義母と言い合いになった。どちらが悪い?

  • なんでも
  • ハムスター
  • 18/03/19 08:25:33

我が家はもうすぐ1歳になる子供が1人います。
うちは色々考えて、私の実家が全く頼れない事、金銭面も考えて本音はあと1人欲しい気持ちはありますが、一人っ子にすると決めました。
二人目は?と聞かれたので、うちは一人っ子にするつもりです、と言いました。
そしたら義母が、え?そうなの?一人っ子は可哀想よーと言ってきたので
お義母さん、うちの子って可哀想な子なんですか?そんなこと言うなんて失礼ですよ。
他の人にはそういうこと言わない方が良いですよ。(前から無神経な所があるので)と言いました。
そしたらそんなこといちいち気にしてて子育てできるの?と言われ、私もカチンときて
デリケートな事に口出しして下品ですよ
と言いました。
私間違えてないよね?

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 252件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/03/19 10:27:45

    >>129

    幼稚園や小学校に上がればおともだちできるでしょ。
    皆一人っ子じゃないわ
    お姉ちゃんがいたりおにちゃんがいたり
    その時兄弟っていいなとかんじないかな
    同じようちえんに娘一人っこのお子さんがいるけど
    同じクラスに3人娘のうちがあるのよ。
    上のお姉ちゃん、下の子の面倒よくみるよ。
    それを見ていた一人っ子の母親がうらやましい、、って
    一人っ子って良い意味でも悪い意味でも手をかけるのは親。
    我慢することもしらない
    親も甘いから我慢させない。
    いずれその子どもが結婚、夫は大変
    また夫が一人っこも手におえないよ。
    母親が子離れできない、子どももできない。

    • 0
    • 18/03/19 10:25:56

    私は悪くないとか悪いとか意見求めてくる人ってだいたい自分の言ったこと後から後悔してる人だよね
    自分の言ったことに自信があるなら周りの意見なんてどうでも良いと思うもんね~

    悪い悪くない関係なしに個人的には言い過ぎだと思うな~
    もっと言い方あったんじゃないの?

    • 2
    • 18/03/19 10:24:39

    一人っ子、小さいうちは親も子も可哀想。
    兄弟姉妹いると、常に遊び相手が居る状態だから、子守が楽だよね。
    でも大きくなってきたら親は経済的に楽。

    ちなみにうちも一人っ子。
    小さい頃に関しては可哀想に同感だよ。
    でもそこ乗り越えた今は一人っ子のほうが良い。

    義母さんを本気で相手にしない!
    どちらも間違ってないよ。

    • 0
    • 18/03/19 10:19:48

    間違えているいないを後から考えるくらい引きずる性格なら言っちゃダメだよね。出した言葉は戻らないし義母にぶつけたんだから後には引けないよ。

    1人だろうが兄弟いようが産んで育てる夫婦が決めたらいいよ。他人は好き勝手言うけど 話のネタにはする程度のどうでもいい話なんだからさ。

    • 1
    • 18/03/19 10:18:28

    >>138
    thanx!www

    • 0
    • 18/03/19 10:17:24

    >>136
    君もな

    • 0
    • 18/03/19 10:16:51

    >>131どう違うの?

    • 0
    • 18/03/19 10:16:27

    >>125
    大丈夫?ややこしい性格してるわね。

    • 1
    • 18/03/19 10:15:28

    >>128義母が産むのはダメなの?寂しいなら義母が義父と頑張ればまだ間に合うかも?


    なわけないかー

    • 0
    • 18/03/19 10:15:25

    >>118
    義母も無理なんです
    口が達者だけど持病あるし、車の運転もできないから足にもならない

    • 0
    • 18/03/19 10:15:20

    >>130
    それをわがままって言うんだよ。

    • 2
    • 18/03/19 10:14:54

    強い嫁だね!
    私も同じこと言われたことあってグッと堪えたけどすごい嫌な気持ちになってた
    主みたいに言えてたらスッキリしたろうけど今後の関係が悪くなるよね

    • 1
    • 18/03/19 10:14:38

    >>97
    同意だな。
    ひとりで育てられるのと複数育てられるのは環境が全く違うから、性格や対人関係のコミュニケーション度は違うね。
    私はひとりっ子で子どもを3人産んだけど、人との関わり合い方が全く違うことを間近に感じてる。
    全ての人がそうとは言えないけど、ひとりは抱えるものが違うかな。

    • 2
    • 18/03/19 10:14:28

    >>97
    悪く解釈するのは仕方ない
    だって義母のこと嫌いなんだもん

    • 0
    • 18/03/19 10:14:27

    大丈夫。
    子どもが小学校に上がる頃には言われなくなるから、聞き流せばいいんだよ。
    ほんと、言われなくなるからね。
    まぁ3年生にもなれば諦めて貰えるさ。
    あなたも年取るし旦那さんも。

    • 0
    • 18/03/19 10:12:58

    大人なんだし、もっと上手く言えるでしょ?
    義母の立場なら寂しいと思うな。

    • 2
    • 18/03/19 10:12:50

    主さんがそう決めたならそれでいい。
    そうすれば後で悔やんでも自分が決めた事だと
    事故解決できる。
    他の人を恨まないで済む

    • 1
    • 18/03/19 10:12:38

    でも、今はほんとひとりっ子多いから、将来自分だけじゃないんだなって思えば肩の荷がおりることもあると思うよ。

    • 1
    • 18/03/19 10:12:24

    一人っ子可哀想って思う人って何が可哀想なのかなぁ?
    私は一人っ子に対して可哀想なんて思ったことないけど、何が可哀想なの?具体的に
    そういう人って偏見のかたまりだなーと思う
    保育園は可哀想、男の子ばかりで可哀想、兼業は可哀想
    よくママスタでトピたってるけど、何でも可哀想って思うんだろうね

    • 8
    • 18/03/19 10:10:59

    >>99
    兄弟が居ても、親が倒れたら、誰が面倒見るのかとか、亡くなったら亡くなったで、相続で揉めたり、ロクなことが無い!
    と、前に働いていた職場のおじさんが嘆いていた。確かに一人っ子は背負うものが多くて、大変な面はあるけど、将来どうなるかなんて、兄弟の有無に関わらず、人それぞれだと思うよ。

    • 2
    • 18/03/19 10:10:09

    >>121

    結婚するまではなかの良かった兄弟姉妹。
    夫や妻によって生活環境かわる。考え方も変わる。
    それは仕方ない。

    • 1
    • 18/03/19 10:09:03

    >>114わたしひとりっこだけど。親も入退院繰り返してるよ。
    親も若くはないよ。

    • 0
    • 18/03/19 10:08:18

    でもまぁ、兄弟いても助け合える兄弟もいるし、いがみ合って生きていく兄弟もいるからね、一人っ子だから将来さみしいともなんともね。みんな結婚して所帯もったら、そっちの生活が中心になっちゃうしさ。

    • 2
    • 18/03/19 10:07:53

    >>116

    1人で生きていかないと←とが抜けてた

    • 0
    • 18/03/19 10:07:01

    一人っ子よりも兄弟がいた方がいいのは事実だよね。
    ムカつくけど、そーですねーって流せるくらいの余裕は持たないと、義実家とかママ友の中でやっていくのきついかも。

    • 2
    • 18/03/19 10:07:01

    私も主と同じ様な境遇だけど、上の子の預かり先が見つからないので二人目作るのが難しいんですって普通に話すなぁ。私なら。
    ちゃんと理由も素直に話すべき。
    そうしたら義母が考え変えてくれたり預かってくれたりすると思う

    • 0
    • 18/03/19 10:06:33

    >>109
    ほら短絡的(笑)

    • 0
    • 18/03/19 10:05:59

    >>111

    理解力0だわ
    あなたまだ10代?

    • 1
    • 18/03/19 10:05:53

    >>111ごめん、意味わからん。

    • 0
    • 18/03/19 10:04:33

    >>109
    そりゃね、、若い時は自分も親も若いからお互いなんともおもわないだろうけどね。

    • 0
    • 18/03/19 10:04:32

    >>111
    そういう意味じゃない(笑)

    • 2
    • 18/03/19 10:03:43

    適当にごまかしておけばいいのに。
    きっぱり作りませんって言われたら、義母としては寂しいと思うよ?

    • 0
    • 18/03/19 10:02:54

    >>97私自身一人っ子だけど親いるし結婚もして家族もできたから「1人で生きていかない、、」とか思わないけど

    • 1
    • 18/03/19 10:01:47

    言ってやってよかったと思うよ。

    • 1
    • 18/03/19 10:00:57

    >>97
    ひとりでは生きていけないからひとりっこ可哀想なの?
    なんでひとりなの?
    ひとりっこだとぼっちなの?
    親も居るし友達もいるよね笑

    • 2
    • 18/03/19 10:00:46

    一人しか出来なかった…と敢えて作りませんじゃやっぱり違うよね?
    そんなにきっぱりと言わなきゃいいのに。

    • 2
    • 18/03/19 09:59:16

    >>99
    ひとりですべて決められるっていうメリットもあるよ。
    普段何もやらない奴に限って横やり入れてくるよね。

    • 1
    • 18/03/19 09:58:32

    >>102
    確かにいいたいことがいえる間柄になればいいけどね。
    でもこの場合、姑さんはなにげなくいったことじゃないかな。
    確かに一人っ子は可愛そう
    兄弟姉妹がいてケンカをしながらいいことも悪いことも覚えて育つ方が
    いいよね
    それを姑さんはよく理解してるんだよ
    結局、主さん、、姑のいうことを嫁いじめと被害妄想している
    この掲示板の嫁さんの特徴だね。ものすごく多い
    素直に聞き入れない、、姑ということですなおになれない。
    もちろん意地悪な姑もあるだろう、
    だけど意地悪嫁もいる。

    • 3
    • 105

    ぴよぴよ

    • 18/03/19 09:54:12

    >>99
    相談相手にならないとか頼りにならないのに口ばかり出す兄弟が無駄にいるのも可哀想だけどね。

    • 7
    • 18/03/19 09:52:46
    • 0
    • 18/03/19 09:50:49

    私は間違ってないと思う。これを期にお互いが我慢せずに言いたいこと言い合える仲になるといいけどなぁ。

    • 5
    • 18/03/19 09:50:09

    言えるならどんどん言ってやれば良い笑
    我慢だけが美徳じゃない。
    どうせこういう姑は1人が可愛そうの次に2人目が1人目と同性なら次は男の子だの女の子だの言うんだから。

    • 8
    • 18/03/19 09:49:27

    >>90
    でも稼ぎが少ない旦那を選んだのはあなたよ。

    • 1
    • 18/03/19 09:48:30

    一人っ子が悪いとは思わないよ。けど実際一人っ子は可哀想だと思うよ。親が死んだ時とかね。兄弟がいれば相談できるけど一人っ子だと全て一人ですることになるからね。旦那や嫁はいてもやっぱり兄弟がいた方が心強いよ。それ以外は一人っ子でもいいけどね。

    • 7
    • 18/03/19 09:47:53

    >>86
    >一人っ子のほうがお金に余裕ができるならそのほうが幸せかもね

    これも人によっては嫌味にきこえるわ。
    嫁によっては、うちはそんな貧乏ではありません。キリッ

    • 1
    • 18/03/19 09:47:01

    主は義母の「ひとりっ子は可哀想」の意味を悪く解釈してるよね。
    ママスタでもよく見かけるけど、多角的に物事を考えられない人って、色々な人とトラブル起こしてるんだろうなと思う。
    友達いますか?っていうレベルだわ。

    私が思うひとりっ子が可哀想は、人はひとりでは生きていけないに通ずることだと思ってる。
    もっと人の意見を素直に耳を傾けることも大事だよ。
    よって、主は間違っていると思う。

    • 2
    • 18/03/19 09:42:02

    前々から無神経で溜まっていたのだとは思うけど、いきなり喧嘩口調でいったのはよくないかな。正直に理由を言って、だから一人っ子希望と伝えればいいと思う。後は何を言われても聞き流す。

    • 0
    • 18/03/19 09:39:43

    なぜひとりっ子なのか、ちゃんとハッキリと理由を伝えればいいのでは?
    相手が納得いくように。
    主さんの家庭の考え方があるのだろうから。
    トピの中で発言があったけど、習い事をたくさんさせてあげたりすることが愛情をたくさん注いでることになるのかな?
    私もひとりっ子はどちらかと言えば反対派。
    兄弟がいるって、お金には代えられない得るものがたくさんあると思う。

    • 1
    • 94
    • コビトカバ
    • 18/03/19 09:37:29

    主さんの気持ちは、物凄く判るけど言い方がストレートすぎー。

    下品は言い過ぎじゃない?

    一生根に持たれそう。笑

    • 2
1件~50件 (全 252件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ