産休・育休…3回目取得はありか?

  • 妊娠・出産
  • 18/02/20 17:31:09

初めまして☆
トピを開いて下さりありがとうございます!

これまでは見る専門で楽しませてもらってたのですが、今回みなさんの意見を参考にさせて頂きたく初めてトピを立てました。

私は現在3歳と1歳の男の子を育てながら正社員としてフルタイムで働いています。2人目の育休復帰から半年ちょっと経ちました。
こどもは3人欲しいと思っているのですが、やはり3回も産休・育休を取るのはレアケースですか?と言うのも、私が働いている会社は数年前まで、女性は結婚、出産を機に退社するのが流れだったので、相談出来る先輩がいません(>_<)

また、1人目の育休中(11ヶ月の頃)に2人目を妊娠して、復帰後半年で2回目の産休に入りました。産休・育休の間は派遣の人が代わりに入ってくれるのですが、その派遣の人が続かず、結果的に同僚には迷惑を掛けてしまいました。
このようなことがあり、せっかく会社が代わりを用意してくれても、その人が続かなければ全く意味がなく、次も迷惑を掛けることになると思うと、3回目の取得を躊躇います。

やはりここは3人目の妊娠が分かった時点で退職を申し出るべきでしょうか?
ご意見宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/02/20 18:22:32

    使えるものは使う。
    でも、何かいわれるのも覚悟しておくべきだと思うよ。それでも同じ会社で働きたいかどうかじゃない?

    • 7
    • 18/02/20 18:20:47

    制度があるから使うんだろうけど
    こればっかりは会社内の雰囲気じゃないかな?

    せめて1年はあけるとか?

    元の職場では3回目取得する前に退職する人が多かったです。

    • 1
    • 18/02/20 18:20:19

    会社の雰囲気にもよるね。例え権利があっても現場で働く人の心は変えられないし、主も気にするくらいだから無視して図太く……は厳しんだよね?
    3人いたら手もかかるし家庭のこと考えても私なら当分育児に専念する。

    良好な関係で退職したら先々落ち着いたらまた戻る選択肢もできるかもしれないしね。

    • 4
    • 13
    • 博多おでん
    • 18/02/20 18:18:44

    同僚は理解ある感じ?
    私も3人産んでるし復帰後も子どもの体調不良で急に休むこともしばしばあるけど、周りは「権利なんだから!そんなに「すみません」ばかり言わずに「ありがとう」と言って胸張って休んでいいよ!」と言ってくれる。
    有難い。

    • 1
    • 12
    • 小田原おでん
    • 18/02/20 18:14:42


    制度があるなら使うよ。
    まあでも1年は働くかなぁ
    さりげなく3人目欲しいって周りを意識させとく

    • 2
    • 18/02/20 18:12:22

    知り合いも三回とったよ。
    権利はあるけど、復帰後しばらくは相当居づらかったみたい。
    けど、今は普通に行ってて、辞めなくて良かったって言ってる。
    けど、小さい子三人だから風邪ばかりで、それはまた居づらいって。

    • 1
    • 10
    • おでんはつまみ
    • 18/02/20 18:09:54

    ちゃんと制度としてあるんだから取りたいなら取る。復帰したらきちんと恩返しする。
    三人になるなら経済力にもキツくなるんだから簡単にやめるのもどうかと思うし。

    • 2
    • 18/02/20 18:05:13

    会社の制度なんだかいいんじゃないですか?
    そして復帰したら一生懸命働く。それしかないでしょう!

    • 2
    • 18/02/20 17:47:00

    主が会社の戦力というか使える社員なら三回とっても全然いいと思うけど、そうでもないなら申し訳ないけど、迷惑でしかない。

    • 7
    • 7
    • ばくだん
    • 18/02/20 17:43:50

    自分だったら取りたいと思うけど
    取る勇気、メンタルの強さがない、、
    会社の環境によりますよね。でも周りのこと考えると気まづくて取れない

    • 3
    • 6
    • さつま揚げ
    • 18/02/20 17:38:05

    看護師さんとか、復帰しても戦力になるようなところなら歓迎なんじゃない?
    ただの事務員なら、ただただ迷惑。厚かましいな~って感じ

    • 7
    • 5
    • おでんはつまみ
    • 18/02/20 17:36:21

    ただただ迷惑

    • 8
    • 18/02/20 17:33:41

    私の友達は4回取ってたよ。
    会社の規定としてちゃんと取得できるんだから使う権利はある。
    ただ、自分が休む代わりにみんなに少なからず迷惑かけてる事もあるからそこは忘れずに。
    って、偉そうな事言える立場じゃないけど

    • 3
    • 18/02/20 17:33:41

    コレばかりは会社の雰囲気としか言い様が無いと思うよ
    私の周りには数人いるけど同じ職場では無いから会社でどう思われてるかまではわからない

    • 1
    • 18/02/20 17:33:09

    姉は4人産んでるから、4回とってるよ。
    子どもは18歳~8歳。

    • 1
    • 1
    • 青森生姜味噌おでん
    • 18/02/20 17:32:56

    もう3回目なら退職すべきだと思う。

    私が同僚なら悪いけどもう要らないって思ってしまう。
    同じ女として悪いけど、流石に三人目はもう辞めてほしい

    • 9
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ