ひとりっこってコミュニケーションスキル低いよね

  • なんでも
  • ワシ
  • 18/03/19 11:02:42

兄弟いたら兄弟でコミュニケーションスキル養うけど
ひとりっこはそれがないよね?
ひとりっこは何でも買って貰えるし
一人部屋も当たり前にあるし、自分好きなもの買って貰うの当たり前で。
兄弟いたら一人部屋も当たり前ではないし
譲り合いの精神も養えるし。
おもちゃの取りあいから学べることあるし。
娘のお友達にひとりっこいるけど
やっぱりマイペースみたいよ。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 220件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/03/19 13:06:28

    >>106
    分かる。私も性格悪い人にしか出会った事ない。でも自分の子供が兄妹だから心配。

    • 0
    • 18/03/19 13:06:27

    >>121
    わたしそれだわ笑

    • 0
    • 18/03/19 13:05:58

    よみが甘いな。
    私一人っ子だけどコミニュケーション能力高いって絶対言われる。バイトも就活もそのおかげでうまくいった。
    逆に旦那は三人きょうだいの真ん中だけど、コミニュケーション能力乏しい。

    ただ…一人っ子擁護ではないよ。一人っ子でいいと思ったこと一度もないんで

    • 0
    • 18/03/19 13:05:58

    >>109
    日本は海外と比べて殺人事件自体は少ないんだけど、家族間の殺人は多いんだってね。

    • 1
    • 18/03/19 13:05:57

    三兄弟の1番上こそコミュニケーションとれない人多いと思うけど?

    • 2
    • 18/03/19 13:05:29

    >>118
    それでもやっぱり一人っ子は癖がある

    • 0
    • 18/03/19 13:05:27

    私自身、ひとりっ子だけど、めちゃくちゃコミニュケーション能力高いよ。

    • 1
    • 18/03/19 13:03:37

    だから幼稚園や保育園にいくんだよ?

    • 1
    • 18/03/19 13:02:58

    一人っ子だとこう言われるし、
    兄弟姉妹が多いと、あ~!上にいるしね~とか言われるし。
    住みにくい世の中ね。

    • 4
    • 18/03/19 13:02:26

    で?

    • 0
    • 18/03/19 13:02:07

    >>106
    うちの小姑だ。性格悪いから旦那(兄)に嫌われてる、その分私に当たり散らしてくるからタチ悪いよ

    • 1
    • 18/03/19 13:01:21

    うちの父親は三兄弟だけど、上姉貴たちに苛められ、お金を取られ、性格が歪んで会社リストラされました。兄弟が多いからいいってもんじゃない。こんなトピ立てるあなた、頭がひまだし古いね。

    • 2
    • 18/03/19 13:01:02

    >>107
    それなんて私

    • 0
    • 18/03/19 12:59:27

    末っ子の次女って無理

    • 0
    • 18/03/19 12:59:05

    >>105
    親子、兄弟の関わり合いの研究から、統計的に中間子が最も非行率が少ないってさ。今時、中間子なんて珍しいけど。
    きっと兄弟に揉まれると、バランス良くなるんだね。

    長子、末っ子、ひとりっ子というのが何となく分かるっていうのも、親の関わり方に傾向があるらしいので、間違えてないそうよ。

    性格の形成は、生まれつきもあるだろうけど。
    育つ環境の影響の方が大きいんだって。

    • 0
    • 18/03/19 12:55:19

    >>108何人に会ったの?

    • 1
    • 18/03/19 12:55:05

    >>101 そうそう、殺人事件の半分以上は身内らしいよね。
    兄弟の長年の恨みって怖いんだよ。

    • 5
    • 108

    ぴよぴよ

    • 18/03/19 12:54:35

    わたし四人きょうだいだけどコミュ障友達いない引きこもりだよ。

    • 1
    • 18/03/19 12:54:12

    兄がいる妹が最悪だよ。
    性格いい人に出会ったことがない。
    兄のカノや嫁にヤキモチ妬くしがめつくてワガママだしめんどくさい。

    • 5
    • 18/03/19 12:53:43


    人数は関係ない。

    性格の問題。

    • 2
    • 18/03/19 12:52:26

    親がシングルで一人っ子の友達は、母娘共依存って感じ。礼儀正しくて良い子だけど、事あるごとにお母さんが…って話に出てきてなんか浮いちゃってた。

    • 0
    • 18/03/19 12:51:47

    >>97
    うちの周りもそう!姉妹間ではすごい殴り合いのけんかもするレベルなのに学校ではすっごいおとなしくて別人なんだって言ってた。内弁慶で妹に当たるみたいな感じみたい。

    • 3
    • 18/03/19 12:50:51

    非行は兄弟の有無じゃなくて、親の関わり方だって。

    東北大学の兄弟学の某論文によると、甘やかしの放任の方が非行が少なく、否定的で干渉して子供を支配すると非行に走りやすいとのこと。
    子供が自己否定型の感情を持つと、自己や他者に対して不満を抱きやすいらしい。

    ただ、こちらの論文で言うところの甘やかしの放任は私たちが思ってる甘やかしの放任主義ではないので要注意!!
    子供の気持ちを受け止めて認めて広げて伸ばしてやるってことね。

    昔なら親の足りないところを祖父母や兄弟との関わりで補えていたものが、現代の核家族化で親が担わなければならなくなっている事から、親の子供との関わりは昔よりより一層重要になると結論づけられてる。

    まぁ、非行児童の研究から、昔ながらの三世代大家族というのが子供にとっては健やかに育つ環境だったってことが結論づけられたのがなんとも微妙な気持ち。

    • 0
    • 18/03/19 12:50:03

    よく兄や弟が引きこもり~って聞くよねw
    兄弟で殺し合いもあるし、兄弟での常識が世間でも通用するとは限らない。
    兄弟と仲良くても家から出られないんじゃね…

    • 7
    • 18/03/19 12:48:44

    >>89
    周りに取られないようにするのが兄弟いる子だよね、競争心がすごい。

    • 3
    • 18/03/19 12:47:13

    >>97
    まあ単純にひとりっ子が少ないってだけでしょうな、それは

    • 0
    • 18/03/19 12:46:40

    兄弟いようといなかろうと親が変ならアウトだろw

    • 4
    • 18/03/19 12:46:07

    へえ。うちの子の学校の引きこもりの子全部兄弟姉妹いる家だけどな。
    3姉妹の引きこもりの子なんて姉妹3人とも不登校だよ。
    話しかけても全然喋らないんだって。
    コミュ障で引きこもりは姉のいる弟も多いな。

    • 6
    • 18/03/19 12:44:03

    >>8
    いや、差はあるよ。
    大人になってもこの人1人っ子だなって分かる。
    長子、末っ子も分かる。

    • 0
    • 18/03/19 12:43:33

    >>90
    うちの子はB型一人っ子女児だけど、お菓子は必ず分けるよ。
    私が食べてないとママ食べないの?半分食べる?ってしつこく聞いてくる。
    赤ちゃんの頃から子供が沢山いる賑やかな場所に連れ出してたし親戚も賑やかだからガヤガヤしたとこ大好き。

    環境や育て方だと思うよ。

    • 5
    • 94
    • コビトカバ
    • 18/03/19 12:42:45

    私、姉妹とばかり一緒にいたから、他人とのコミニュケーションがめちゃくちゃ苦手だった。
    姉妹になら言っても許されることでも、他人にはダメってこととかあるしね。

    • 1
    • 18/03/19 12:42:22

    >>88さすがライオン!!
    ガルルルルルぅ

    • 0
    • 18/03/19 12:40:12

    戸籍上の兄弟構成関係なくない?
    幼なじみと兄弟同然で育ってる人もいたし親の再婚で兄弟と離ればなれになった人もいたよ
    昔は種違いとか多かったみたいでうちの義父は種違いの一番上の姉を兄弟の数に入れず一人っ子扱いして馬鹿にしてたけど第三者から見たら義父が幼稚に見えるよ

    • 0
    • 18/03/19 12:39:58

    昔とは子育ての仕方も違うし一人っ子増えてるから古い考えやめたら?
    他人の子供ばかり見てないで自分の子供見てあげなよ。

    • 6
    • 18/03/19 12:38:14

    そうそう!うちの娘それに加えてB型だからマイペース過ぎて笑える!
    お菓子とか分かる概念がない
    家にあるものは全部自分のもの
    ガヤガヤしたとこ嫌い
    子供が嫌い
    社会出て大丈夫か心配だけど、1人の時間の使い方もうまいから平気かも

    • 3
    • 89
    • ジャイアントパンダ
    • 18/03/19 12:37:38

    >>78
    兄弟いる子は皆譲り合いの心持ってるの?本当に?
    うちの子のクラスのジャイアンみたいな子って大体兄弟いる子ばっかりなんだけど。特に兄のいる妹は本当に譲り合いなんて言葉は彼女の辞書になさそうなワガママが多いよ。物壊しても謝らないとか、一番乗りじゃないとすぐキレたりとか・・・周りに甘やかされてる子は兄弟いようがいまいがワガママじゃない?

    • 7
    • 18/03/19 12:36:21

    一人っ子のうちの子は例えばお菓子があったら自分の分もあげちゃう子。
    兄弟に挟まれて育った私がいつもガルルルルって感じで浅ましい子を威嚇してる。
    変な親で結構。それより、自分の子の躾をちゃんとしてね。放置してるから周りに迷惑かけてるよ。

    • 7
    • 18/03/19 12:34:33

    うちは高いわ
    大人しい子からやんちゃまで幅広く友達になるし、小さい頃イオンのゲーム行っても誰とでも仲良くなってたわ。

    • 5
    • 18/03/19 12:34:05

    >>77あの会長さんとはどの会長さんですか?

    • 1
    • 18/03/19 12:32:16

    5人兄妹と育って低い私
    1人っ子で高い旦那

    • 3
    • 18/03/19 12:32:13

    ウチの子一人っ子だけど小さい時からコミュ力異様に高くて公園行くたびに友達作ってた。
    隣に住んでた幼馴染の年下三姉妹の面倒見たりしてたからかな。
    おもちゃとか遊具も自分よりも年下の幼馴染を優先させてたから取り合いよりも譲り合いが出来る子だった。
    小学校から中学校までは学級委員とかも良く推薦されてたし先生にもみんなを上手に引っ張れるからリーダーとしての素質があるって褒められてた。

    • 4
    • 18/03/19 12:31:05

    でも旦那と上手くいかなくて離婚。
    姉妹で仲悪い一人っ子じゃない人周りに多いんだけど。
    性格強すぎて

    • 0
    • 82
    • カンガルー
    • 18/03/19 12:28:34

    私、ひとりっこで母子家庭で育ちましたが、
    小さい頃から人と話すのが好きだったせいか
    コミュニケーション能力だけは高いねと言われます!
    だけっていうのが悲しい所ですが(笑)
    譲り合いの精神は、周りの大人を見て覚えました。

    • 3
    • 18/03/19 12:27:55

    >>75
    引っ付きながらも経済的余裕あるから習い事や勉強出来て愛情もらってるからお友達にも優しく出来て結果、自立出来ればいいと思うよ。
    私なんか放任親だったけど学歴もなくデキ婚して離婚して出戻りだよw
    笑い事じゃないけどだからこそ娘にはなるべくそばで支えて学をつけさせたいと思ってるよ。

    • 4
    • 18/03/19 12:27:41

    主は計画的に生まなかったバカ
    僻みでしょ

    • 5
    • 18/03/19 12:26:50

    家庭環境や親と子供の性格次第じゃない?
    いろんな子がいるよ

    • 1
    • 18/03/19 12:23:16

    まあマイペースだよね。
    他の兄弟に合わせたり譲ったり我慢したりしないから当然だよ。

    • 1
    • 18/03/19 12:23:00

    兄弟いて対人スキルあってもあの会長さんみたいな人もいるしね

    • 0
    • 18/03/19 12:22:41

    >>41
    うちの子もそう。
    幼い頃からオモチャもすぐに譲ってしまうから、幼稚園の先生が「◯ちゃんがいると争いにならなくて助かります。真似して譲り合いになるんですよ」っていつも言っていた。
    お菓子に関しては、友達と遊んでいてゆっくりしているうちに全部食べられてしまって
    食いっぱぐれることがしょっちゅう。
    リーダーシップを取るタイプではないけれど、周りに溶け込むのが上手いしトラブルで困ったこともないよ。
    生まれ持っての性格と育て方で子供なんて変わると思う。

    • 4
1件~50件 (全 220件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ