【米韓関係】北朝鮮との融和路線を突き進むムン政権 米国で広がる『韓国疲れ』

  • ニュース全般
  • シロクマ
  • 18/03/07 01:23:17

【産経抄】韓国は本当に米国にとって重要なのかも議論され始めた

2018.3.3 05:03

 韓国の文在寅(ムンジェイン)大統領は1日のトランプ米大統領との電話会談で、近く北朝鮮に特使を派遣する方針を伝えた。これについて、サンダース大統領報道官は、朝鮮半島非核化のプロセスとして歓迎の意向を示したが、さて米国の本心はどうか。対北融和路線を突き進む文政権への警戒心を、一層強めたのではないか。

 ▼「米国では今、『韓国疲れ』が広がっている」。先日、韓国駐在経験のある知人の外交官からこんな話を聞いた。北朝鮮危機を契機に、政府・軍レベルで韓国との接触・対話が大幅に増えたことで、米国は今さらながらに韓国の安全保障観や対北認識などの異質さを思い知ることになったのだという。

 ▼これまで米国では、一部の韓国専門家が、韓国の考えを米国人が理解できるように「翻訳」し、周知していた。それが通用しなくなり、米国はむき出しの韓国を知って「この人たちはいったい何なんだ」と当惑しているのだそうである。

 ▼2日には、有能な「翻訳者」だった米国務省のジョセフ・ユン北朝鮮担当特別代表が辞任した。いったん駐韓大使に内定し、取り消されたジョージタウン大のビクター・チャ教授もその一人だったろう。米政府では対北融和派の退潮が目立つ。

 ▼米国内では最近、も議論され始めた。トランプ氏も文氏に不信感を持っているとされる。米国が韓国観を改めるのは日本にとり別に悪い話ではないが、そのまま退いていけばどうなるか。

 ▼北朝鮮の金日成主席(当時)は1980年、南北統一の方策として「高麗民主連邦共和国制」を提案した。その前提条件は「朝鮮半島の緊張緩和」「米国の干渉中止」などである。その日が来るのは、意外と近いのかもしれない。

http://www.sankei.com/world/news/180303/wor1803030004-n1.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/03/08 15:38:14

    もう文大統領の頭の中は南北をなんとかしてノーベル平和賞をもらうことでいっぱいなんだよ。

    • 1
    • 18/03/08 15:11:13

    「 パトラッシュ……疲れたろう。
    僕も疲れたんだあの人達に。
    なんだかとても眠いんだ(犬より話が通じないから)……
    ……パトラッシュ……犬鍋(ポシンタン)にされないでね。」

    • 6
    • 18/03/07 18:24:15

    >>17
    そうですか。ありがとう。14より。

    • 0
    • 18/03/07 16:53:12

    >>14
    ムン大統領自身は韓国出身

    ただし、両親と姉は北朝鮮出身(脱北者)

    • 2
    • 18/03/07 16:46:16

    >>14 でなきゃあんなにひざまつかない。

    • 0
    • 18/03/07 16:41:40

    >>5
    告げ口外交だってさ。
    ほろびろ!出て行け!

    • 0
    • 18/03/07 16:38:58

    むん大統領って北朝鮮出身て、ほんとなの?北に沢山の親戚がいるって。

    • 2
    • 18/03/07 16:23:22

    このおっさんも辞めたら逮捕されるんでしょどうせ。

    • 3
    • 18/03/07 10:29:09

    こんな国に何十年も絡まれてる日本可哀想でしょ?しかも1000年恨むんだってよ。早くあの国滅ばないかな

    • 7
    • 18/03/07 10:25:25

    >>10
    南朝鮮が北朝鮮に乗っ取られたら日本はいやおうなしに巻き込まれるよ。
    そうなったら日本が米朝戦争の最前線だもん。

    • 2
    • 18/03/07 10:21:02

    カリアゲ君のパフォーマンスが面白い
    乗っ取られても自業自得(笑)
    文ちゃん日本を巻き込まないでね~

    • 0
    • 18/03/07 09:14:47

    こんなのまだ序の口だよ…
    韓国の異常さを目の当たりにするのはこれからさっ!

    • 10
    • 18/03/07 08:30:21

    >>4
    ちょっと何言ってるのか分からない

    • 2
    • 7
    • ハムスター
    • 18/03/07 08:27:34

    日本も退こう。韓国人の名前も日本語読みに戻して欲しい。漢字習いたての子が困惑するわ。

    • 0
    • 18/03/07 06:03:49

    話は通じない、合意は簡単に反古、金は返さない、気にくわないとすぐにファびょる…これが国家なのか?こんなに病んだ国もどきが隣国なんて、不運すぎる。

    • 16
    • 18/03/07 05:26:52

    ネチネチ…ネチネチ…そして日本にだけ敵意むき出して他国に日本の悪口w きっしょ

    気付いて日本を労ってくれている国ありがとう

    • 13
    • 18/03/07 05:19:41

    北朝鮮とのニュースで日本側の意見を報道してるけど正直、やめて欲しい。
    「どうせ、嘘だろ」「時間稼ぎだろ」「制裁の効果だね」みたいな内容なんだけどさ。
    そりゃ本音はそうよ。でも、本音と建前という日本らしい報道をしてほしいわ。相手は北朝鮮なんだから逆切れするかもしれないし、アホな韓国も自分たちが頑張ってるのに日本のせいでー!くそぉ、金よこせ!って言ってくるでしょ(笑)
    報道を見てると日本を窮地に追い込みたいのかなと思ってしまう。

    • 1
    • 3
    • アルパカ
    • 18/03/07 02:41:03

    私も韓国疲れ。竹島、半日、従軍慰安婦、もう聞きたくないわ。縁切ってほしい。

    • 17
    • 18/03/07 01:34:01

    韓国疲れってウケてしまった

    • 5
    • 18/03/07 01:27:31

    アメリカのみなさん、日本の気持ちがお分かりいただけたでしょうか

    • 11
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ