五輪スケート 斎藤慧がドーピング陽性反応

  • ニュース全般
  • 金沢おでん
  • 18/02/13 04:21:05

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180213-00000006-mai-spo

【平昌・田原和宏、岩壁峻】平昌冬季五輪スピードスケート・ショートトラック男子日本代表の斎藤慧(けい、21)=神奈川大=がドーピング検査で陽性反応を示していたことが12日、複数の関係者の話で明らかになった。違反となれば、冬季五輪の日本勢では史上初めてとなる。日本オリンピック委員会(JOC)が13日に公表する予定。

 関係者によると、レースより前に実施された抜き打ち検査で検出されたという。夏季五輪では1984年ロサンゼルス五輪のバレーボール男子の選手から興奮剤が検出された事例がある。

 ドーピング違反を巡っては、1月にカヌー・スプリントのトップ選手がライバル選手の飲料に禁止薬物を混入させる事例が発覚。スポーツ庁が競技団体などを集めて再発防止を訴えたばかりだった。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/03/02 21:38:39

    カヌー長引くね。

    神大は大丈夫だと思うけど、ドーピングとかスポーツ選手はすぐ出ちゃうもんね。

    風邪薬ダメだから。

    • 0
    • 18/03/02 21:35:28

    >>43でもその可能性低いってテレビでやってたよ。保存液なら他の選手も使ってる可能性もあるし。

    • 0
    • 18/03/02 19:07:48

    >>43そんなんもダメなんだ…

    • 1
    • 18/03/02 19:03:56

    コンタクトの保存液かもって。
    そうだとしたら潔白証明できてよかったねって思うけど、かわいそうだな

    • 0
    • 42
    • 金沢おでん
    • 18/02/15 03:30:05

    >>39 テレビでお笑いの人が言ってたね

    • 0
    • 41
    • ソーセージ
    • 18/02/15 03:22:51

    ラジオで聞いたんだけど、ディープキスでうつるらしいね。

    • 1
    • 18/02/14 11:03:29

    何て報道されようと、日本人はみんな斎藤選手が自らしたとは思ってないから大丈夫よ。応援してます。

    • 12
    • 39
    • 糸ごんにゃく
    • 18/02/14 10:56:39

    >>27
    ノムちゃん五輪だからね

    • 0
    • 38
    • 名古屋味噌おでん
    • 18/02/14 09:46:38

    この子、人柄からして若いのにきちんとしてる子だよね。
    ドーピングなんてするわけないのがよくわかるもん。
    もっと取り上げて欲しいよ、選手村のエアコン壊れてたり寒空の中日本選手置き去りに、悪天候の中の開催。平昌オリンピックの裏をもっと放送して欲しい。
    こんなの北朝鮮と韓国の統一やら政治を巻き込んだオリンピックじゃん。
    こんなのオリンピックじゃない。
    北朝鮮と韓国がくっつく前に北朝鮮は改めることたくさんあるだろ。拉致被害者返せ

    • 22
    • 37
    • こんにゃく
    • 18/02/14 09:40:39


    補欠がドーピングする理由ないだろwww
    これも冤罪だろうな
    韓国ほんと嫌。タチ悪いなぁ。

    • 29
    • 18/02/14 09:34:16

    ドーピングも危険だけど、空港?で羽生が囲まれて取材受けてたけどインフルやノロをわざとばらまきに来る人もいるんじゃないかと思ってしまう。

    • 10
    • 18/02/14 09:22:12

    >>33
    日本人選手がドーピングをした!
    ってのが欲しかったのかな?って思った。
    けど、補欠選手だしね??
    カメラ盗難事件(こちらは何とも言えないけど)これも韓国だし。嫌だわ~。

    • 9
    • 18/02/14 08:09:03

    ホントに違う国なら選手を全面的に疑ったかもしれないけど韓国だから韓国のボランティアとかスタッフがなにかやったと思っちゃうよね。

    • 12
    • 18/02/14 08:04:54

    補欠であるこの人がドーピングするメリットって本人にもないし、もし誰かが意図的にやったとしてもその人にもメリットなくない?
    誰かと間違ったんじゃないの?って思っちゃう。

    • 16
    • 32
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 18/02/14 08:03:23

    故意にやられた?と思ってしまった
    日本人今回は何されてもおかしくない

    • 21
    • 31
    • こんにゃく
    • 18/02/14 08:02:21

    韓国の陰謀に感じてしまう
    あの国ならやるよね
    嫌な奴らだもの

    • 13
    • 18/02/14 00:47:23

    私もハメられたんじゃないかと思う。
    有力選手は本人も周りもガードが固いから、補欠で注目されてないこの子にしたんじゃないのかな?って思った。
    韓国ならやりそうだし、北と組んでるなら尚更。

    • 18
    • 18/02/14 00:39:44

    >>13
    自分で管理してる飲み物から絶対目を離さない、少しでも目を離したら絶対飲まないって誰か言ってたよ。
    それにしてもこの検査って検査官の目の前でオシッコするんだっけ?
    それもすごいよね

    • 2
    • 28
    • もめん豆腐
    • 18/02/14 00:35:03

    >>6たかがリップ1つに気を使わないといけないんだね!!口にするものだけだと思ってた
    選手は色々と大変なんだなぁ

    • 3
    • 18/02/14 00:06:01

    今回のドーピングの件といい北朝鮮の件といい
    本当に平和の祭典なのか?オリンピックを疑心暗鬼に思う。平昌オリンピックは失敗。政治利用が横行。おかしいよ。日本人は気をつけないとね。

    • 30
    • 26
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 18/02/13 23:37:37

    仮に嵌められたとしたら、嵌めた人間は最低だね。
    真実は分からないけど、わざわざバレるような事を自らするとはとても思えない。
    きちんと調査してほしいわ。

    • 7
    • 25
    • 姫路おでん
    • 18/02/13 23:27:35

    >>23今夜行われた男子ショートトラックリレーの5番手だった。

    • 0
    • 18/02/13 23:17:55

    >>23
    誰かにハメられたとしたなら、それは韓国側だよ。
    「日本人がドーピングした」って言う既成事実が欲しいだけ。

    誰かも言ってたけど、流石に羽生とかの有力選手には手を出せないからね。
    だから無名のこの子に矛先が向いた。

    • 8
    • 18/02/13 23:08:40

    この人は有力選手なの?
    それで大会直前にこの人を落し入れて誰か特をするの?
    ただ単にミスで何か口にしちゃったんじゃないの?

    • 1
    • 22
    • 姫路おでん
    • 18/02/13 19:17:34

    ちょっと思ったのが、きっちり管理していても、身内スタッフにスパイがいたら防ぎようが無いか…
    日本人のふりして、とかさ、あったら嫌だな

    • 6
    • 18/02/13 17:10:10

    だからあの国でオリンピックなんかやっちゃダメだって。完全に日本を狙ってはめたとしか思えない。水泳選手のカメラ事件もあったし。斎藤選手のコメント読む限りシロだと思う。

    • 47
    • 20
    • もめん豆腐
    • 18/02/13 17:05:55

    コメントに、絶対してないし他の選手のために取り敢えず従って帰国したって書いてたけど、これ本当に嵌められてるのかな?
    だとしたら誰がってなるよね

    • 5
    • 19
    • 弁当の中身がおでん
    • 18/02/13 16:46:41

    はめられたよ。
    補欠がドーピングするメリットないんだから

    • 51
    • 18/02/13 16:44:10

    はめられたのかな。
    わざわざオリンピックでドーピングするなんて思えない。

    可哀想すぎる。日本人がドーピングってあまり聞かないよね。

    • 25
    • 18/02/13 14:48:00

    多分はめられてるね。
    コメント見た限りこの子はドーピングしてない。
    本人はみんなに迷惑かかるから、帰るみたいだけど無実を訴えてこれから闘うみたい。
    かわいそうすぎる。

    • 53
    • 16
    • 名古屋味噌おでん
    • 18/02/13 14:30:54

    同じ日本人だから擁護するわけじゃないけど、やっぱり日本人が戦いの場でそんな事をするとは思えない。

    • 52
    • 18/02/13 13:01:31

    >>6
    ノルウェーの選手だよね。日焼けした唇の為に、滞在地の薬局で担当医師が買ってきて渡したリップクリームで。

    • 1
    • 14
    • 姫路おでん
    • 18/02/13 13:00:29

    日本国内の選手同士でも薬盛られるからねー
    海外なら尚更だね
    真実はわからんけど、もし故意じゃないなら、うっかり摂取したのか盛られたのかどっちにしろ管理が甘かったのかな

    • 12
    • 18/02/13 12:59:16

    飲み物とか怖いね。
    一瞬でダメになる。

    • 8
    • 18/02/13 12:57:37

    カールルイスも、はめられたよね
    4年に一度だからせめて日付を変えてどんな形でも出させてあげてほしい。

    斉藤選手はもう選手村を離れたみたい。
    閉会式くらい出ちゃダメなの?

    • 7
    • 18/02/13 12:56:21

    日本人選手がドーピング…っていうのが欲しかったんだよね。羽生選手クラスの選手に盛るわけにいかないもんね。無名どころを狙うよね。

    • 25
    • 10
    • 北海道おでん
    • 18/02/13 12:56:17

    本当にはめられた可能性あるよね。
    今まで散々抜き打ちの尿検査受けてきてる人が、オリンピックでそんなミス犯さないでしょ。何があったんだろ

    • 26
    • 9
    • 豚なんこつ
    • 18/02/13 12:55:18

    盛られたな。

    • 20
    • 18/02/13 12:54:03

    かわいそう。
    夢の舞台でわざわざドーピングしないよね。
    小学校からの夢だったのに。

    • 25
    • 18/02/13 12:51:47

    本人は強く否定してるね

    • 12
    • 6
    • お月見団子
    • 18/02/13 12:47:13

    はめられたと思う。

    でも以前に担当医師が買ってきたリップでドーピング反応が出た外国人もいるから、もしかしたらリップとか、のど飴とか?

    • 13
    • 18/02/13 07:42:29

    はめられたにしても、はめられる側の管理不足と散々言われてる

    • 12
    • 18/02/13 07:24:47

    >>3私も思った

    • 2
    • 3
    • つくね串
    • 18/02/13 06:11:34

    ハメられたとかじゃないよね?
    あの国での出来事は、何でも穿った見方をしてしまう。

    • 52
    • 2
    • しらたき
    • 18/02/13 04:43:32

    >>1
    サプリメントとかもだめらしいからね。

    • 1
    • 1
    • なると巻
    • 18/02/13 04:26:20

    ドーピングって悪いイメージ強いけど、ちょっとした風邪薬とかでも引っかかるし、管理が結構大変なんだよね。もし悪意がなかったならかわいそう。若いし次のチャンスをあげてほしい。

    • 23
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ