フランスで3歳から義務教育を実施へ 国語教育徹底で

匿名

ウシ

18/03/30 12:25:39

フランスのマクロン大統領は27日の演説で、義務教育の就学開始年齢を現在の6歳から3歳に引き下げる方針を示した。来年から実施する計画。実現すれば、欧州連合(EU)加盟国で最も早い義務教育開始となる。

 マクロン氏は制度改正の理由について「教育格差をなくす」ためだと述べ、特にフランス語教育を重視する方針を示した。貧困地域では小学校の授業についていけず、落第する生徒が多いことが社会問題となっており、就学年齢を早めることで教育水準を底上げする狙いがある。

 フランスでは現在、小学校入学前の児童を対象に、公立の「保育学校」で無料の就学前教育が行われており、2歳から入学が可能。3歳児の97%が通っており、制度改正による保護者の負担は比較的少ない。保育学校は保育所と異なり、国民教育省(文部科学省に相当)が管轄。学習指導要綱もあり、制度改正により見直しが進むとみられる。

 EU加盟国で義務教育開始年齢は5~7歳がほとんど。ルクセンブルクは4歳と定めている。
http://www.sankei.com/world/news/180328/wor1803280034-n1.html

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • まだコメントがありません

件~件 ( 全0件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。