1.2ヶ月ほど義妹が我が家へ里帰りしたいと言っている。

  • なんでも
  • パンダ
  • 18/03/19 12:43:27

義母と2世帯で同居しています。
義母の部屋が1部屋そこに義妹がもうすぐ3歳双子男の子の2人と赤ちゃん連れて里帰りしたいと言っています。
生後2週間ですが、大変みたいで助けて欲しいと。

家事全部私だし義母なんにもしないし断ってもいいと思う?
今朝出かける前に言われて、その話は帰ってからしようと言ったけどずっと考えてる。

ちなみに私の親が建てた2世帯住宅で私の両親と同居していましたが両親は亡くなっており家の名義は私。
半年前、義母を引き取った。
だから義妹からしたら実家という訳では無いです。
義母とも義妹とも関係は良好です。
春休みだし2、3日とか遊びにくるかな?とは思っていたけど長すぎるなぁと。
私は8ヶ月と来月年少になる子供がいる専業主婦です。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 554件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/03/19 13:01:47

    引き受けたら義妹の旦那の両親が主さん家に赤ちゃん見に来たりして大変だよ。

    • 9
    • 18/03/19 13:02:10

    赤ちゃんいたらただでさえ上の子に我慢させちゃってる部分も多いだろうに、義妹の子がくればもてなすというか、やっぱり気にかけてあげないといけないこと増えるし、主の子に負担かかるよね。

    • 8
    • 18/03/19 13:03:32

    旦那の実家は?って言うのいいね!
    後で言ってみる。
    約立たずのだけど、優しく子供達は可愛がってくれる人なので私の偽善の心が痛む(笑)
    でもどう転んでもそこまでお人好しにはなれないもんね。
    1時間の所に住んでるから2、3日に1回作り置きご飯作って持っていくとかならしてあげてもいいかな。
    というか最悪それで手を打ってほしい。
    双子の面倒+8ヶ月は私には完全キャパオーバー。

    • 40
    • 18/03/19 13:04:10

    うーん、関係が良好なら、義妹のお世話や家事メインは義母で貴方はサポートするくらいでいいんじゃない?(もちろん事前に宣言して)

    • 1
    • 18/03/19 13:04:50

    >>27
    義妹旦那両親とか普通の人なら来ないよね?!
    くるかな?

    • 9
    • 18/03/19 13:05:03

    >>22
    え?双子の男の子に乳児まで増えるのにアパートの3階って本当?何考えてるんだろう。そもそもアパートは子育てには向かないし、下の階に迷惑だよね。その辺の事を何も考えてなさそうだし頭からっぽって感じ。そんな人のためにお手伝いするのバカバカしいからはっきり断った方がいいよ。

    • 5
    • 18/03/19 13:05:40

    >>28
    同意。
    主さんの上の子は今でも我慢してると思うから、我が子を優先させないと。

    • 7
    • 18/03/19 13:06:03

    主さん優しいね。
    義妹の夫は何もしないのかな?
    双子見るのも責任取れないし、出来る範囲で手伝える事すればいいと思うけどな。

    • 7
    • 18/03/19 13:06:17

    >>21
    旦那は私の親を大切にしてくれたからね。
    私もと思ったけどそこに義妹が着いてくるとは思わなかったよ。

    • 23
    • 18/03/19 13:07:29

    なにもやらない義母居てさらに面倒が増えるとかごめんだわ。
    図々しい

    • 10
    • 18/03/19 13:07:30

    好き放題されて家の中が大変なことになりそうだし嫌だ。

    • 5
    • 18/03/19 13:07:37

    実は毎日の育児と家事でずっと腰が痛くてこれ以上は…申し訳ないけど…と言って見る。

    • 7
    • 18/03/19 13:07:46

    義理母が娘のうちに行ったら?
    わたしなら断る

    • 2
    • 18/03/19 13:07:46

    >>26
    私もこれだと思う。義母さん家事できないし頼れないなら、お金を使って解決するしかないよね。

    • 4
    • 18/03/19 13:08:41

    >>29主さん優しい~~~~
    普通あり得ないよー

    • 6
    • 18/03/19 13:09:53

    >>31 普通の神経なら旦那の両親は来ないと思うけど、義妹の子達三歳の双子なら家中勝手に歩き回られるだろうし、主の子にも少なからず影響あると思うから、主のストレスが半端無いと思うよ

    • 9
    • 18/03/19 13:10:15

    >>35
    そっかそっかー。うーん、それか頑張っても2週間かな。けど、もう少し~とか言われて結局一カ月とかなっちゃいそうだよね(-_-)

    • 1
    • 44
    • モルモット
    • 18/03/19 13:10:46

    上の子も来月年少なら生活変わってただでさえ不安定になったりするから大変だよ。最初の頃は午前保育だから行ってもすぐ帰ってくるし、それでも精神的にも肉体的にも疲れてるからか機嫌悪かったり、色々と病気貰ってきたり。親もそんな子供のサポートで疲れるし。

    そもそも嫁の実家に住まわせて貰ってる母の所には「里帰り」とは言わないよ。
    義母が足が悪くて戦力外なら余計に乳飲み子のいる義姉をあてにするなんて甘ちゃんだよ。

    • 12
    • 18/03/19 13:11:06

    二人目なら断っていい
    それでも大変なら義母が行けばいいと思う。
    家も主さんの両親が建てならなおさらだよ
    2.3にちならOK

    何ヶ月でも義母に行ってもらいな
    皆大変なおもいをしてそれでも育てている
    甘えている

    • 1
    • 18/03/19 13:11:31

    >>28
    そうなんだよね。
    うちの上の子、下の子可愛がってくれてるけど我慢沢山してると思う。
    そこに双子きたらやっぱり怪我させちゃいけないとかよその子だし気を使うからそっちに気がいっちゃうもんね。
    これが妹の子とかならまた変わってくるんだと思うけど。女兄弟いないけどさ。

    • 16
    • 18/03/19 13:13:46

    >>32
    引越ししたとは聞いてないからそうだと思う。
    ただでさえ大変なのにアパートだともっと大変だよね。

    • 5
    • 18/03/19 13:14:07

    主気の毒…。何もしない義母、例えば義妹アパートに行ってもらっても役に立たない可能性あるよね。
    義妹に自分で頑張ってもらうしかないのでは?ファミサポとか託児とか、家事代行もあるし!

    • 3
    • 18/03/19 13:15:10

    もうすぐ3歳なら、義妹の子も春から幼稚園じゃないの?

    • 2
    • 18/03/19 13:16:25

    >>34
    優しくないよー!
    きっぱり断れない臆病者です。
    旦那はあんまり育児に協力的ではないらしい。

    • 1
    • 18/03/19 13:16:32

    無理。

    • 3
    • 52
    • カンガルー
    • 18/03/19 13:16:48

    >>40
    義姉に気を使ったり、嫁実家に居候してる実母に肩身狭い思いさせるくらいなら、義妹だってお金で解決した方が気楽だと思うよね。
    産後に赤ちゃんつれてよその家にお世話になる方がしんどい。

    • 3
    • 18/03/19 13:17:03

    それでも自分が産んだのだから自分自身でみるべき
    それとも義妹が病気だとかなら話がちがうけどね

    • 3
    • 18/03/19 13:17:40

    悩む間も無く断る。
    だいたい主の家なのに義理母に言う話じゃない。
    直接主に言うべき話だし大変なら
    シッターさんや家事代行サービスを
    すすめる!

    • 7
    • 18/03/19 13:17:40

    >>49
    もうすぐ3歳なら幼稚園まであと一年あるんじゃない?

    • 1
    • 18/03/19 13:18:39

    たまにみてあげたらいいと思う。土日とか…
    みんな大変なんだよ

    • 4
    • 18/03/19 13:18:58

    1.2ヶ月は長いよ~。
    主さん、ヘロヘロになっちゃうよ。

    来たとしても私は一切、口も手もお金も出しません!義母さん一人でお願いします!と言っておいた方がいい。

    • 6
    • 18/03/19 13:19:13

    >>36
    百歩譲って義母が何もやらないことはいいんだよ。
    3歳の双子がネックだよー。
    私は上の子女の子だし下の子は男の子だけど、まだ8ヶ月だから3歳男の子なんて分からないしさ。

    • 9
    • 18/03/19 13:19:37

    上が3歳の双子なら大変そうだよね、義母が行けばいいのにね。

    • 4
    • 60
    • モルモット
    • 18/03/19 13:19:48

    >>48
    アパートの階段の上り下りすらためらわれるほどの膝が悪いなら、もしかしたら新生児の面倒すらちょっと危ういよね
    オムツ変えに抱っこに頻繁な洗濯に、産後は若いママでも腰痛めたりするのに
    私は布団に寝かせてたのもあるけど結構しゃがむ動作が多いなと感じてた
    義妹の旦那の実家が頼れないならシッターや家事代行とかを本気で検討するべき案件な気がする、主さんをあてにするのは無理があるよ

    • 4
    • 18/03/19 13:20:24

    >>40
    それお金出すの我が家??

    • 0
    • 18/03/19 13:20:25

    私ならそんなお願いすら思いつかない。

    私も余裕がないので
    旦那さんの実家はどうですか?
    無理なら今は家事代行サービスも
    ありますよって言う。

    • 5
    • 18/03/19 13:20:52

    主、ただ一言無理だと言って余計な提案はしないように。
    アパートの3階に住んだのも義妹夫婦の判断。
    自分たちでどうするか考えるべき。

    • 8
    • 64
    • モルモット
    • 18/03/19 13:21:34

    >>52
    この義妹は「自分の母親が住んでるんだからココが実家」って思ってるんじゃない?
    「娘の私が母親の家に里帰りするのは当たり前でしょ?」みたいな感覚なのでは…。
    自分の兄がマスオな上に母親まで嫁の世話になってると理解してないんじゃない?

    • 18
    • 18/03/19 13:21:37

    >>61
    まさか!妹が自分で出すよ!
    主が出す必要はないよ!
    当たり前じゃん

    • 13
    • 18/03/19 13:21:39

    義妹の旦那何の苦労もしないじゃん

    • 8
    • 67
    • モルモット
    • 18/03/19 13:21:39

    >>61
    まさか!義妹とその旦那でしょ
    主さんがなんでお金出さないといけないの

    • 18
    • 18/03/19 13:21:47

    >>50義妹旦那が役に立たないのも義母が家事しないのも主さんの責任じゃないよ。
    お義母さん引き取ってるだけで十分だよー。

    • 9
    • 69
    • カンガルー
    • 18/03/19 13:21:48

    >>58
    義母が中途半端に家事に手を出されるより何もしないでいてくれたほうがマシだもんね。

    • 1
    • 18/03/19 13:22:02

    男女きょうだいはひさーん

    • 1
    • 18/03/19 13:22:43

    >>43
    1度受け入れてしまったらもう最後まで面倒見るしかないと私の性格上なると思うから受け入れたくないんだよね…。
    禿げそう。

    • 8
    • 18/03/19 13:23:44

    親が同居している娘は覚悟しなよ。
    しかも親の家じゃないとか。

    • 3
    • 18/03/19 13:24:47

    >>55
    今月末三歳の誕生日の子、春から幼稚園って言ってたけど気のせいか。ごめんなさい。

    • 0
    • 18/03/19 13:24:50

    計画性ないなー

    • 1
    • 75
    • モルモット
    • 18/03/19 13:25:28

    上の子幼稚園なら感染症怖いしとか?
    8ヶ月の子がよく泣くから寝不足で私も辛いとか?少しは嘘ついて断らないと
    たまにおすそ分けならいけそうだね

    • 7
    • 18/03/19 13:25:38

    可哀想。
    ずっと住む訳じゃないんだし1~2ヶ月くらい泊めてあげたら?
    双子と赤ちゃんなんて大変だよ

    • 2
1件~50件 (全 554件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ