スイミングスクールでの着替え

  • 乳児・幼児
  • はんぺん
  • 18/02/25 03:32:35

スイミングスクールでのお話です。
帰ってからずっとモヤモヤが止まらないのでみなさんのご意見をお聞かせください。

年中の男の子がいます。
以前着替えを付き添う場合一緒に入る大人の性別の更衣室に入るように掲載があったので、いつも女子更衣室でお着替えを手伝っていました。


いつも何人か小さな男の子のお母さんたちがいるのですが・・・今日はたまたま私たち親子だけでした。


先生がプールから上がってこられて・・・他の保護者や子供達の前でかなりきつめに大きな声で、注意されてしまいました。
「ここは女子更衣室になりますので異性は入れません。外で着替えさせて下さい」みたいな感じです。

確かに外にも3人くらい入れるような狭い着替えさせるようのスペースはあるのですが、いつもいっぱいで入れません。

他のスクールでは特に言われたことなかったので気にならなかったのですが、女の子がいるお母さん達からしたらやっぱり男の子が更衣室にいるのは嫌なものなのでしょうか?

結構ショックが大きくて凹んでいます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/02/25 03:33:50

    小学生とかならまだしも気にならない

    • 5
    • 2
    • 沖縄おでん
    • 18/02/25 04:29:15

    幼児の時間帯と学童とだいたいわかれていませんか?そんなに強く人前で言うスクール側がおかしい!確認を兼ねてクレームいれたらどうですか?

    • 3
    • 3
    • がんもどき
    • 18/02/25 10:19:37

    そういう掲載がある事を知らない先生なんじゃない?それはちょっとひどいよね。今後も困ると思うので本部かなんかに電話した方がいいと思います。
    先生の名前がわかればそれも伝えて指導してもらう。

    • 3
    • 4
    • 東京おでん
    • 18/02/25 10:30:45

    園児の娘、スイミングの着替えで同じクラスの○○君がいる~って恥ずかしがるよ。
    年中なら、もうすぐ年長だし一人で着替えさせたら?

    • 2
    • 5
    • たまごは溶かして飲む派
    • 18/02/25 11:18:01

    嫌みとかではなく、普通に聞いてみたら?
    男の子はどこで着替えたらいいのか。
    母親と一緒でいいのか、子供だけにしていいのか。
    うちの子はまだ3歳だけど、女の子しかいないお母さんや、性別を異常に気にするお母さんは、嫌な目で見てくるよ。
    ごく普通のお母さんは、年中の子なら気にしないと思うよ。

    • 1
    • 6
    • はんぺん
    • 18/02/25 11:25:48

    >>1
    ありがとうございます。
    1年生になったら私もさすがに女子更衣室にいれないです。

    • 0
    • 7
    • 金沢おでん
    • 18/02/25 11:26:24

    もうすぐ年長さんですよね。
    これを機に男子更衣室で1人で着替えするように頑張れたらいいですね!

    うちも年少の息子がスイミングに通ってますが、1人で男子更衣室で着替えてます。

    入る時は先に水着履かせてるので脱ぐだけです。
    うちの場合は保育園でプールの時だって先生の手伝いもなく1人で着替えてるんだから出来るはずですし。

    正直女の子親は少なからず嫌だと思います。

    • 1
    • 8
    • はんぺん
    • 18/02/25 11:29:40

    >>2
    夕方の時間なので高学年や中学生もいる可能性があります。
    なので男子更衣室は母親は入室出来ません。
    外に狭いですがスペースはあるようなのでそこで着替えさせるよう言われたので空くのを順番で待つしか無さそうです。

    • 0
    • 9
    • はんぺん
    • 18/02/25 11:31:28

    >>3
    ありがとうございます。
    さりげなく受付でも聞いてみますね。

    • 0
    • 10
    • 沖縄おでん
    • 18/02/25 11:33:48

    以前掲載があったことを確認してみて、それでもダメとあうなら男子更衣室で一人で着替えさせればいいと思う。年中なら一人で着替えられるよね?

    • 0
    • 18/02/25 11:36:15

    >>4
    ありがとうございます。
    女の子は嫌なものなんですね!私が無神経でした。

    男子更衣室で何度か試したのですが・・・大きいお兄ちゃん達で更衣室がゴチャゴチャで、自分の荷物が分からなくなるし毎回大泣きで。私が入れないので困りました(苦笑)

    難しいとこですm(_ _)m

    • 1
    • 18/02/25 11:39:38

    >>5
    ありがとうございます。
    さりげなく受付で聞いてみますね。

    そうですね。女の子だけしかいないお母様方は男の子がいたらいやですよね。気を付けます。

    • 0
    • 13
    • おでんはおやつ
    • 18/02/25 11:41:04

    >>10
    年中じゃ無理な子の方が多いでしょ!?
    あなたの子供通ってるの?

    水着の紐や、帽子にゴーグル、うちのスクールは基本的に幼稚園児までは親が一緒に入室してやるよ。

    • 3
    • 14
    • 沖縄おでん
    • 18/02/25 11:42:52

    小さい篭持たせたら 

    • 0
    • 18/02/25 11:43:45

    男の子ならボタン付いてるタオルで着替えできるんじゃない?

    • 0
    • 18/02/25 11:45:19

    >>7
    ありがとうございます。

    お着替えはできるのですが、今のスクールが入れ替り時間帯になると人を掻き分けないといけないくらいすごい人で、大きいお兄ちゃん達に挟まれて自分の荷物が分からなくなったりと・・・問題ありで一人で男子更衣室にいくとかならず泣いて分からないと出てきたりします。

    外のスペースが空くのを待って順番で使うしかなさそうですね。

    • 0
    • 18/02/25 11:46:31

    他にも使ってる男の子ママがいるなら皆に相談してみたら?

    • 0
    • 18

    ぴよぴよ

    • 18/02/25 11:51:26

    >>13
    ありがとうございます。

    そうです。
    ボウシとゴーグルがまだまだ上手く出来なくて困ります。
    紐は一人で出来るようにゴムに変えたので着替えは出来るんですがね(苦笑)

    • 0
    • 18/02/25 11:52:41

    >>15
    廊下?とかのスペースで着替えさせていいのですかね?
    あまりいないのでどうなのかなとm(_ _)m

    • 1
    • 21
    • たまごは溶かして飲む派
    • 18/02/25 11:53:22

    >>12
    いえいえ、うちも男の子しかいないから主さんの気持ちよくわかります。
    私は息子のことを異性というより、我が子という目で見ているので、女の子ママになんか変態とか汚ないモノを見るような目で見られるとショックですよね(笑)
    その施設の方針や周りの男の子ママに相談するのがいいですよ。
    みんなが気持ちよく利用できるようにしなきゃ…なんて思うと疲れちゃいますよ。
    ルールさえ守ればいいと思います。

    • 0
    • 18/02/25 11:53:44

    >>17
    ありがとうございます。
    みなさん毎回知らないかたなので私が話しかけれません(苦笑)

    • 0
    • 18/02/25 11:54:30

    帽子、ゴーグル全部取って拭いてあげて着替えるだけにしたらいいかもね…
    うちのところは小さい子は体操室とかの片隅でサッと着替えてる。

    • 2
    • 18/02/25 11:55:10

    年中なら気になりません。
    幼稚園で。まっぱになり着替えてますから。

    • 4
    • 18/02/25 11:58:34

    書いてあったことを言えばよかったのに。

    こう書いてあったのですが、、って。

    • 3
    • 26
    • リアクション芸の道具
    • 18/02/25 11:59:02

    年中なら1人で着替えできるよね?
    更衣室に1人で行かせて1人で着替えさせる。
    一度戻ってこさせて、ゴーグルや帽子をつけてあげればいいのでは?

    • 0
    • 27
    • こんにゃく
    • 18/02/25 12:02:34

    うちも子供が年中のときに入会したスクールが、「大人の性別の更衣室で」だった。2回ほどそこで着替えたけどこっちが違和感感じて更衣室で着替えるのを辞めたよ。

    昔から全国にあるスクールだけど、スクール側の配慮が無いことが多々あった。

    • 0
    • 28
    • 金沢おでん
    • 18/02/25 12:04:16

    最初から帽子とゴーグル付けていくんですね。
    うちが通っでるスクールは準備体操とシャワーの後に付けるから最初は持っていくだけなんですよね。
    着替えたら戻って来させて付けてあげるかコーチに頼むかですかね。

    • 1
    • 29
    • もち入り巾着
    • 18/02/25 12:07:08

    うちも男の子で3才からスイミングに通ってました。
    更衣室に親は入れなかったので、家で洋服の下に水着着せて連れていってて、着いたら廊下で服を脱がせてキャップとゴーグルをつけてあげる。
    終わったあとにの着替えは自分でしてましたよ。

    • 3
    • 18/02/25 12:31:53

    >>23
    ありがとうございます。

    お着替えはできるのですが、今のスクールが入れ替り時間帯になると人を掻き分けないといけないくらいすごい人で、大きいお兄ちゃん達に挟まれて自分の荷物が分からなくなったりと・・・問題ありで一人で男子更衣室にいくとかならず泣いて分からないと出てきたりします。荷物の管理がまだ出来ないみたいでして

    • 0
    • 18/02/25 12:33:34

    >>25
    急にこられてキツく言われてしまったので怖かったのと恥ずかしかったのですみませんとしか言えませんでした(苦笑)

    • 0
    • 18/02/25 12:34:46

    >>26
    お着替えはできるのですが、今のスクールが入れ替り時間帯になると人を掻き分けないといけないくらいすごい人で、大きいお兄ちゃん達に挟まれて自分の荷物が分からなくなったりと・・・問題ありで一人で男子更衣室にいくとかならず泣いて分からないと出てきたりします。
    自分の荷物の管理がまだ出来ないみたいです。

    • 0
    • 18/02/25 12:43:06

    >>24
    ありがとうございます。
    そう言っていただけで少し気が楽になりました。

    • 0
    • 34
    • リアクション芸の道具
    • 18/02/25 12:47:19

    >>32
    荷物は持っていかせる必要ないよね?水着だけ持たせて、脱いだ服だけ持ってこさせればよくない?
    そんなに混んでるならもっと時間ずらせて行けばいいのに…

    • 0
    • 18/02/25 13:23:20

    >>28

    子供が一度コーチに頼んだみたいですが・・・自分でしなさいとつけてもらえなかったみたいです
    なので自分で出来るようになってほしいですね

    • 0
    • 18/02/25 13:25:26

    >>27

    そうですよね。違和感はあるのですが最初の決まりで書いてあったので女子更衣室にいたのですが・・・異性の子供は難しいですし悲しいことが多いです。

    • 0
    • 18/02/25 13:41:57

    >>34
    荷物受け取り出来たらいいのですがごちゃごちゃしてて出入口とか人混みで(苦笑)

    土日はいつの時間も大混雑なのです(◎-◎;)

    • 0
    • 18/02/25 13:50:55

    >>29
    これが良さそうだけど?

    • 0
    • 18/02/25 14:35:52

    >>38
    そうですね。
    一度試してはみますが、終わった後のお着替えが問題でしてm(_ _)m

    本人がもう行きたくないみたいになってしまいました。

    • 0
    • 40
    • 沖縄おでん
    • 18/02/25 14:54:53

    >>13
    通ってる。できる。
    家で練習すればいいじゃん。
    突っかかってくるねー。

    • 1
    • 41
    • もち入り巾着
    • 18/02/25 14:58:57

    >>40
    できるよね。
    年少からバス送迎でスイミングに通ってる子達は普通に自分で着替えてるよ。

    • 4
    • 42
    • 沖縄おでん
    • 18/02/25 15:26:27

    >>41
    自分で着替えてる子いっぱいいるよね。
    別に出来ない子批判してるわけでもないのにこうやって突っかかって来る人多い。
    出来ないなら出来ないで練習するなり親が工夫するなりすればいいだけなのにね~。

    • 1
    • 43
    • もち入り巾着
    • 18/02/25 15:32:49

    >>42
    どれだけアドバイスもらってもああだこうだ言う親だと、子どももああだこうだ言ってなかなか自分でやらないよね。
    年中ならあと1年で入学。水泳の授業の度に親がキャップやゴーグルつけに行くわけにはいかないのにね。

    • 4
    • 44
    • 富山おでん
    • 18/02/25 15:41:30

    その掲載はいまもありますか?あるなら何歳までなら良いのか確認した方がいいかな。

    • 0
    • 18/02/25 17:06:44

    年中さんだったらもうそろそろ覚えてもいいと思うよ
    家の中でお着替えの練習させてもいいかな!

    子どものスクールの3歳になったばかりの女の子も1人で上手に着替えてるのみると関心しちゃう
    うちの子は年中になってからは着替えられるようになったから、練習あるのみだと思うよ
    頑張ってね♪

    • 0
    • 18/02/25 17:08:20

    3歳でもできるよ。

    • 0
    • 18/02/25 17:19:32

    時間とか曜日を変えれるなら空いてる時間帯に変えてみるとかは?

    • 0
    • 48
    • じゃがいも
    • 18/02/25 17:24:10

    着替えはできても、そんな小さな子で鍵使えるの?
    うちの行くスクール、お金入れて鍵かけないとだめだけど

    • 0
    • 49
    • 博多おでん
    • 18/02/25 18:40:50

    うちの年長男の子もいまだに女子更衣室で着替えてる。一回男の子の更衣室に入らせたけど小学生か意地悪かったみたいで嫌がる。
    一応気つかって更衣室こらドアに向けて誰も見えないような所で着替えさすけど。

    • 0
    • 18/02/25 20:05:19

    >>47
    今のスクールは曜日も時間もあまり関係なく混んでます。
    夕方は小学生が多いですけど都合上そのくらいの時間帯にしか行けません

    • 0
1件~50件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ