おもちゃ貸してと言ってもイヤ!って貸さない子

  • なんでも
  • ウサギ
  • 18/03/14 00:00:54

3歳の子供がいます。近所のお友達(4歳)と砂場で遊んでいて、わが子がその子のおもちゃを使いたい時、「貸してって」って言ってイヤって何度も言われたら、わが子に何て言います?貸借りや自分の所有物の管理を教えるつもりで「どうぞ」や「貸してって言うんだよ」って自分が教えながら、やりとりしていたので、「今はまだ使ってるんだって、後で借りよう」と声かけしましたが、その後もわが子ばかり自分のおもちゃを貸して相手は絶対自分のものを貸さず…。うちは未就園児なので、あまり他者と関わる機会がなく、このやりとり悪影響じゃん!と思ってしまいました。(わが子もイヤと言うようになったらどうしようと)その子の親は井戸端会議で子供に注意しようとしません。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~14件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/03/14 02:24:35

    >>39初見のイメージはそうだよね。キッズスペースの放置子とかだんだん面白くなってきちゃうぐらい意地悪な子いる(笑)
    仲良い子で貸さない子いるけど仲良しだから悪い子と思わないし許せるだけなのかもね

    • 0
    • 18/03/14 06:52:50

    >>35
    うちのこ、これ
    使ってないから貸してあげなよ!と何回言ってもなかなか素直に貸せなかったり
    独占欲のかたまり。我が子ながら面倒くさい性格だと思う

    • 3
    • 18/03/14 07:04:42

    >>33
    いるいる。
    2歳の息子が使ってないオモチャを使おうとすると、ものすごい勢いで奪いにくる。
    そういう子って声も大きいし、すぐ泣く気がするし…なんかうちの子が悪いことしたみたいになるから最近は関わらないようにする。
    主さんもその場にいるみんなと仲良く遊ばなくてもいいんじゃない?
    その場、その子以外にも楽しいことがあるよってうまく誘導して。
    友達との関わりは優しくて素直な子とでも学べるよ。

    • 1
    • 18/03/14 07:06:10

    >>29
    結構あたっていると思うけどな…

    • 3
    • 18/03/14 07:07:30

    モヤモヤするのはすごく分かるけど、就園後はもっともっといろんな子がいて、いろんな目に合うと思うよ。先生や親の前でだけ良い子とか、暴力的な子とか。温室で一生を終えられるわけじゃないから、対処方法、心の収め方とか含めて、親子で学びの場にするしかないかな。

    • 7
    • 18/03/14 07:11:46

    無理して貸す必要はないんだよ。

    そもそも人が使ってるのに貸してっていうのもおかしいんだからさ。

    • 4
    • 18/03/14 07:24:26

    貸し借りが普通、みたいな感じになっちゃってるけど。
    他のママに『ちょっとスマホ貸して~』って言われたら、なんか嫌じゃない?
    スマホでなくても、車だったり自分の専有物を貸すのって抵抗あると思うよ。
    100均のオモチャとスマホは価値が全然違う!って思うかもしれないけど、子どもにとっての価値は違うしね。
    独占欲が強い子は、抵抗があるんだから仕方ない。

    • 9
    • 18/03/14 07:46:08

    幼稚園とかに置いてある、みんなの物じゃなくて、個人の物だもんね。

    • 1
    • 18/03/14 07:48:40

    貸し借りが当たり前ってのもどうかと思う。

    • 5
    • 18/03/14 08:04:10

    >>8
    よく遊ぶけど
    その親御さんは別で井戸端会議で主は寄せてもらえてない仲なんだよね?

    その程度の子のおもちゃを貸してなんて
    我が家は言わない言わせない。
    自分の用意するわ。

    • 1
    • 18/03/14 08:05:40

    うちの子も貸したくない時期と、どうぞどうぞと貸したい時期とかあったよー。
    貸したくない時期は無理強い絶対しなかったよ。だって自分の大切なおもちゃだから貸すのも貸さないのも自由。その時は基本的に人のものは絶対借りなかった。今でも遊ぶ時は自分のもので遊ばせてるけど。少しずつ、今日は一つだけ貸してあげようって決めてこのおもちゃならいいよって貸せる練習もしました。そのおもちゃも子供に自分で選ばせたよ。

    • 2
    • 18/03/14 08:06:56

    他のもので遊ばせようよ。

    • 0
    • 18/03/14 08:14:21

    主の子供だって貸してあげる必要ないじゃん
    相手によって態度を変えるのはよくないとされてるけどこの場合は臨機応変に
    オモチャを貸してくれるお友達には自分もちゃんと貸してあげようね
    って教えたら?
    自分のオモチャで遊ぶ
    他人のオモチャをねだらない
    それを教えるいい機会になるよ
    相手が自分のは貸さないけど相手のは借りたがる子供だったら
    そういう子もいるって教えられる
    躾の出来てない子もその辺いっぱいいるから免疫つけといた方がいい

    • 0
    • 18/03/14 08:14:58

    うちの子は何でも貸せるけど気が弱くて幼稚園で苦労した。子供のくせにやたら空気読んで勝手に気疲れしてる。
    嫌な事は嫌!ってハッキリ言って自由な子の方が幼稚園で友達に囲まれて楽しそうだったりする。子供らしくて魅力的なんだろうね。

    • 4
1件~14件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ