シューマイ
数日前から、久しぶりに長期休みを使って実家に帰省中です。父がブチ切れました。聞いてください。
今日父は仕事が休みで昼から酒飲んでリビング横にある和室で寝ていました。
私はリビングにいました。
夜、母が仕事から帰ってきました。母は帰ってくるなり父の夕飯を慌ただしく作り始めました。(私は自分で適当に食べ終わっていました)
母がその料理中に、祖母(父の母)から家電話がかかりました。
家電話がかかって、留守電に切り替わり、祖母の声が聞こえてきました。用件は、母にある事のお礼だけでした。祖母の声が聞こえて来た時に電話の発信者が祖母だと分かり、私は出ようかとも思いましたが、用件はお礼だけですぐに切れて母も料理をしながら了解って感じで終わっていたので、そのまま出なかったのです。
ちなみに私は、帰省中は母から家電話とインターホンは一切出なくていいと言われており出ません。理由は最近物騒な事と普段実家には住んでいないからです。
これに対して、和室で寝ていた父が怒り叫びました。どうやら、留守電から祖母の声が聞こえているのに誰も受話器を取らなかったことに、『この家には誰もおらんのんかー!!?』と。
母とその後大喧嘩に発展。母は、『料理中で出れなかった!あんたが出ればいいじゃん!お母さんだって何で家電話にかけてくるのよ!私の携帯にかけてくれたらいいじゃん!酒飲んで寝てる奴に言われたくない!』と。
父はそれから祖母に電話をし、『さっき電話出れなかったけど、内容は了解。○○(母の名前)はよくわからんから放ってる。』的な母に対する嫌味を言っていました。
私がその後、父に説明。
私は家電話もインターホンも一切でないようにしていること。母は忙しく仕事から帰ってきて父の夕飯を作っていたから電話に出れなかったこと。母は料理しながら留守電をちゃんと聞いていたこと。祖母からもただのお礼だけだったからそのまま母も掛け直さずに料理を進めたこと。
父は そうなんか?と言って、父の怒りは少しおさまりましたが、まだ母を無視して自分は謝りません。
私の父は異常だと思うのですが、どうですか?
まだ54歳。認知症にしては早いですよね?
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全134件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.134 ごぼう巻
18/02/20 11:51:16
ま~た新しいトピ立ててる。
本当にヤバイね。
http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2997406
返信
No.133 つくね串
18/02/20 11:40:52
なんでこの人自分の家に帰らないの?
返信
No.132 トマト
18/02/20 11:34:10
もしかして、実家で療養中なのかな?
主の家族もおかしな人たちみたいだから、
入院してしっかり治したほうがいいよ。
返信
No.131 主 たまごは溶かして飲む派
18/02/20 11:27:43
もう無理マジ無理
何でこんな体験しなくちゃいけないの?
外で仕事とかで受ける嫌な思いより何倍と嫌だ
返信
No.130 主 たまごは溶かして飲む派
18/02/20 11:26:29
私が出なかったこと
母も出れなかったこと
それに怒り叫び狂ってる
自分は酒飲んで寝てた
返信
No.129 主 たまごは溶かして飲む派
18/02/20 11:25:21
今日休み
返信
No.128 リアクション芸の道具
18/02/20 11:24:55
お父さん働いてないの?
返信
No.127 主 たまごは溶かして飲む派
18/02/20 11:22:06
だってまだ怒り叫び狂ってるから
返信
No.126 ソーセージ
18/02/20 11:11:37
今度は妊活中になってる。(呆)
ママスタはやめて早く病院へ行きなさい。
返信
No.125 おでんはおやつ
18/02/20 11:07:48
どっちもどっち
返信
No.124 天ぷら
18/02/20 11:05:46
男って遺伝子レベルでおかしいからまともに相手しないのが1番
返信
No.123 つくね串
18/02/20 11:05:45
>>122
主が自宅に帰ればいい話。 以上。
返信
No.122 主 たまごは溶かして飲む派
18/02/20 11:04:33
>>121
そんな変なコメント要らないから
うちの化け物どーにかして
返信
1件
No.121 たまごは溶かして飲む派
18/02/20 11:02:26
日に日に症状が悪くなっているようだね。
お薬が合ってないのかな~。
妄想の中の出来事だけど、主にとっては現実に起こってることなんだよね。
お大事に。
返信
1件
No.120 主 たまごは溶かして飲む派
18/02/20 11:01:10
本気気分悪い
あんな怒り叫び狂う必要ある?
お前のババアだろテメエで出ろよ
酒飲んで寝てたくせに笑えるウケる無理
返信
No.119 すじ
18/02/20 10:59:00
主、早く精神科へ行って来なさい。
連日長文トピ立てる主もおかしいでしょ。
似た者親子ってことで一件落着!
返信
No.118 主 たまごは溶かして飲む派
18/02/20 10:54:13
この内容で、あんなに怒り叫び狂う必要ある?
そこが聞きたいのよ。私に家事料理をお前がしとけば良かったなんてどーでもいいから、
起きたこの出来事に対して、怒り叫び狂った父。どうなの?おかしいでしょ
返信
No.117 主 たまごは溶かして飲む派
18/02/20 10:53:05
まぁ私も確信犯ですよ
婆さんから電話と分かり、なるべく出たくないと思い、母が料理片手に手を止めて留守電の内容を聞いて、分かったと言っていた。
あの時母から出てと言われたら出ていたが、そうでなければそもそも家電話なんてほとんどセールスだから普段出ないし。
私が、出ようか?の一言あれば良かったのかね。
嫌だよあんなクソ婆さん誰も出たくねーよ
それにしても、あんな怒り叫び狂う父を見てゾッとした、、
返信
No.116 しゅうまい揚げ
18/02/20 10:42:46
>>110
身内を化け物呼ばわりとか、!?の使い方とか見るとやっぱりいつもの人に見えてしまうなぁ…
返信
No.115 金沢おでん
18/02/20 10:40:55
この主のトピって、全部妄想なのかな?
病識がない人って、やっぱり怖いね。
返信
No.114 姫路おでん
18/02/20 09:11:33
主のみしか見てないけど、主かなり怖い。
返信
No.113 里芋
18/02/20 09:05:31
>>112
それができない、やらない方が正しい良いとなる環境なんじゃない?
返信
No.112 豚なんこつ
18/02/20 08:02:52
電話出なくていいって言われたって、電話が祖母からだってわかったなら主さんが出たらいいと思うんだけど
『今帰ってきてるんだ〜』とか話せばいいのに
あと、お母さん仕事なら主さんがご飯作ってあげたらいいのに
と思った
返信
1件
No.111 おでんは主食
18/02/20 07:57:41
我が家は自分の親は自分の子供に電話するってことになってる。
つまり義理家族は私への用事だとしても旦那の携帯にしか連絡しない。なぜかずっとこれ。
面倒なことがなくていいよ。
返信
No.110 おでんは主食
18/02/20 07:36:12
ママスタは自分の周囲にいないような人だと全て釣り扱いになるよね。
主叩き。主が悪いって。(このトピに関わらず)
身近にいるから主に同情する。このタイプは主が作ったら作ったで今度はお母さんが「なんでお前が作らないんだ!」ってまた怒鳴られると思うよ。
お母さんもわかってるから食事も主には言わないんだと思う。父親がめんどくさすぎて全て自分がやった方がもめないんだろうよ。
返信
1件
No.109 糸ごんにゃく
18/02/20 07:23:17
なんか似た者同士って感じにしか見えないけどね
お母さんが苦労してるなとしか
そもそもお母さんが仕事遅いなら、主がご飯作っておけばお母さんだって楽だし嬉しかったんじゃない?
お父さんがお母さんのしか食べないって、それでも作れば食べると思うよ?
食べなくても、じゃあ食べなくてもいい。でも今日は私が作るからって言えばすむことだよね。
返信
No.108 おでんはおかず
18/02/20 07:16:31
こういう男性意外に多そう。家族、特に配偶者には偉そうで、でも外面いいみたいな。うちの義父もそうらしい。私は外面しか知らない。
返信
No.107 。
18/02/20 06:06:20
http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2987300
返信
No.106 里芋
18/02/20 05:14:34
電話くらい母親もあなたも出ればいいのに
料理してるからとか言い訳にしか聞こえない
返信
No.105 シューマイ
18/02/20 05:08:03
>>103
父親ならメールでも良いから思ってる事全部言えばいいのに。
娘に言われたらきかないかな?
返信
No.104 もち入り巾着
18/02/20 01:27:31
実父と義父がそう。ザ昭和の男。
対した事ないくせに何かにつけて偉そうで、見てて笑えてくるレベル。
もうなんでそんな偉そうなん?
吹き出しそうだからやめてくれって思う(笑)
実母と義母はその言いなりに近い感じで可哀想だけど、自分が選んだ人だしね。
私にもキツくあたるくせに何かにつけて頼ってきてうんざり。
嫌で嫌で早く家を出て、県外に引っ越した。
同じく早くシねとしか思わない。
返信
No.103 主 たまごは溶かして飲む派
18/02/20 01:11:05
>>102
気持ち分かってくれるだけで今夜寝れそうです。。
数年後に定年したら、ポックリいって欲しいです。
似た性格の化け物祖父母も一緒に。
これから県外で父に関わらなくていい生活、人生、最高です。
結婚を早くしたのも父のせい。
とにかく実家には帰りたくなかった
モンスターですよ。
化け物。
心をえぐられるように何度も嫌な思いさせられてきた
いつも自分都合。
早よ死なんかな
返信
1件
No.102 味噌だれください
18/02/20 01:04:53
うちの父親もそんな感じ。とにかく自己中心的で思いやりがない。自分の都合ですぐにキレる。
孫にも都合よくしか可愛がらないし酷いことを平気で言う。母は長い間のモラハラで完全に洗脳の完了した奴隷だよ。
とにかく早く逝ってもらうことが、母と私ら子どもに対してできる唯一の孝行だわ。本当に情けない。何度見損なったかわからない。
主さんも大変ですね。気持ち、わかりますよ。
返信
1件
No.101 主 たまごは溶かして飲む派
18/02/20 01:01:09
>>98
やばー
その義父やばー
関わるのをやめますね。私も。
気持ち悪いー
どんな思考回路で生きてんだろ
本当、まだ生きてんの?って会うたび思う
葬式には出ないって決めてるんだ。
返信
No.100 おでんは主食
18/02/20 00:56:49
>>96
私も義母が可哀想なの。
で、義父はうちの子達には優しくて、きげんよくなるから電話して大丈夫なときはうちの子を泊まりにいかせてる。孫が来てる間は穏やからしいので義母のために。
返信
No.99 里芋
18/02/20 00:51:30
お父さん若っ
返信
No.98 おでんは主食
18/02/20 00:47:36
>>96
皆で死を待っているしかない。
旦那も義父がだいきらいなお陰で一緒には住まないと言い切ってくれたし、あまり会わない。(徒歩五分だけど。)
一年だけ同居してたんだけど、夜皿洗っていたら私と義母を勘違いして義母が皿洗いしてるかと思ったらしく「カチャカチャうるせ~な!何時だと思ってんだ!?」と隣の部屋から怒鳴られた(その時まだ8時。笑っ)
歯が痛かったらしくただの八つ当たり。
旦那に話したら速攻行って「俺の家族になんかいったら、ただじゃすまないからな」と言ってくれたけど、もう私は大嫌い。
謝りに来たけど。
義母が腸閉塞で急遽入院になったときも義父は「皆に迷惑かけてろくでもない」と怒ったらしい。
そしてやはり家にいたのに荷物持っていったりお見舞いや退院も全て旦那や私がした。
お前がしろよとおもった。
あ~~大嫌い。
返信
1件
No.97
No.96 主 たまごは溶かして飲む派
18/02/20 00:27:53
>>95
一緒すぎてびっくり。
母がインフルエンザで倒れた時も『ワシの飯は?』と投げかけたらしい。
母の仕事が30分でも残業で遅くなると帰りが遅いとイライラし出し母に何故か鬼電。出れない母にガチ切れ
こーゆー人種って、存在価値はなんなの?って思う
父が嫌で大学は県外を無理矢理受験。そのまま県外で結婚。
父のいない世界で今はとても幸せ。
ただ母がかわいそうで。
対策なんてないのかな
返信
2件
No.95 おでんは主食
18/02/20 00:22:21
義父みたい~!!
義父もそんな感じのひとで私は大嫌い!
義母はせっせと動いて家事してるのに義父は座ってるだけで偉そう。
自分でやりゃあ良いことも全て義母。
自己中で威張って本当に大嫌い。
電話の目の前にいて電話なっているのにキッチンにいる義母に「おい電話」って言うような男。
風邪引いて寝てる義母にたいして仕事から帰ってくるなり「母さん飯。」っていう男。
義母が首の神経?の大手術をして退院したときも義父は家にいるのに離れてすんでるうちが(旦那が)迎えに行き帰りに少しうちの子供たちにあいたいからと30分くらい寄ってから帰ったら「俺は待ってたのに他に寄ってまず家にかえってこないとはなんなんだ!」とキレる人。
妻なんだし家にいるならお前が迎えに行けよと思ったよ。
主さんのお父さんも大変そうだね。
興奮してしまいました。ごめんなさい。
返信
1件
No.94 主 たまごは溶かして飲む派
18/02/20 00:05:40
あーあ
嫌な気分になっただけだったな、、
考えるだけこっちが損する、、
返信
No.93 主 たまごは溶かして飲む派
18/02/20 00:05:07
もし父が平成生まれだったら結婚なんて出来てないだろうなって
こんなんで今まで生きて来れたのは時代だよね。
今の時代、こんな奴生きていけるわけない
本当、母がいなくなったら終わりだね
仕事を理由に父の介護はしないつもり。
返信
No.92 沖縄おでん
18/02/19 23:54:26
うちの父みたい。うち怒りのスイッチがよくわからないんだよね。
返信
No.91 主 シューマイ
18/02/19 23:45:05
>>89
ご飯炊いたり、味噌汁くらいはしていたよ
皿洗ったり
母も料理していたのは少しの間だったし
遅く帰ってきてたし手の込んだ物も出せないしね
返信
No.90 主 シューマイ
18/02/19 23:43:17
まぁ、母や私は散々祖母にいじめられてきたから、基本淡白。
あ!電話だ!出なきゃ!
なーんてスタンスじゃない。
やっぱり自分のした事は返ってくるよね
父が、今妻は忙しいから伝えておくね。って言えば済む話じゃん?
私何の事か知らない話なんだしさ。
和室から、誰も出ないってチェックだけしていたなんて、、
気持ち悪い
返信
No.89 おでんはおやつ
18/02/19 23:42:55
>>58
母に会いたくてゆっくり話したいなら母親の負担を減らしておいてあげないと。夕飯の下ごしらえくらいはしておいてあげてるのかな?いまいち主実家での主の立場がわからない。何もしなくていいと言われても手伝うのが普通じゃない?あと父が呑んでるならツマミ作ろうか?とかコミュニケーションとってる?
返信
1件
No.88 静岡おでん
18/02/19 23:42:12
うちの父親みたい。
54歳だと、これからもっと偏屈になってくるよ。
うちがそうだったから。
返信
No.87 しらたき
18/02/19 23:37:06
>>13
義母と旦那がもっと酷くした感じ
返信
No.86 焼き豆腐
18/02/19 23:33:57
みんながそれぞれに、非があるよね。
お母さんだって、電話に出てって頼んでもよかったと思うし、あなたも出るかどうか聞いても良かったし、お父さんも電話に出てあげても良かったし。。。ムダなケンカ
返信
No.85 主 シューマイ
18/02/19 23:28:14
>>74
いや、酒関係なくキレるの
マザコンじゃなく
自分のその時の都合でキレるの。
返信