読解力がない

  • 小学生
    • 26
    • 小田原おでん
      18/02/09 08:23:14

    >>17
    うちの娘も一緒
    そして知能検査したよ
    そしたらワーキングメモリが低かった
    これは耳からの情報に弱い(簡単に言うと聞いても直ぐ忘れてしまう)んだけど、ずっと理解力が無いのかと思っていたら理解力は数値が高く何の問題もなしでした

    文章問題を読んでる先から忘れちゃうから記憶に残らず文章問題が苦手にみえ理解力、読解力がないように見えるだけで理解力がない訳ではないと分かりました

    主さんのお子さんも、もしかしたら理解力、読解力の問題ではないかもしれませんよ

    うちも国語の漢字なんかは出来ますが長い文章問題になると、お話を理解していないから問題が解けていないように見えました
    算数も計算は得意なのに文章問題になるとわからないとか
    算数はパターンが決まっているのでソレを教え込みました
    国語は学研に行ったら1年くらいしてから伸びましたよ
    先生が言うには国語もパターンがあるそうです

    本当に読解力がないのか、うちのように違う理由なのかをハッキリさせた方が良いと思います

    長文失礼しました

    • 0
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ