ダウン症の出生前検査を受けないのは反社会的なのか

  • 妊娠・出産
  • ななし
  • 18/03/17 18:15:55

皆様はダウン症の出生前検査しましたか?
ダウン症とわかっていたら産みましたか?

私の知り合いが高齢出産をしましたが、
一次検査で若干基準値より高く、確定検査をするかどうか判断を求められたそうですが、
中絶するという判断をしなければいけなくなるのを避けて、検査しなかったそうです。

結果、ダウン症だったそうです。
後悔はないそうです。


これを聞いてかなり違和感を覚えました。
ダウン症にかかる医療費、これは本人たちの自己負担だけではなく、
保険も適用されているのです。
明らかにリスクが高いとわかっている人たちと、そうでない人たちが同じ保険料を負担するというのは、不公平ではないでしょうか。

わかる方法があるのにあえてそれを避けて産んだというなら、保険を使わず自費で医療を利用するのが筋だと思います。

私も出生前診断を受けるべきだと思いますか?
またダウン症だとわかった場合、産むべきだと思いますか?
生んだとして、公的資源を病気をするたびに利用することが、許されると思いますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/03/29 03:00:05

    中絶しても赤ちゃんの命は一旦帰るだけで産まれるまで同じお母さんの元に宿り続けると思ってる
    元気な身体で産んであげたい

    • 0
    • 18/03/26 01:08:03

    授かった命を産んで人様に文句を言われる筋合いないんじゃないかな
    検査なんて昔はなかったわけだし
    大体胎動感じてるのに堕胎なんてできない
    なら検査しないほうがいい

    • 8
    • 18/03/20 23:55:48

    もうすぐ予定日をむかえる妊婦です。

    主さんみたいな考えの人もいるんだと思います。
    人それぞれですし、それに対してよくないとは言える立場でもありません。

    しかし、私は出生前診断というものがあるのを知ったのも、つい最近。
    その検査も身体に負担がかかり、何かしら残ってしまうデメリットもあるようです。
    そして、ダウン症以外にも様々な障害を持って産まれてくる子もいます。
    我が子ももしかしたら…と思うと不安になることもあひます。
    きれいごとかもしれませんが、私の考えとしては優しく見守りたいです。

    子供だけじゃなく、いつ誰がどんな病気やケガをし、医療費で保険を頼る時がくるかわかりません。

    だったら、正当な理由もなく、生活保護を受けてる方や、無駄な税金ばかりをつかう政治家や、まず改めていかなければならないものがたくさんあると思います。

    なんだか読んでて虚しくなってしまうトピだったのでコメントしたのですが、うまく文章にできず、ただ長くなってしまってすみません。

    • 6
    • 18/03/19 22:19:47

    子供の障害を利用して生きてる生保者みたいな親もいるからね。
    よく思わない人がいるのは仕方がない。

    • 6
    • 18/03/19 21:58:24

    我が家にもダウン症の男の子がいます。もうすぐ中学生になります❗️生まれる前は特に診断をしてもらわずに生みました。生まれてはじめて知りました。でも今、この子と出合いたことに感謝しています❗️

    • 4
    • 18/03/19 07:28:30

    >>10
    成人は生活習慣による疾病もあるでしょ
    そもそも100%正確な検査なのですかね?
    もし堕胎して健常だったら?

    • 3
    • 18/03/19 07:17:17

    働けるくせに働かない人の方が問題だと思うけど

    • 13
    • 18/03/19 07:14:53

    >>9
    私も旦那も都民共済等の格安保険に入れません
    私は2年前に慢性疾患寛解、旦那も2年前に入院手術、今も服薬治療中
    健康上のリスクがあるから民間の保険料が高くて、保障が少ない

    リスクが高いのに掛け金が同じっておかしい
    出生前診断で異常なら堕ろす選択肢もある
    産んでもいいけど社会保障をあてにしないで
    未受診妊婦も障害児なら自己負担

    • 1
    • 18/03/19 06:52:35

    >>8
    なんか酷、、、
    自分だったらどうなんだろう

    • 9
    • 18/03/19 06:25:28

    ダウン症は健康保険料を倍額払い続ければいい
    若しくは夫婦と子供世帯一人なら子供の医療費を10割負担するかわりに健康保険料2割引

    生命保険、医療保険もリスクが高い人の保険料が高いから

    • 2
    • 18/03/19 06:21:08

    >>6
    この人ちょっと気持ち悪い。この世界に生まれた事に感謝しようとか大きな心でとか、何かのポエムみたい。

    • 5
    • 6
    • モルモット
    • 18/03/19 05:59:16

    >>3みんなで助け合って生きていこうよ
    この世界に生まれたことに感謝しよ!
    そんなこと言ってたらキリがないよ?
    大きな心で!
    主は困らず暮らせてるんでしょ?
    困ってる人もいるんだよ?
    そんなこと考えていないで
    楽しいこと考えようよ
    ダウン症も子供だよ?我が子だよ?
    否定しないでね

    • 3
    • 18/03/17 18:39:58

    >>3
    障害者に充てられるのなら何とも思いません。
    何だか、あなたは冷たい人ですね!
    障害があるなら産むな!
    障害者に公的資金をあげるな!

    中絶って、なかなか難しい問題なんです。
    優しく見守るとか考えられないの?

    • 9
    • 18/03/17 18:33:59

    >>3生保とかに使われる方が、なんか嫌だ。

    • 11
    • 18/03/17 18:28:00

    自分が払った保険料が、明らかに過剰に医療費を使うことが最初から分かっている人たちに充てられるのは、どう思いますか?

    • 2
    • 18/03/17 18:25:26

    出生前検査は35歳以上の出産、家族にダウン症、本人による申し出しか勧めなかったよ。

    生むべきかはその家族の判断で、公的資源を利用するのは別に何とも思わないな。

    考えは、それぞれあるので、悪いとか悪くないの判断は難しいです。
    でも、私としては、優しく見守りたい。

    • 6
    • 1
    • 数原メンさん。玲於小森ん。白務涼太。笑
    • 18/03/17 18:17:10

    それは家族で決めてほしい。こうするべきってのはきっと無いと思う。。

    • 9
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ