佐川宣寿・前理財局長の証人喚問 おおまかなまとめ

  • ニュース全般
  • ウサギ
  • 18/03/28 09:03:09

 改ざんの指示の有無や背景など核心部分の究明にはつながらなかった。事実の解明と再発防止に向け、与野党には建設的な対応が求められる。

 学校法人「森友学園」との国有地取引に関し、財務省が決裁文書を改ざんした問題で、佐川宣寿・前理財局長の証人喚問が衆参両院で行われた。

 佐川氏は「国会に大きな混乱を招いた。当時の担当局長として責任は私にある」と、陳謝した。学園との交渉記録を廃棄したとの過去の答弁については「丁寧さを欠いた」と釈明した。

 学園との交渉経緯を記した決裁文書が既に明らかになっている。事実と異なる答弁で国会を冒涜ぼうとくした佐川氏の責任は大きい。

 佐川氏は改ざんについて、安倍首相や菅官房長官、麻生財務相らの指示はなかったと証言し、「理財局の中で対応した」と強調した。理財局独自の処理であると明確にした発言は重い。

 理財局内の指示系統や動機などについては、刑事訴追の恐れを理由に証言を拒否した。大阪地検は公用文書等毀棄きき容疑などで捜査している。議院証言法で認められた権利の行使によって、喚問は隔靴掻痒かっかそうようとなった感は否めない。

 改ざん前の決裁文書には「特例的な内容」などの表現があった。佐川氏は取引条件の特殊性を意味するものだとして、政治家の働きかけとは関係ないと説明した。

 首相は取引に関与していた場合、辞任すると国会で答弁していた。佐川氏はこの発言に影響は受けなかったと語った。昭恵夫人の影響も否定した。

 野党は昭恵氏らの証人喚問を求めている。昭恵氏が学園の教育方針や背景を十分に調べず、名誉校長就任に応じたのは軽率だったと言わざるを得ない。詐欺罪などで起訴された籠池泰典・前学園理事長に利用された側面があろう。

 昭恵氏が国有地の取引に直接関与した事実は出ていない。問題を整理する必要がある。

 学園に約8億円を値引きして国有地を売却した経緯こそ、解明すべき重要な論点である。会計検査院による精査を含め、政府全体で値引きの経緯などを明らかにしなければならない。

 これまでの野党の追及は、政府のイメージダウンを狙い、批判に終始したきらいがあった。生産的とは言えまい。

 事実の解明と並行し、与野党は財務省の組織の見直しや、公文書の適切な管理のあり方についても議論を深めるべきだ。

2018年03月28日 06時09分
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/20180327-OYT1T50149.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14
    • コビトカバ
    • 18/03/31 18:42:20

    いつまでやるんだよ。
    税金使わないでプライベートな金で問題解決してみろよ!!
    時間と金の無駄

    • 2
    • 18/03/31 18:34:34

    麻生さんまた失言?
    どんな言い回ししたらメディアに悪く取られるか
    まだ学習能力ないのね。何年政治家やってんだ。
    安倍さんもだけど、、、

    • 0
    • 18/03/30 08:03:17

    >>8
    自分の答弁と文書の内容が違ったから。消してる部分見ると、保身の為に文書の書き換えしてたの分かる。

    • 1
    • 18/03/30 07:26:20

    >>9
    野党に決まっているじゃない笑
    ただただ安倍降ろししたいだけなのよ。
    野党の方も茶番だと気付いているんじゃない。

    • 2
    • 18/03/29 22:53:28

    (財務省の決裁文書の書き換え問題は)理財局の国有財産部局の個別案件だ。
    したがって、こういう個別案件については、理財局の中で資料要求の対応をする。
    財務省の官房部局に相談・報告したり、総理大臣官邸に対して報告をすることはないし、そういう意味では、財務省の官房や総理大臣官邸の指示もなく、理財局の中で対応した」

    これで終了。
    佐川氏が指示したメールが出たって、総理大臣官邸からの指示なんてありえない。
    大阪地検の結果を待つのみですね。

    • 0
    • 18/03/29 15:25:51

    >>7
    茶番はどっちだったのかしら(笑)

    • 1
    • 18/03/29 15:24:37

    地検の捜査で佐川の指示をにおわせるメールが見つかったようですね(笑)
    ね~佐川さ~ん
    何のために改ざんの指示をしたのかしら?????
    そりゃ~喚問で何も言えないはずよね
    政府にいかがわしい事が何一つないなら改ざんする必要ないのにね~~~~~

    • 2
    • 18/03/29 12:08:36

    >>4
    福山氏は2018年3月27日放送の「直撃LIVE グッディ!」(フジテレビ系)に中継をつないで生出演。同日午前の参議院での証人喚問を振り返るなかで、スタジオの北村弁護士が口を挟んだ。

    自らも質問に立った福山氏は「グッディ」で、「正直に申し上げて、(佐川氏は)何も答えなかった。改ざん文書について、誰がつくったか、何の目的でやったか、いつか、すべてお答えになりませんでした」と不満をあらわにした。さらに、「経緯について、『自分は刑事訴追のおそれがあるから答えられない』とおっしゃっているのに、一転、改ざん文書の官邸や総理や大臣の関与について聞くと、それだけは明確に『ありません』とおっしゃる。それも経緯のひとつなので、答えられないというのが筋なのですが、そこだけは答えるという、非常に不可思議な喚問でしたね」と批判した。

    すると、福山氏の話をスタジオで聞いていた北村弁護士が「全然おかしくないですけどね。まったくおかしくないですよ」と口を挟んだ。

    「刑事訴追というのは虚偽公文書作成罪に関わるところですから、『刑事訴追のおそれ』と言っているのは、佐川さんが相当深く関与したのだろうということが出てくる。だから答えられない。自分がやったことは答えられないんですよ。官邸からの指示がなければ、ないということは答えることができて、本当のことであれば偽証罪にならない。そうでしょう。経緯だからと一括りにして、しゃべらなければおかしいという考えは間違ってますよ」

    福山氏は中継先で「そうではないと思いますね」と再度反論。だが北村弁護士は「いや、絶対あなたは間違ってますよ」となおも指摘した。火花を散らせたところに、安藤優子キャスターが「ちょっと北村先生待ってください」と割って入り、次の話題に移った。

    本当に野党の茶番劇でしたね。

    • 5
    • 18/03/29 11:47:39

    文書改ざん→政治家等の関与なし(元々官僚の方が実質立場上だしね)
    土地売却問題→これをやるなら森友の土地と隣の野田公園の土地は元々同じ、よって野田公園のお安さまで遡るよ。
    という事で、こっちに関わってる辻元、福島、フ 笑、キ ラ、松井などの話も聞かなきゃね。

    • 6
    • 18/03/29 11:37:53

    次は辻元清美だね笑
    証人喚問はよ!
    森友のメールに辻元清美の名前が出た途端にメール公開拒否した件と生コンの件を詳しく話せ!

    • 7
    • 18/03/29 11:35:35

    政府と佐川がグルになった単なる茶番喚問だったね(笑)
    肝心な事は言わないいや言えない
    これだけでもうわかるだろうよ

    • 1
    • 18/03/29 11:33:00

    籠池一家に関わったおかげで人生が台無しだわ。
    佐川さんは被害者!

    • 7
    • 2
    • 漆田 留太
    • 18/03/29 11:29:30

    極悪犯罪人を自ら認めたこれからの人生佐川は国民一人一人に土下座して謝れ!

    • 2
    • 1
    • 野党・マスコミざまぁw
    • 18/03/28 09:04:47

    佐川氏 「官邸に加え、安倍昭恵氏、安倍首相秘書官、麻生大臣、麻生大臣秘書官の指示も無かった」

    ーーー森友問題終了ーーー

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ