【絵本】炎上した のぶみ以外にも! 「子どもに読ませたくない」と物議醸した人気絵本

  • なんでも
  • たまご
  • 18/02/12 09:49:52

「あたし おかあさんだから」で大炎上 のぶみの絵本は賛否両論!
ほかにもある「子どもに読ませたくない」と物議醸した人気絵本

http://www.cyzowoman.com/2018/02/post_172954_1.html

 絵本作家・のぶみが作詞した楽曲「あたし おかあさんだから」が大炎上している。『おかあさんといっしょ』(NHK Eテレ)の元“うたのお兄さん”横山だいすけが、Huluで配信中の『だい!だい!だいすけおにいさん!!』で同曲を披露したところ、「母親に自己犠牲を強いる歌詞内容」などと、実際に子育てをするお母さんたちを中心に批判の渦となったのだ。

 のぶみは「これは、元々ママおつかれさまの応援歌なんだ」とSNSで釈明したものの、炎上騒ぎは鎮火せず、ついには歌唱を担当した横山まで、ブログで「理由はどうあっても結果的に応援してくれているみなさんを傷つけてしまったり辛い思いをさせてしまいました」と謝罪する事態になった。

 のぶみは本業の絵本作家としても、これまでに賛否両論を巻き起こしている。例えば『ママがおばけになっちゃった!』(講談社)は、「ママは くるまに ぶつかって、おばけに なりました。」という、交通事故死しておばけになった母親とその息子を描いた異色の作品。のぶみは同作の狙いについて、「ママがいなくなることを子どもに疑似体験させることで、母親を大切にしなきゃいけないと気づく」といった旨を語っており、読者からは「涙が出ました」「死別というテーマだが明るくて笑いもある」といった好意的な声が上がる一方、「実際に親を亡くした子どもにはつらすぎる内容」「母の死を軽く捉えている」「子どものトラウマになる」と反発の声が噴出していたのだ。

 また『ママのスマホになりたい』(WAVE出版)も賛否両論だ。スマホに夢中になって、自分のことを見てくれないママに、息子がモヤモヤを抱くという内容で、「目が覚めた」「もっと子どものことを気にかけようと思った」などの好意的な感想が多い中、「この絵本に、パパが出てこないことが気になった。育児は全部ママの仕事?」「まったく子ども向きではない」「言いたいことはわかる。が、ちょっとスマホを見て息抜きするくらいはさせてほしいというのが本音」といった苦言も少なくなかった。

NEXT >>1「子どもに読ませたくない」と物議を醸した人気絵本

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 139件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/02/13 04:01:52

    パクリが次々と発覚

    • 9
    • 18/02/13 01:04:37

    絵本作家のヨシタケさんに強いライバル心持ってんだね。
    悪いけど、レベルが全くちがいますから。

    • 16
    • 96
    • がんもどき
    • 18/02/13 00:27:40

    >>88
    新幹線はがたごと音をださない。
    何にも考えないでパクったんだろうな。

    • 10
    • 95
    • 金沢おでん
    • 18/02/12 21:27:39

    のぶみの絵本もらって家にあるけど、この人の絵本すごく読みにくい

    • 8
    • 18/02/12 21:24:29

    ネットでみたらこの人ってまともじゃないんだね。
    子供の時から自殺未遂、暴走族、女にもてたいから絵本書いてるってウソついた、とか。

    そりゃ屈折した話ばかり書くわけだよね。

    • 11
    • 18/02/12 21:12:58

    「ママはおばけに~」もパクリだってさ

    • 4
    • 92
    • シューマイ
    • 18/02/12 14:25:38

    >>78
    韓国人みたいな言い訳だね

    • 7
    • 91
    • リアクション芸の道具
    • 18/02/12 13:47:23

    >>88の次のページ

    • 1
    • 90
    • おでんはおやつ
    • 18/02/12 13:35:26

    >>88
    丸パクリじゃないですか。

    • 6
    • 89
    • シューマイ
    • 18/02/12 13:33:55

    テレビとかで頻繁に紹介されて絶賛されてた時期あったけど、ママが死んじゃう絵本なんて読み聞かせる気にもならなかったわ。
    絵は可愛いけどさ。

    • 10
    • 88
    • リアクション芸の道具
    • 18/02/12 13:30:01

    これはアウトでしょう…

    • 20
    • 18/02/12 13:25:24

    >>50それは、LICOさんが母親だからだね。

    • 3
    • 18/02/12 13:20:01

    のぶみって(自称)33回の逮捕歴がある元ヤンなんだよねw

    • 2
    • 85
    • もめん豆腐
    • 18/02/12 13:18:40

    >>30 ガタンゴトン、うちの娘小3だけど今だに、のせてくださーいって言いながら遊んでる時あるよ。
    そんな名作を、、、。

    • 9
    • 84
    • ロールキャベツ
    • 18/02/12 13:17:05

    色んな人がいるから、のぶみの本を面白くない、しょうもないと思う人がいるのも当然なんだけど、
    のぶみって、そういう意見に対して、「わざわざ批判してくる人がいる」とか被害者ヅラなんだよね。
    で、のぶみファンは「可哀想な人なんですよー。」と上から目線。
    自信持つのは結構だけど、自分の望んだ見方しか認めないというか、受け入れないというか…。
    気持ち悪い、というかダメだこいつ。って思う。
    しかも盗作バレとか…もう完全に終わったな。

    • 22
    • 18/02/12 13:07:35

    私なら元の作家さんの作品を持ってるからそっち読ませる。
    本屋で中見た時に目立たないところに置いてあったの納得したもの。

    • 10
    • 18/02/12 13:05:12

    >>80 だよね。犯罪者の著作物を子供に与える親の問題。子供は関係ない。

    • 4
    • 81
    • 味噌だれください
    • 18/02/12 13:04:23

    >>78
    のぶみがやってる盗作は表現の自由なの?

    • 12
    • 18/02/12 13:03:39

    >>73それも含めて読ませなければよくない?
    社会的制裁は社会がするでしょ。
    購買する大人の問題で子供には関係ない話だと思う。

    • 1
    • 79
    • がんもどき
    • 18/02/12 13:03:38

    横山だいすけが「とばっちり謝罪」に追い込まれた気の毒な事情

    2018/02/11 18:14

    「だいすけおにいさん」こと横山だいすけの歌に批判が集中している。事の発端は2月2日、横山の冠番組「だい!だい!だいすけおにいさん!!」(Huluで配信)でのこと。絵本作家ののぶみ氏が作詞した「あたしおかあさんだから」が放送されたが、その歌詞が「いい母親を強いるものだ」として批判が巻き起こった。

     これを受けて横山は2月8日、公式ブログで謝罪。ブログに「みなさんを傷つけてしまったり辛い思いをさせてしまいました」と綴ったのである。しかし横山はこの歌を歌っているにすぎず、「だいすけさんが謝罪する必要なない」「お兄さんは何も悪くない」といった意見も少なくない。

    「この歌は『母親になったら子ども第一で自分を捨てろ』と取られかねない歌詞です。作詞をしたのぶみ氏は男性で、歌詞は母親たちの体験を聞いた上で作ったものだと釈明していますが、父親の姿もまったく見えませんし『母親だけが苦労と我慢をするのは当然なのか?』と大炎上してしまいました。配信元の『Hulu』からも削除され、弁明を繰り返していたのぶみ氏も謝罪に追い込まれてしまった。人気絵本作家の歌詞がこれほど炎上するとは、誰も予想していなかったのではないでしょうか」(エンタメ誌ライター)

     のぶみ氏といえば、ベストセラーになった絵本「ママがおばけになっちゃった!」(講談社)で有名。だが、こちらについても「泣かそうとするいやらしさがある」「母親の死という題材に疑問」「メッセージが押し付けがましい」といった批判があがっていた。また「0から6歳の間にお母さんの愛が入ってないと思春期でグレてしまう」など、極端な物言いが多いことから反感を覚える人は少なくないようだ。

     ただし、「自分を犠牲にして頑張ってる母親は偉いと思う」「私はこの歌で勇気をもらった」など、歌詞に共感する意見が多いのも事実。

     のぶみ氏は「いつかおかあさんの気持ちをちゃんと書く」ことも明言しているが、横山との再タッグはあるだろうか。

    (笠松和美)
    http://asajo.jp/excerpt/46274

    • 0
    • 78
    • 青森生姜味噌おでん
    • 18/02/12 13:00:06

    これは表現の自由だと思う。グリム童話とか日本昔話だって残虐な表現出てくるよ。物語は物語として受け止めるでいいじゃない。白雪姫なんてラストを変更してそれを当たり前としてるけど、あくまでリメイクとして原作は原作としていいじゃない。何でもかんでもこじつけでダメダメ言っていたら表現の自由を奪うと思う。見たくない人は見なければいいだけ。

    • 4
    • 77
    • 博多おでん
    • 18/02/12 12:58:30

    親なら、子供に盗作作家の絵本をすすめたりしたくないよね
    盗作元になっている、きちんとした、本物の名作絵本を渡してあげたい

    • 9
    • 76
    • 姫路おでん
    • 18/02/12 12:55:22

    作者の人柄とか、その作品が盗作かどうかとか、子どもからしたらどうでもいい部分だよね。
    親がのぶみを嫌いでも、もし子どもがのぶみの絵本を気に入ってるなら、その本を捨てたり子どもの前で本を否定するような事は言わないであげて欲しい。

    • 4
    • 75
    • 富山おでん
    • 18/02/12 12:49:49

    >>7
    炎上で話題になったから批判されているわけじゃなくて、前々からこの人の絵本は批判されてるよ


    子どもに読ませたくない! 欺瞞だらけの絵本作家による脅しだらけの最低絵本(2017.03.28)
    http://mess-y.com/archives/44004

    • 6
    • 18/02/12 12:48:18

    1さいまるごとひゃっかの中に出てくる他の作家の作品のと比べてみて。
    『がたんごとん』『くつくつあるけ』『おさじさん』は確実だと私は思ってる。
    どれもこののぶみとかいうのが出すずっと前に出版された作品。

    • 9
    • 18/02/12 12:34:26

    >>72
    読ませなければ、っていう問題かな?
    構図同じイラストと言葉をちょっと変えただけ。これ、構図を考えた出版社も差し止め食らうレベルかもしれないんだよ。

    • 7
    • 18/02/12 12:31:21

    いや、絵本だよ?
    読ませなければよくない?

    • 4
    • 71
    • 姫路おでん
    • 18/02/12 12:29:26

    >>66
    内容がどうであれ、
    人が一生懸命考えた作品を平気で盗む人の絵本なんて見たくないし、絵本作家を名乗ってほしくない

    • 12
    • 18/02/12 12:28:30

    >>62
    大きな木 は私も苦手・・。

    • 0
    • 18/02/12 12:26:43

    まぁでも、あれがダメこれがダメって聞くと、当たり障りのない本ばかりならいいのか?って思う。

    • 1
    • 18/02/12 12:26:17

    『まるごとパクリひゃっか』に題名変更だね。
    がたんごとんがたんごとんだけじゃないから、ホント出版社しっかりしてよと思う。
    構図同じ靴のイラストも変えただけ。
    他の作家さんの作品をギュッとパクって来てるから(笑)。

    • 9
    • 67
    • おでんは主食
    • 18/02/12 12:24:21

    泥棒の描いた絵本なんて子供に読ませたくない

    • 8
    • 18/02/12 12:18:19

    内容はいいよなんて言ってるバカがまだ他のトピにいるわ

    • 8
    • 18/02/12 12:16:57

    がたんごとんがたんごとんは持ってるから、知ってた。だから価値観の違いとか言われても…何だか胡散臭いんだもの。

    • 7
    • 64
    • 姫路おでん
    • 18/02/12 12:14:51

    >>62
    のぶみも同じように考えてるんじゃない?
    「自分が生み出したアイディアじゃなく、他人から盗んだものであっても、自分の絵本がウケて売れればそれでいい」って。

    • 7
    • 63
    • おでんはおやつ
    • 18/02/12 12:09:07

    >>61
    経歴も嘘なの?
    感性を売るアーティストが経歴嘘ついて何になるんだろう。

    • 4
    • 62
    • 東京おでん
    • 18/02/12 12:03:45

    おおきな木だって考えようによってはダメじゃんwwwwすごい人気だけどさw

    • 1
    • 18/02/12 12:02:39

    盗作だらけだわ、経歴も嘘だわ、絵本界の佐村河内守だね

    • 18
    • 60
    • さつま揚げ
    • 18/02/12 11:59:36

    「がたんごとん」も「のはらひめ」も子供たちが大好きだったよ!
    それをパクって金儲けしてたなんて、子供の思い出が汚されたようで腹立つわ
    のぶみって人、今回の炎上まで知らなかったけど最低だね

    • 8
    • 18/02/12 11:55:44

    >>55
    あらすじ見たけど、ほぼ一緒だね!しかも、お姫様が龍と戦う練習なんてあまりないと思うんだけど、それも一緒…

    絵が綺麗だから自分用に欲しくなった。

    • 6
    • 58
    • 弁当の中身がおでん
    • 18/02/12 11:47:53

    >>55
    えぇーパクリばっかりじゃん…

    • 7
    • 57
    • 博多おでん
    • 18/02/12 11:46:24

    知らなかった。子の人そんなヤバイ人なんだね。
    でも実際売れてる訳だから需要があるんだし何とも言えないな。

    • 3
    • 18/02/12 11:44:17

    >>55
    そうなの?娘のために書いたって言ってたのに。残念。
    その絵本、知らなかったから見てみるね。

    • 0
    • 18/02/12 11:41:30

    >>53
    のぶみの「おひめさまようちえん」って、なかがわちひろの「のはらひめ」っていう絵本のパクリだよ

    • 4
    • 54
    • じゃがいも
    • 18/02/12 11:39:09

    >>48でも指摘されてるけど、今は消費者側に作品を選ぶスキルがない人が多いせいもあるんだろうね

    • 5
    • 18/02/12 11:30:22

    >>40
    選択は消費者がしないとね。
    うちの子は、のぶみの「おひめさまようちえん」が大好きだから買ったけど、「ママがおばけに…」「ママのスマホに…」は店頭で読んで買わなかった。

    絵本が好きだから沢山買ってるけど、昔からの良書だって、自分がいいと思わなければ買わない。

    • 4
    • 18/02/12 11:27:34

    >>30
    何これ!?
    こんなパクリ許されるの?
    元ネタの作家が亡くなってるから出版社も何も言わないの?

    • 4
    • 18/02/12 11:22:02

    >>30
    こういう他人の書いた作品をパクった絵本で印税とかもらってるのは犯罪じゃないの?

    • 3
    • 50
    • ベルメゾン
    • 18/02/12 11:18:50

    >>30
    元ネタ?の詩、今はじめて読んだ。泣けるね。

    LICOのだと全然嫌な感じがしないのに、のぶみのは何がどういうわけでああなったんだろう。内容はほぼ同じなのに不思議。

    • 9
    • 18/02/12 11:18:11

    絵本て子どもの想像力が膨らむ方が楽しいと思うから、作者のメッセージが強すぎるのは個人的には苦手。

    • 7
1件~50件 (全 139件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ