1.2ヶ月ほど義妹が我が家へ里帰りしたいと言っている。

  • なんでも
  • パンダ
  • 18/03/19 12:43:27

義母と2世帯で同居しています。
義母の部屋が1部屋そこに義妹がもうすぐ3歳双子男の子の2人と赤ちゃん連れて里帰りしたいと言っています。
生後2週間ですが、大変みたいで助けて欲しいと。

家事全部私だし義母なんにもしないし断ってもいいと思う?
今朝出かける前に言われて、その話は帰ってからしようと言ったけどずっと考えてる。

ちなみに私の親が建てた2世帯住宅で私の両親と同居していましたが両親は亡くなっており家の名義は私。
半年前、義母を引き取った。
だから義妹からしたら実家という訳では無いです。
義母とも義妹とも関係は良好です。
春休みだし2、3日とか遊びにくるかな?とは思っていたけど長すぎるなぁと。
私は8ヶ月と来月年少になる子供がいる専業主婦です。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 554件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/03/20 11:25:04

    義妹の住んでる地区って多胎児の育児支援やってないのかな?

    • 0
    • 18/03/20 11:24:23

    >>368
    膝が悪くても障害者じゃないんだし、どんなにスローな動きでも家の中では活動できるんでしょ?今だって買い物も主が送れば自分でできるんだから。
    義母が赤ちゃん見て、義妹が家事と双子の世話すれば解決なのに自分は膝が…とか言う時点で義妹に何かしてあげたいなんて思ってないじゃん。

    • 12
    • 18/03/20 11:16:45

    釣りでしょw いつまでやってんの?

    • 0
    • 18/03/20 11:13:37

    >>367
    反論してた。
    旦那はみんなの言う通り、旦那、義両親、それでダメならファミサポでしょって言ったら

    旦那は何もしてくれないみたいだし義両親さんにも断られたって泣いてたから可哀想でって。
    でも旦那がうちにも赤ちゃんがいて主は自分の家のことでいっぱいいっぱいだよ、そこに双子のお世話なんてとてもじゃないけど無理。
    母さんが双子の面倒見れるの?無理でしょ。
    主はできる範囲でって助けたいって言ってるし。この家は主の両親が建てた家で俺と主の家だから俺達の意思を尊重してもらうって。
    それが嫌なら俺が義妹宅に母さん送ってあげるよって。


    何度か聞かれていますが、
    義母は膝が悪くて階段とかすごく嫌がります。動きもスローです。
    免許も持ってないので戦力にはなりません。
    義妹は2週間前に出産していて、子連れ入院し帰宅後どうにも家が回らないみたいで私に助けて欲しいと言ってきました。

    • 9
    • 18/03/20 11:01:32

    義理母は結局料理送る事で納得したんだ!
    主と旦那さんが話した時反論しなかったの?自分も居候って理解は再認識できたのかな?

    • 1
    • 18/03/20 10:33:27

    >>364
    それについてを明日家族会議だよ

    • 1
    • 18/03/20 10:32:51

    >>364
    主だけでも読んだ?

    • 2
    • 18/03/20 10:29:40

    義母が1、2ヶ月義妹の家に行けばいいと思うけど……

    • 1
    • 18/03/20 10:23:08

    >>361
    私もそう思うけど、今までいい関係でやってきてたんだしこれからも関係は続くんだから、主がいいって思ってるならいいんじゃない?
    義母が作って着払いで送って終わり!
    誰にも許可得ないでいいから着払いで送りなね!

    • 3
    • 18/03/20 10:18:22

    >>350
    そこは着払いで!
    義母はお金かけて食事作ってくれるんだから、少しくらいは義妹も身銭切らないと。

    • 10
    • 18/03/20 10:13:32

    >>327
    旦那がやらなくて良いって言ってるのに、それでもやってあげるなんて主は相当お人好しなんだね。

    私には理解出来ないや。

    • 20
    • 18/03/20 08:33:10

    親と兄貴が住んでるんだから当たり前みたく私の実家でしょって勘違いする頭弱い人実際に多いよね。腹立つわ。

    • 12
    • 18/03/20 08:28:55

    うん、里帰りじゃないね。
    義母は居候。
    双子と下の子育ててる人なんてたくさんいるよ。

    • 7
    • 18/03/20 08:28:02

    家族内でできる事をして、尚無理だったら親に頼み、それでも大変だったら、少し親戚に頼るとかなら分かるけど、順番が違いすぎる。

    • 4
    • 18/03/20 08:26:32

    >>339ほんとこれ!

    • 2
    • 18/03/20 08:21:29

    おはようございます。
    そうだね、旦那から話してもらう。
    義妹旦那が何考えてるんだろう?

    もし離婚しても部屋余ってないよ。
    義母の部屋10帖だし。
    それだけは断固反対する。
    まぁ離婚しないと思うけどね。

    義母ひきとってるだけでここは実家じゃないんだよってちゃんと話してもらいます。
    とりあえず買い物連れてってと義母が言ってるので後でスーパー行ってきます。

    明日話し合いが終わったらまた報告させてください。

    • 17
    • 18/03/20 08:13:05

    誰かも書いてたけど、離婚して義妹出戻ってこないといいね…主さんの家を実家って勘違いしてるみたいだし。
    そうならないように家族会議で義妹旦那にうまく話してね。

    • 3
    • 18/03/20 03:08:06

    主さん優しすぎ(T0T)
    皆が言うように妹旦那が1番あり得ない。
    自分の子供なのに何故面倒見ない?短期間でもいいから育休とるなり、自分の親に頼るなり、色々策は有りそうなのに。何も行動しないなんて酷い。義妹さんが少し気の毒。
    けど、主さんが犠牲になることはないですよ。主さんは自分の家庭を第一に!!

    • 6
    • 18/03/20 01:11:31

    >>350
    いや、旦那でしょ。
    同じ父親としてのが、伝わりやすくないかな?

    • 3
    • 18/03/20 01:07:26

    >>350
    旦那さんの方が頼りになりそうだから旦那さんに一票
    義母だとまた余計なこと言いだしてややこしくなりそう
    主さんの了解得ずに義妹と子供たち丸投げしてこようとしたんだよ?信用できない
    実際動けない人が口出すべき問題ではないかと思う

    • 13
    • 18/03/20 01:05:57

    >>350
    義母は主さん夫婦の家でお世話になってるんだし、旦那さんがいいんじゃない?

    • 2
    • 18/03/20 01:00:07

    手伝える範囲でと思ってるのは私ね。
    旦那は完全に突っぱねろって。
    みんなのように義妹旦那が手伝うべきだって。
    クール宅急便高い!
    倍の値段だね。
    義母が払うか着払いにするわ。
    21日が祝日でみんな休みだから家族会議を開くことにします。
    義妹旦那にはなしをするとしたら義母から?旦那から?
    義母からの方がいいかな?

    • 1
    • 18/03/19 23:59:57

    食事の心配じゃくて、双子と離れたいのかなって思うけどね。
    1人で見るのが限界なんでしょ。

    ま、自業自得だからどうでもいいけど。

    • 12
    • 18/03/19 23:51:49

    >>327うん。お義母さんが料理して、クール便で送ればいいよ。娘を手伝ってあげたい気持ちもあるだろうし、お義母さんのお小遣いの出来る範囲で。
    後はワタミの宅配とかでいいんじゃないかなぁ。

    • 2
    • 18/03/19 23:20:24

    最近は、産後も働く予定の女性は妊娠する前から保活(保育園探し)してるって言う話なのに、行き当たりばったりな義妹夫婦ね。

    • 7
    • 18/03/19 23:06:24

    >>332
    義妹旦那の親は、現状を知ってるのかね。。

    • 4
    • 18/03/19 22:49:41

    確かに妹旦那親にも連絡するべきかもよ。
    把握してないと思う。

    • 13
    • 18/03/19 22:43:53

    >>341
    本当1番なクソだよね
    私も電話するわ
    もしくは旦那親に電話して、私も大変なので手伝っていただきたいと連絡するわ。
    息子さんはこんな理由で義母のヘルプも子育て手伝うのも嫌みたいなのでって。

    • 14
    • 18/03/19 22:42:20

    >>337そしたら「ご自分でどうぞ確認してきて下さい」でOK!

    • 7
    • 18/03/19 22:41:14

    そんな手間をかけるなら、ヨシケイ頼む金だけはらってやる。

    • 0
    • 18/03/19 22:39:07

    妹旦那に
    アンタどう考えてんの?
    家族が大変だよ?
    親戚まで騒ぎになってるけど、どう思ってるの?
    って一度電話でも良いから聞いてみたら。
    本当なら一番支えるべきは妹旦那だよ?

    ぼく、子育てしたくないし、親戚にも気を使いたくないんだ。じゃないから怒。

    • 23
    • 18/03/19 22:36:54

    義理妹の旦那がクソだな!

    • 7
    • 18/03/19 22:35:51

    妹旦那が取りに来いって!

    • 8
    • 18/03/19 22:35:21

    旦那が休みに買い出して赤ちゃん寝てる間に作り置きする。又は義母が作る。双子は旦那に見て貰う。作るの嫌若しくは、義母嫌なら旦那にコンビニ惣菜買わせる。やはり自分の子供なのだから、人に頼る前に努力はしないと夫婦として此れからの苦難に乗り越えられないし、些細な事でも主を皆で頼りそうで怖い。人に甘えてばかりの人はそれが当然だと思うから、今後断ると手の平返した様に豹変するから、最初が肝心。

    • 2
    • 18/03/19 22:35:07

    クールとか義母は嫌がりそう。
    様子見てきて、って方が強いんじゃない?
    本心は。

    • 0
    • 18/03/19 22:32:49

    着払いじゃないの?
    材料費だってかかるんだから

    • 5
    • 18/03/19 22:32:38

    >>327
    送料結構かかると思うから着払いにして義妹家に払わせてね

    • 9
    • 18/03/19 22:32:09

    >>273
    これだよ。
    義妹旦那に取りに来させる。

    赤ちゃん連れて一時間も運転して主さんが届ける必要は全くない。
    届けたらついでに双子ちゃんのお世話するはめになるよ。

    もしくは、主の旦那さんが休みの日に届けてもらう。
    なんならついでに旦那さんが双子ちゃんの相手もちょっとしてきたらいいよ。自分の妹と甥姪なんだからさ。

    確かに義妹と義妹旦那が100%どうにかすべき案件だけど、育児ノイローゼで事件でもおこされたら取り返しもつかないしね。主さんちの子も休みはパパに甘えたいかもだけど、ちょっと旦那さん派遣してあげてもいいかもと思う。
    主さんが手伝うより義兄がきて手伝われた方が義妹旦那にはプレッシャーだと思うよ。

    • 8
    • 18/03/19 22:31:33

    クール便高いよー

    • 0
    • 18/03/19 22:29:30

    主が1時間かけてまで届ける必要ない。
    ガソリンの無駄。
    日曜日行くなら義母も連れて行っちゃいなよ!
    義母には家事全般やってもらって、義妹は子育てだけ頑張ってもらおう!
    買い物はネットスーパーに頼れば問題ない。
    義妹の旦那がどうたら~こうたら~言うなら、旦那の実家に一時期だけでも帰らせればいい。
    きっとあちらの母親は可愛い息子が帰ってきて喜ぶんじゃない?

    • 15
    • 18/03/19 22:28:20

    義妹の旦那やばすぎ。
    ネグレクトなの?子どもに興味無い系の虐待なんじゃない。
    車に乗せたらDVDか寝ちゃうって言うけど毎日二時間も乗せてたら良くないよ。

    • 7
    • 18/03/19 22:28:08

    >>327
    クール便。
    送料かなりするけどね。

    • 0
    • 18/03/19 22:27:11

    >>317
    何か教えてあげたいなら、直接役所に電話させたらいいよ。

    うちの地域は、幼稚園や保育園で解放日があって月に2回ほど遊びに行かせてたよ。
    そこで先生も育児相談にのってくれるし、子どものお世話も頼めた。
    ちょっと息抜きできたよ。

    主の旦那が協力的だから比べたら、、とあるけど世の中もっと激務でも、家事育児を手伝ってる旦那はいるよ。

    義妹夫婦が甘いんだよ。
    確かに頼れる家族がいるのは、ありがたいこと。
    でも、毎回手助けしてたらそれが当たり前になるんだよ。

    • 4
    • 18/03/19 22:24:43

    旦那は、義妹の旦那を一回叱りつけるべき。
    なにが義母は気を使うから嫌だだ。
    じゃあ、お前がめし作って嫁に弁当作って
    洗濯掃除やれって感じ。

    • 16
    • 18/03/19 22:24:11

    >>325
    片道。
    うちの子車乗るとDVD見てるか寝るかだからそれは苦じゃないけど宅急便で送ることにするよ。

    うちの旦那はご飯も作る必要ない、自業自得だって言ってるけど、手伝える範囲で出来たらいいかなともう。
    結局義母がご飯作るし宅急便で送るし私がすること何も無いしね。
    ここに相談して良かったよ。

    • 17
    • 18/03/19 22:21:00

    主は、優しい人やな。
    私は泣かれようがしらん。

    • 5
    • 18/03/19 22:12:51

    >>317
    まさか片道一時間?主の子どもはその間どうするの?

    • 1
    • 18/03/19 22:10:54

    >>318
    それいいね。

    送り方調べてみる!

    • 4
    • 18/03/19 22:09:51

    ひとまず方向性は決まったのね。
    でもね、宅配とか子どもの預け先とかそういうのはね、妊娠した時点で親が調べるべき事よ。妊娠中なにもしてこなかったのはおかしいし、産まれてから泣いたって仕方ない。
    子ども預けるにしたって契約なり準備も必要。
    あと、それ以上踏み込まないこと。
    アドバイスや手助けをすればするほど頼られるし、寄りかかられるよ。
    ご飯届けるにしても遠方なのに、本来主さんのやることではありません。

    • 4
    • 18/03/19 22:09:15

    >>317何でそんなに甘いの?主は義母の世話を毎日してるんだよね?その上義妹の世話まで負担しなきゃいけないの?主の旦那もかなりおかしいよ。

    • 9
1件~50件 (全 554件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ