日馬富士まさかの角界残留!伊勢ヶ浜部屋のコーチに就任

  • ニュース全般
  • 弁当の中身がおでん
  • 18/02/28 20:51:58


東スポWeb

日馬富士まさかの角界残留!伊勢ヶ浜部屋のコーチに就任

 まさかの「角界残留」だ。大相撲春場所(3月11日初日、大阪府立体育会館)の新番付が発表された26日、元横綱日馬富士(33)に暴行を受けた十両貴ノ岩(28=貴乃花)が京都・宇治市の部屋宿舎で朝稽古を行った。部屋側の意向により、報道陣の取材が制限されるなどピリピリとしたムードを漂わせた。その一方で、加害者となった日馬富士は現役時に所属した伊勢ヶ浜部屋のコーチに正式に就任していたことが本紙の取材で判明。新たな波紋が広がっている。

 春場所の新番付が発表された26日、貴ノ岩が部屋宿舎で朝稽古を行った。午前5時台に稽古場に現れると、白まわし姿で四股などの基礎運動やぶつかり稽古で当たったり、胸を出したりして汗を流した。貴ノ岩は日馬富士に暴行を受けて頭部を負傷し、2場所連続で休場中。昨年11月に騒動が発覚して以降、公の場に姿を見せるのは初めて。この日が28歳の誕生日だった。

 部屋側の意向で宿舎敷地内での報道陣による写真撮影が禁止されるなど、厳戒態勢が敷かれた。貴ノ岩は稽古を終えると稽古場の裏側を通って引き揚げ、取材対応はなかった。師匠の貴乃花親方(45=元横綱)は「何も答えられない。申し訳ない」とだけ話した。後援会関係者によると、貴ノ岩は20日ごろに東京から宇治市の宿舎に入ってきたという。今場所の貴ノ岩の番付は西十両12枚目。傷害事件の被害者であることを考慮され、特例措置で幕下へ陥落せずに十両に残留した。

 貴乃花親方は部屋の公式サイトの中で春場所での復帰を目標としながらも「医師の指導の下、本人の心身両面での快復状態を見ながら判断していきたい」(原文ママ)と出場の可否を慎重に見極める意向を示している。今後の調整を含めて動向に注目が集まる。

 日本中を揺るがした傷害事件の被害者が復帰に向けて動き出した一方で、事件の加害者となった日馬富士にも新たな動きがあった。現役時に所属した伊勢ヶ浜部屋のコーチに正式就任していたことが明らかになったのだ。すでに部屋の力士たちへの指導を始めており、東京・江東区の部屋の稽古場には「コーチ」として日馬富士の木札が掛けられているという。

 現役を引退した関取が指導者に転身するには「親方」になるのが一般的だ。日本相撲協会に所属する親方になるためには諸条件をクリアする必要がある。日馬富士の場合は「日本国籍を有する者」の条件を満たせずに協会を去ることになった。親方になれなかった場合でも元関取が「師範代」や「コーチ」の肩書で部屋に籍を残すことは決して珍しいことではないが、横綱経験者が正式に相撲部屋のコーチに就任するのは近年では極めて異例のことだ。

 その日馬富士は春場所の番付発表前日25日に大阪入り。同日に行われた部屋の行事にも参加しており、今後は部屋の力士に指導を行う可能性もある。元横綱朝青龍(37)は現役引退後に母国のモンゴルで実業家に転身した。相撲界とは一線を画しているが、日馬富士は元所属部屋のコーチに就任した以上、今後も角界と関わり続けることになる。となれば、何らかのタイミングで日馬富士と貴ノ岩の“ニアミス”が起こることも、全くあり得ない話ではない。

 加害者である日馬富士の「角界残留」に対して、被害者の貴ノ岩は何を思うのか。さらに師匠の貴乃花親方は…。今後も気が抜けない日々が続くことになりそうだ。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 28
    • でんでん虫(邇)
    • 18/03/29 17:12:10

    まさかではないよね。予想されたことだし。この時点でモンゴルに帰ってないんだならさ。

    • 0
    • 18/03/29 16:56:41

    相撲協会って何なの?

    常識はずれな事が、常識になってる。

    マジで嫌い。

    • 3
    • 18/03/29 16:52:22

    まあいいじゃん。相撲界なんてこんなもんでしょ。貴乃花だって甘い処分で良かったね。

    • 0
    • 18/03/29 16:49:48

    >>12
    知ったことかそんなもん。無理だっつったって親がとんでもない不祥事起こしたなら仕方のないこと。さっさと帰ればいいのに。娘の為を思うなら暴行なんかしなきゃよかっただけのこと。日馬富士が悪いわ。まとめて帰れ帰れ!

    • 2
    • 18/03/29 16:42:29

    >>23
    芸能界と一緒。

    • 0
    • 18/03/29 14:47:31

    相撲会って甘いんだね。

    • 3
    • 18/03/29 12:58:29

    今頃「これで相撲協会が貴乃花を蹴落としてくれれば安泰だなw」とか思ってそう

    • 3
    • 21
    • もち入り巾着
    • 18/03/01 08:21:53
    • 2
    • 20
    • 名古屋味噌おでん
    • 18/03/01 00:12:12

    >>18
    引退だから退職金ガッポリ、相撲界追放されるかと思ったら部屋でしれっとコーチ

    日馬富士、内心ほくそ笑んでそう。
    相撲界なんてヌルいわー、って。

    • 11
    • 18/02/28 23:59:49

    弟子も言い掛かりでデンモクで殴られるとヒヤヒヤだろうね
    自分の娘がデンモクで殴られないと貴ノ岩の気持ちなんて分からないんだろうけど

    • 5
    • 18
    • 富山おでん
    • 18/02/28 23:56:38

    >>15
    そう思う!

    被害者と加害者が同じ業界に居ることが異常。
    反省の色が見られない、呆れた。

    私が被害者の親なら絶対に許さない。

    • 11
    • 17
    • 豚なんこつ
    • 18/02/28 23:40:51

    図太い神経の持ち主ね!さっさとモンゴルに帰りなさいよ!

    • 10
    • 18/02/28 23:13:39

    凄い世界だね
    人の頭カチ割ってもしれーっとコーチになるって図太い

    • 16
    • 15
    • こんにゃく
    • 18/02/28 23:06:34

    モンゴルに帰りたくないなら、それでもいいけど
    角界じゃダメでしょ。
    大学の相撲部とか、ツテをたどれば有ったでしょうに。

    • 9
    • 14
    • 博多おでん
    • 18/02/28 22:39:28

    いやマジで帰れよ

    • 21
    • 13
    • たまごは溶かして飲む派
    • 18/02/28 22:27:00

    だから引退なんてぬるい処分はダメなんだよ

    • 20
    • 12
    • 博多おでん
    • 18/02/28 22:25:22

    暴行はとんでもないことだけど、日馬富士のお子さんのこと考えるとモンゴルに帰れとか言えないわ。
    青学に入れてるんだよね。
    今更モンゴルの生活なんて無理でしょ。

    • 2
    • 18/02/28 22:20:49

    他のスポーツ界に比べて、本当に上の連中の品がない。あの池ノ坊というばーさんも下品だし、それ以外の理事長やら何やらも無能なのが分かりすぎる。
    だから、こういうこともまかり通るんだろうね。考え無しだから。

    • 14
    • 18/02/28 22:05:14

    コーチといっても伊勢ケ浜部屋が私的に雇用するわけですよね。
    相撲協会からは退職金が下りたわけですから。

    日馬富士の実力はもったいなかったと思いますが
    やはりやってはいけないことをやったという責任はもっと痛感するべきと思います。
    それより伊勢ケ浜親方は手を差し伸べたいなら、もっと違う道はなかったのかと思いますが
    記者会見の時も飄々としてましたから、あの親方ならありかなあ・・・

    • 6
    • 9
    • シューマイ
    • 18/02/28 21:48:04

    もうどうでもいい。放っといてやれよ

    • 3
    • 18/02/28 21:46:30

    腐ってんな

    • 17
    • 18/02/28 21:27:07

    モンゴルへ帰れ

    • 17
    • 18/02/28 21:26:53

    礼儀、礼節を教えるってか?

    • 6
    • 5
    • 東京おでん
    • 18/02/28 21:25:32

    辞めろよ、前科者。

    • 15
    • 4
    • 姫路おでん
    • 18/02/28 21:25:13

    おかしな世界だこと

    • 14
    • 18/02/28 21:25:06

    良かったじゃん!今後は頑張ってね。
    貴ノ岩にだって、暴行されたって言ってる被害者いるのにそこはあまり報道されないね。

    • 2
    • 2
    • だし巻き玉子
    • 18/02/28 21:22:14

    ありえない。

    • 12
    • 1
    • もち入り巾着
    • 18/02/28 21:07:19

    えーーー!!!

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ