知的障害がない発達障害児…辛い

  • 病気・健康
  • ライオン
  • 4AlPY8cCL8
  • 18/03/22 00:55:02

田中ビネーでIQ90近くあるのに何もできない。11歳
学習障害もあって字も書けないし計算も1年生のドリル使用してる。
こだわりも強くて同じ服3年間着てる。
冬でも半袖。洗濯中は冬でも裸
風呂入るのも極端にいやがる…
コード類の位置が変わっただけでギャーギャー泣き叫ぶし、夜中まで目を覚まして位置が変わった事を永遠に言い続ける…
ADHDもあって家の中をバタバタ走ったり、スキップしたり、くるくる回ったり、ほんとにこっちが気が狂いそうになる。
ちょっと目を話したら水遊びで脱衣場が水浸し。本人は実験のつもりだったみたいです。
朝も自分から学校に行く仕度を一切しない。
どんなにスケジュールなど用意してあげても意味なし。
知的障害がないから、なかなか周りからも理解されない。
発達障害児を育ててる全てのお母さんは本当に凄いなって思う。
無我夢中で11年間育ててきたけど、私にはやっぱり無理だった。
長い一人言になってしまいごめんなさい。






  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~15件 (全 141件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/04/07 19:57:20

    誰か、知的障害の奇声等を黙らせる方法ありません?
    何かされたくない事をダメと言えばわかるのにこの奇声や大声はどうやってやめさせれるのか…
    障害あるから声を出すというのもわかっているけど、もう少し落ち着かせたい。
    かなり大きな声でだからうるさくて仕方がない。

    • 1
    • 128
    • ウズラ
    • Mjng732ucA
    • 18/04/07 20:30:41

    ここまでいろいろとあるのに、知的に障害がないのが不思議。

    学習障害のために字が書けないのか、知的障害のために字が書けないのかは、どうやって把握するの??

    • 1
    • 18/04/07 21:17:44

    子供なんか産まなきゃよかったよね!

    • 5
    • 130
    • ラッコ
    • QxrSXRAlyQ
    • 18/04/08 09:11:15

    この結果を見てどう思いますか?
    明日、高校の入学式です。不登校1年半の子どもの結果です。

    • 0
    • 131
    • ウサギ
    • cr9hIoGAxF
    • 18/04/08 09:14:08

    うちも冬でも半袖。それを実母が「なんで半袖なの!そんな子いないよ!わがままを許すな!」って叱るもんだから癇癪。本人はどうしても着心地が無理なんだよね。ちなみに本来はオシャレ大好きだから夏は喜んで服を選んでる。

    • 2
    • 18/04/08 09:15:10

    策に入れちゃえ

    • 1
    • 133
    • ジャイアントパンダ
    • H+m5d+6bA5
    • 18/04/08 09:17:28

    国に任せてみたらどうかな?素晴らしい能力があるのに無理矢理普通にねじ伏せられて可哀想
    このままでは共倒れ

    • 0
    • 134
    • ジャイアントパンダ
    • dli1498hu2
    • 18/04/08 09:20:26

    >>130I.Qが高めですよね?感受性が強いですか? 周りが幼く見えちゃったんでしょうか。

    • 0
    • 18/04/08 09:25:24

    >>130
    偏差値60以上の所ですか?

    • 1
    • 136
    • ラッコ
    • QxrSXRAlyQ
    • 18/04/08 09:29:51

    >>134
    ここのカテで大丈夫ですか?
    成績は常にトップ。中3の2学期からガタガタと音を出すように崩れ始め、3学期は学校行かず。公立のトップ高校合格したものの中学校の時のように不登校。退学し私立高校受験。明日、入学式です。ガヤガヤした環境を好まず、好きな事にのめり込みます。

    • 0
    • 137
    • ラッコ
    • QxrSXRAlyQ
    • 18/04/08 09:32:12

    >>135
    私立は偏差値低いです。不登校対応のコースがありますが、うちの子は四大目指しているので違うコースに籍を置く形になります。

    • 0
    • 138
    • ライオン
    • ALL3l/5ssk
    • 18/04/08 09:57:47

    >>130
    全体的に高いよね。
    でも上と下で15の差があると凸凹があると言われるらしいから生き辛さを感じていたんだろうね。
    うちは全体的にもっと低いけど最大35の差があるから色々困難が出てくるみたう。

    • 0
    • 139
    • チャボ
    • v/WS/e0RPS
    • 18/04/08 10:26:57

    他人事には思えないからコメントしました。
    うちは知的なしの自閉症スペクトラム6歳息子。
    こだわりがとにかく強い。
    服を着る時靴(靴下)を履く時、脱ぐ時は必ず左から。
    服を着る順番脱ぐ順番が狂うと癇癪。
    今服のタグにこだわっていて本人が納得するまで見続けて感触を確かめないと着られない。
    1時間経っても着られない事もある。
    家の中で落ち着かずバタバタ意味なく走る事もある。
    1日に何回も同じ注意をさせる。
    人の嫌がる事平気な顔してやる。
    空気が読めなすぎる。
    人を振り回す。
    本当に気が狂う。
    義務で育ててる感じ。
    放棄したい、現実逃避したい、毎日思っている。
    大変だよね、苦しいよね、辛いよね。
    周りからどんな目で見られているのか日々ビクビクしながら過ごしてるよ。

    明日は入学式。
    普通学校の支援級になるんだけどさ。
    他の親御さんのように夢や希望、期待を胸に抱いて我が子の成長を見守れない自分が本当に惨め。
    うちは不安だけしかないし人に迷惑かけず無事に入学式が早く終わってくれればいいとしか思えないです。


    • 3
    • 18/04/08 10:56:43

    >>139
    順番が狂うと癇癪って決まった順番が安心するって自分が落ち着く為のルーティーンんがあるだけででも成長している証まだまだ成長するんだと思います。

    知的なし自閉症スペクトラムで支援級にいますが特性から何年も教えても促してもルーティーンが身につかない我が子からすると羨ましいかぎりです。

    • 3
    • 141
    • モルモット
    • rq2HuqM36P
    • 18/04/09 06:09:45

    >>137
    偏差値低いところにしたの?余計不登校になりそうだけどお子さんが決めたのかな?

    • 0
1件~15件 (全 141件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ