USJに遠足…必要?

  • なんでも
  • 汁はちくわで吸う
  • 18/02/22 22:31:35

大阪ではない関西に住んでいます。
6年生の最後の遠足はUSJというのが恒例です。普通の公立小学校です。USJまでは学校からバスで行き、1時間弱かかります。

年パスを持っている家庭も多く、年パスを持っていると引き落とされたお金は返金されます。
お弁当は持っていけないので、パーク内のお店でグループごとに自由に食べます。
お小遣いは食事込みで3000円が学校の決まりですがだいたい5000円くらい持たせる家庭が多いです。

最後の遠足なのに、グループ行動のみ。
小学校でこんな遠足必要だと思いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 90件) 前の50件 | 次の50件
    • 90
    • じゃがいも
    • 18/02/23 10:27:46

    つまりお金の話かよwwww

    主は3000持たせたらいいじゃんwwww

    • 1
    • 89
    • こんにゃく
    • 18/02/23 10:24:20

    >>84不登校児なの?

    • 0
    • 88
    • じゃがいも
    • 18/02/23 10:24:05

    なにが気に入らないの?主が行くわけじゃなし

    • 0
    • 87
    • じゃがいも
    • 18/02/23 10:23:48

    子供にとったら楽しいんじゃないの。

    • 0
    • 18/02/23 10:22:53

    必要というか子供が楽しいならそれでよくない?

    • 1
    • 85
    • もめん豆腐
    • 18/02/23 10:21:38

    大阪の小学校もユニバ行ってる
    子どもは楽しいみたい

    • 1
    • 18/02/23 10:05:03

    必要ない
    うちは東京住みだけど六年生の卒業遠足がディズニーランド
    こちらも必要ない

    • 1
    • 83

    ぴよぴよ

    • 82
    • 名古屋味噌おでん
    • 18/02/23 09:47:44

    >>70
    うちも同じ。一昨年からキッザニアになった

    • 0
    • 81
    • 名古屋味噌おでん
    • 18/02/23 09:43:28

    え?主の時代はなかったの?私34歳だけどディズニーに行ったよ。小ディズニー、中学富士急、高校ディズニー。卒業遠足テーマパークが普通だと思ってた。

    • 3
    • 18/02/23 09:25:28

    みんなでユニバいいね~。楽しそう。
    良い思い出になるね。

    我が子の小学校は6年生で東京遠足あるけど国会議事堂や博物館だよ。

    まぁ国会議事堂なんて普段行かないから行けるのはいい事だけど、最後の遠足なのにディズニーじゃないのか~と一瞬思ってしまったわ。

    • 1
    • 79
    • がんもどき
    • 18/02/23 09:20:03

    >>70 うちは同じ理由でひらパーになった。
    ちなみに、ユニバの時は お昼は学校で指定されたお店で、メニューもそんなに選べなかったみたい。

    • 0
    • 18/02/23 09:14:18

    >>65
    学校から決められた金額なのに何故、多く持たせるのか分からない。周りが多く持たせるからとルール違反するのは、どうなのかと思う。

    • 4
    • 18/02/23 09:13:28

    >>65ルールを守れないこになるね。

    • 4
    • 18/02/23 09:11:50

    うちも大阪市内で、小学校最後の遠足ではUSJでした。確かに年パスはあるし、遠足なのに?とは思いましたが子供は楽しそうでしたよ。お昼は学校から決まった場所3店のうちから選んでチケットを見せて食べたようです。お小遣いは無しです。

    どうしても嫌で納得出来ないなら、休ませたら?

    • 0
    • 75
    • 金沢おでん
    • 18/02/23 09:11:07

    よく考えたらうちの小学校は高学年になると遠足ってないかも…。
    科学館や国会議事堂とか社会見学のみ。
    最後の遠足なんて楽しそうだね。子供は喜びそうでいいな。

    • 1
    • 74
    • がんもどき
    • 18/02/23 09:09:00

    ユニバいいじゃん
    私も大阪住みだけど、数年前まで卒業遠足がユニバだったのに急にひらパーに変わったから子供らからブーイングきてるよ。
    うちもユニバの年パスあるけど、小学生の子供達だけで行かせた事が無いからいい記念になると思う

    • 0
    • 73
    • 東京おでん
    • 18/02/23 09:09:00

    うちは大仏や金閣寺だからユニバだったら絶対喜ぶわ

    • 0
    • 72
    • 東京おでん
    • 18/02/23 09:07:58

    嫌なら引っ越す

    • 0
    • 18/02/23 09:07:10

    >>65
    子供が持っていきたいと言って許したの?
    それとも自ら渡すの?

    • 0
    • 18/02/23 09:06:05

    うちもユニバだったんだけど、昨年からキッザニアになった。理由はユニバが混んでるから乗り物に乗れなかったりするからって。
    遊園地は子ども的には嬉しいけど、混みまくってて乗れないのは嫌だね。グループ行動は別に良くないかな?

    そういや、ユニバ飲食禁止だから一昨年までの子はどうしてたんだろう…?

    • 2
    • 69
    • だし巻き玉子
    • 18/02/23 08:58:26

    主さんは遠足のクセに高いよ!!って感じ?
    もし、子どもが友達同士で行く計画なんかしたら、親が許可しなくて行けない子もいるだろうし「学校行事」として皆で堂々とユニバ行けるなんて絶対楽しいよね。
    6年生最後の思い出として「楽しんできてねー!!!」って思うけど。

    • 1
    • 18/02/23 08:57:31

    >>65
    親がルール守らないから、躾のなってない子が出来上がる見本だね。

    • 4
    • 67
    • 沖縄おでん
    • 18/02/23 08:56:21

    >>65
    コメントありがとうございます。
    地域や学校にもよるのでしょうか?
    私自身は多く持たせてくれる親ではなかったので、少し疑問に思いました。
    我が子がそういう時になったら、周りの様子も見ながら(クラスの何割の子は多く持っていくよとか)決めたいと思います。
    基本的には私の中では、決まりは決まり。3000円が決まりならそれ以上は持たせない、その中でやりくりしなさいという考えです。

    • 2
    • 66
    • 沖縄おでん
    • 18/02/23 08:52:49

    >>64
    コメントありがとうございます。
    私自身(20代後半)は、決まりに対して多く持たせる親ではなかったので、決まった金額は持たせてくれましたが、それ以上はあり得ませんでした。当時はそれが普通だと思っていました。ただ、多めに持ってきている友達も数人いる・・って感じでしたし、子供心としてはいいなぁ~って感じでした。
    皆さんのコメント見ると、多くの方がUSJで3000円は少ないと書いてあるので、そこも問題なの?と疑問に思いました。

    • 0
    • 18/02/23 08:45:11

    >>59
    多く持たせる人ばかりだよ。
    ウチは

    小学校の修学旅行5000円(奈良、京都)
    →10000円持たせた

    中学校の修学旅行10000円(ディズニーランド、都内観光)
    →30000円持たせた

    • 2
    • 64
    • じゃがいも
    • 18/02/23 08:44:30

    >>59
    普通じゃないと思う。18年子育てしたけど。

    • 0
    • 63
    • しゅうまい揚げ
    • 18/02/23 08:44:23

    >>58
    それならいつでも行けば良いんじゃないの?
    影から見てたいってこと?

    • 0
    • 18/02/23 08:43:01

    ユニバ遠足楽しそうじゃん♪

    お小遣いは多く持たせないな。
    その範囲でやりくりをする練習だと思ってる。

    • 1
    • 18/02/23 08:42:42

    >>56
    違うよね、遠足だよ?

    最後にみんにで行けるなんて、楽しいじゃん!
    うらやましいよ。
    食事込みで5000円でも、足りなくなりそう。。

    • 0
    • 18/02/23 08:42:37

    年パス持っていようが、友達と行けるから子供は楽しいんじゃない?
    行きたくてもいけない子もいるだろうし。
    子供が喜ぶなら問題ない。

    • 1
    • 59
    • 沖縄おでん
    • 18/02/23 08:40:57

    すみません、相談主さんおよび皆さんに疑問なのですが・・
    >>お小遣いは食事込みで3000円が学校の決まりですがだいたい5000円くらい持たせる家庭が多いです。
    学校の決まりがあるのに、多く持たせるのって普通なんですか?USJで3000円が多い、少ないの問題ではなく、決まりに対して親が当たり前の様にに守らないのは普通の事なんですか?
    うちはまだ子供が3歳ですが、今後の為に教えて頂きたいです。

    • 0
    • 18/02/23 08:40:43

    別行動で良いから保護者の私もついていきたい!羨ましい。

    • 0
    • 18/02/23 08:34:25

    別に普通だと思うけど、お金がないとか友達いないならグループ行動はキツイよね。

    • 1
    • 18/02/23 08:33:03

    修学旅行って事?
    USJ良いねぇ~。羨ましい。
    主はどこだったら良いの?

    • 1
    • 18/02/23 08:21:39

    トピ文を読んだけれど何にもおかしい所がなかった。
    極普通の遠足内容だと思いますよ

    • 4
    • 54
    • おでんはつまみ
    • 18/02/23 08:18:56

    すっごい!楽しそう!!
    娘が羨ましがるよ~

    • 3
    • 18/02/23 08:18:19

    小学校の遠足はグループ行動が普通でしょう?主、馬鹿なの?

    • 5
    • 52
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 18/02/23 08:17:16

    何で主がこんな事思うのか謎。
    何がダメなのか分からない。逆に最後の遠足にその辺の公園とか地元の歴史探索~とかだと、それこそえーってなる。
    自分達でお小遣いの範囲で食べたりするのもみんなの意見を合わせて行動するのも勉強じゃん。
    何が主は気に入らないの?

    • 3
    • 51
    • しゅうまい揚げ
    • 18/02/23 08:13:31

    そんなもんだよ。
    みんなで行って、グループ行動でもワイワイ楽しんで、途中で他の班にあったりするのが楽しいんだよ。

    • 2
    • 50
    • さつま揚げ
    • 18/02/23 08:12:51

    今、高学年で◯◯がいないと行動できない協調性のない子が多いんだって。
    それが不満なの?
    仲良しの子がいないと行動できないなら後にその子と一緒に行ってあげたら?

    • 2
    • 49
    • 黒はんぺん
    • 18/02/23 08:12:07

    中学校前に自分で考えて行動する事を学ぶために行くんじゃない?
    知らない土地での街中自由行動は先生も把握しきれないしUSJにしたんじゃない?

    • 0
    • 48
    • もめん豆腐
    • 18/02/23 08:10:29

    うちは千葉だけど、数年前までは東京ドームシティ、それから数年はディズニーランドで、今年は鎌倉江ノ島方面に行ったよ!
    ディズニーは、卒業後友達同士で行く子が多いから子供だけでは行けない場所でって話になったみたい。
    班別行動で、今回はお小遣いは5000円程度、でも食事場所を前もって決めている班は、5000円ではお土産代や移動の電車代など足りないと判断した家庭は自己責任で多く持たせても良いと言われた。

    ユニバで3000円じゃ、足りないね。

    主さんが、どの部分が気に入らないのか全然わからないんだけど…

    • 3
    • 47
    • 新潟雪国おでん
    • 18/02/23 08:06:43

    逆になにがダメなの?楽しい思いで作りにいいと思うけどな。

    • 6
    • 46
    • 青森生姜味噌おでん
    • 18/02/23 08:05:07

    年パスじゃなかったら、丸一日いられるわけじゃないし正直もったいないなーとおもっちゃうかも。
    でも子供達は楽しいとおもうよー。混んでるからアトラクションはあまり乗れないかもしれないけどね。

    • 3
    • 18/02/23 08:04:47

    もう20年前だけど
    小学校最後の遠足、グループ行動だったよ。

    班ごとに
    学校のローカル線最寄り駅から電車乗って
    姫路の動物園や水族園に。
    神戸からだから片道小一時間。
    子供ながらにJRなら早いのにと思いつつローカル線縛り。
    いくつかある目的地の候補やお昼を食べる時間とかを自分たちで考えて決めて行動する。
    6年生だからこそできることだし、自由と義務とのバランスを取るに良い学習になったと思うよ。

    • 1
    • 44
    • 味噌だれください
    • 18/02/23 08:02:59

    家族とか友達としょっちゅう行ってるから、ディズニーとかUSJみたいなテーマパークじゃないほうが親としては嬉しいかな。
    行き先もやってる事も視野が広がるとは言えなくて回数が一回増えるだけじゃ、あまり意味が無い様に感じてしまう。
    修学旅行のグループ行動とかなら良いと思うけど。

    • 0
    • 18/02/23 08:01:20

    うちの学校お別れ遠足的なことないわ。
    何が不満なのか全くわからない。

    • 0
    • 18/02/23 07:59:07

    うちもユニバだった。お昼は一旦外に出て持参のお弁当、お小遣いなしだった。楽しかったと言ってたよ

    • 0
    • 18/02/23 07:56:32

    どの部分が気に入らないの?
    場所?お金?グループ行動?

    • 2
1件~50件 (全 90件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ