入学式も不安しかないから中止してくれてもいいと勝手ながら思ってるけど・・・

    • 5
    • 20/04/01 13:57:10

    北海道だけど、入学式も始業式もあるとメールきました

    • 1
    • 20/04/01 13:56:14

    新学期、みなさん登校させますか?

    • 0
    • 20/04/01 11:58:36

    >>5049
    普段文章書かない、書くの嫌いな子なら三年生ぐらいまではひたすら褒めてあげて

    • 1
    • 5055

    ぴよぴよ

    • 20/04/01 09:40:03

    来週の入学式どうなるのかなー

    • 3
    • 20/04/01 09:36:22

    去年の新一年生でした。今日からこのトピ卒業なので、最後に、、みなさん入学おめでとう!!!

    • 14
    • 20/04/01 09:18:05

    いきなり休校かもね

    • 0
    • 20/04/01 08:35:06

    新一年生でーす!

    • 0
    • 20/04/01 08:29:50

    今日から親一年生
    皆さんよろしくー

    • 2
    • 20/04/01 08:27:57

    いいこといっぱい一年生ってやつうちの子全然かけてないよ。
    見直しみたいなの○つけるやつでチェックしたら。
    なになにを、や「」話たことば
    とかまずできてる以前に書いてもない。
    そんなもの?○すらできないねって言ったらスネてるけど。

    • 0
    • 20/03/29 23:45:53

    ゲームしてる子って結構多いんだね。
    うちもSwitchある。
    習い事で一緒の子とゲームの話できて楽しいみたい。
    多少ゲームをした方が頭は良くなるし。
    やり過ぎはダメだけど。

    • 2
    • 20/03/29 20:07:10

    集団やっていけるかな

    • 1
    • 20/03/29 00:03:25

    >>5045
    お子さんが成績良くないのが、なんか分かる気がした

    • 7
    • 20/03/28 21:05:49

    >>5027
    羨ましいよ
    うちの子は3が2つだけ
    それでも前回より2つ増えたから褒めまくってる
    うちの子さえSwitchなんかとっくに持ってるから、それくらい買ってやんなよ
    すごいよ!
    持ってない子が乞食のようにうちにやりに来るからその一員になっちゃうよ

    • 4
    • 20/03/28 21:02:28

    >>5039
    我が子、パプリカは早口で難しいって言ってた。
    今はコラショ聞かせてるけど、いやがるんだよな~

    • 1
    • 20/03/27 14:26:46

    >>5038同じく。

    • 2
    • 20/03/27 14:24:40

    学校から勉強対策としてHP紹介されたプリント配られたんだけど、見てみたら小3~の問題しか載ってなかった。
    なぜ配った!?

    • 1
    • 20/03/27 13:00:08

    >>5040
    うちも出来てましたよ。

    • 0
    • 20/03/27 10:15:06

    成績面が全部よく出来たの子っているんだねぇ。うち9割はよく出来たで、私の子のわりに優秀だと思ってたけど、実はみんな当たり前によく出来たなの?

    • 1
    • 20/03/27 10:09:16

    >>5034
    学研が有名じゃない?
    昔からあって私も子供の頃それ聴いてたよ
    あとこの前YouTubeで検索したらパプリカの替え歌が出てきた
    替え歌としては見事なんだけど、プロの歌手じゃないから歌い方がちょっとイラッとする笑

    • 1
    • 20/03/25 11:48:53

    まだ名前付け全然してない。やる気が出ない。

    • 2
    • 20/03/25 00:18:50

    >>5032うちの子もバカすぎる。カタカナ久しぶりにやったら覚えてなかった。勉強はさせてるのに身に付いてない。

    • 2
    • 20/03/24 21:55:30

    入学当初から、母子分離不安で、学校行きたくない。お母さんと離れたくないって泣いてて、3学期やっと1人で行けるところまできてたのに、休校での休みの間、ずっと私といたからか、明日の登校日も行きたくない。寂しい~って言い出したよ。
    もう、どうしたらいいのー!!!

    • 4
    • 20/03/24 16:17:42

    >>5033春休みに登校日があるの?行かせたらどうかな?友達と会えていいかもよ

    • 0
    • 20/03/24 16:12:56

    九九覚えるのにおすすめの歌ある?
    YouTubeで聴けるやつがいいな。

    • 1
    • 20/03/24 15:55:42

    春休み中の登校日行きますか?
    別に休んでも、どっちでもいいと言われました。

    • 0
    • 20/03/24 14:33:18

    あまりに頭悪いから2年生の時計の授業についていけないと思う。かけ算も何とか覚えることはできても多分使いこなせないと思う。不安しかないよ。

    • 3
    • 20/03/24 14:07:36

    >>5028
    勉強面は全部よくできるだったけど、行動面はテストなんかしないから先生の采配次第かな。

    • 1
    • 20/03/24 13:38:10

    >>5028
    よく分かんないよね
    リズム感ゼロ運動神経抜群なのに体育は一つできるがあって音楽は全部よくできる
    しかも参観日の音楽は踊らず地蔵だったのに
    謎過ぎる

    • 1
    • 20/03/24 13:35:52

    うちの子位置情報のために携帯持たせてるけど子供がメール交換しよって言われたって言うけどおかしいよね。向こうの親はいいって言ってたの?って聞いたらいいってって。ほんとかな?私は家族しかだめだし、お金だってかかるって言ったけど。
    うちの地域では1年でウロウロしてる子なんてめずらしいけど遊ぶ約束してきた。私がついて行くとか過保護すぎる?

    • 1
    • 20/03/24 13:34:09

    >>5026

    うち女の子で全部よくできるだったけど、特別しっかりしたいい子ってわけでもないよ。
    いたって普通な子よ。

    • 0
    • 20/03/24 13:26:09

    通知表、3段階でオール3だったからSwitch買ってって言われたけど、買わなきゃならんくらいすごいことなのかな。
    みんなどうだった?

    • 2
    • 20/03/24 10:08:23

    通知表で、行動面で全部『よくできる』〇の子ってどんな子だろ?
    うちの子10項目中4コが『できる』だった。

    • 2
    • 20/03/19 17:08:52

    うち家の前の道でノーヘルで練習中だわ。自転車やってる間はずっと立ち会ってるし、他の子が出てきたら引っ込むようにしてるけど。

    • 2
    • 20/03/19 17:06:27

    >>5023
    もちろんノーヘルだよ。
    アパートの敷地で遊んでる。まじうるさい。
    いちどその子とトラブルなってるからあんまり遊ばせたくないし。こんな場合気付いて行きたいって、なったらどうする?許可する?
    うちは静かに縄跳びするくらいならオッケーだしてるけど(これもだめっていう人もいるかも)ワーワー何時間も公園じゃないのに騒ぐのはおばあちゃんも住んでるしダメだよねって言ってる。

    • 1
    • 20/03/19 17:00:57

    >>5022ウロウロしてるにしても、例えばきちんと交通ルールが守れてるとかヘルメットもきちんと被ってる子だったら「放置」子には見えなくない?
    私はそうなんだよね。逆にノーヘルで自転車爆走してる子が「放置」子に見える

    • 1
1件~50件 (全 5103件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ