義妹が妊娠したんだけど

  • 旦那・家族
  • フルーツ
  • 36fCI5fGT7
  • 18/02/19 17:32:56

義妹が今妊娠5ヶ月なんですが子供生まれたら里帰りは実家じゃなくてお兄ちゃん家に行きたいと言ってるんです。
私達夫婦の家で世話になりたいと。
理由を聞いたら義妹は父親のこと大嫌いで一緒にいるだけでストレス溜まるらしいです。
嫌いな理由は短気なところと自分のことしか考えてないところみたいです。
たしかに私から見てもたまにおかしい人だなと思う時あります。
義妹は赤ちゃんが夜泣き止まなかったりした時に父親に何されるか分からないなど心配しているみたいでこの前相談されたらしいです。
私と義妹は性格が真逆で私はどちらかというとよく喋る方で義妹は根暗なタイプなので義妹は私のこと苦手みたいです。
苦手な人といるのもストレスじゃないかなー?と思うんですがみなさんなら快く里帰り引き受けますか?
義母さんは好きにしなさいと言ってます。

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 662件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • たまご
    • Wx3y/SZ6HY
    • 18/02/19 17:34:55

    え?なんで私が世話しなきゃいけないの?って思う。断るわ。

    • 98
    • 2
    • しらたき
    • 17cpn6+U02
    • 18/02/19 17:34:57

    絶対引き受けない。
    実家が嫌なら自宅で世話して義母が手伝いにいけばよい。

    • 88
    • 3
    • かまぼこ
    • U/bffVQwYH
    • 18/02/19 17:35:08

    引き受ける訳がない

    • 63
    • 4
    • おでんは主食
    • 0gEpQHa8xh
    • 18/02/19 17:36:21

    引き受けるわけない(笑)

    • 51
    • 5
    • 匿名
    • nRgKlPXzwA
    • 18/02/19 17:36:23

    私なら義妹の面倒なんて無理だわ。義妹も実家も主さんのことも苦手ならわざわざ里帰りしなくてもいいのにと思っちゃう。

    • 31
    • 6
    • 匿名
    • Q5rDpBhSl3
    • 18/02/19 17:36:26

    来ないでってなる。
    私なら旦那に、迷惑なんだけど
    って言うよ。苦手な父親だから代わりに兄の所って、
    嫁がいるんなら気を遣いなよ って言うよ。
    面倒だもん。

    • 48
    • 7
    • かまぼこ
    • OnxRq7DwJG
    • 18/02/19 17:38:09

    義妹、新生児に気を使うの嫌だからやんわり断るかな?
    義妹がこちらを苦手と分かっているなら尚更。
    だいたい、兄の家に世話になるのは里帰りではなく居候だよね。
    主のはどう思ってるの?
    ここで受け入れるべきって答えが多かったら受け入れるの?
    主の正直な気持ち、旦那さん、義母に伝えるべきだと思う。

    • 25
    • 8
    • にんじん
    • ad+125MyRV
    • 18/02/19 17:39:57

    いやいやいやナシですよ絶対!
    主はお子さんいるの?いてもいなくても、絶対断るべき。
    ストレス以外の何者でもないよ。
    義妹も頭おかしいよ

    • 25
    • 9
    • 糸ごんにゃく
    • S51NwvLhkK
    • 18/02/19 17:40:09

    主には子供いないの?
    子供いるなら風邪貰ってきたり赤ちゃん寝てる間静かにさせなきゃいけないとかそんなこと気にしたくないから断る。

    • 10
    • 10
    • 鶏つみれ
    • MutpzEQgiL
    • 18/02/19 17:41:59

    なしに決まってる。
    父親が嫌なら母親に通ってもらうか泊まってもらえばいいじゃん。

    • 23
    • 11
    • フルーツ
    • OMLOf1WlWR
    • 18/02/19 17:42:36

    >>1
    そう思いますよね。
    私も4歳の子がいるから本当なら引き受けたくないんですが旦那は妹のことも考えてやってほしいって言ってくるし。
    かといって義妹は旦那の実家も気使うから嫌だと言ってるみたいで。

    • 8
    • 12
    • たこ串
    • 06vcm5L/F9
    • 18/02/19 17:45:23

    自分の事しか考えない所はお義父さん似なんですね。
    嫌われてると思ってるだけで、本当はもっと仲良くなりたいと思ってるとか?どっちにしても細かい所で不平不満を溜め込んで勝手に被害妄想抱きそうなので答えはノーですね。

    • 28
    • 13
    • おでんは主食
    • 0gEpQHa8xh
    • 18/02/19 17:45:52

    主の子4歳なのか。
    うちも4歳の幼稚園児いるけど、鼻水垂れてたり咳したりしたら『赤ちゃんにうつるから近づかないで!』とか邪険にされるかもよ。
    自分の家で我が子に肩身狭い思いさせるの可哀想だよ

    • 35
    • 14
    • たこ串
    • 06vcm5L/F9
    • 18/02/19 17:46:47

    >>12です。好きにしなさいって言う義母にもはあ?って思いますよ。

    • 18
    • 15
    • フルーツ
    • OMLOf1WlWR
    • 18/02/19 17:47:15

    わたしには4歳の子がいます。
    なので尚更嫌なんですが旦那が妹のことも考えてほしいとか言うんです。
    使ってない部屋も1つあるんだしそこ貸してやればいいじゃんと。
    お前だって義実家世話になるは嫌でしょ?と。
    なのでなら娘の家にお母さんが行き来したら?と言ったんですがおふくろだって若くないんだよ?疲れるだろと。
    私が嫌な顔すればお互い様って言葉知らないのかな?とか言われてしまうし。

    • 29
    • 16
    • 里芋
    • oMyYeVCNmm
    • 18/02/19 17:47:24

    嫌だわ。苦手な議姉なのに何故そんな考えになるかな。
    その前に自分の家にも子供いて手一杯だよ。

    • 9
    • 17
    • おでんは主食
    • 0gEpQHa8xh
    • 18/02/19 17:49:22

    里帰りしない人なんてたくさんいるんだから、義妹は里帰りせずに自宅にいればよろし。
    1人目でしょ?1人目なら里帰りなんかしなくても余裕余裕

    • 30
    • 18
    • しらたき
    • 17cpn6+U02
    • 18/02/19 17:49:55

    >>15
    はあ?
    お互い様って言うならお前が世話しろ!って旦那にキレるわ。

    • 34
    • 19
    • 静岡おでん
    • Vu2y/mlREi
    • 18/02/19 17:50:33

    里帰りってさ、居場所を提供してあげるってことじゃないんだよ?
    毎日3食上げ膳据え膳、下手したら乳腺炎とかあるかもだから、油もの控えるとか栄養も考えて。
    お風呂入れるようにとか、ごはんゆっくり食べられるように赤ちゃんも見てあげて。
    産後にゆっくり休めるように自分のことよりも優先して手をかけてあげるんだよ。
    私にはそんなことできない。

    • 50
    • 20
    • 糸ごんにゃく
    • S51NwvLhkK
    • 18/02/19 17:51:00

    >>11
    義母が義妹宅に昼間世話しにいけば済む事じゃないの?もしくは義妹が自分の旦那の実家で世話になればいいだけ。
    主が世話する必要ないよ。

    • 7
    • 21
    • シューマイ
    • DtKtKyGVq0
    • 18/02/19 17:51:21

    いやいや、お母さんに自宅に来てもらうか夫婦でがんばれしかないよ。
    主のご主人は、赤ちゃんが夜中泣いてたりして、自分の子が起きちゃったりしたら寝かしつけできるのか?
    妹と赤ちゃんの洗濯物はご主人やってくれる?
    妹がほっとけないなら妹と赤ちゃんの世話はご主人できるのかな?
    水道代とかも結構かかるし、食費もあるけどいくらいれてくれるの?
    いろんな懸念があるけど、どう考えてるのかな。

    • 15
    • 22
    • 魚つみれ
    • f7H2l5VAMS
    • 18/02/19 17:51:27

    >>15旦那は頼りになりそうにないね…
    4歳の子が風邪とかひいて、新生児の側にいるのはあんまり良くないと思うからって言ってみたら?

    • 5
    • 23
    • しらたき
    • PGX4ZDFXa/
    • 18/02/19 17:51:54

    じゃあ義父を預かるのは?笑

    • 17
    • 24
    • ほたて串
    • YM0yu63w1B
    • 18/02/19 17:52:14

    義妹もだけど旦那が厄介すぎるわ。シスコン

    • 35
    • 25
    • がんもどき
    • 1U4frjFkZm
    • 18/02/19 17:52:18

    義母が義妹の家に行くなり、旦那さんのお義母さん呼ぶなりすればいいじゃん

    • 15
    • 26
    • トマト
    • BCCDH+NvlQ
    • 18/02/19 17:52:21

    >>15
    旦那にいい顔したいなら引き受けたら?
    私なら断るけど

    • 7
    • 27
    • 鶏つみれ
    • MutpzEQgiL
    • 18/02/19 17:52:27

    >>15
    そう、じゃあ妹の事考えてお世話頑張ってねーと子供連れて実家に帰る。

    • 48
    • 28
    • ソーセージ
    • Wc+5mYUtTR
    • 18/02/19 17:52:30

    そんなわからず屋の旦那なら主も里帰りして旦那におまかせで

    • 14
    • 29
    • しらたき
    • nRgKlPXzwA
    • 18/02/19 17:55:08

    里帰りしないっていう選択肢はないの?嫌な思いしてまでどこかで世話になろうなんてこの先も思いやられるわ

    • 17
    • 30
    • 糸ごんにゃく
    • 1x+gpGKI2h
    • 18/02/19 17:59:22

    引き受けない。里帰りしない人なんて世の中たくさんいる。
    もし引き受けなければならないなら
    自分にかかる負担を全て説明して
    あなたはどれを引き受けてくれる?協力し合わないとね。
    って旦那に言う。半々で引き受けてくれるならやるよ。と。

    • 6
    • 31
    • フルーツ
    • OMLOf1WlWR
    • 18/02/19 18:00:51

    まとめての返事でごめんなさい。
    もし子供風邪ひいて赤ちゃんに移ったらどうするの?っても聞きましたが赤ちゃんって最初はお母さんの免疫あるから大丈夫なんでしょ?
    我が子も新生児の時風邪引いてないじゃんと。
    あととにかく義妹は家に人を上がらせたくない人だから義母さんもきてほしくないらしいです。
    それに私達のとこにきて里帰りしたとしたらいくら入れてくれるの?って聞いたら金取る気?!と。
    いやいや、私が里帰りした時も5万渡したでしょ?それと一緒でしょ?と言ったらそりゃ親に世話になるわけだからね。と。
    話すだけイライラしてきます。

    • 51
    • 32
    • 匿名
    • Q5rDpBhSl3
    • 18/02/19 18:01:32

    離婚したら?

    • 4
    • 33
    • 豚なんこつ
    • 9LrDRNPA/s
    • 18/02/19 18:02:18

    主も里帰りしたらいい

    • 19
    • 34
    • シューマイ
    • DtKtKyGVq0
    • 18/02/19 18:04:12

    >>31
    自分の血が繋がった親に世話になるのに5万渡すのは当たり前で他人の主にお世話になるのにお金を渡さないのも当然だと…?

    主さん、もう本気でその期間実家帰りな!
    幼稚園はどうとでもなるから!ご主人聞く耳持ってないよ。

    • 32
    • 35
    • 里芋
    • 2EpM0564As
    • 18/02/19 18:04:27

    >>31
    親以上にお金必要じゃない?
    親なら子供側が払うと言っても受け取らない親もいるだろうけど、家庭持った兄の家に来るんだから親よりお金払う必要あるって。

    • 28
    • 36
    • ごぼう巻
    • 0GY2EvxX88
    • 18/02/19 18:05:39

    義母も好きにしなさいって、嫁の主さんのこと考えたら普通言わないよね。
    どーかしてるね!

    • 20
    • 37
    • もち入り巾着
    • X1GH+LS3bJ
    • 18/02/19 18:05:39

    うちの子、2ヶ月で風邪ひいたけど…

    • 13
    • 38
    • 魚つみれ
    • f7H2l5VAMS
    • 18/02/19 18:06:39

    >>31兄と妹揃って父親似か
    確かに新生児は免疫あるけど、風邪引くときはひくんだよ
    そんな事も知らないのか旦那
    旦那さん、家の事はほとんどしない感じ?
    義妹が来るなら主も実家に帰っちゃえ
    私がいたら気を使って大変だろうからとか言って

    • 14
    • 39
    • ちくわ
    • JVHhCckDxv
    • 18/02/19 18:08:32

    めんど臭い義妹~受け入れたら子育て中ずっとあてにされるよ…何でも理由作って旦那に断らせましょう。

    • 6
    • 40
    • 東京おでん
    • 20hMDd0WLK
    • 18/02/19 18:09:34

    妊娠5ヶ月なら、夏頃予定日だよね?夏風邪とか感染症とか色々あるし、旦那が休みの日にお出かけとかしたら「お兄ちゃんたちだけずるい」とか言って娘さんが悲しい思いするんじゃない?

    • 7
    • 41
    • 汁はちくわで吸う
    • FhrQTo2NeU
    • 18/02/19 18:09:38

    義妹は苦手な主さんに、どこまでのことしてもらおうとしてるの?
    自分は何もせず、全て主さん任せくらいに思ってるのかな?
    苦手な人に頼める神経あったら、父親が怒ったりするのを我慢出来る神経もあるんじゃない?

    • 11
    • 42
    • ロールキャベツ
    • AlLRMQ6wrI
    • 18/02/19 18:10:04

    それは里帰りとは言わないでしょ。
    そもそも何でこの時代にも産んだらどこかの家でお世話にならなきゃいけない前提なの?
    ネット通販もなく毎日布オムツを手洗いしてた親の世代とは違うでしょ?
    自宅に戻って夫婦で頑張ればいいじゃん。必要な時だけ義母さんに手伝ってもらえば。
    他の人も言ってるけど、主さんの場合は旦那さんがおかしいよ。子ども連れて実家に帰れば?

    • 20
    • 43
    • 里芋
    • l986IuKhEA
    • 18/02/19 18:10:15

    主も実家に帰ればいいよ。

    • 11
    • 44
    • 味噌だれください
    • YAG01Js89I
    • 18/02/19 18:11:30

    絶対断る。そんなに嫌なら自宅に帰ればいい。それか義母が妹の家に。

    • 6
    • 45
    • 汁はちくわで吸う
    • 1iMC6ZyEzw
    • 18/02/19 18:11:40

    クソ旦那だね。主は義妹の里帰り中は子供と実家帰って旦那に義妹の面倒見させてみれば?大変さ分かるんじゃない?

    • 15
    • 46
    • 里芋
    • DRCgMXL7VL
    • 18/02/19 18:13:20

    私ならいやいやいや無理無理無理ー、で通すわ。
    旦那さんが義妹や赤ちゃんの世話全部やってくれるんだよね?て聞いてみたら?

    • 10
    • 47
    • 名古屋味噌おでん
    • uCoXi8DwnY
    • 18/02/19 18:13:21

    義母も出来れば手伝いたくないタイプの親だね。
    好きにしなさいなんて普通言わないよ。

    • 26
    • 48
    • リアクション芸の道具
    • 8cu2/1cWvN
    • 18/02/19 18:13:34

    無理してどこかにお世話にならなくていいじゃない。勝手な義妹だな。旦那もムカつく。

    • 12
    • 49
    • 味噌だれください
    • YAG01Js89I
    • 18/02/19 18:14:00

    その間主たちは実家に帰りなよ。

    • 21
    • 50
    • リアクション芸の道具
    • 8cu2/1cWvN
    • 18/02/19 18:14:45

    >>49それがいいよ。

    • 4
1件~50件 (全 662件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ