総合~新一年生~悩みから愚痴から書き込もう

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 5103件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/07/24 19:15:16

    夏休み中に足し算と引き算を指や頭の中で数えないでパッと出来るくらいにして行かなきゃならないんだけれど、15ー7=8とかの考えかたを教えるのが難しい。

    カタカナは夏休み中にやって漢字くらいまで進めておいたほうがいいらしくて・・・。
    まだまだ先が長くて途方にくれている・・・・。


    学校ではひらがなは丁寧にやってくれたけど、それ以降から急にスピードアップして進んで夏休み明けも、わりとカタカナとかはサラッとくらいでどんどん進んでいくらしくて、やはり夏休み中にいかに勉強するかが大切ですね(^^;

    レジャーや遊びはもちろんさせながらですけれど。

    • 0
    • 18/07/24 11:10:10

    障害ではないと思うけど一応貼っておくね
    http://shogai-tokucho.com/692
    参考までに

    • 0
    • 18/07/24 11:06:08

    >>1497
    学校によって全然違うよね
    うちは夏休みの宿題もほとんどひらがなで読解は最後の方に2つだし
    うちの子名前だけ書ける状態で入学してひらがな全部はまだ書けないよ
    壁の五十音表をちらっと見てる(笑)
    大丈夫だよ

    • 3
    • 1498
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 18/07/24 10:57:11

    新一年でつまずくくらいだし9歳の壁なんてこのままじゃ絶対に乗り越えられない。不安しかない

    • 1
    • 1497
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 18/07/24 10:55:37

    >>1496
    夏休みのドリルはふたつ答える問題なんだけど、うちの子は容量が悪すぎるからひとつずつの方がいいかもね。ありがとう、障害かもしれないけど夏休みは長いから焦らずじっくりやってみる

    • 0
    • 18/07/24 10:45:49

    >>1491
    とりあえず2ついっぺんじゃなくて
    まずどこにだけ解いて
    それにマルつけた後に何がをやる
    うちは学校でも夏休み前にやっと簡単な読解テストが始まったばかりだし焦らずいこうよ

    • 0
    • 1495
    • あばあちゃん家にお泊り
    • 18/07/24 10:40:57

    >>1483
    塾だと思うよ。親の言いつけを守らず家でやらない子供ができるわけないよ、まぁ塾でも迷惑かける可能性大だから家庭教師でも雇ってほしいけどね

    • 1
    • 1494
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 18/07/24 10:38:01

    >>1493
    意味あるのかな。もう特別支援学級とかの方が子供の為なんじゃないかと思うんだけど…先生に話してもこれからですよって言われるだけだし辛いよ

    • 1
    • 18/07/24 10:36:42

    >>1491
    知的障害だとしても繰り返し教えてあげて。

    • 0
    • 18/07/24 10:33:40

    >>1484
    子供のいうこと丸呑みにすると恥かくよ。
    そんなわけないでしょ。

    • 1
    • 1491
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 18/07/24 10:31:56

    >>1490
    それ入学してから家庭学習で毎日してる。なのに変わらずなんだよね、やっぱり知的障害はいってるのかもしれない…

    • 0
    • 18/07/24 10:30:14

    >>1485
    殺さないで(笑)
    隣に座って問題文を音読させて「どこ」「なに」に赤線引かせるといいよ
    そのうち慣れるよ

    • 2
    • 18/07/24 10:30:08

    >>1485
    知的障害だと思う。普段からわけわからないめちゃくちゃな文章だったり言葉を繋げて話してない?うちの子もそうで軽度の知的障害だったよ。

    • 1
    • 18/07/24 10:26:57

    >>1479
    通知表はテストがほぼ満点でもがんばろうつくことあるよ

    • 1
    • 18/07/24 10:26:13

    >>1478
    新一年でも問題児はいるよ……

    • 1
    • 18/07/24 10:25:26

    >>1478
    がんばろうが2つついてた、勉強やらせようってことは学習面でしよ。相当やばい事だと思うから夏休みにみんなが遊んでる中人一倍勉強して挽回しなきゃいけない子供なんだと思うけど。違うの?

    • 2
    • 1485
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 18/07/24 10:23:31

    文章問題がほぼ全滅の息子馬鹿すぎて泣ける
    問題をよく読まない
    (どこ)に(なに)がいましたか系の穴埋め問題は
    (どこ)にが完全に抜けてて、(なに)がいた!しか理解してない。もしかして知的障がいでもはいってんのかな?まずどこの誰に相談していいかわからないんだけど。殺しそう

    • 1
    • 18/07/23 13:56:11

    友達の家に遊びに行ったら、全く玩具を触らせてくれなかったって言ってたんだけど、そういうこともあるの?
    自慢したかっただけとか?
    うちに来てたときは何でも貸してあげたのに…。

    • 0
    • 18/07/23 10:33:58

    >>1476
    勉強8割ってどうするの?自宅で?塾で?
    タイムスケジュールと勉強法を教えて‼

    うち、午前中に少し勉強したら後はダラダラと遊んでしまう。

    • 0
    • 18/07/23 09:52:41

    >>1478この人自体に問題が、、、。

    • 0
    • 18/07/23 09:47:44

    >>1480
    うちも今日からプール
    制服来て行かないといけないんだけど、迎えに来た子が思いっきり私服で来て、うそだぁ~!って言いながらダッシュでお家帰ったのを見て笑ってしまった(笑)

    • 2
    • 18/07/23 09:33:42

    学校のプールへ送り出したー
    すぐ帰ってくるけど、それでもありがたい。

    • 1
    • 18/07/22 11:03:29

    >>1476
    その前に気づかない?

    • 2
    • 18/07/22 11:00:32

    >>1476
    勉強を8割頑張ろうってことは、学習面でがんばろうだったの?勉強ががんばろうだったとして、それが問題児だったら違うと思うな。その前に、一年生に対して問題児なんて私は思わない。

    • 2
    • 18/07/22 05:06:35

    >>1469
    うちも、放課後学校で数人と遊ぶ約束したって言うから送っていったけどどうせいないだろうなと思ったらほんとに誰もいなかった(笑)

    • 1
    • 18/07/22 05:02:19

    新一年でがんばろうが2つもついてた。これママスタ的には問題児らしいからこの夏は遊び2割勉強8割で頑張ってもらおう

    • 4
    • 18/07/21 09:48:05

    >>1472
    言い方冷たっ(笑)

    • 0
    • 1474
    • 水着を着て行ってパンツ忘れる
    • 18/07/20 23:59:52

    無事に1学期終わりましたね。

    親子とも初めての小学校生活で、色々な意味で内容の濃い1学期だった~。
    最初の頃に、ひらがなの宿題を泣きながら一時間以上かけてやると、ここで相談させてもらったのですが、今では丁寧に書いて、だいぶ字も上手になりました!子供の成長ってすばらしい。
    一方、算数がちょっと難しく感じてきたようで。夏休みの宿題で頑張るように、やる気アップさせなければ!

    あとは、女子同士の誰と遊ぶとか、誰と帰るとか、グループころころ変わったり、今日は一人で帰ってきた…って日もあったり、ん~一年生から女子のそういうの始まるのかぁ…と。
    親としては、みんなと仲良くね、嫌なことは嫌って言うんだよ、自分がされて嫌なことは友達にしないんだよ、くらいしか言えず。見守るしかないですよね。

    • 2
    • 18/07/20 23:04:21

    幼稚園が同じクラスだった子を見かけたので、娘が◯◯ちゃーん!って呼んだら、え?って顔されてその子のお母さんが誰?って聞いてその子も忘れちゃったって言って去って行ったらしい。
    娘は忘れちゃったんだって…って悲しい顔して戻ってきた。
    学校違うし、しょうがないね。ドンマイ!

    • 8
    • 18/07/20 22:41:03

    >>1469そんなの想定内

    • 0
    • 18/07/20 15:03:46

    冷房病で下痢続き。無事にもらさず帰ってこれるとよいな。

    • 0
    • 1470
    • 猛暑日の記録更新
    • 18/07/20 13:52:32

    初めての通知表だわ。何が書かれてるんだろう。ドキドキするー。

    • 3
    • 18/07/19 17:38:29

    遊ぶ約束をしてきた!とわくわくしてたのにお友達来なかった。
    子ども、「来なかったー(泣)」と大荒れだよ
    一年生の約束なんて本当に曖昧だね

    • 15
    • 18/07/19 05:37:59

    通信簿ってさん段階でどうなる?

    • 1
    • 18/07/18 13:35:37

    あさがお 取りに行ってきた
    1/3残ってたけど、みなさん持ち帰るのはやいな…

    • 3
    • 18/07/17 21:12:20

    サマースクールってそれぞれ意味が違うんだね。うちは補習が必要な子が行く。

    • 3
    • 18/07/17 21:08:50

    >>1464
    アウトドア系、インター系、自由研究系、いろいろあって楽しそうだよね

    • 3
    • 18/07/17 21:02:12

    >>1462
    いや普通はキャンプとかのことでしょ

    • 3
    • 18/07/17 20:47:56

    サマースクール三日間あるけど
    希望者のみ。小3以上

    • 2
    • 18/07/17 20:17:31

    サマースクールって勉強出来ない子が先生に呼ばれていくやつだよ。

    • 0
    • 1461
    • 夕張シューパロダム
    • 18/07/17 19:47:13

    >>1458
    そういうサマースクールもあるの?知らなかった!
    あなたのお子さん大変ね。

    • 3
    • 18/07/17 19:46:00

    プールの授業があったから疲れたのだろう、今さっき寝ちゃった。

    • 3
    • 18/07/17 17:12:43

    >>1458 ひねくれ者だね

    • 5
    • 18/07/17 12:41:59

    >>1454たぶんお勉強が遅れてるおバカさんが行くサマースクールのことだよ。

    • 1
    • 18/07/17 10:47:30

    >>1456
    放課後クラブの夏休みバージョンみたいなものかな
    約束しなくても友達と遊べるし安全だしいいよね

    • 5
    • 1456
    • 夕張シューパロダム
    • 18/07/17 10:36:31

    >>1454
    サマースクールは、学校でやってるやつだよ。
    申し込みは必要だったけど。
    参考にならなくてごめん!

    • 2
    • 18/07/17 09:20:14

    はぁ

    • 0
    • 18/07/17 09:15:27

    >>1453
    サマースクール申し込もうとしたけどうちの方はインター系は6月で全滅だった
    何系に申し込んだ?

    • 4
    • 1453
    • 夕張シューパロダム
    • 18/07/17 08:40:24

    今週終われば夏休みだー!
    次の週はサマースクールあるけど(笑)
    しかし今日も帰りの時間めちゃくちゃ暑いから熱中症心配だな

    • 6
    • 18/07/16 15:02:00

    こんなに暑いのに外で遊びたがるのは何故なの?
    自分が子供のころは涼しい部屋から出たくなかったから気持ちがわからない。

    • 3
1件~50件 (全 5103件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ