日本を特別扱いに中国反発 台湾地震

  • ニュース全般
  • 糸ごんにゃく
  • 18/02/09 09:26:44

 【北京時事】台湾東部の地震で、蔡英文政権が中国ではなく日本の救援チームを受け入れたことに中国国内で反発が出ている。

 共産党機関紙・人民日報系の環球時報(電子版)は8日、「大陸を拒絶しながら日本の援助を受けるのか?」と題する記事を配信した。

 環球時報によると、台湾総統府報道官は8日、救援の人員や物資は足りていると説明し、中国などの援助を辞退しながら「唯一の例外は日本だ。高価な探査機を持っている」と発言した。日本の救援チームは8日、震源地に近い花蓮で、傾いたビルで人命探査装置による捜索活動を始めた。

 中国ではもともと、台湾独立志向の民進党・蔡政権への警戒心が強い。中国のインターネット交流サイト(SNS)は、今回の地震で改めて浮き彫りになった日台の親密ぶりに「台湾独立分子の目には、中国は敵で日本は身内と映っている」などと台湾を非難する書き込みであふれている。

 中国メディアは、安倍晋三首相が毛筆で「台湾加油(頑張れ)」と慰問のメッセージを書いたことも併せて伝えている。 

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/02/10 13:20:04

    埋められる前に爆発するかもしれないしな。

    • 0
    • 18/02/09 19:40:56

    台湾と対岸の中国はお互いにミサイルや砲塔の照準を合わせてると、ゴルゴ13で見た記憶がある

    • 0
    • 33
    • 豚なんこつ
    • 18/02/09 18:47:15

    そんな事言ってないで中国も近いんだから日本と仲良くしてお互い助け合って良いところ出し合おうよ。
    雑貨とか中国いなきゃなりたたないし凄く助かってるのに。
    マナーは教えるべき人がいないと覚えられないのは当たり前なんだし。
    残念だなぁ。
    台湾、募金するよ!頑張って!

    • 6
    • 32
    • 東京おでん
    • 18/02/09 18:37:11

    こんな非常事態に誰が一番とか二番とか、しかも被災国に中傷、馬鹿か。

    • 19
    • 31
    • もめん豆腐
    • 18/02/09 18:11:00

    >>18
    その台湾も昔あった震災で
    日本人が助けてくれたからって
    3.11の時は恩返しのつもりで助けてくれたみたい。もともと、優しい国民性もあるけど。こうやって恩返しの連鎖が生まれるのは良い事だね。近くには恩を仇でしか返せない国もあるから(笑)

    • 18
    • 30
    • 博多おでん
    • 18/02/09 18:09:46

    色んな意味での信頼信用の問題でしょ。中韓に関しては建て前でも恩(らしきもの)を受けると後が大変。

    • 6
    • 18/02/09 18:04:15

    東日本大震災の時に真っ先に救助に向かうと要請してくれたんだよね…それをバカ管が拒否した…こんな無礼な事をした日本なのに何処の国よりも多額の寄付金をしてくれた

    • 15
    • 18/02/09 18:00:27

    東日本大震災の時のことを考えたらまだまだ恩返しなんて出来てないよ。
    日本が率先して救援するのは当たり前。

    • 16
    • 27
    • おでんはつまみ
    • 18/02/09 14:55:27

    >>25
    東日本大震災の時、どの国よりも早く支援金援助を申し出てくれたもんね。

    そして、その金額が少なすぎる!と国民から反発され更に増額される、ってお国柄。

    • 11
    • 18/02/09 14:52:18

    だってまともな人と仲良くしたいもん
    本音だよ

    • 18
    • 18/02/09 14:05:45

    本当の親切は押し付けたりしないこと。
    そこで、わかりました、でもいつでも手を貸しますよ、援助の用意もありますよ、と言えば株が上がり信頼もされるでしょう。
    日本は大震災で台湾からの支援は特に心に残っているので心から助けたいと思っている国民が多いのも事実ですしね。

    • 21
    • 24
    • 金沢おでん
    • 18/02/09 13:40:29

    みんな詳しいね、脱線事故の話

    • 0
    • 18/02/09 13:06:09

    中国きたらなんか大爆発しそうよね。

    • 17
    • 18/02/09 12:58:52

    中国と韓国って本当に面白いね!

    • 28
    • 18/02/09 12:13:28

    日本の方が技術も機材も良いの持ってるからだ!

    • 16
    • 18/02/09 11:46:00

    中国も同じような機材持ってるの?

    • 1
    • 19

    ぴよぴよ

    • 18/02/09 10:33:41

    中国にも派遣しようとしたらお宅の政府が断ったんでしょう。

    台湾は東日本大震災でいち早く募金や救助をしてくれたからお返しに日本が救助に行くのは当たり前。

    • 52
    • 17
    • おでんはつまみ
    • 18/02/09 10:27:04

    >>15
    いや、だから選ばないんでしょ(笑)?
    人命を助けてくれると思えないから。

    信用されてない、というのが世界中に伝わり恥さらし状態よね。

    • 14
    • 18/02/09 10:07:43

    技術面でも劣ってるだろうし
    何となく火事場泥棒のイメージあるし笑 台湾じゃなくても中国より日本のチーム選ぶと思うよ
    普段から台湾を自分の国だと思ってるし見下してるから断られたのがよっぽど悔しかったんだろうね。しかも日本を選ばれたら面子丸潰れだしね。何より面子の国だから。
    安倍さん達筆

    • 27
    • 15
    • もち入り巾着
    • 18/02/09 09:58:57

    >>11
    うん。
    だから、そんな(選ばれなかった)事に腹を立てるのがおかしいよね、って事。
    あんた達は何がしたいの?人命救助ができればどこの国が助けたって良いじゃん、って。

    • 19
    • 14
    • おでんは主食
    • 18/02/09 09:57:13

    何かあったら隠ぺいのため、埋めちゃうくせに。

    • 27
    • 13
    • 焼きちくわ
    • 18/02/09 09:57:01

    何かあれば埋めて隠蔽するのが中国のお家芸だからね。
    そんな国に人を助ける技術なんてないでしょ。
    助かるような人も埋めちゃうんだから、余計に被害者増えちゃうよ。

    • 23
    • 12
    • 沖縄おでん
    • 18/02/09 09:56:16

    反発する時点で民度が低いわ。
    あきれるねー。

    • 25
    • 11
    • おでんはつまみ
    • 18/02/09 09:55:14

    >>7
    どっちでもいいなら、中国からの支援を受け入れたんじゃない?
    台湾が日本を選んだ事に、中国は腹を立てているんでしょ。

    • 11
    • 10
    • もち入り巾着
    • 18/02/09 09:54:16

    日本は大きな震災を何度も経験してるから捜索とか役に立つと思っただけじゃないのかね。中国嫌いって感情があるのは確かだけど人命かかってるならそんなこと関係ないだろうし。

    • 12
    • 9
    • 糸ごんにゃく
    • 18/02/09 09:51:38

    >>2
    そういえば脱線事故で多数の死傷者が出ているのに、生存確認も車両確認もしないですぐに地中に埋めちゃったんだよね…怖すぎる。

    • 21
    • 8
    • しらたき
    • 18/02/09 09:50:44

    だってあんたら埋めちゃうじゃん…

    • 33
    • 7
    • もち入り巾着
    • 18/02/09 09:47:34

    どっち(国)だって良いじゃん。
    たまたま日本だったけど、これが中国だったとしてもさ。
    目的は人命救助でしょ?

    としか思えないけどね。

    • 9
    • 6
    • こんにゃく
    • 18/02/09 09:44:18

    こういう所だよ。日本は支援を申し出て断られても怒らないけど、俺が支援してやるって言ってるだろ!ってぶちギレられてもね…。切羽詰まってる時は確実に助けてくれる人にやってもらうのが一番。どっかの政党みたいに他の国を待たせてまで優遇するなんて馬鹿な事しなかった台湾は正しいと思う。

    • 32
    • 5
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 18/02/09 09:30:47

    中国さん、僻まないで(^_^)

    • 8
    • 4
    • 糸ごんにゃく
    • 18/02/09 09:30:16

    東日本大震災で台湾からは物凄く援助を受けたんだよね。
    恩返しができてよかった。救援チームの方、気を付けて行ってきてください。

    • 37
    • 18/02/09 09:29:40

    中国用無し

    • 6
    • 18/02/09 09:28:22

    中国に任せたら埋められるからだろ…

    • 38
    • 1
    • 糸ごんにゃく
    • 18/02/09 09:27:30

    日本の技術に勝てると思っているのだろうか?

    • 19
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ