<NHK受信料>未契約事業者にも支払い命令 最高裁初判決

  • ニュース全般
  • 魚つみれ
  • YZ/r5h3Tu9
  • 18/02/09 16:32:56

NHKが受信契約の締結に応じない東京都内のホテル運営会社に契約締結と未払い受信料の支払いを求めた訴訟の上告審判決で、最高裁第3小法廷(戸倉三郎裁判長)は9日、会社側の上告を棄却した。同社に契約締結への承諾と約620万円の支払いを命じた1、2審判決が確定した。

 NHKの受信料制度を巡っては、最高裁大法廷が昨年12月の判決で「合憲」と判断。この際、未契約の個人に対し契約締結への承諾と受信料の支払いを命じる判決が確定した。

 今回は、NHKが未契約の事業者を相手取った訴訟の判決。NHKは昨年末までに、未契約事業者を相手取った受信料訴訟を24件起こしており、最高裁判決は今回が初めて。

 1、2審判決によると、運営会社側は東京と群馬で三つのホテルを経営。2013年にNHKから受信契約の締結を求められたが、応じなかった。NHKは、全客室や食堂など計約280カ所に設置されたテレビについて10カ月分の受信料の支払いを求めていた。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 4
    • 焼き豆腐
    • et1Oy+nuJV
    • 18/02/10 21:59:27

    グンマーとはどこのホテルだ!

    • 0
    • 3
    • すじ
    • G0vB2nYy9g
    • 18/02/09 18:06:26

    未契約の家庭を一軒一軒裁判するの?ムリだよね

    • 2
    • 2

    ぴよぴよ

    • 1
    • 厚揚げ
    • v8GzEVIrjR
    • 18/02/09 16:36:03

    もう、スポンサーについてもらう方向で頭下げなさいよ。CM入れたらいいよ。

    • 12
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ