総合~新一年生~悩みから愚痴から書き込もう

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 5103件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/01/08 21:06:54

    >>2421ネチネチしてんねwwwちっせーなー。

    • 0
    • 2428
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/01/08 21:00:59

    >>2421和菓子の息子は友達だから言いたくないっていってるよ?一緒に帰るのが嫌ってことを言ってるんじゃないよね?

    • 0
    • 19/01/08 19:58:27

    >>2416
    被害者側はたまったもんじゃないよねー
    加害者側は、そんなのよくあること、と言う。
    イジメ親にしてイジメっ子って感じよね。

    • 3
    • 19/01/08 19:46:26

    クラス替え等気になりますよね

    • 0
    • 19/01/08 19:29:02

    >>2420
    気になるよ
    変な上級生とかいるからね

    • 3
    • 2424
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/01/08 18:58:17

    >>2423
    どうしてそんなに虐めと結びつけようとするの?

    • 3
    • 19/01/08 16:42:21

    >>2421
    親が言ってるなってバレバレだから結果、相手の親によく思われなくて変な亀裂が走り、いじめに繋がることもある。

    • 0
    • 19/01/08 13:28:41

    2405です。
    よくある事なんですねー。
    安心でした。
    ちなみに登校して通る道路がほぼ目の前だから合流するかなーって見えるから見てるだけで監視はしてません。

    • 0
    • 19/01/08 09:52:36

    >>2418
    でも、息子さんが悲しい思いしてるのに、無理に一緒に帰らなくてよくない?嫌なら嫌って言った方が良いよってアドバイスはダメなのかな?

    • 12
    • 19/01/08 09:49:13

    登下校まで監視する親怖いわ。

    • 5
    • 19/01/08 09:48:15

    >>2416そんな帰り方、そこらじゅうにいるよ。一緒に帰ろうといわれて息子さんにそんなこと言わせるの??寂しい思いをしたからって、仕返しのような言い方していいの?むしろ息子さん優しくてたくましいと思うけど。

    • 2
    • 19/01/08 09:38:57

    >>2416あなたが言わせようとしてること間違ってる。いじめのつながりになるよ。息子さん優しい子だしある意味たくましいと思う。

    • 5
    • 19/01/08 09:31:00

    今日から学校いったー
    冬休み中ずっと遅寝遅起きで勉強も宿題しかしなかったけど、今朝はシャキッと起きて朝勉して登校したわ。

    • 6
    • 19/01/08 08:57:59

    >>2405うちも同じことされてる。一緒に帰ろうって言われてそのつもりでいたら、二人で走って逃げて、二人がまたしばらく待って息子が近付いてきたらまた走って逃げて…の繰り返しらしい。実際見たし。三人で一緒に帰る日もある。二人は悪い子じゃないし息子と仲が悪いわけでもない。でも帰りだけそんな感じ。次一緒に帰ろうって言われたら「逃げるのは悲しくなるから一緒に帰らない」って言ってみたら?と言うけど「友達だから言いたくない」って。自分の意見を相手にぶつけられない息子。たくましくなって欲しい。

    • 5
    • 19/01/08 08:53:27

    >>2413わかる。我が家は上の子は、女の子、生活面では幼稚園の頃から学校低学年の時でも全く心配なかった。
    下は息子で、幼稚園の時からいま一年生だけど生活面で落ち着きない。実際、先生の話をよく聞くの部分が△もらってきた。入学当初よりは、少しは成長してきたけど、いつまでも心配よ。

    • 0
    • 19/01/08 08:41:33

    >>2413上の子の時と比べる必要はない。下の子はトラブルあってもあなたのかわいい子どもなんだから、あなたの愛情注いでればそれでよし。大変でも手をかけてあげれば、そのうちしっかりするようになる。みんな迷惑かけたりかけられたりしてるわよ。

    • 3
    • 19/01/08 08:35:23

    周りを気にしすぎて神経質になってしまいました。上の子の時はトラブルもなく、堂々としていたのに、下の子はトラブルも多いのでまわりばかり気になってしまいます。
    引きこもりぎみですね。ここでみんなの様子をきいてる自分が本当に嫌になります。

    • 4
    • 19/01/08 08:22:20

    神経質で頭悪そうなな親ばっかり。引きこもりの親??

    • 0
    • 19/01/08 08:21:12

    >>2410どーんと構えてなよ。なよなよしすぎ。上の子下の子それぞれ個性あるんだから、あなたの思い通りにはいかないでしょよ。そりゃ学校に行きたくないことも気分がのらないこともあるでしょ。

    • 0
    • 19/01/08 08:16:04

    お道具箱の中などの重たい荷物をイヤイヤ持って行った。甘えなのか何なのか。嫌なことから逃げたがる。学校行きたくないというときもあってヒヤヒヤしたり…
    上の子の時は、なんでも当たり前にできていたことが下の子は何か違うな。普通がどんな感じか分からなくなってしまいました。

    • 3
    • 19/01/08 08:12:49

    >>2405
    そんなもんだよ
    うちも三人でなんとなく固まっていくけど、ほんとに毎日毎日、仲良しこよしで一緒には絶対にならないよ。
    置いていかれたーとか半べそで帰ってくる日もあるけど、うちもおいていってる日があるんだろうなと思ってる。

    • 4
    • 19/01/08 08:10:39

    北海道はあと2週間もあるよ冬休み
    宿題早々に終わって、進研ゼミやドリルやってるけど…休み明けの勉強心配

    • 2
    • 19/01/08 08:06:22

    >>2405
    全員仲良くなんて難しいよ
    息子には気にしないで、気をつけて登校しなーと言ったらいいよ
    仲良すぎてふざけて登下校したら危ないよ

    • 5
    • 19/01/08 08:00:23

    >>2405気にしすぎwww

    • 3
    • 19/01/08 07:57:07

    登校で途中合流する三人(二人は同じ幼稚園←子供と。もう一人は小学生から)なんだけどうちの子供を仲間はずれ?にする行動を見かけるのでうーんってなる。走って逃げるように登校したり合流地点で待たずに置いていくとか。その三人も気分に寄って仲間はずれにしたりしなかったりみたいでモヤモヤ。
    幼稚園は途中入園だった(田舎なので途中入園が非常に珍しい地域)のと三人とはクラスが違う(三人は同じクラス)なのもある?
    嫌われてるとかではないんだよね。トラブルも起こす子ではないし。男児ならよくある?

    • 3
    • 19/01/07 20:54:05

    冬休みの課題帳の表紙に
    絵を描くようになっていて
    冬休みにチャレンジしたい事をえにかこう!
    ってかいてある。

    うちの息子、今、一生懸命絵を描いてる。
    楽しかった事を描いてるみたい。

    • 0
    • 19/01/07 19:11:39

    冬休みの宿題に、自由だけど自主学習ってあった
    やらせてないわwまぁいいや

    • 2
    • 19/01/07 12:38:45

    明日から学校行ってくれるー!と思ったらインフルエンザになってしまった。
    冬休み延長だよー勘弁してくれー

    • 4
    • 19/01/05 23:04:02

    >>2393ここの人たちは、また新しい新一トピに来そうなくらいなレベルw

    • 2
    • 19/01/05 23:00:44

    >>2398バカすぎる。

    • 0
    • 19/01/05 22:35:04

    >>2398
    私は12-3なら、10-3=7 7+2=9
    と習ったけど、今は二種類のやり方を習うみたいですね。

    もう一つの計算の仕方は、
    12-2=10 10-1=9 2回引き算をするんですね。

    • 0
    • 19/01/05 13:31:33

    さくらんぼ計算意味不明

    11-6=

    10から6を引いて4
    4と1で5
    11-6=5
    っていうのは分かるんだけど、

    12-3=
    2から3は引けない
    3を2と1にわける
    12から2を引いて10
    10から1を引いて9
    12-3=9

    答えはこれらしいんだけど
    10から3を引いて7
    7と2で9
    12-3=9

    じゃなぜダメなの?

    • 1
    • 19/01/04 14:42:13

    勉強の時間迷うな。あまり厳しく言っても反抗するようになったら嫌だし…

    • 1
    • 19/01/04 10:28:20

    冬休みは30分から1時間くらい。
    下の子どもの相手したり、プチ休憩挟みながら。

    冬休み復習ばかりで予習をやれてない(^^;
    突然学校の勉強がスピードアップしたりするから予習もやらないと(-_-)

    • 2
    • 19/01/04 09:32:22

    >>2390
    偉いね。
    うちなんて書き直し面倒だといって、練習無しで2回書いていい方提出だよ笑

    • 0
    • 19/01/04 09:20:09

    一日の学習時間どのくらい?
    一時間じゃ短い?

    • 1
    • 19/01/03 15:06:04

    冬休みあと少しだね。
    三学期はあっという間だろうね。
    二年生かぁ。
    ピカピカの1年生じゃなくなるのかぁ(*_*)

    • 4
    • 19/01/03 13:41:14

    もう三学期か~
    自分の子供の成長はあんまり実感できないもんだな。年長のときとたいして変わってない気がするわ。春には先輩になるのか…頼りない

    • 6
    • 19/01/03 13:07:05

    >>2390
    うちなんてお手本が手元にあっても見てないよ。

    • 1
    • 19/01/02 20:39:00

    書き初めだめだー。何枚も書き直してる。私も神経質になりすぎかな?一学期より適当になってる

    • 0
    • 19/01/01 14:16:11

    一年でエンジョイできたら大丈夫かな

    • 1
    • 18/12/30 15:27:27

    >>2385
    自分からはしないな笑
    うちも休みに入ると遊びが優先になる。書き初めは学校で練習してたから以外とすんなり書けた。文字数も少ないしね。

    • 0
    • 18/12/29 09:58:07

    >>2381おまえも十分おかしいよwww

    • 0
    • 18/12/29 09:49:26

    >>2385あんたも気分のいい日悪い日あって毎日の家事がめんどくさいときあるでしょ?子供が自分の思い通りにやると思うことが大間違い。

    • 1
    • 18/12/29 09:32:21

    書き初めやってみた。うまくかけず癇癪起こした。
    気分のいい時にやらなきゃいけなかったのかな…
    冬休みすでに怠けてる。
    自分から宿題やりますか?
    気分のいい時は、どんどんやれるけど…

    • 2
    • 18/12/28 23:47:21

    >>2382
    うちも書道じゃない書き初めだよ。
    フェルトペンでやるってお手本と紙とペンを持って帰ってきた。

    • 1
    • 18/12/28 22:55:00

    >>2382 うちも書き初めあるよ
    鉛筆じゃなくてマジックなんだけど、本番はマジックチョークだからってわざわざ買いに行ったよ。

    • 1
    • 18/12/28 22:41:52

    >>2352
    かきぞめ、と
    うちの学校も、そう書いてありますが
    、プリントにお手本を見ながら、えんぴつで書きますよ。
    まだ習字は学校では習ってないので、えんぴつです。

    • 3
    • 18/12/27 16:44:22

    変な人は無視しよう。
    夏頃から絡んでくる人いるよね。
    ここは一年生の子を持つママのトピですよ。

    • 6
    • 18/12/27 14:35:53

    >>2346
    そう
    宿題だと出来るのにやらないといけないから効率悪い
    ドリルなら自分の子に合うものができるから宿題はなるべく無い方がいいね

    • 1
1件~50件 (全 5103件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ