小学校卒業式!制服自慢の場だよね♪

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 107件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/03/22 16:34:28

    >>91
    うちの子の小学校は今まで自由だったけど3年前から中学の制服になったよ。

    • 0
    • 18/03/22 16:30:29

    うちの学校も受験多いけど、落ちた子に配慮するように保護者会で言われるから中学の制服の子は居ないよ。
    たまに学ランの男子居るけど、校区の学校の制服だから、なにも言われないよ。

    • 0
    • 18/03/22 16:30:24

    へー
    うちは中学の制服なんか着ない

    • 3
    • 18/03/22 16:29:07

    うちの小学校は制服だから、いつも通りだな。
    主さんのとこは中学から頑張ったんだね。
    お疲れさま。
    中学はいったらまた新たな争い始まるね、頑張れ。

    • 1
    • 18/03/22 16:25:17

    >>90
    うちの小学校は、入学予定の中学の制服って決まってるよ。

    でも9割は同じ中学だし、あとは転校か、中学受験した子だけど、中学受験した子なんて、2、3人位だわ。

    • 0
    • 18/03/22 16:23:19

    いまだに中学の制服で卒業式の地域が
    あることに驚き。
    30年くらい前の風習だと思ってた。

    • 4
    • 18/03/22 16:20:12

    へー、中学の制服着るの?
    そんな地方あるんだ。

    • 3
    • 18/03/22 15:43:42

    そーゆー地域もあるんだー
    うちのとこは中学の制服着て卒業式はないわー
    桜蔭中受かった子も普通のスーツで出席してたわぁ

    • 3
    • 18/03/22 15:42:01

    スーツが大半、袴が少数の学校だけど、さらに少数中学の制服の子がいた。
    女の子はその子だけで、制服のジャケット着ないでセーター着てたけど、ずっと背中丸めて表情も暗くて居心地悪そうだった。

    • 1
    • 18/03/22 15:34:22

    どういうこと?
    進学先の中学の制服を小学校の卒業式に着ていくの??
    小学校も制服だったから知らなかったよ~

    • 2
    • 18/03/22 15:32:46

    うちの学校も中学の制服だよ
    良かった、スーツだの袴だの
    余計なお金かからなくて助かる(^o^)

    • 6
    • 18/03/22 15:32:39

    >>82(笑)

    • 0
    • 18/03/22 15:32:05

    >>16私が卒業した小学校は、中学の制服で卒業式に参列するのが決まりだったよ。それが当たり前だから、ダサいとかの認識なかった。服装が統一されてた方がまとまっていたし、私はこのやり方で良かったって思う。まぁ、我が子の学校は制服だから、なんの心配もいりませんが…

    • 2
    • 18/03/22 15:31:40

    今日卒業式だったみたいだけど、制服を着ている生徒は見かけなかったな。
    割と裕福なエリアだから私立受験した子も多いと思うんだけど、自慢みたいになるからみんな着ないのかも。
    私が小学校の頃も都内の有名校に受かった子も普通にスーツを着てきたよ。

    • 1
    • 18/03/22 15:31:18

    スーツを買えない貧乏人???笑笑

    • 4
    • 81
    • ハムスター
    • 18/03/22 15:30:49

    >>79きっとざわついたのは知らない制服を着ていたから。別にどこの制服かなんてみんな分かってないよ

    • 4
    • 18/03/22 15:30:06

    >>69わー!すごいね!って声もちらほら

    • 0
    • 18/03/22 15:29:28

    埼玉だよ♪
    学校のために入学まで都内に引っ越すけどさ
    自分の中の常識外=田舎って考えはダサいね(笑)

    • 0
    • 78

    ぴよぴよ

    • 77
    • ハムスター
    • 18/03/22 15:22:11

    >>72 ざわついたっていうのは盛ってると思うけど、違う制服を着てる=受験した だから、「お、あの子は私立(国立)行くんだな」と思うよみんな。

    • 4
    • 18/03/22 15:19:09

    ざわついたことをポジティブに取れる主いいじゃん、幸せそうでw 誰も損してないし。

    • 7
    • 18/03/22 15:08:33

    >>71
    何で謝るの?
    田舎が全部、中学の制服で卒業式だとは思ってないよ。

    • 0
    • 18/03/22 15:07:48

    >>63
    もちろんその地域も全域じゃないよ。
    転勤族だから知ってるだけ。
    知らなかったら自分の中の知識が常識だと思うよね。
    主も小学校の卒業式=進学先の制服が当たり前だと思ってるんだろうしね。

    • 1
    • 73
    • エンドウ豆
    • 18/03/22 15:06:38
    • 0
    • 18/03/22 15:06:29

    >>61 冠婚葬祭でも制服はおかしくないから、それは別に良いんじゃないかな。

    主さんのざわつくっていう感覚がおかしい。

    • 2
    • 18/03/22 15:05:06

    >>59
    ごめんよ、田舎だけど無いよ。むしろ初めて聞いた。

    • 0
    • 18/03/22 15:04:55

    >>63
    私は愛知の田舎です。

    • 0
    • 18/03/22 15:03:44

    卒業式の厳粛な雰囲気の中でざわつくってどうなの?

    • 4
    • 18/03/22 15:03:37

    私31歳なんだけど私が小学校卒業する時も中学の制服を着る決まりだったよ。娘も同じ小学校だけど今でも続いてるから伝統なんだと思う。小学校の先生に見せるという目的なのかもしれない。田舎で中学校1つしかないから全員同じ制服です(笑)

    • 4
    • 18/03/22 15:03:25

    私が小学校を卒業した時は全員中学の制服だった。でも、私立へ行く子は入学先の制服ではなくスーツだった。後に有名私立中へ入学したとわかった子もスーツだったよ。
    主みたいに見栄っ張りな人は大変だね。
    そこだけ自慢してどうするの??

    • 2
    • 18/03/22 15:03:20

    さっきから都内住みで制服は田舎って事しか言ってない人いるね(笑)

    • 2
    • 65
    • はなちゃん
    • 18/03/22 15:03:15

    早大卒だから、卒業証書ちらつかせて歩こうかしら。

    • 4
    • 18/03/22 15:02:12

    とりあえず、時々ハットかぶってる子いるよね。痛くて笑っちゃう。

    • 4
    • 18/03/22 15:00:55

    >>54
    ありがとうございます。
    ママスタで小学校の卒業式に中学の制服着ると初めて知ってどの地域か気になりました。

    • 0
    • 18/03/22 15:00:27

    >>49
    あんたのその考えがおかしいわ。
    自分のところがそうだからって、貧乏人がやることとかその発想かわいそうですね。

    • 3
    • 18/03/22 15:00:15

    そう言えば小学校の卒業式で中学の制服で出た子が一人だけでめっちゃ注目されて可哀想だったな…。
    子沢山貧乏で有名な家庭の子だったけど男の子の大半がスーツなのに一人だけ学ラン。
    流石に晴れの日くらい悪目立ちしないよう配慮してあげて欲しいなって他人ながら同情しちゃった。

    • 0
    • 18/03/22 14:59:37

    開成 武蔵 麻布って制服ないよね。

    • 0
    • 18/03/22 14:58:54

    うちは都内。
    中学の制服で、小学校の卒業式なんて
    聞いたことない。むしろ、禁止されてる。
    きっと卒業式に着る洋服を買いに行くのが
    困難な地域だから中学の制服を着るんだと
    思う。まー田舎の学校だよね。

    • 2
    • 58
    • サンライズ
    • 18/03/22 14:58:27

    卒業式の時に、なんで中学の制服着るの?
    汚れそうで嫌。

    • 3
    • 18/03/22 14:57:45

    卒業式に中学の制服着る所あるんだねぇ~。うちの小学校袴ばかりだから、来年娘卒業だから面倒だ~(>_<)

    • 0
    • 18/03/22 14:57:24

    は?万人がわかるトピたてなさいよ。そんな一部の地域しかわからない事でドヤられてもwww

    • 0
    • 18/03/22 14:56:44

    ざわつくとかちょっと嫌かも 笑

    • 0
    • 18/03/22 14:56:23

    >>53
    私が知っているのは、北関東と北陸。
    あと北海道の友人もそうだと言っていた。
    結構あるよ。

    • 1
    • 18/03/22 14:54:04

    不思議なことに具体的な地名が出ない。

    • 0
    • 18/03/22 14:53:27

    >>49だからさ、そう言う決めつけやめなよ笑
    どれだけ自分中心で生きてるの?笑

    • 2
    • 18/03/22 14:52:33

    都内の普通の公立小(私服)だけど、みんな中学の制服なんて着ないよ?
    私が小学生の頃はブランド物のAKBみたいななんちゃって制服が多かったけど、今は小学生でも華やかな袴が多いよね~

    • 2
    • 18/03/22 14:51:44

    名古屋は女の子は袴率が高いらしい

    • 1
    • 18/03/22 14:47:58

    田舎なんだね、どこの小学校も中学の制服着て出るもんではないのよ。
    私は卒業式だけのためにフォーマルな服を買うのがもったいないと思う地域がやることだと思ってる=貧乏。

    • 4
    • 18/03/22 14:47:06

    >>44
    お互い様だよね!知らなかったからごめんね!地域性って気づけたから、今度から気を付けるね!

    • 0
    • 18/03/22 14:47:04

    小学校制服(例えアルマーニ)ではなく、私服の小学校で卒業式は進学先の中学の制服の学校での話。

    • 0
1件~50件 (全 107件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ