ニワトリ
私の親が怪我をしてしまい庭の手入れが出来なくなったので実家に行き、夫と二人で庭先にいました。
途中道の遠くでこどもがとぼとぼ歩いているのは見えていて、でも歩いていてもそんなに気になる時間帯で気にも止めなかったのですが目が合ったところから明らかに態度がおかしく近くまで来た時に見えるところでしゃがみこんでしまいました。
先に気づいた夫がどうしたの?と、声をかけて続いて私も駆け寄ると 歩き疲れて歩けない、喉が渇いた、お腹がすいた と半泣き。
そんなに小さくは見えなかったので不審には思ったけれど子供だし心配の方が強くて、
おうちはどこ?近いの?と、聞くと割りと近所で、それなら車で送るか、それとも学校に連絡してみるかと夫と話しながら話を聞こうとすると、でもやっぱり大丈夫です。と、お茶を一杯飲んで飴玉を何個か持って結局歩いて帰っていきました。
名前や学年は最後まで教えてくれませんでした。
母に聞いても初めてのことだというし、心配だしついて行こうとも考えたけれど家も遠くなさそうだったしなによりお茶と飴で元気になったように思えたのでそのままにしました。
すると後日に町内の広報紙に不審者情報がのり、勿論内容は異なりますが日にちや時間、場所、不審者の特徴がうちの夫と私?(男扱いになっていた)を指しているような内容でした。
話した内容もところどころ本当だけど意図が違い明らかに悪い内容になっていました。(学校より通報?注意?が入ったとの内容でした。)
母がその広報を見つけて教えてくれて、聞いてから善意を踏みにじられたような気持ちでとても気分が悪いです。
住んでる地域自体は違うのでこのまま放っておこうとも思いましたが、これからも自分の実家には行くし私たちは何一つ悪いことはしていません。夫にも申し訳なく思います。
でも変に首をつっこんでややこしくしたくないし、ちょっと変な子供だったようにも思うので関わりたくない気もするのです。
皆さんだったらどうしますか?
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~11件 ( 全11件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.11 ハムスター
18/03/31 11:59:51
田舎ではよくある話
絶対数で人間の数が少ないから知らない車が通っただけでナンバー確認されてるよ。暇なジジババ達に。今の御時世少ない目で子供達の安全を守ってるんだから仕方ない事で簡単には非難出来ない。
田舎でなかったらごめんねー
返信
No.10 パンダ
18/03/31 11:58:37
主が気になるなら 公報に連絡したら?主達夫婦の事かも知れないし、たまたま似たような事があったのかも知れないけど… 善意を不審者扱いされたら嫌だよね。とりあえず、公報に電話して説明したら?話したら主の気も少しは晴れると思う!
子供が知らない人から飴もらった~ とか言ったので 過保護な親が騒ぎすぎたのだと思うけど…
返信
No.9 ゴリラ
18/03/31 11:58:30
私なら警察に行って事情を話す。
うちの地域なら、心配なかったという情報がメールで回るから。
先日も、作業服を着て刃物のような物を持った男が…って情報が流れて、近くの小学校では集団下校とかなったけど、それは近くで建築工事をしていただけの人だった ってメールが来て安心したし。
返信
No.8 パンダ
18/03/31 11:47:41
挨拶しただけで不審者扱いらしいからね、今は。
放っておけばいいんじゃない?
町歩いてて明らかに主と主旦那だ!てわかるような似顔絵でも晒されてたら嫌だけど、そうじゃなかったらみんな忘れちゃうと思うよ。
返信
No.7 インコ
18/03/31 11:41:17
前にママスタで、隣りでブランコ乗ってる女の子の鼻水拭いてあげたら夕方エリアメールで不審者にされたって見た。
このご時世だからわかるけど、人に親切するにも一呼吸おかなきゃいけないのかねぇ。
返信
No.6 ゴリラ
18/03/31 11:40:30
>>3
子どもがうまく説明出来なかったとか、子どもが怒られると思って嘘をついたとかありそうだね
今は本当になんでも不審者になる。すぐに不審者メールくるよ
内容を読むと『それ不審者?』と思うようなことばかり…
今回の内容は主さんのことか分からないけど、心配して声をかけるのも躊躇するなんて嫌な世の中だよね
返信
No.5 キリン
18/03/31 11:32:47
うちの市も謎の不審者情報メール来るけどさ、内容が「知らないおじさんに話しかけられた」みたいなことがあるよ。
なんでもかんでも不審者情報にすりゃいいってもんじゃないよねー。
返信
No.4 ヒョウ
18/03/31 11:31:54
自分の事かどうか分からないからどうもしない。
返信
No.3 ハムスター
18/03/31 11:30:01
子供が飴玉持って帰ってきた理由を親が問い質して、ニュアンスが上手く伝わらなかった結果だろうね。
悪意は無いと思う。
気分は良くないだろうけど忘れた方がいいよ。
返信
1件
No.2 ニワトリ
18/03/31 11:28:21
内容が異なるなら違うんじゃない?
子供が 主語を言わずに話して親が勘違いしたとか。 まあ不審者じゃないしいいじゃん。
返信
No.1 パンダ
18/03/31 11:27:32
どうもしない。
返信