一人っ子か二人目産むか

  • なんでも
    • 95
    • パンダ
      18/03/18 12:41:22

    夫44私40、持ち家残15年、年収650、
    時々パートの一人っ子母です。

    まだまだ先の事でしょうがご参考まで…
    今春、大学進学する一人娘がいます。
    幼稚園以外は公立で来れましたが、国立大は落ちてしまいました(^-^;
    県外の私大で一人暮らしします。女の子なので、セキュリティがしっかりしたマンションに。
    支度金、大学4年間の学費、家賃でざっと800万超の見込みです。
    ここで貯蓄が大きく吹っ飛びます。学資満期で300しかないから…。
    私自身が経済的に不利な家庭に育ったため、娘には奨学金はナシの考え(所詮借金です)
    家賃400と学費400は親で出しますが、後のおこづかいやらは娘にバイトしてもらいます。こっちも生活あるんで(>_<)たまに様子は伺いますけどね~。

    うちは主人が不定期に単身赴任、子育てのスタートも若く、最初からお金なくて。これで下にまだいたら、色々無理なことばかりだったかな。
    主様のお子さま2歳とのこと。今は小さいので、お金なんて何とかなると押されるばかりでしょう。でも子の成長は本当にあっという間です。
    奨学金って簡単に聞くものの、学費滞納や自己破産率もすごいですよ。
    お子さまが進学するとき、ご夫婦の年齢や収入の見込み、お子さん×人数分の貯蓄はいかがでしょうか。
    子どもにどこまでしてあげるか、出来るか。もっと先の事、もっと具体的に話し合う方が良いですよ。
    兄弟不平等も悲しいし、あなたが(二人目)欲しがったんじゃん!なんて喧嘩の元も悲しいでしょ。

    • 15
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ