知的障害がない発達障害児…辛い

  • 病気・健康
  • ライオン
  • 4AlPY8cCL8
  • 18/03/22 00:55:02

田中ビネーでIQ90近くあるのに何もできない。11歳
学習障害もあって字も書けないし計算も1年生のドリル使用してる。
こだわりも強くて同じ服3年間着てる。
冬でも半袖。洗濯中は冬でも裸
風呂入るのも極端にいやがる…
コード類の位置が変わっただけでギャーギャー泣き叫ぶし、夜中まで目を覚まして位置が変わった事を永遠に言い続ける…
ADHDもあって家の中をバタバタ走ったり、スキップしたり、くるくる回ったり、ほんとにこっちが気が狂いそうになる。
ちょっと目を話したら水遊びで脱衣場が水浸し。本人は実験のつもりだったみたいです。
朝も自分から学校に行く仕度を一切しない。
どんなにスケジュールなど用意してあげても意味なし。
知的障害がないから、なかなか周りからも理解されない。
発達障害児を育ててる全てのお母さんは本当に凄いなって思う。
無我夢中で11年間育ててきたけど、私にはやっぱり無理だった。
長い一人言になってしまいごめんなさい。






  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 141件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • シロクマ
    • J3yXCTP44q
    • 18/03/22 00:57:46

    薬は服用してないのかな?
    服は同じのを数枚、買っておくといいよ。
    大変だよね。
    うちは高1になってやっと落ち着いた

    • 33
    • 2
    • すもも
    • eVvbI0ddXo
    • 18/03/22 00:59:01

    主さん
    毎日お疲れさまです。
    体調大丈夫ですか?

    • 16
    • 3
    • ウズラ
    • xb+cDpzn0n
    • 18/03/22 01:00:59

    本当にお疲れ様。
    書いてある内容だけでも、疲れがわかるよ。
    穏やかでいたいのにね。もっと愛してあげたいのにね。

    まだ息子も小さく、発達障害のことには詳しくないのですが、治療とか服薬はないのでしょうか?大人になるにつれ改善とかするものなのかな。

    もっと楽になる方法があればいいのに。
    本当に本当にお疲れ様です。
    どうか、自分を追い詰めないでくださいね。

    • 26
    • 4
    • パンダ
    • dwbKYzL2xP
    • 18/03/22 01:01:53

    お疲れ様。

    大丈夫?
    少しは1人になれる時間はあるのかな?

    • 18
    • 5
    • 匿名
    • 0waVYAeQuT
    • 18/03/22 01:07:20

    主さん毎日お疲れ様。文章読んで、本当に大変だろうなって心底思ったよ。うちのは肢体不自由の障害だから悩みは違うかもしれないけど、私も今まで本当に色々あって、人間不振になって心身共にボロボロだから、子供の病気で悩んでるお母さんのトピ見るとどうしても感情移入しちゃうよ。お互い体に気をつけて無理しないようにしようね。なかなかそうもいかないんだけどね。

    • 51
    • 6

    ぴよぴよ

    • 7
    • ラッコ
    • xfGkxQ5NQk
    • 18/03/22 01:22:00

    大丈夫。謝らないで。その為のママスタだよ。
    昔より理解ある世の中になってると思うから。
    頑張り過ぎず主さんも休める時は休んでね。

    • 25
    • 8
    • ライオン
    • w+QrN/tAZJ
    • 18/03/22 01:47:31

    泣ける。
    つらいね。
    よく11年間も育てたね。
    お疲れ様でした!

    • 26
    • 9
    • オカピ
    • HnOmFfyI5Q
    • 18/03/22 01:56:42

    甘ったれるな!
    産んだ以上は責任もて!
    逃げるな‼

    • 6
    • 18/03/22 02:05:16

    自閉症?

    • 0
    • 11
    • 匿名
    • 0waVYAeQuT
    • 18/03/22 02:17:34

    >>9 責任もって育ててるじゃん。ちゃんと読めやバカか?

    • 62
    • 12
    • カンガルー
    • b3m8qTvfbV
    • 18/03/22 02:26:00

    投薬してないのかな?
    多動の部分はだいぶ変わると思うけど
    それだけでも抑えられたら主が少し楽になりそう。

    • 4
    • 13
    • アルパカ
    • f7QIsfQ6w9
    • 18/03/22 02:29:44

    病院から薬とか出てませんか?お母さんへの相談等聞いてくれる専門の方はいませんか?うちも発達障害ですが、薬を飲んで生活の中での改善点の指導や学校へも病院からメールで連絡を取り合って貰い色々と改善はされてきた所です。
    ちゃんと休めてますか?眠れる時はしっかり休んで、吐き出したい時はここを使ってくださいね。

    • 1
    • 14

    ぴよぴよ

    • 15
    • パンダ
    • K4TAORdUye
    • 18/03/22 03:22:50

    >>9 こういうコメントってどういう奴がハートつけてるんだろう

    • 35
    • 16

    ぴよぴよ

    • 17
    • リス
    • xgO/DosqtF
    • 18/03/22 07:57:26

    ADHDはもう少ししたら落ち着くんじゃ?!

    • 2
    • 18
    • トンビ
    • xgO/DosqtF
    • 18/03/22 08:00:10

    >>15

    何にもわかってない、人の苦労もわからない、人間として未熟なバカが書くんだよ

    • 23
    • 19
    • アルパカ
    • K6N/U7RlDw
    • 18/03/22 10:02:09

    自閉症や衝動強いタイプなら普通に育てるの諦めた方がいいよ。普通にしようとガミガミ言うと悪化するよ。
    今は特別支援学校も発達障害の受け入れしてるし、発達障害の病名だけでも精神福祉手帳を取れるから将来は障害枠就職できるよ。
    数年前まではだめだったんだよね。時代は動いてるから大丈夫よ。

    • 7
    • 20
    • ハムスター
    • PkFfrJZn8h
    • 18/03/22 10:08:22

    もう私もおかしい
    8才なのにママ構ってだよ
    トイレいくだけでお母さん
    外出したがらないからお母さん遊ぼうが続く

    • 3
    • 21
    • ネコ
    • 7KZ6uNi555
    • 18/03/22 10:13:26

    うちの子もADHD。ウィスクでIQは89。学習障害は恐らくなし。だけど、多動は本当にこっちの気が狂いそうになる時がある。さっき怒られた内容のと同じ事をすぐにしようとしたり、こちらの忠告や注意も聞かないから、怒鳴り散らすまで動かないし…変な癖もある。周りの理解なんてない。普通だよって言われるだけ。次五年生で、現時点では支援級の必要はないようだけど…この先ちゃんと学校に行けるか?就職できる場所あるのか?不安。辛いですよね。アドバイスにならず、ごめんなさい。

    • 5
    • 22
    • コアラ
    • mEK6b0G/LY
    • 18/03/22 10:16:36

    発達障害も知的に入ると思ってた!

    • 1
    • 23
    • アザラシ
    • oZjjaXZMQR
    • 18/03/22 10:20:20

    >>20
    うちも4月から1年生ですが、人見知りなく他人との距離がないタイプで母親いなくても泣くこともなかった赤ちゃん時代を経て、今頃母親べったりに。
    6歳差の下の子が今後追い真っ盛りで、ちっちゃいのと大きのが毎日ぶら下がってる状態です…。

    • 3
    • 24
    • ラッコ
    • BjTY/V6vVn
    • 18/03/22 10:22:22

    うちは、IQ100越えてるけど会話がチグハグだよ。国語が絶望的で人の気持ちもわからないから勉強も出来ない。
    はやいうちに諦めて、支援高校に入るよ。
    学歴どころじゃない、仕事してもらわないと共倒れになる。
    IQ関係ないよ。

    • 4
    • 25
    • クジラ
    • GQRq1D3S3z
    • 18/03/22 10:27:42

    >>9
    最低

    • 9
    • 26
    • シャチ
    • z8oQEYhUe8
    • 18/03/22 10:32:33

    発達障害は遺伝が多いと最近知ったんだけど
    もし旦那さんからの遺伝だった場合子供の方が症状が重く生まれてくるということなのかな?

    • 0
    • 27
    • コビトカバ
    • a7Z5VzB59C
    • 18/03/22 11:14:06

    >>22

    ・70未満 知的障害
    ・50~69 軽度知的障害

    ・35~49 中度知的障害
    ・20~34 重度知的障害

    ・20未満 最重度知的障害

    • 0
    • 28
    • ハムスター
    • PkFfrJZn8h
    • 18/03/22 11:20:21

    >>23
    うちは昔からべったりだけど、最近ひどい
    8才なのに私が出掛けるだけで大泣き
    ひとりじゃないのに。

    • 1
    • 29
    • ハムスター
    • PkFfrJZn8h
    • 18/03/22 11:30:37

    本当に最低だけど話しかけられるのも苦痛

    • 5
    • 30
    • ヒツジ
    • p3j4ZcoyMA
    • 18/03/22 11:36:11

    >>22
    知的の意味分かるかな?

    • 5
    • 31
    • ニワトリ
    • dli1498hu2
    • 18/03/22 11:39:33

    他のトピにも書いたけど、私には発達障害の子と健常の子がいます。

    健常の子って本当に楽だと思うと同時に、発達障害の子を育てているお母さんは本当に本当にに大変だと思う。
    他害があったら一緒に死にたくなるくらい。

    • 12
    • 32
    • ハムスター
    • PkFfrJZn8h
    • 18/03/22 11:41:56

    >>31
    発達障害で一人っ子だから定型の育児がわからない

    春休みが辛い

    • 7
    • 33
    • ニワトリ
    • dli1498hu2
    • 18/03/22 11:43:29

    >>32思っている以上に楽ですよ、勝手に心も体も育っていきます。なのに平均以上になんでも出来ちゃいます。

    勿論ちゃんと必要なところは手も目もかけてますけど。

    • 2
    • 34
    • ハムスター
    • PkFfrJZn8h
    • 18/03/22 11:46:00

    >>33
    いいなぁ
    最近もう精神的におかしい
    仕事いくにも8才なのに私と離れたくないとか。

    • 0
    • 35

    ぴよぴよ

    • 36
    • ニワトリ
    • dli1498hu2
    • 18/03/22 11:50:15

    >>34あ、でも、私も子供が診断されてから精神おかしくなりました。 子供だけでなく旦那が発達なんですよね。 そして職場が旦那実家。逃げ場がなかった、早めに心療内科とか内科で相談でもいいし、手を打って見てほしいです。

    • 1
    • 37
    • シャチ
    • z8oQEYhUe8
    • 18/03/22 12:02:43

    知的がなくても生活面でかなり大変だよね。昔からいたと言われてるけどそこまでこだわりのある子は周りにいなかったけどな。
    明らかに増えてるように思う。どういう事だろう…

    • 2
    • 38
    • ワニ
    • EQhSdtDhQM
    • 18/03/22 12:08:55

    知的に問題ない場合、どーやって検査まで至ったの?うちにも1人発達障害かな?と思う子がいるよ。周りからはそんな風に思われないから解決策が見つからない。

    • 0
    • 39
    • アザラシ
    • oZjjaXZMQR
    • 18/03/22 12:10:51

    >>38
    自治体の健診のとき相談。そこから自治体の発達支援センターで心理士と面談。その時に検査もしてくれた。

    • 0
    • 40
    • ニワトリ
    • OE0PnK1FIu
    • 18/03/22 12:10:57

    このトピ文は十分知的障害に入る気がするんだけど……違うんだね。

    • 6
    • 41
    • ラッコ
    • 1Pq99gDdEb
    • 18/03/22 12:12:10

    >>40そうみたいだね…

    • 0
    • 42
    • ニワトリ
    • dli1498hu2
    • 18/03/22 12:13:34

    >>38生まれた日からずーっと1人だけギャン泣きしてたしおかしさは感じてた、けど幼稚園のクラスの中で周りとの違いを痛感したのが決定打。得手不得手は誰にでもあるけど、何をやらせても出来ない方だったから。

    あと動きと目線。全てに関して引っかかるかだったから。

    • 2
    • 43
    • シャチ
    • z8oQEYhUe8
    • 18/03/22 12:15:13

    >>42
    質問していいかな?旦那さんからの遺伝とか関係あるのかな?

    • 1
    • 44
    • ワニ
    • EQhSdtDhQM
    • 18/03/22 12:19:03

    >>38相談したことあった気がするけど…何も言われてないってことはただの個性なのかな。毎日怒鳴りっぱなしで気が狂いそうだよ。

    • 1
    • 45
    • リス
    • xgO/DosqtF
    • 18/03/22 12:23:13

    >>31

    具体的にどう違いますか?

    うちも上のこと下の子が随分違って…不安です

    • 0
    • 46
    • チーター
    • 9xU/cVa06L
    • 18/03/22 12:25:07

    知能指数の検査、一度きりじゃなくて場所変えて何回も調べてみなよ。
    うちも90て出たけど、中1で何にもできないのに90な訳あるか!って他で2回調べたら2回とも知的障害と出たよ。そこで手帳も取って支援学校へ通ってるよ。学校で知り合ったお母さんが、実際何もできないのに数値だけ高く出ちゃうのはあるあるだからって言ってた、他でも調べてごらん。

    • 3
    • 47
    • キリン
    • qlZ7Dgs6me
    • 18/03/22 12:52:16

    正直軽度の知的や発達障害だとできるのにやってくれないとかモヤモヤはある。
    うちは重度より中度だから県から補助金ももらえたりプラスになることも多いしできなくても仕方ないって思ったりもする。
    多分軽度の方は見た目や行動でなかなか判断されなかったりしんどい部分もあるよね。

    • 8
    • 48
    • サメ
    • pm+QhR7+Fp
    • 18/03/22 14:00:52

    うちはウィスク98で、一年後に他の検査しても98だった。4項目中2項目は100だけど、あとの2項目が80台と120台で凸凹が凄い。
    知的にはそれほど問題無いみたいだけど、皆んなが100点をとって当たり前な一年生の算数や国語のテストで80~90点ばかり。
    体幹も弱くて授業中にだらしの無い姿勢をとってしまうし、体育もいつもビリ…。
    勉強嫌いで最低限しかやらないし、ADHDがあるせいか好きな事をしている時以外はすぐ上の空になる。
    アニメが大好きで注意してもいつの間にか見ている。注意しないと10時間でも見ている…。
    支援級に入れないレベルの軽度なADHDだからこそついつい期待して何で出来ないの!とイライラしてしまう。
    ダメな母親です。

    • 13
    • 49
    • サメ
    • pm+QhR7+Fp
    • 18/03/22 15:09:02

    >>44
    うちは検診に一度もひっかからず、3年間幼稚園で相談して大丈夫と言われ続け、自ら行った保健福祉センターで相談して半年以上かかって療育センターを紹介してもらえたよ。
    結果は一年通ってADHD(マイペース型)と言われた。

    • 1
    • 50
    • インコ
    • AUZJ6bZUfl
    • 18/03/22 15:10:52

    知的あっても理解されないよ?
    知的がないだけまだ育てやすいだろうに。それに知的が加わったらもっと大変だから。

    • 2
1件~50件 (全 141件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ