手作りチョコもらっても捨てるとか食べさせないって

  • なんでも
  • ゆずこしょうでたべるとおいしい
  • 18/02/14 06:29:37

言ってる息子いる人に素朴な疑問。

もらってきた我が子にはなんて言うの?
もし、食べないでと言って捨てたことを、お母さんに捨てられた。とか友達に話したらどう対処するの?
アレルギーだからとかは無しで、不衛生だから、気持ち悪いから我が子には食べさせない!って人、お願いします。

ウチも息子いて、アレルギーもなく言い訳は出来ない。出来れば手作りは衛生的に食べさせたくないんだけど、なんて言って阻止すべきかわかりません。衛生的にと説明しても、もし誰かにお母さんが捨てた!とか食べさせてくれなかったとか話してそれが広まってあげた本人や保護者にそれが伝わるのが怖い。ちなみに、すぐ食べたがるから一晩置いて私が食べた。ってことも出来なそう。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 190件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/02/14 08:43:06

    >>93誰も手作りチョコをくださいだなんて頼んだ覚えは無い

    • 4
    • 18/02/14 08:43:27

    >>95
    考えすぎ~
    恩着せがましいって…
    そんな時に使うもんじゃ無い

    • 2
    • 108
    • しゅうまい揚げ
    • 18/02/14 08:43:33

    >>95

    チョコ以外にも誰かが作ってくれるってことに
    感謝しないの?
    うちの子には言うけど

    • 1
    • 18/02/14 08:44:04

    >>102
    女の子が家まで届けてくれるよ。

    • 0
    • 18/02/14 08:44:32

    そういう母親は子供の頃に手作りチョコ作ったワクワクとか渡す時のドキドキを味わってこなかったんだろうね。
    母親に、汚いから友達にあげちゃダメって言われて育ったんだね。
    ちょっと可哀想。

    • 3
    • 18/02/14 08:44:50

    手作りなんて本命以外迷惑でしかないよね。鏡見てから作るか考えろよ。

    • 14
    • 112
    • 男の子だけではありません。
    • 18/02/14 08:45:41

    あんな大雑把なお母さんの手作り食べたくない~
    友チョコ配ってて迷惑!
    年長、今年でやっと終わる。。
    by女子ママ

    • 3
    • 18/02/14 08:46:46

    クラスの女の子全員把握してないから、どんなうちに住んでるとか、ペット飼ってるとか全然知らないや…

    • 2
    • 18/02/14 08:46:51

    >>109
    教えて頂きありがとうございます。
    持って来てくれるってことは家わかってるんですね!(笑)

    • 0
    • 18/02/14 08:47:05

    去年、クラスの女の子から手作りチョコを貰って来た息子。
    次の日に食べるって言って貰った日は食べなかった。
    予定通り翌日食べたら…、その日の夜に吐いた。しかも夜中に。
    学校を休む事になり、先生に聞いたところ、クラスの男子が数人休んでいると。
    あとから聞いた話しだと、貰ったチョコを食べた子だけ、ノロになってたらしい。
    要するにチョコにノロの菌が入ってたってこと。怖すぎる…

    • 2
    • 18/02/14 08:48:42

    >>115
    こ、こわすぎ………

    • 2
    • 18/02/14 08:48:49

    >>111 って言われたの?

    • 0
    • 18/02/14 08:49:16

    >>110
    極論。
    パパやじいちゃんに作ってあげようよ~とか
    持っていき方はたくさんあるから。

    友達にもってなったら
    カードを作らせたりお手紙書かせたり、ラッピングに拘らせたり色々あるでしょ。

    • 4
    • 18/02/14 08:50:21

    子どもが手作りでも気にならないなら、親がどうこう言わなくても良いんじゃない?
    それで具合悪くなればそれで学ぶだろうし。
    その価値観は押し付ける必要はないと思うよ。

    • 1
    • 18/02/14 08:50:22

    >>115呪いのチョコを配った子…
    裏あだ名は魔女、魔術師になっただろうね

    • 0
    • 18/02/14 08:51:33

    これはどう?近所のママ友?から旦那さんに手作りチョコをあげてたらどうする?
    去年、見かけてちょっと気持ち悪いと思った。

    • 3
    • 18/02/14 08:51:59

    漂白剤のハイターですねこの人…菌のあるところに放り込んでみたい。

    • 1
    • 18/02/14 08:53:04

    手作りしたい人は勝手にやればいいけど、その自己満足を押し付けないで。

    • 12
    • 18/02/14 08:55:08

    >>110
    可哀相なの?
    インフルエンザやノロが流行ってるから友チョコは市販品配るよ。本人も納得してる。
    家族用は手作りだけど。

    • 3
    • 18/02/14 08:55:13

    >>111
    わかる。
    女子だってブサメンとかキモメンに貰った手作り菓子なんて、絶対気持ち悪いだけで、有難がって食べたりなんかしないのにね。

    • 2
    • 18/02/14 08:56:13

    子供同士のチョコは気にならない。
    そんな不潔な状態で作る子なんていないだろうし、寧ろ我が家より皆のほうが清潔そう。
    多少の事ならうちの子は免疫ついてそうだからお腹壊したりもないだろうし大丈夫。

    息子も手作り貰ってくる。
    なんか可愛いから私が写メとってる。
    ただメッセージつきチョコだけは恥ずかしがって絶対に見せてくれない。
    私に見られないように一気に食べてしまう(笑)
    みたいのに~。

    • 1
    • 18/02/14 08:57:43

    友チョコ自体を無くしてほしい。
    今までは買って渡してたけど、いつからか手作りを渡し始めた子がいて、そこから私も私もと手作りが主流になってきた。
    付き合いだから仕方なく我が家でも作っているけど、正直火の通っていない物は衛生面とか考えると抵抗ある。
    もし食べて具合悪くなったとしても言えない。
    既製品で統一出来たらまだ気が楽なんだけど。

    • 8
    • 18/02/14 08:58:26

    >>126スキ(ハート)とか書かれてるのかな?
    可愛いなぁ~

    • 0
    • 18/02/14 09:06:27

    子供が食べたがってるなら食べさせる。
    でもウチの息子は食べたがらない。
    手作りいらないって言っても、市販品のお返し目当てにくれる。捨てるの可愛そうだから、私が食べるけどマズくて残って捨てる。
    自己満足の手作りはやめて欲しい。

    • 7
    • 130
    • 新潟雪国おでん
    • 18/02/14 09:08:26

    手作りかぁ…。血が入ってたりつば入れられたりしてるチョコとか無くはないから怖くて食べさせたくないってのはあるけど、食べる食べないはその子個人の問題だから口出しするのもなー

    • 3
    • 18/02/14 09:08:31

    >>124
    幼稚園や保育園の餅つき行事も減る世の中だしね。

    • 0
    • 18/02/14 09:08:50

    手作り=本命

    自分が本命だと勘違いして作る人笑う(笑)

    • 3
    • 18/02/14 09:11:49

    うちは友チョコ喜んでるし、お互い約束しつるよ
    ロシアンチョコみたいに誰かにハズレが入ってる!みたいにして楽しんでる

    私も不潔は嫌いだけど、捨てるくらいならとか食べさせない!なんて発想なかったわ

    可哀想な事平気で出来るんだね

    • 2
    • 18/02/14 09:17:14

    わぁ、見せて見せてって取り上げて髪の毛張り付けて「あれまー、髪の毛入ってる!」って見せるとか。女の子の自己満で作った友チョコならあまり罪悪感もないけど、本命とかならちょっと可哀想だね。

    • 3
    • 18/02/14 09:19:54

    手作りもらってくるけど、食べているよ。私もちょっともらうけど、マズイの貰ったことないよ。
    あとくれる子達みんなかわいい顔しているから、汚いとか気持ち悪いとかもない。

    • 2
    • 18/02/14 09:20:22

    >>133
    トイレ行って手を洗わない子だっているし、
    鼻を触る癖のある子もいるし。
    言い出したらキリがないけど
    そういうのが気にならないんだったら
    良いんじゃない?


    インフルエンザなら
    鼻を良く触る子がなりやすかったり
    染つしたりするらしいと
    最近の研究だよ。そういうの知ってしまったら
    私は無理だ。

    • 3
    • 18/02/14 09:20:33

    親が口出すことじゃないよなー
    子どもには子どもの世界がある
    親が食べるんじゃないし

    どうしてもダメなら、捨てた後
    ごめん、お母さん食べちゃった!美味しかった
    でいいんじゃない?
    どちらにせよ、恨まれるだろうけど。
    ハートのチョコをかち割ったお母さんもいるらしいよwwwどんだけヒスなの。逆に息子愛がすぎてキモい。
    こういうの聞けると、関わらないでおこうとか参考になる。

    • 5
    • 18/02/14 09:22:37

    小学生の頃の友チョコ交換で思い出したけど、本当にその子の料理のセンス、飾り付けのセンス、ラッピングのセンスが激しく分かり易かった!
    そして、本当にまずいものはまずくて、ひと口食べて変な味して、捨てたのも正直ある。
    クッキー生っぽかったり…。
    変な匂いしたり…。
    その時、ほんの少し手作りの怖さを知った。
    その子とは交換するのそれ以来辞めた…

    もちろん、プロ顔負けくらいの上手に作ってくれる子もいて、レシピ聞いて真似して作ったり楽しかったけどね~


    ひとまず小さなひと口頂いて大丈夫そうだったら食べる!!!
    なんか嫌な感じがしたり、生っぽかったりしたら、ごちそうさまって感謝してゴミ箱行きとありかも!
    子どもの味覚での判断でね!
    親がどうこう言うのは過干渉な気がして将来が重たーい^_^;、、、
    長文失礼しました。

    • 4
    • 18/02/14 09:25:11

    こんなトピ立てる人はきっと相手の迷惑考えずに独身時代手作りチョコ渡してた女なんだろうね。自分の彼氏にしか手作りなんて渡したことないわ。

    • 7
    • 18/02/14 09:30:58

    >>139子供がチョコ貰っても来ない人?

    • 1
    • 18/02/14 09:31:40

    うちは市販品を先に食べる。
    手作りが残る。
    二日ほっといて、あーこれは防腐剤入ってないから無理だな。
    捨てる。

    • 4
    • 18/02/14 09:32:11

    >>140
    大量に義理チョコ貰う幼稚園児です。

    • 1
    • 18/02/14 09:35:27

    >>142その中に手作りはないんですね。羨ましい。子供が小学生に上がれば手作りも出てくるので要注意です。お母さんと一緒に作ってる子と全て1人で作った子との差は見ればすぐわかります。よその子の指紋付いたチョコを自分の子に食べさせますか?

    • 1
    • 18/02/14 09:36:16

    うちは、娘も息子もいるから、手作りが苦手な人もいるから、買ったやつにしなとアドバイスしてます。

    • 6
    • 18/02/14 09:37:36

    >>143
    頭の悪いお母さん。ちゃんと読んでからレスしたら?私手作り否定派。

    • 1
    • 146
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 18/02/14 09:38:11

    あげるの自由なら、その後どうするのも自由でしょ?ここで必死にマイナス押す人はうちの子が作ったチョコ食べなさいよって思ってるの?

    • 3
    • 18/02/14 09:40:06

    >>143
    食べさせない。というか子供が食べられなかった。そして私も。
    そういうのにも返さなきゃいけないのがツライ。また次の年も同じ事の繰り返し。やめて欲しい。

    • 2
    • 18/02/14 09:40:59

    >>25
    例えに出すのがファミレス、スーパーの惣菜って。安っ笑。

    • 0
    • 18/02/14 09:42:45

    >>147
    なら貰わなきゃいい話だよ。
    去年お腹壊したからって子どもに言わせて。

    • 0
    • 18/02/14 09:43:07

    >>145このトピ主は彼女でもない子からの手作りチョコ食べさせたくないって書いてるけど?ちゃんと読んだ?そして私も手作りは嫌だと書いてあるけど?

    • 2
    • 151
    • 青森生姜味噌おでん
    • 18/02/14 09:45:26

    >>127
    お菓子作るのが好きなお母さんは楽しいだろうね、私は普段お菓子作らないから毎年憂鬱で。子供も約束してくるから、あげないわけにもいかなくて。
    学年上がるごとにグレードアップしてくる友チョコ。今年は下の子がインフルなったので作れなくて、市販品になりました。

    低学年のころ、貰ったチョコのひとつを、子供がいらないと言うので私が食べたら、お腹痛くなってしまった。市販のクッキーにチョコペンやらでデコったやつ。
    後日その子のママに会ったとき、『お腹壊さなかった?』って聞かれたけど、『大丈夫』としか言えないよね。

    • 4
    • 18/02/14 09:46:52

    付き合ってもいない子からの手作り本命チョコは本当にやめて欲しい
    友チョコはお互い納得して手作りのをあげてるならいいけど、本命チョコの手作りだけはキツイね
    市販のチョコが1番だよ!

    • 5
    • 18/02/14 09:48:16

    他人の手作りほど気持ち悪いものはない。
    手作りチョコを渡すやつが悪い。
    女の子の親はそういう配慮をしっかり子供に教えないと。

    • 13
    • 18/02/14 09:48:58

    >>149
    いらないって言ってるのに、くれる子っているのよ。でも貰う側としてはキツイ事言えないでしょう。

    • 3
    • 18/02/14 09:50:00

    そんなに嫌なら作り話で禁止させたら?
    昔かーちゃんの同級生の男の子がイジメ対象にあってねぇ、バレンタインチョコの中に下剤入れられてたんだって。怖いよねぇ。その子ショックすぎてトラウマで学校も来られなかったんだよ。だからうちはバレンタインのやりとり禁止!!でええやん。
    毎年毎年貰っておいてネチネチ文句言う奴なんなのw人のせいにばっかして子どもにはNOと言わせる教育は全くさせない。過干渉な上に過保護過ぎる。

    • 4
1件~50件 (全 190件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ