義両親からお祝いをもらったことがない

  • 旦那・家族
  • ラッコ
  • 18/03/20 10:40:10

1人目息子が産まれた時に、お祝いとして息子名義の終身保険100万一括にはいったから!と言われました。
それはありがたいコトだと思うのですが、お祝いとして、ハテナでした、、、
他のお祝いごとは一切お祝いをもらった事はありません。
結婚式のご祝儀もありませんでした。
お食い初めも、1人目、2人目、義両親を呼んで、我が家で料理を作ってお祝いしたんですが、手ぶらで来ました。
私の両親は遠方なので、招待できなかったのですが、「おめでとう」1万円送ってくれました。
節目節目に、「なにかいいもの食べなさい、買ってあげなさい、貯めときなさい」と私の両親は送ってるので、お祝いをくれない義両親にモヤモヤします。
お年玉も1000円だけ、、、
近くに住んでいるので、孫たちにはよく会えるし、いいとこどりな義両親。
お金に困ってるわけではなく、旅行もバンバン行くし、買い物もバンバンします。
みなさんの義両親のお祝い事情なと聞きたいです。
付き合い方も参考にしたいです。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~12件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/03/24 11:26:39

    うちは逆。義父はことある事にお祝いだったり、必要なものを買ってくれる。

    実母はそういう事はないけど、子供たちを可愛がってくれてるし、私も正社員で仕事してるからお迎えだったり、お世話になってるので何とも思わない。お金ないことも知ってるし。

    • 0
    • 18/03/24 11:25:04

    きっと老後にお世話にならないように貯めてるんだよ。それに何もしてもらってないんだから面倒みなくていいじゃん。割りきっていこう!

    • 4
    • 18/03/24 11:18:40

    月一回会って、何かしらの節目にそれなりの金額を頂くけれど、正直要らないです。

    義両親の身の丈に合ってない金額だし、貰うとかえって気を使ってしんどい。
    会いたい会いたいと言うわりに一緒に遊ぶこともまったくなく、子供を公園に連れていくことも好物を用意してくれることもなく、ただパパママと遊んでいるのを見てるだけ。
    お祝いの仕方などもわからないから、とりあえずお金を渡してるって感じ。
    就寝時間や食事のタイミングなど生活リズムも考えずに我が家に長居したり、義実家に長居させようとしたりする。

    お金なんかいらないので、孫と会いたいのであれば、自分のしてあげたいことではなく孫の喜ぶこと、為になることをしてほしい。

    • 3
    • 18/03/23 10:59:00

    うちも義理家族からはない。
    いつものことだからスルーだけと、せっかく気持ちがあってくれた人のお祝いにケチつけるのは我慢できない。

    • 4
    • 8
    • カンガルー
    • 18/03/23 02:36:15

    うちもだよ
    結婚祝いや出産、子供の誕生日もなんにもなし!!

    • 2
    • 18/03/23 02:32:51

    入籍祝いに10万(式はあげてない)
    娘の誕生に5万
    お食い初め、私の誕生日、上の入学祝い、卒園祝い、初節句、なにかしらイベントごとにお祝いいただいてます。
    初節句は雛人形買ってくれました。
    全然干渉しない方だし、いびりやいやげものもなく普通に話してくれる優しい義母です。
    もっと踏み込んで仲良くしたいくらいです。
    もうすぐお義母さんの誕生日なのでプレゼント用意します。

    • 3
    • 18/03/23 02:27:23

    まぁお食い初めは自分達で準備するもんだしねぇ
    でも誕生日とかはさすがにプレゼント期待しちゃうよね!
    主が嫌に思うなら、会わせる頻度少なくしてもいいんじゃない?

    • 1
    • 5
    • チーター
    • 18/03/23 02:25:11

    あまりお祝いをあて?にはしていないなぁ。たまに孫をみてもらえたり、野菜くれたりするだけで十分だなぁ。

    • 0
    • 4
    • 卑しいね。
    • 18/03/23 02:22:40

    >>2
    嘘つけよ。

    • 0
    • 3
    • 卑しいね。
    • 18/03/23 02:21:41

    あんたお祝いお祝いってさ・・・
    卑しい奴だね。

    自分は他人に十分にお祝いしてるの?

    貰うことばかり考えて、甘えるな。

    あんたみたいな奴嫌い。

    • 8
    • 18/03/20 12:16:29

    コメントありがとうございます。
    生きてお祝いに来てくれるだけでも、感謝する気持ち、、
    ありがとうございます。気持ちが少し優しくなれそうです。

    • 0
    • 1
    • アザラシ
    • 18/03/20 11:15:39

    旦那と結婚した時、既にお二人とも亡くなっていたので節目のお祝いやお年玉どころか、子供たちは遊んでもらった事もないです。
    でも法事には家族全員で出席して子供達にも手を合わせさせてます。
    それなりにお仏前も包みます。

    • 3
1件~12件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ