総合~新一年生~悩みから愚痴から書き込もう

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 5103件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/05/17 15:29:22

    >>3202
    先生によってだね。うちも出来たら直しのないようにが基本だろうけど…横で見てるのも疲れる。

    • 1
    • 19/05/17 15:16:30

    >>3197
    復習で見てあげるのね!その方がスムーズにいきそう。

    • 1
    • 19/05/17 14:21:42

    >>3199一学期いっぱい使って平仮名やるからね。

    • 1
    • 19/05/17 14:12:12

    >>3199
    今のところ国語の宿題だけなんだけど、両面印刷の平仮名プリント2枚か、音読とそのプリント1枚が交互に出てるよー。

    • 0
    • 19/05/17 14:04:26

    >>3199
    平仮名一文字だけのプリント1枚だけの時もあるし2枚の時もある。
    後、算数のプリント1枚。
    足し算とか前から〇番目、後ろから〇番目はどれ?みたいなプリント。

    • 2
    • 19/05/17 13:37:34

    >>3196うちは直しがないように提出してくださいって言われてるから、プリント一枚綺麗にかけるまで何回もやり直しさせるよ。

    • 2
    • 19/05/17 13:36:35

    >>3199
    うちのとこも同じ。算数の宿題も簡単な内容。一筆で書けるひらがなから一文字ずつ丁寧に教えてるみたい。

    • 1
    • 19/05/17 13:05:25

    ひらがなは読めて自分の名前くらいは書けた方がいいよ。
    入学してすぐに、名刺交換ていうのやってて自分の名前を書いた紙を何人かと交換してたから。

    • 2
    • 19/05/17 13:04:46

    宿題、いまだに平仮名一文字だけの練習プリント一枚のみ。少なすぎじゃないかな、この先生。みんなどのくらい宿題出てる?

    • 0
    • 19/05/17 13:01:54

    >>3179
    算数は丸付けをして、直しまでさせてと言われているからそうしてる。国語は全部やったかのチェックだけしてって言われてるからそうしてる。
    直しは先生。だいたい翌日に直しが宿題になる。
    直されるだろうな~というものもそのまま提出させてる。直されるのもまた勉強。
    付きっきりなんて見張るようなことはしない。できたら見る。

    • 0
    • 19/05/17 11:42:44

    >>3196
    直される前提で提出させてる。
    家は付きっきりだと嫌がるから。
    で、直されたプリントを2人で見て何がどう違うのか確認して復習してるかな。

    • 1
    • 19/05/17 09:46:52

    >>3194
    絶対直されるとわかっててもそのまま提出させる?
    どうすればよいんだろ。

    • 0
    • 19/05/16 23:50:58

    >>3181
    上の子は本当に読めなかった。読めない前提の授業の進め方なので、特に困ったことはないですね。
    現在も偏差値60以上はずっとキープしています。下は入学前には勝手に読めるようになった。
    ただ書くのはできなかったので、いま一生懸命練習していますよ。50音のうちまだ半分も習ってないかな。

    • 0
    • 19/05/16 23:15:03

    >>3192
    そら嫌になるわ
    子供が

    • 4
    • 19/05/16 21:07:21

    >>3192
    あまりにも、ならしばらくはなぞって書かせたら?

    • 1
    • 19/05/16 19:03:56

    >>3185
    私はマンツーマンで、横でつきっきりだよ。
    「汚い!そこは止める。気持ち右!」だの私が言うと、子供はキレるか泣く。子供任せにほっといたら、ミミズの字なんだもん。自分でやる子が羨ましい。
    1ページ書くのに毎日40分かかります…。
    私、くったくただよ。嫌になる。
    きれいに書けたら花丸と先生からコメント頂けるので、頑張れ頑張れと必死です。

    • 2
    • 19/05/16 14:51:02

    ひらがなの読みは全部、書きは名前のみでオッケー
    さすがにひらがな読めないと教科書読めないし読みは全部が基本だと思う
    書きは一文字ずつ習う

    • 0
    • 19/05/16 14:42:31

    >>3188
    うちの学校も入学前は名前が読めれば良いって言われてたけど、GW明けくらいから読めないとどうにもならないプリントが増えてきた。
    入学前後でなんとか読めるようになったからなんとかついていけてる感じ…
    大変だけど頑張らないとだね。

    • 0
    • 19/05/16 14:30:02

    >>3179毎日、親が丸つけするよ。ひらがなプリントはその場ですぐにやり直しさせる。毎日半泣きでやってるよ。
    厳しい先生で連絡帳の字も赤ペンで直されてくる日ある。

    • 3
    • 19/05/16 14:29:40

    >>3182>>3184>>3186>>3187自分の名前は読めるんだけど、ほかは読めない様子。だから家でも一緒に平仮名の読み書き練習を始めたんだけど、出だしが遅すぎたなと‥。

    • 0
    • 19/05/16 14:05:47

    >>3181
    一年生はひらがな読めること前提だと思うよ。
    よくママスタでひらがななんて一年生で習うから読めなくていいって人いるけど真に受けない方がいい。

    • 5
    • 19/05/16 14:03:32

    >>3181 読み書きは小学校入ってからでも大丈夫って良く言われるけど、実際は皆読み書きできるよ。出来ない子の方が多分少ない、と言うよりほとんどいないかも。
    学校だって何だかんだで少なくとも読めること前提で進んでってるよね。

    • 3
    • 19/05/16 14:02:19

    >>3179
    うちもひらがなの宿題ほぼ書き直し。
    授業で先生がすごく丁寧に教えてくれてるから、なるべく家でも丁寧に書かせたいけどなかなか難しいよね。嫌がるし。

    • 0
    • 19/05/16 14:00:31

    >>3181
    全然読めないの?

    • 0
    • 19/05/16 13:58:57

    >>3177
    くもんとかだと運筆の練習をとにかくするらしい。
    手首が動くように練習するみたいだよ。
    うちも悩んでる。

    • 0
    • 19/05/16 13:57:00

    >>3181
    幼稚園でもやってたから読めるよ。
    読めないと音読とかどうしてるの?

    • 0
    • 19/05/16 13:55:32

    小1なんだけど、字が読めなくて学校のプリントでも読めないから困ってることに気付いた。確かに園児の間から読み書きの練習はさせてなかったんだけど、皆さんのところはちゃんと平仮名だけでも読めるようになってますか?

    • 0
    • 19/05/16 13:49:52

    >>3179
    一応チェックするよ。
    字の練習はキレイに書いてるけど、なぜか名前をふざけてめっちゃ小さく書いたり長く書いたりする時があるから名前書き直しってことがあるよ。

    • 0
    • 19/05/15 23:31:08

    宿題は毎日点検しますか?横で一緒にしますか?? 1人でさせると字が汚くて ほぼやり直しです。厳しすぎるのかな…

    • 1
    • 19/05/15 22:31:58

    >>3171
    レスありがとう。チューリップは来年のために咲いてしばらくしたら用務員さんが切り落として、回収しないままにして子ども達が好きに持ち帰っていいみたいです。安心しました。

    • 0
    • 19/05/15 22:25:24

    ひらがなっていうか、字が上手く書けない。鉛筆の持ち方なのかな?ガタガタしてる。周りの子の展示物はキレイに書けているのに、、、
    心配になる。

    • 2
    • 19/05/15 16:31:38

    >>3174
    まだ1年生なんだから確認してあげようよ

    • 3
    • 19/05/15 08:14:34

    >>3174
    子供あるある。うち新2年だけど1年の時は5回は届けたよ

    • 0
    • 19/05/15 08:13:14

    体操服持ってる!と言ったから持たせなかったのに、「やっぱりなかった、体育できなかった、見学した」だって。何やってんの。

    • 1
    • 19/05/15 07:37:40

    泣かないで行けた!
    昨日、隣の席の子と一緒にトイレ行ったりゴールデンウィークの話ししたりして楽しかったって言ってたから、やっぱり友達ができると変わるのかな。
    あんなに泣いて暴れてたのに、急に笑顔。
    正直、往復30~40分を4歳と2歳の下の子たち連れて小学生のペースで歩くのしんどかったからひと安心だわ。
    1年生の交友関係なんてまだまだ不安定だから油断できないけど、とりあえず今日は良かったー。

    • 5
    • 19/05/14 23:19:36

    長女は小さい頃から本が好きで国語に困ったことないけど、息子は苦手で国語の授業が大嫌いみたい。ひらがなの宿題も時間かかる‥義親がすごく気にしててスパルタで教えるんだけど、チックが出てきてしまった。でも九九全部言えるし、算数は大好きだから得意を伸ばしてあげたい。いとこの子が医大に入ったからって、うちの息子で張り合おうとしないで欲しい。

    • 3
    • 19/05/14 22:38:53

    >>3170
    誰かが切ったやつじゃない?
    小1の子が刃物でそんなことするとも思えないけど

    • 2
    • 19/05/14 20:29:18

    最近チューリップをおみやげで持って帰ってきていて、学校の花壇の近くに落ちてた!と言うけど落ちてる事なんてあるのかな。茎の切り口は刃物でスパッと切ったようにも見える。でも勝手にとってる気がして心配。

    • 1
    • 19/05/14 15:36:39

    >>3157
    車から見てたから…。
    直接言える時には言うようにするわ。

    • 0
    • 19/05/14 15:31:59

    >>3167内容による
    子供の怪我 なら先生も伝えると思います

    • 0
    • 19/05/14 15:30:31

    家庭訪問で、こんな事がありました。って言ったら誰ですか?って担任に聞かれて、渋々答えたら、その保護者に私から報告がありました。って言った担任。
    普通、言わないよね?
    もう絶対、担任に何も言わない

    • 2
    • 19/05/14 08:26:40

    >>3162
    全校の係の表配られたよ

    • 1
    • 19/05/14 08:15:36

    >>3127
    しょっちゅう怪我を負わされたり授業を妨害するなら親が強く出ないと。もう既に被害者親に追い出された子が一人いる。私もほっとしてる。

    • 2
    • 19/05/14 08:11:47

    泣きはしなくなったものの学校のちかくまで来てねって泣きそうだったけど、途中で習い事一緒のお姉ちゃんが声かけてくれて一緒に行ってくれた。ありがたい(T_T)
    やっぱり一緒に行く子がいないから不安なのかな。登校班なくて上の学年でも割と一人で行って会えば一緒に行くみたいな感じなんだよなーとりあえず今日も行けてよかった。

    • 2
    • 19/05/13 16:46:55

    >>3162 把握してないよ。うちの学校じゃ把握する必要ないと思うけど。自分がやることやっとけば大丈夫じゃない?

    • 2
    • 19/05/13 16:17:11

    みなさん、保護者の係、誰が何の係とか把握してますか?

    • 0
    • 19/05/12 22:57:38

    >>3155
    一応出したんだけど先生も来た時は履いたけどあまりにも近すぎたから帰りは履かなかった

    • 0
    • 19/05/12 17:41:33

    明日からまた泣くかな~
    早く1人で学校行けるようになってほしい

    • 3
    • 19/05/12 17:38:48

    空き缶を持ってくるようにと言われたんだけど流石にお酒はダメだよね…。
    ノンアルコールだったらギリギリOKかな?!

    • 1
    • 19/05/12 17:19:20

    大人しい子は友達できにくいかな~?

    • 3
1件~50件 (全 5103件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ