女の子に伊織なんて名前

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 432件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/03/22 19:26:54

    現代でも男の名前なの?

    • 0
    • 18/03/22 19:28:45

    最近知ったからわざわざトピ立てるの?翼とかつかさ、あきらみたいな女の子の中性名もあるくらいだし別に良くない?

    • 31
    • 3
    • ライオン
    • 18/03/22 19:28:47

    響きだけだとどっちかと言うと女の子なイメージ。男の子で伊織が主流だったみたいだけど今だと女の子っぽい
    女でも男でもダサい名前だと思う(^-^)

    • 12
    • 4
    • チーター
    • 18/03/22 19:28:58

    どっちでも大丈夫な名前だと思ってた
    女の子でも居るもんね

    • 10
    • 18/03/22 19:29:55

    >>1
    男名女名に現代も昔もないでしょ。
    いつの時代も男名は男名だよ。

    • 39
    • 18/03/22 19:30:26

    伊織って聞いたら「男の子かな?」とは思うけど、今はもう千尋や晶、忍みたいにどっちもありなのかなー…って感じがする。

    一気に増えたよね。女の子の伊織ちゃん。

    • 20
    • 18/03/22 19:30:45

    別にいいと思う。
    いおりちゃんって可愛いよ。
    本当は男の名前って知ってても伊織くんてソワソワムズムズする。

    • 20
    • 18/03/22 19:31:13

    >>2
    それとはまた次元が違う話だと思うな。

    • 8
    • 9
    • カピバラ
    • 18/03/22 19:34:10

    別に良いって人は女の子に毅とか健とか名付けるのも変じゃないと思うの?

    • 26
    • 18/03/22 19:37:55

    ママスタって日本の文化とか礼節とかを大事にする拘りが強かったりするのに、こういう大昔からの決まりごとを等閑にする非国民が多いよね。

    • 17
    • 18/03/22 19:40:18

    >>9
    それとは違うんじゃない?

    香織とか詩織とか、織は女の子の止め字に使うじゃん。
    その感覚なんじゃないかと。

    ママスタだと男名が常識みたいな感じだけど、実際は年配の人でも知らない人多いよ。
    うち息子伊織だけど、予約とかで名乗るとほぼ女の子だと思われる。
    いおりちゃんおいくつですか?って聞かれたり、習い事の体験予約したら女の子用のセットが用意されてたり。

    • 8
    • 18/03/22 19:40:51

    >>2>>7
    恥ずかしい人。
    我が子にもキラキラネームとかドキュソネームとか平気でつけちゃう感じ?(笑)

    • 8
    • 18/03/22 19:41:18

    >>9それは極端すぎる。笑
    女の子の名前にさおり、かおり、みおりってあるからいおりも似た感じで受け入れやすいだけだよ。
    ヒカルやマコトとかと同じ感覚。
    そんな事聞かないとわからないかな?

    • 24
    • 18/03/22 19:42:59

    無知ってどう言う事?

    主詳しく説明して~~~~(笑)

    • 3
    • 18/03/22 19:43:54

    伊織の母です。

    名付けてお知らせしたときに、何人かから、伊織ちゃんって女の子が知り合いにいるよ、女の子の名前だと思ってた、と何人もに言われました。

    まるでこっちが間違えてるみたいな言い方もされました。

    キラキラネーム付けてる人に女の子みたいだねぇ、へぇ~ほんとに?なんて何度も何度もびっくりされたときには、内心いらっとしました。

    別に他人に辞書なんて引いて意味調べたりほしくもないけど、いちいち引っ掛からずさらっと聞き流してほしい。

    本人にはそういうこともあることも含めて教えながら、自分の名前に誇りを持って生きてほしいです。

    • 38
    • 18/03/22 19:44:33

    娘が大きくなった時、ショック受けそう。

    • 16
    • 18/03/22 19:45:00

    >>12我が子には人が聞いてすぐに男女どちらかわからないような名前はつけない。
    でも人が付けてても何とも思わないって話。

    • 4
    • 18/03/22 19:45:22

    >>9極論だけど、私はココアとかモカとかキララとかよりそっちの方が人の名前として受け入れられる。

    • 21
    • 18/03/22 19:45:43

    >>14
    頭悪そう(笑)

    • 13
    • 18/03/22 19:47:35

    子供の頃に見たアイズっていう、すごく絵がきれいな漫画に出てくる女の子が伊織っていう名前で、男の子よりも女の子のイメージがあったわー。
    何か良くないの?

    • 11
    • 21
    • カンガルー
    • 18/03/22 19:48:15

    男の子に伊織って付けてる人の方が「あー」って思う。
    男名だとしても響きが女みたいだから、男の子に「りん」「ゆき」「ゆい」みたいな名前付けてる人と同じ感覚に感じる。
    どうせ中性的なイメージだけで付けたんだろうなって

    • 9
    • 18/03/22 19:48:26

    男の子の伊織くんに出会うと
    御両親は常識人だなと思う。

    逆もまた然り…

    • 31
    • 18/03/22 19:51:48

    べつにいいんじゃない?

    • 4
    • 18/03/22 19:52:04

    ママ友のお子さんが伊織くん。
    カッコいい名前でセンスあるなぁって素直に感心した。


    お腹の中にいるときから考えてたから男女どっちでもいい名前にしてたんだって!
    愛だよね~


    私のまわりに人の名前を女の子みたいとかそれって…恥ずかしいよねとか突っ込む人皆無だけど、ほんとに皆、そんなこと言われるのかなぁ?


    子どもはどんな名前でもすんなり受け入れて呼んでるし、変な名前~とかも言わない。

    みつき、いつき、みさき、とか同じクラスで男女いても全然普通に呼び分けしてる。

    • 8
    • 18/03/22 19:52:43

    響き的に女の名前かなーとおもってたわ。
    周りにひとりもいないけど。

    • 1
    • 18/03/22 19:52:47

    >>21
    それは貴女自身が『伊織』の意味を理解してないからそういう思想が浮かぶんじゃない?
    自ら阿呆を露呈したね(笑)

    • 18
    • 18/03/22 19:53:22

    >>9
    祖母の友人のおばあちゃん80代は漢字わからないけど タケオさんだよ。
    娘のクラスには彩(アヤ)くんがいるし、和民の社長もミキさんだよね。

    そもそもこれだけキラキラネーム出てる時代にもはや男名女名もないんじゃないかな?(笑)
    知識として知っていて自分の子につけなければいいだけで、現代の名付けの多様性を認めたらいい。

    私も数年前は変な名前つける人には疑問だったけど、さすがにもうなんとも思わない(笑)

    • 4
    • 18/03/22 19:54:06

    >>24
    あ、書き忘れー!

    女の子だったら、衣織、にする予定だったんだって!

    伊織は男の子名前だから、衣、衣織ちゃんもかわいいよね~

    • 2
    • 18/03/22 19:55:49

    >>27
    周りに変な名前の人間が多いとキラキラネームに抵抗なくなるのね。感覚が麻痺しちゃったのかなw?

    • 6
    • 18/03/22 19:55:56

    >>12
    2だけど大岡越前の榊原伊織先生が大好きだよ。だからもともと男児ネームってのはわかってる。だけど、伊織だけをどうとか言うのは違うんじゃないかなーと思った。要くんもいればか奏芽ちゃんもいる。晃くんもいれば晶ちゃんもいる。翼くんもいるし翼咲ちゃんもいる。そんな時代で伊織は男子名ですよーどやーってのもどうかなぁと思って。難読ドキュンネームならともかく読めるし、親の思いは同じじゃないかな。

    • 17
    • 18/03/22 19:56:08

    >>21
    無知は恥よ

    • 12
    • 18/03/22 19:56:09

    >>21

    あー、って、あなたのような人に思う。

    子供の名前だよ?

    なにその思考。ほんと残念。

    • 13
    • 18/03/22 20:03:18

    彩織でいおりと読ませてる子知ってる。読みにくいけど非常識とか変だとかそんな風には思わなかったな。
    伊織っていう中年おじさん知ってるけどね。

    • 2
    • 18/03/22 20:03:49

    >>30
    伊織の本来の意味を知ってたらそうは思わないはずなんだけどな。
    要やら奏芽やら翼やらとは違って、伊織って文字自体が持つ意味が、武士が使っていた通称で男性名そのものなんだけど。

    • 13
    • 18/03/22 20:04:51

    どうでもいいけど伊織は男の名前だから!って怒ってる人は間違えられないような名前付ければ良かったんじゃないのって思う。
    本当に賢い人は無知な人が多い事もわかってて名付けすると思うよ。
    親は満足かもしれないけど子供は不便な思いを抱えて生きていくのにね。

    • 5
    • 18/03/22 20:05:56

    >>21
    中性的なイメージで、つけたとして何が悪いんだろう。

    それで、完全に意味合いが女性的な名前をつけちゃったら残念な親だけど、しっかり男性的な意味合いが入っていたらそれは正解なのでは?

    • 5
    • 18/03/22 20:06:38

    桂正和のアイズって漫画の美少女ヒロインのイメージだわ、いおりちゃん。

    • 7
    • 18/03/22 20:06:51

    >>21
    恥ずかしい…

    • 10
    • 18/03/22 20:07:03

    てか、こんなトピ立ててるあなたがアホなの?
    ほっとけ

    • 3
    • 18/03/22 20:07:58

    >>34その時代に生まれてたかなような語りっぷりですね!笑

    • 4
    • 18/03/22 20:08:47

    >>29
    いやいや、そうじゃなくて。
    自分がしっかりした知識をもって我が子につけなければ別に他人がどんな名前でもいいんじゃないの?ってこと。
    わざわざ人の名前の粗探して、やれあいつは無知だ、やれあいつは教養ないだってそんなことを言ってどうすんのってことよ。

    私の周りにキラキラがいようがいまいがそこは関係ないわ(笑)

    • 3
    • 18/03/22 20:10:06

    >>35

    はいはい、子どもが伊織であれこれ言われているかもしれない母が通りますよ。

    本当にその通り。
    あれこれ言われるのが嫌なら、太郎、花子的な名前を付ければよいのです。

    私は伊織がよかったので息子に名付けました。

    腹の中でププ、女の子名前じゃんと笑ってる人もいるとは思いますが、知らん顔。

    息子が理解してくれて自分の名前を好きでいてくれるように、人の名付けをごちゃごちゃ言わないように育てたいです。

    • 23
    • 18/03/22 20:10:13

    前にみなおかに出た子もそうだった。

    男の子につけたい。
    かっこいいけど私の遺伝子じゃ名前負けしそうだな。

    • 1
    • 18/03/22 20:11:26

    >>35
    無知な人の事まで考えてられないでしょ。
    伊織君は別に不憫な思いしないんじゃない?
    男名なんだから。

    • 8
    • 18/03/22 20:11:46

    >>30
    全然違うよね。
    女の子に武士の通称を名付けるってどんな思いを込めたのか疑問。

    • 12
    • 18/03/22 20:14:03

    >>33

    衣、とかね!

    いおり、はかわいいし、かっこいいよね。

    伊織、にしなきゃ、女の子でもいい名前。
    伊織だと男の子として凛々しい名前。

    ○○り、だから女!とか言ってる人はダサいね。

    • 9
    • 18/03/22 20:14:16

    >>42
    伊織君かっこいいよ!

    • 15
    • 18/03/22 20:15:05

    まぁ、亀井静香さんもいるし
    成功すれば名前なんてなんでもいいんだよ

    • 15
    • 18/03/22 20:16:04

    >>44

    笑。
    男の子に男の子の名前つけて困ることは普通はないよね。

    • 5
    • 18/03/22 20:16:41

    >>45
    榊原伊織のような努力家になってほしい!
    今は女性も社会進出の時代、男性と同様もしくはそれ以上に社会を渡れるような強さを持ってほしい!

    みたいな?

    • 0
1件~50件 (全 432件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ